• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ao_chanのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

劣化

劣化遂にこの時期が来た。

あれから約3年。

格安カーボン調シートの耐久性試験を開始してから3年経ちました。
高価なカーボン調シートの耐久年数がどの程度か経験ありませんが、雨ざらし日ざらしでこの程度の劣化は立派な方ではないでしょうか。

シートに亀裂が入ってしまっていますが、この後の結末が楽しみ。

ということで、もうしばらく耐久試験は続きます。
Posted at 2014/07/27 20:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛する我が相棒 フォー | 日記
2014年07月27日 イイね!

<銀ちゃん通信>超久々です

<銀ちゃん通信>超久々です 超久々の銀ちゃん通信

4年前に修理していたクルマを、また修理していたので、お手伝いしました。

超暑くて服はビショビショ、帰宅後のビール(今日は特別)が超美味かったです。
Posted at 2014/07/27 07:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチDIY | 日記
2014年07月22日 イイね!

夜の過ごし方

夜の過ごし方FF修行走行後の夜の過ごし方。
走行後の夜も修行は続きます。

さすがに、我が相棒ブタっぱな号のデータとは比較にならないので、当日塗れた路面を乾かしてくれた、みん友のkeibowさんのデータと比較分析させてもらいました。

また、走行途中に弄り過ぎた、フロントのトーアウト10mmの分析。

keibowさんが走行された時は路面はWET。
後半に路面が乾いてきたセミWETのデータなので、比較すべきことではありませんが、その中でもao_chanと大きな違いが2点。

一つは、幸田サーキット最大の高速コーナー、ブーメランコーナーの最高速。
ao_chanの方が6キロも遅かったんです。
でも、このコーナーはブタっぱな号でもこんな程度。
次の1ヘアピンコーナー重視にした結果のこと。
この違いが露骨に出ているデータでした。

もう一つは、Aコーナーと呼ばれるコーナー。
ここのブレーキの使い方。
実は1ヘヤ、2ヘヤも同じことなのですが、フルブレーキ後のブレーキ残し方が違いました。
ao_chanのこの走り方はいつものFR車の走りと同じなのですが、FF車走りで一番悩んだところでもありました。
FF車でもLSDが入っている車の為、コーナー中で強引に舵を入れながらアクセルを入れて立ち上がっていくことができる様ですが、それが中々実践できないんです。
この辺りの走り方が分かってくれば、もう1秒は頑張れるんじゃないかと・・・(多分)

で、弄り過ぎたトーアウト10mmの結果はというと。
走りの感覚がデータでは分からず。
もっともっと修行が必要であることを痛感させられました。

やっぱ、スポーツ走行の楽しみは尽きないです。
Posted at 2014/07/22 20:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Circuit Result | 日記
2014年07月21日 イイね!

雨の日の過ごし方

雨の日の過ごし方FF修行の後は、昼食とってお昼寝し、秘密基地に遊びに行くと、代車が戻ってきていたので、カーボンシートのリカバリーを再度決行。

作業をしてたら、黄ばんだヘッドランプが気になって、こちらも補修しちゃいました。

雨の日は、こんな軽作業がもってこいです。
Posted at 2014/07/21 22:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチDIY | 日記
2014年07月19日 イイね!

FF修行

FF修行某ラリーチームのご好意で、また運転させてもらいました。

目的はもち、FF修行です。

一応、タイム更新できてよかった~。
 54秒805→54秒155

その後、テストの為にフロントのトーをアウトに弄り過ぎて
タイム更新できず。

この夏中に54秒切りが目標です。
運転させてもらえる機会があれば・・・

Posted at 2014/07/19 20:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit Result | 日記

プロフィール

ここ数年BMWにはまっています。自動車免許を取得以来、走り系に目覚めたのが良かったのか悪かったのか、、走りもイジリもプチ現役!若い頃は車仲間とヤンチャな遊びをし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GoGoEV 
カテゴリ:三菱i-MiEV
2015/03/09 20:31:57
 
軽自動車検査予約システム 
カテゴリ:お友達&興味津々
2012/01/08 21:08:00
 
ワニシア 
カテゴリ:お友達&興味津々
2011/07/07 20:09:57
 

お友達

愛車ブタっぱな号(E30M3)のプチDIY内容をUpして行きますので、よろしかったらコメント下さい。
コメントでコミュニケーションとってからお友達登録させて下さい。
130 人のお友達がいます
かっき~~かっき~~ * N-tatsuN-tatsu *
エフキューエフキュー * ryutaryuta *
貴み彦貴み彦 * kasikasikasikasi *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ ブタっぱな号 (BMW M3 クーペ)
M3(E30) 2003年3月~現在所有。 '90年式(後期型)、ラックスシルバー、正 ...
三菱 i-MiEV アイミchan (三菱 i-MiEV)
三菱 i-MiEV(HA3W) 通勤快速車 2015年3月~現在所有 '11年式 Mグレ ...
ホンダ ライフ ライフchan (ホンダ ライフ)
ホンダ ライフ(SA) 2008年4月~現在所有。 '73年式(後期型) グレード不明( ...
ホンダ ライフ ライフchan2 (ホンダ ライフ)
ホンダ ライフ(JB5) 通勤快速車 2010年1月~2015年3月まで所有。 '05年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる