• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ao_chanのブログ一覧

2008年03月29日 イイね!

本当にやるのか?

本当にやるのか?半年前に頼まれたこと。


ブタっぱな号のエンジン載せ替えも済み、08年のアタックシーズンも終わろうとしているので、腰を上げることにしました。




ハチロクの外装レストアです。

約2年前にも元上司のセラくんの外装レストアを行いましたので久しぶりになります。

今日、どんな状態かを確認すべく預かったのですが、久しぶりに見るこのハチロクは結構やれておりました。

所々ぶつけているし、これは部品代だけでも結構掛かるぞ!

まず大物部品だけでもリストアップして部品屋さんに値段を出してもらうこととしました。


さて、どんな金額が出てくるでしょう。

お、恐ろしい!!

その金額を聞いて諦めてくれないかなぁ?!
Posted at 2008/03/29 21:51:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ちょっと休息 | 日記
2008年03月27日 イイね!

必要ないのに・・・

必要ないのに・・・十数年前にスワップミートに行ってはタタ同然の様な
お値段で購入して集めた、新型車解説書
パーツリスト

極一部を除いては全く使用することもなく、愛用の本棚を3段も占領しております。

いい加減に軍資金の為に処分しよう!

な~んて、軍資金になんてならないものばかり残っている。
そこそこ戦力になりそうなものは、数年前にコレの足しになっちゃいました。

でも、近々コレだけは役に立ってくれそうです。
Posted at 2008/03/27 21:21:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっと休息 | 日記
2008年03月23日 イイね!

銀ちゃん通信(3月号)

銀ちゃん通信(3月号)銀ちゃん通信と題してお送りする、庭でNSXを
イジる最強プライベーター銀色NSXさん通信の3月号。

去る3/9(日)に兵庫県のセントラルサーキットのNSXだけの走行会に参加中、突然ミッションギヤがクラッチを切っても全く入らなくなってしまったそうです。

そんなトラブルにも負けず、当日は兵庫県から愛知県まで自走して帰ってきた、相変わらず最強ぶりを発揮している銀ちゃんです。
(どうやって自走してきたかはご想像にお任せします。とても私には・・・)

さて、トップ写真は翌週末(先週末)のお庭での作業風景。

早速ミッションを降ろしにかかっておりました。

FF車やMD車のミッション降ろしはFR車に比べて大変なハズなんですが、もう手馴れたものですね。


で、原因はと言うと・・・

この写真を見ただけでお判りになる方はおられますかね。
私は直ぐには判りませんでした。

ミッドプレートをジッ~クリ観察してみて下さい。

こんなところが・・・ですよね。

まあ幸いにも大事に至っていなくてよかったですね。

でもこのミッドプレート、単品では純正部品はでない見たいなんです。
クラッチカバー、ミッドプレート、フライホイールの3点セットでないと・・・
締めて諭吉さん12人也。

でも、銀ちゃんには良いお友達が多いようで、中古品の純正ツインプレートクラッチキットを戴けたようです。


そういえば、ツインプレートのクラッチディスクのセンター出しって、専用の工具がないと出来ないと思いませんか?
(1枚のディスクでしたら、丸棒にビニールテープ巻き巻きした自作ツールで行いますけど・・・)

最強プライベーターはこんなところでもやはり最強でした。

ポイントは柔らかい物で、スプラインの形が付く様にすることだそうです。

確かに!

この人にはやはり不可能という文字はないのかも?


で、今週末(今日)無事復活と相成りました。

では、銀ちゃん通信(4月号)発信まで楽しみにしていてね。
(その前に4月号はあるのか~?)


P.S. 本日の作業でお疲れの所、先程我がメインPCのRAID設定をしてくれました。
    (メインPCが壊れて修理出していたのね。)
    毎度毎度ありがとう!銀ちゃん。
Posted at 2008/03/23 20:19:26 | コメント(2) | トラックバック(1) | ちょっと休息 | 日記
2008年03月23日 イイね!

手が汚れる季節

手が汚れる季節永年愛用していたシュニッツアーのステアリング
(ブタっぱな号を購入した時に既に付いていたステアリングですけど。)

ボロボロになってきて、これからの暑くなる季節では、お手手が汚れてしまうものですから、心機一転ヤフオクでステアリング購入して交換をしました。
(中古品ってところがダサイけど・・・)

このステアリング、今流行のタイプ(昔から?)で
ハチロク純正ステアリングの様。

ちょっとウィンカーレバーが遠くなっちゃったけど、ポジションおよび雰囲気がよくなってとってもグゥー

しばらくこの状態で楽しんでみま~す。
Posted at 2008/03/23 10:09:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヤフオク | 日記
2008年03月22日 イイね!

最近のギヤオイルは臭くない?

最近のギヤオイルは臭くない?本当は幸田サーキットへリハビリに行く予定だったのですが、急用ができ重役出勤状態となってしまったため、今日は見送ってしまいました。

そこで、兼ねてから行わなければならないと思っていたミッションおよびデフのオイル交換を行いました。


で、作業の中でちょっと思ったこと。

ギヤオイルってとても臭い印象をもっているんだけど、そう言えば最近のギヤオイルって余り臭くないですね。

なんでだろう?

って言うか、何で今までのギヤオイルは臭かったのか?

この様な雑学を知っている方って尊敬しちゃいます。
Posted at 2008/03/22 21:39:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛する我が相棒 | 日記

プロフィール

ここ数年BMWにはまっています。自動車免許を取得以来、走り系に目覚めたのが良かったのか悪かったのか、、走りもイジリもプチ現役!若い頃は車仲間とヤンチャな遊びをし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

GoGoEV 
カテゴリ:三菱i-MiEV
2015/03/09 20:31:57
 
軽自動車検査予約システム 
カテゴリ:お友達&興味津々
2012/01/08 21:08:00
 
ワニシア 
カテゴリ:お友達&興味津々
2011/07/07 20:09:57
 

お友達

愛車ブタっぱな号(E30M3)のプチDIY内容をUpして行きますので、よろしかったらコメント下さい。
コメントでコミュニケーションとってからお友達登録させて下さい。
130 人のお友達がいます
kasikasikasikasi * アナ駆動アナ駆動 *
貴み彦貴み彦 * fuji@1954fuji@1954 *
e30mteche30mtech 真夜中四本弦真夜中四本弦

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ ブタっぱな号 (BMW M3 クーペ)
M3(E30) 2003年3月~現在所有。 '90年式(後期型)、ラックスシルバー、正 ...
三菱 i-MiEV アイミchan (三菱 i-MiEV)
三菱 i-MiEV(HA3W) 通勤快速車 2015年3月~現在所有 '11年式 Mグレ ...
ホンダ ライフ ライフchan (ホンダ ライフ)
ホンダ ライフ(SA) 2008年4月~現在所有。 '73年式(後期型) グレード不明( ...
ホンダ ライフ ライフchan2 (ホンダ ライフ)
ホンダ ライフ(JB5) 通勤快速車 2010年1月~2015年3月まで所有。 '05年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる