• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ao_chanのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

念願の日が来る?

念願の日が来る?1週間前の天気予報では、ピンポイントで雨予報。

でも、
念願の日が来る!
かも?

前夜祭の集合時間は17時、場所はこちらです。
Posted at 2015/10/30 20:56:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年10月29日 イイね!

デビュー・ママちゃり2号

デビュー・ママちゃり2号諸般の事情により1年間お休みしていた(いや、サボっていた)ママちゃり1号での通勤。

今週から再開しました。

そして、この機会にママちゃり2号を通勤デビュー。

ママちゃり2号は男の無段変速車。
筋肉痛の日々です。

Posted at 2015/10/29 22:42:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛する我が相棒 番外編 | 日記
2015年10月26日 イイね!

NV

NVEV:Electric Vehicle じゃなくて、NV:Noise/vibration(異音/振動)です。

EVはエンジンやミッションの作動音や振動がなくて静かなため、エンジン車では気が付いたことのないNVに遭遇することができます。

その一例をご紹介。

秋になり、エアコンを使わなくなったら、窓を開けて走行する様になりました。
そしたら、リア右輪からシャラ・シャラ・シャラ異音が聞こえるのです。

まさか駆動系が逝ってしまったのかと、いろいろ観察すると、極低速時には聞こえるものの、速度が上がると全く聞こえないのです。
従って、駆動系ではないとふんで、次はタイヤを疑いました。

もちろん、タイヤに石は噛み込んでおらず、パッと見は問題なし。
よって、左右のタイヤを入れ替えてみました。

そしたら、異音は聞こえなくなったのです。

原因がよく分からないものの、気になる異音が消えたので、元通りにホイールカバーを付けたところ・・・
異音が再発!

そう、異音の原因はホイールカバー、
ホイールカバーの風切り音だったんです。

ホイールカバーはしっかり嵌っているのですが、こんな異音がするなんて初体験。
それも、今まで気が付かなかったというのも驚きです。

EVに乗り始め、初めての夏を越えての約8ヶ月間。
いろいろな発見、経験ができます。

でも、NVって気になるとストレスなんですよね。
さて・・・
2015年10月25日 イイね!

続・秋桜

続・秋桜近所に秋桜畑があることを聞きつけて、早朝に観賞しに行ってきました。

やはり、見ごろには、ちと遅かったようです。


今日は寒い!
皆さん、風邪をひかぬように・・・
来週末の、雨の中の「E30全ミ」に向けて、体調を万全に整えて下さい。
2015年10月24日 イイね!

「E30全ミ」に向けて

「E30全ミ」に向けて週末の雨の中の「E30全ミ」に向けて、
ブタっぱな号にWAX掛けしてあげました。

といっても、洗車後に吹き掛けるだけのWAX洗車。

参加者様方々は、くれぐれも雨具の準備は忘れずに・・・
強烈な雨男(幹事?)が居られるようで、会場だけは雨が降りますよ。
Posted at 2015/10/24 20:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛する我が相棒 | 日記

プロフィール

ここ数年BMWにはまっています。自動車免許を取得以来、走り系に目覚めたのが良かったのか悪かったのか、、走りもイジリもプチ現役!若い頃は車仲間とヤンチャな遊びをし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

GoGoEV 
カテゴリ:三菱i-MiEV
2015/03/09 20:31:57
 
軽自動車検査予約システム 
カテゴリ:お友達&興味津々
2012/01/08 21:08:00
 
ワニシア 
カテゴリ:お友達&興味津々
2011/07/07 20:09:57
 

お友達

愛車ブタっぱな号(E30M3)のプチDIY内容をUpして行きますので、よろしかったらコメント下さい。
コメントでコミュニケーションとってからお友達登録させて下さい。
130 人のお友達がいます
アナ駆動アナ駆動 * ryutaryuta *
貴み彦貴み彦 * M3パンダM3パンダ
ヨッシー@ツーリングヨッシー@ツーリング ケェ~ンケェ~ン

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ ブタっぱな号 (BMW M3 クーペ)
M3(E30) 2003年3月~現在所有。 '90年式(後期型)、ラックスシルバー、正 ...
三菱 i-MiEV アイミchan (三菱 i-MiEV)
三菱 i-MiEV(HA3W) 通勤快速車 2015年3月~現在所有 '11年式 Mグレ ...
ホンダ ライフ ライフchan (ホンダ ライフ)
ホンダ ライフ(SA) 2008年4月~現在所有。 '73年式(後期型) グレード不明( ...
ホンダ ライフ ライフchan2 (ホンダ ライフ)
ホンダ ライフ(JB5) 通勤快速車 2010年1月~2015年3月まで所有。 '05年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる