車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!



フロントのブレーキローターとパッドを交換しました。

パッドは、セラミックタイプです。


 

 


キャリパーは、方押しタイプでパッドのINOUTは、内側からなので、

ローターは、逆スリットではなく、内側のベンチレーションフィンと同方向のNOMALタイプ。

私は、やはり、この方向のほうが、ガスとカスの抜けがよさそうで好きですね。

ちなみに、前装着ローターは、逆スリットでした。

他のオーナーさんで、逆スリットがいいー と、ローターを左右逆にしていましたが、

ベンチレーションフィンの方向も逆になるので、放熱効率は、どうなるんですかね。

フィンが垂直タイプなら問題ありませんが。






さて、ついでと言っては、なんですが、

フロントのタイヤの年数が経過し、コーナー走行時のアンダーが強くなってきた気がします。

新品に交換すりゃーいいのですが、まだ結構やまがあるんですよ

ポテンザなんですが、サーキットや山道をけっこう走っているつもりなんですが、減らない

まーいいんですが、磨耗もトレッド面均一で、キャンバーは、いじりたくないし。

で思いついたのが、ちょっとだけトレッドを広げてみようかなあ~

とか、思って、H &R のハブリング付き 20mm をGET


 



はめてみました。

精度が高いとの評判らしく、

ハブリングピッタシ、きもちええ~












後ろは、直着け








見た目は、こんなんなりました












リアホイールのリム色は、無視してください。塗りなおします。



暖かくなるのが楽しみですね

さっそく、筑波山行ってみましょう。

そうそう、気になることがひとつ。

ファッションならこれでOKですが

アンダーコーナリングの若干の改善を期待していますが、強度、  は、どうなんでしょう。

サーキット走行は?

車の重量があるだけに、ちょっと不安ですねえ~。


アマチュアレースやドリフトレースDVDなどでチェックすると装着してガンガンやっているのもけっこういますね。

調べてみると、H&Rと材質は、同じです、が、もっと調べると

材料と後の強度UPのためにいろいろ各社ノウハウがあるみたいで

レースに使用されているメーカーの、ハブリングやPCD設定がやはり、コルベット用は、ない。


で、コルベット専用パーツ屋さんでの調達となったわけですが。


あんまし、コルベットでそういうはなし、聞かんしな~

だから、このサイズなかなかないんだな。



















Posted at 2017/02/23 22:19:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!



プラモやミニカーを整理していたら、

















1/12 ビッグスケールキットが出てきて

いつか作ろうとは、思うものの、老眼が進んできたきょうこのごろ。

小中学生のあのとき、プラモのガサガサとした感じの軽い箱を開けたときのトキメキは、

いまだにあります。

まあ、作らんでも、このくらいのビッグスケールキットは、パーツを観ているだけでも楽しい。

とくに、タミヤのF1 シリーズは、構造まで、お勉強になる教材、









本物かと見間違えるようなテクを持って製作しているならまだしも、

素組クラスの私が、組み立てたら、キットがモッタイナイ。












タミヤ1/12キットのなかでも、一番のお気に入り、240ZGとRSR934

240ZGは、最近ストリートカスタム仕様がリリースされ、934の再販キットとともに、複数GETしました。

箱を開け

ボディ本体だけでも、とても絵になり、眺めていて楽しい

2台を並べて、間近で眺めると、レストア中の、ショップに置かれている実物のようだ。

























240ZGは、仮組みをやってみた




























そして、1/12サイズのレーシングタイヤホイール を、フェンダー内に収めてみると、こんな感じ












































プラモ好きなら理解していただけると思いますが、こんなことをやっているだけでも

ウキウキワクワク、たのしいっす。♪




































とまあ、写真では、実感がわかないかと思いますが

ジュータンのうえに、このビッグスケールキットを置いて視線を近づけると、

いいですね~ひとり萌えしますね~








Posted at 2017/01/16 02:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!



やはり、スーパーカーの王様といえばカウンタックと、
言われており、当日は、その王様イベント。
しか~し!心の中で王様は、イオタSVRだっ!
と、思っている中年日本男子は、多い。
私も、その一人。
しかも、変なレプリカが多い中、押さえるところを
知っているひとが作成した一品。
最近のミンカラでもチョロッと出ていたのを見逃しては、おりませんでした。
みたい、見たい、観たい、オーナーと話したい!
と、思っていた矢先、駐車場の入り口から、真っ直ぐ目の先にその物体が!!
直ちにロックオン!
その後は、知ってのとおり。
最近は、私もミュージアムの企画にプランを言える立場になれました。
一般駐車場に置いておくのは、ちょー!
もったいない!
速攻で、カウンタックイベントの最中に、
お立ち台、案内決定!
私も、大変楽しませていただきました。



以上、オーナーさんコメントの返信・こ・ぴ・ぺ   でした。











 



 




  



  



  



  





本日のメインイベントを食った感じだったかな~と思ったのは、私だけ?
ま~スーパーカーの王様は、やはり、ランボルギーニカウンタック ですね!
しかし、レプリカとはいえ、ここまで造りこめると、注目度は、抜群でした。
ベースは、・・ええ~と・・なんだっけ?  私には、AZ-1といわれたほうが解りやすいんですけどね。
見る人によっては、ガルウイングに否定的な言葉を発している者もいましたが
スーパーカー度は、さらに増しているような気がするんですがねえ~
今日はカウンタックイベント。ドアが上がる共通点が、本日的だなあ~
オーナーさんは、本物SVR との2ショット が強い希望とのこと。
私も、いつか、この場で・・と、思いを馳せるのでした。





ミュージアムの、この芝生、
車両が入れる場所には、ブロックが敷いており、
ミュージアム内の展示車両以外は、たまに、
このように、オーナーさんの熱意が伝わる、good !
な、車両を入れていただき、撮影会となることもあります。
そうそうは、入れません。
我コルベットも入ったことがないのだ~!
改造車がターゲットでは、ありません。
ド・ノーマル でも、数が少ないとか、古い!とか、そんなに古くなくとも、価値あり!
と、誰もが感じるならば・・・置きますっ!!
リクエスト
は、
うけません。
誰がジャッジするのかといえば・・・




ま、いいっか。











お・ま・け


今宵のカウンタックオーナーパーティ

出し物タレントは、中森明菜のそっくりさんでした。歌唱力がすごい!



   










でわ~。




Posted at 2016/12/03 21:54:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
サーキットの狼ミュージアム in ポルシェ930ターボ  

山形スーパーカー祭から
狼ミュージアムへ帰って
ミウラの大掃除

の次の週。






コルベットもそうですが

ポルシェもノーマルで維持されている姿は、あまり見ませんね

私は、スーパーカー世代ど真ん中、930ターボは、外せません

外も中も、まったくのノーマルな姿を維持されているオーナーさんが遠方から

来館されました。私にとってもかなり魅力的なボディです。ホイールも純正。

しかも、Myコルベットと同色

オーナーさんとも話が弾み、同席画像を承諾いただき、

結構、今までにこの2ショットが念願だったので、撮影となりました。



画像のみ

興味のある方は、どうぞ。




 








































89年の5速です。 3、3 リッター  300ps  33ナンバー     33ずくしの車両。

オーナーさんの話によると、5速は、ほとんど使わないそうな

この型で、89年車といえば、最終年式車

5速ギアが装備されているのは、この年式だけです

930形式911ターボが生産されてからずーと4速で、ユーザーからの要望で最終型にやっと5速ギア

が装備されたと聞いていましたが、いろんな書物によると、ギアBOXにオーバードライブギアを

組み入れる余裕がなかったとか、強度が落ちるとか、重量の問題とか、いろいろな記載が

ありますね

実際に乗っている方が、あまり5速はいらんかなあ~とか言っているのを聞くと、

メーカーの意図は、あまり間違っていなかったのですかね。

とは言いつつ、高速道で流すときは、5速ギア、楽よん♪とも言っておりました。

ただし、100km/h時の回転数だとブーストがかかっておらず、元々ベース圧縮比の低いエンジン、

加速が必要なときは、1速落とさなければ、かなりかったるいとか。

ブーストがしっかりかかると今でも強烈に加速していくのがたまらんと申しておりました。


サーキットの狼劇画のなかでも、池沢先生は、似たことを記していて、印象を持っている

元スーパーカー少年も多いのではないのでしょうか。



この930ターボ、シルバー、

とても綺麗・・・というほどでは、無かったのですが、車としてしっかり動かし走り、

走行は18万㌔を超えていましたが、エンジンマフラーはしっかり整備されている印象でした。

スーパーカーの悩みといえば、タイヤサイズが現行のカタログラインナップから外れ、手に入らないことです

この車のリアサイズ 245/45-16も同様のようでした。



正直ノーマルで維持したいが、乗り続けるには足回りから変えていくしかないんだよなあ~

という、スーパーカーオーナーの声も多いですね。




でわ。








Posted at 2016/10/17 17:42:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!



つかれましたよ。  疲れました。



でも・・・・いや~  やめられまへんな~


疲れた原因は、・・・・・ そう、  あめまあ~  雨ですよ、雨。


自走で遠方から、参加された、スーパーカーオーナーさん、まことにすばらしい!


私なんか、現代物のコルベットでさえ、雨降っていたら、ツーリングCXLしようかなあ~

なんて考える若輩者です・・・ん?   弱輩者です。


と、言い訳して、今回は、画像と、一言コメントバージョンで、



よろぴく~





2週間前の天気予報は、晴れでしたが、

10日前には、くもり予報

これが、週間予報になると、傘マークが開いたり閉じたり。

どっちにしろ、雨予報で当日前日を向かえました。

と、言うのも、前野菜、いや 前夜祭の参加の為、8日の昼前に狼ミュージアムを立ちます。








休憩を取りながら、4時間ほどで、村田JCTから山形自動車道に入ります。

途中、雲海を眺め、すげー とか言いながら





ホテル到着






前夜祭に出席します。










狼ミュージアム が、OPENしてから一年間受付嬢を務めてくれて、

今や、毎日北から南まで走り回っている、じゅんじゅんと、久々の再開

アメブロやってます。応援してあげてね~

かおちっちゃ!











カウンタック 製造や、ベルトーネボディデザインの秘話、

スーパーカーファンには、興味深々な話を、約2時間、アミーゴカロッチェリア・・・違うな。

アリーゴ・ガリッツィオ氏は、語ってくれました。

ガンディーニさんや、フェルッツェオ社長、ダラーラさんや、スタンツアーニさん の人柄や癖などなど・・・

ストラトスの設計秘話もあり、脱線話もたびたび、会場大受け。

アリーゴさん、かなりおもしろいおっちゃんです。

となりで、日本語に訳してくれていた女性、やたらと車に詳しく・・と、思っていたら、

業界でも超有名なイタリア在住のライターだそうな。

私は、知らなかったのですが、存じている方も多いのではないでしょうか。


















最後は、お土産品のじゃんけん大会で、お開きとなりました

豪華な食事を取りながら・・・なかには、山形名物牛肉芋煮も振舞われ、腹いっぱい。






10/9日

ホテルで朝食。

ここにも、牛肉芋煮汁


めちゃうまい!








8時には、現地到着

小雨のなか、搭載車からミウラを降ろしエアファンネルのカバーを外して、エンジン始動!!

現代車では、こんな状況でも普通にエンジンスタートできますが、これは、70年初期スーパーカー。

オーナーさんの超絶テクニックで無事スタートさせ、展示場まで自走していきます。

この時点で、もう、大勢のスーパーカーファンが来場しており、作業まわりは、すごいひとだかりでした。

でも、さすが、日本人。

とても、皆さん、マナーが良い!

見たい触りたい撮りたい、気持ちは、ひしひしと伝わってきますが、だれひとり、

柵を越えて作業エリアに入ってきたりしません、

(ご存知のとおり、スーパーカーは、後方視界が悪いので、搭載車の近くに人が多いと大変危険です。)

柵の近くに、ミウラを駐車したら、写真いいですか?と声をかけて来ます。

すばらしい!日本人。もちろん、うえるかむ!!



でも、小雨降ってるのよ。

みなさん、おつかれさまですっ!



芝生に入ると目に見えないというか、芝生高ほどの水溜りも多く、

芝生エリアに入ったとたん、ミウラの動きが重くなります。

ローギアでも、7000rpmまで回せば100km/hでるミウラのギア比。

10~20km/hで走行させるのは、実は、アスファルト上でもつらいのです。

(ミウラのスピードメーターは、40km/hからの表示)・・・からも低速は、NG!を物語っています。

ま~つらいと言っても、それを乗りこなすのが、おもしろく楽しいのだなあ~


濡れた芝生上での15km/hぐらいのミウラ徐行走行は、慣れない人が2ストバイクを発進させるように

ワアンワン吹かしながらの半クラッチ走行です。あ~クラッチが減る~とか言いながら展示ポジションへ

移動しました。

ギア比の違いとクラッチ構造の違いから、カウンタックは、この点、ちょー楽です。

具体的には、登り発進や、今回のような濡れた芝生上で、

ミウラは、1500~2000rpmをキープしつつで、半クラ操作。気を抜くと、ストンとストール

カウンタック(当ミュージアム緑車)は、アイドル~+500rpmでとことこと動くので、いわゆる

カウンタック リバース も楽





で、無事到着





あの、LP500Sも到着しました






スーパーカー世代、現役だったかたは、このLP500S、特別中のなかの特別ですよね。

今、目の前に、40年前、中学1年のときに初めて目にした、モーターマガジンの写真










この、ランボルギーニカウンタックLP500S が目の前にあるのです。


興奮しまくりで、ずっこけました!

なので、ネックストラップの紐がずれたまま。










独占写真が取れるのは、参加者の特権ですね~♪  他10数枚とりまくり

さて、ここでスーパーカーマニア問題。

カウンタックのリアサスの形状は、何タイプ?

回答: 2タイプ

LP400のリアサスは、当時のF1のサス形状と同じです。

アッパー I アーム・・ロワー 逆A アーム + パラレルラジアスロッド

60s~70s のレーシングカー、フォーミラーカー は、ほとんどがこの形状でした。

そして、LP400S からは、そう、リアタイヤが345サイズになってからは、サスペンション ロワー 逆Aアームの

デフ側(内側)ピボット取り付け部が一箇所で強度不足となるために、ロワーパラレルリンク(ダブルアーム)

に設計変更されています。これは、アニバーサリーモデルまで、変更無く続きます。

では、

ウルフモデルLP500S は、3台。   どちらでしょう。

一台目の赤。 
実は、このモデルは、ウルフへのプレゼンモデルで、LP400ボディに、当時新開発のピレリー345サイズ
超扁平タイヤをショーモデルのブラボーホイールに装着、合わせて、チンスポ、ウイング、そしてオーバーフェンダー
で武装したものでした。
だから、リアサスは、LP400のままなのです。


2台目以降(ブルー系)が、エンジンも例のパワーUP特別あつらえで、足回りもこのボディから進化
(パラレルリンク化)しております。
なので、本物のウルフバージョンモデルは、2台目と3台目、と巷で言われておりますが、
正直そんなことは、ど~でもよいのです。

私たち少年の目に飛び込んできた衝撃の姿は、まぎれもなく、一台目のあか!なのであります。

そして、私のこだわりサス、当時のF1と同形状の逆A ロワーアーム、これがたまりません。


ただし、F1 界も70sに入って、タイヤの性能とサイズがUPされたからか、ダブルリンクに変更されてますね。

タミヤ 1/12 ロータス72D もよく見たらパラレルでした~
この模型、リアタイヤを上下にギシギシと動かすと動きがよくわかります。ん~気色ええ~♪

ちなみに、LP500S(もちろん赤)の模型で、このリアサスを正確に表現しているのは、

彫りでは、ありますが、タミヤの1/24 だけ。

・・・と、オオタキのビッグスケール1/12 シリーズLP500Sも。 こちらは、サスが可動します。

他は、1/18~の金属ボディミニカーも含めて、すべてパラレル。


お!そういえば、あのデカモデルのディアゴスチーニですか?こちらは、どうなんでしょう?






さて、話を戻します。



このあと、10時から会場は、OPEN しました。

若干寒いなか、じゅんじゅんもミニスカでがんばっております$











開会式が始まるころには、すっかり雨も上がり、時々ではありますが、薄日が差すこともありました
















わかりますか?  フェルッチェオ ランボルギーニ 社長人形です。
















この車両の廻りにも、かなり多くの人が興味深げに。

ご存知、いわて集いの食卓カウンタック食堂オーナーさん。スイーツ、カレー、その他うまうま店ですよ。

ただーし!入店した際は、奥へ奥へ!途中で引き返さないようにご注意を。食事するまえに、

ディープな趣味の世界を堪能できま~す♪

これはこれで、博物館

実は入店しても、帰る人がたまにいるそうな











あ! というまに時間は、経過。
















15時に展示終了





我々も、各参加者やイベントスタッフやクルーの方々と挨拶を交わし撤収しました

展示中に同乗走行会やミウラパレードランに参加してましたので、忙しくて画像がありませんが、

他のミンカラさんがUPしてくれるかしらん


そうそう、昨日の前夜祭から、声を掛けてくれたドンコレラオーレさん、当日お会いできた超スーパーカー

オーナーさん、お疲れ様でした。



撤収後の会場











を、後にして、狼ミュージアムへ~


もし、天気がよければ、狼M帰宅後、軽く洗車して、館内展示定位置に移動して終了ですが

今回は、雨天後の芝生展示、

ミウラのカウルをフルOPENすると・・・・・

ぎゃー!!


見たくも無い光景が・・・・・



今回展示参加されたオーナーさんは、みんなこのオゾマシキ状況と戦っているんでしょうねえ~


10日は、旗日のため、狼ミュージアムもOPENしております。

狼ミュージアムの2Fは、宿泊室もありまして、VIPゲスト(池沢先生やお連れの方京本正樹さんなども)

などが泊まることもあります。で、そこで寝るのだー


翌日は、朝から、ミウラの洗車を開始。









本日来館されたかたは、ラッキーですね。

いつもの、動かない、飾り物のミウラでなく、動態ミウラが見れます。


今後、来館予定の方は参考にしていただければと思います。各車の車検前後や告知イベントの

前後は、準備運動や片付けのため、動態スーパーカーを見れますので。

状況によっては、横乗りが可能なときもあります。




で、戦車、ちがう、洗車。












粒子の細かい土、砂、砂利、そして、芝生の葉、が大量にへばりついております。


しかし、水をザバザバ、ブラシでゴシゴシというわけには、いきません。

まずは、エンジンキャブファンネルにカバーをかけて、水圧を下げて部分部分で丁寧に処理していきます。




上の画像、一見きれいに見えますが、清掃途中です。

タイヤ後ろは、ヒューズBOXです。ここは、フロントカウルタイヤハウスが被っていますが、泥だらけでした。







そして、手強いのはここ。














当然ながら足元も。   リアカウルのトランクも湿っておりました









普段、開けない所や触らないところを、はぐったり、手を入れたりすると・・・

錆や、ナットの緩み、固定ピンの外れを発見したりします。

くるまは、ほどほどに動かしたほうが長持ちする、というのは、こういうことなんですね




オーナーさんも錆処理に夢中






それを、横目に・・・・


洗車を始めて、2時間経ち、狼Mで用意してくれた昼食をとりました


食べているのは、カレーライスですが・・・

SLS AMGのガルウイングドアを開け、サイドシルに腰掛けながら、ミウラを眺めながらの食事、

んー  なんて贅沢なんでしょう

カレーライスが、2万円の松坂牛以上においしく感じられるのは、私だけでしょうか。










午後3時、洗車と各防錆処理を施し、エアーで水は、各工程ごとに飛ばしておりますが、

予想外のところに溜っているかもしれない水切りと、くるまを暖めるために館敷地内をぐるぐる

走らせて、館内展示ポジションに戻ったのは、狼ミュージアム閉館時間の午後4時。



長い3日間終了しました。










本日の来館者は、ライダーが多かったですね。時期的に最高なツーリング日和です


私はバイクも大好物なので、一部紹介


スイングアーム延長でホイールベースを長く取ってあります。
エンジンは、カワサキZ1系空冷四発






FJ 1100、これも珍しくなりましたねえ~
ブレーキディスクローターがベンチレーションタイプ。 かっちょいい~


















カワサキ Z1系モデルの最終モデルの前期・・・かな?
フロントフォークのブレーキキャリパーが上に装着されています。
ただ、この系のモデルまで、フォーク外筒を左右ひっくり返せる業アリ。
このあとからFX系モデルになり、
Z1系エンジンの最終バージョンモデルは、我愛車のGPz1100/120psとなりカワサキ空冷四発は、ひとまず
終了。
このあとゼファーモデルで空冷四発復活しますが、新設計ではなく、他モデルエンジンのベースブロック流用
です。



















さすが、ミウラ

洗車も楽しい。












たぶん・・・

サーキットの狼・・・公道グランプリ後半、

嵐のターンパイクから真鶴道路を 風吹、早瀬、沖田らの激走のあとを見守るようにゴールまで追走した

飛鳥ミノルは、帰ってから、このような掃除をしながら、こうつぶやいたのではないでしょうか。






雨キライ。










でわ。


















次は、


11月12,13日  狼ミュージアムでカウンタックMTG。 同乗会もあります。  あ!子供ONLYどえす。













ど~しても、乗りたい大人、

秘儀をこそっ××××××××××

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

××××××××××××××××××××

××××××××××


××××××××××××

×××××××××××××××××削除



健闘を祈る!!











11/4、追記。

用事が出来たので、不参加となりました

あとは、てきとうにやって!


Posted at 2016/10/11 19:44:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「。。」
何シテル?   02/08 09:29
てきとうにやっております
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
自動車工場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 01:16:27
定価でオイル交換をすると 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 20:03:16
R35: ワイドトレッドスペーサーの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 21:13:03
ファン
32 人のファンがいます
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.