車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
スーパーカーミーティング山形2016 & ランボルギーニミウラ の大掃除



つかれましたよ。  疲れました。



でも・・・・いや~  やめられまへんな~


疲れた原因は、・・・・・ そう、  あめまあ~  雨ですよ、雨。


自走で遠方から、参加された、スーパーカーオーナーさん、まことにすばらしい!


私なんか、現代物のコルベットでさえ、雨降っていたら、ツーリングCXLしようかなあ~

なんて考える若輩者です・・・ん?   弱輩者です。


と、言い訳して、今回は、画像と、一言コメントバージョンで、



よろぴく~





2週間前の天気予報は、晴れでしたが、

10日前には、くもり予報

これが、週間予報になると、傘マークが開いたり閉じたり。

どっちにしろ、雨予報で当日前日を向かえました。

と、言うのも、前野菜、いや 前夜祭の参加の為、8日の昼前に狼ミュージアムを立ちます。








休憩を取りながら、4時間ほどで、村田JCTから山形自動車道に入ります。

途中、雲海を眺め、すげー とか言いながら





ホテル到着






前夜祭に出席します。










狼ミュージアム が、OPENしてから一年間受付嬢を務めてくれて、

今や、毎日北から南まで走り回っている、じゅんじゅんと、久々の再開

アメブロやってます。応援してあげてね~

かおちっちゃ!











カウンタック 製造や、ベルトーネボディデザインの秘話、

スーパーカーファンには、興味深々な話を、約2時間、アミーゴカロッチェリア・・・違うな。

アリーゴ・ガリッツィオ氏は、語ってくれました。

ガンディーニさんや、フェルッツェオ社長、ダラーラさんや、スタンツアーニさん の人柄や癖などなど・・・

ストラトスの設計秘話もあり、脱線話もたびたび、会場大受け。

アリーゴさん、かなりおもしろいおっちゃんです。

となりで、日本語に訳してくれていた女性、やたらと車に詳しく・・と、思っていたら、

業界でも超有名なイタリア在住のライターだそうな。

私は、知らなかったのですが、存じている方も多いのではないでしょうか。


















最後は、お土産品のじゃんけん大会で、お開きとなりました

豪華な食事を取りながら・・・なかには、山形名物牛肉芋煮も振舞われ、腹いっぱい。






10/9日

ホテルで朝食。

ここにも、牛肉芋煮汁


めちゃうまい!








8時には、現地到着

小雨のなか、搭載車からミウラを降ろしエアファンネルのカバーを外して、エンジン始動!!

現代車では、こんな状況でも普通にエンジンスタートできますが、これは、70年初期スーパーカー。

オーナーさんの超絶テクニックで無事スタートさせ、展示場まで自走していきます。

この時点で、もう、大勢のスーパーカーファンが来場しており、作業まわりは、すごいひとだかりでした。

でも、さすが、日本人。

とても、皆さん、マナーが良い!

見たい触りたい撮りたい、気持ちは、ひしひしと伝わってきますが、だれひとり、

柵を越えて作業エリアに入ってきたりしません、

(ご存知のとおり、スーパーカーは、後方視界が悪いので、搭載車の近くに人が多いと大変危険です。)

柵の近くに、ミウラを駐車したら、写真いいですか?と声をかけて来ます。

すばらしい!日本人。もちろん、うえるかむ!!



でも、小雨降ってるのよ。

みなさん、おつかれさまですっ!



芝生に入ると目に見えないというか、芝生高ほどの水溜りも多く、

芝生エリアに入ったとたん、ミウラの動きが重くなります。

ローギアでも、7000rpmまで回せば100km/hでるミウラのギア比。

10~20km/hで走行させるのは、実は、アスファルト上でもつらいのです。

(ミウラのスピードメーターは、40km/hからの表示)・・・からも低速は、NG!を物語っています。

ま~つらいと言っても、それを乗りこなすのが、おもしろく楽しいのだなあ~


濡れた芝生上での15km/hぐらいのミウラ徐行走行は、慣れない人が2ストバイクを発進させるように

ワアンワン吹かしながらの半クラッチ走行です。あ~クラッチが減る~とか言いながら展示ポジションへ

移動しました。

ギア比の違いとクラッチ構造の違いから、カウンタックは、この点、ちょー楽です。

具体的には、登り発進や、今回のような濡れた芝生上で、

ミウラは、1500~2000rpmをキープしつつで、半クラ操作。気を抜くと、ストンとストール

カウンタック(当ミュージアム緑車)は、アイドル~+500rpmでとことこと動くので、いわゆる

カウンタック リバース も楽





で、無事到着





あの、LP500Sも到着しました






スーパーカー世代、現役だったかたは、このLP500S、特別中のなかの特別ですよね。

今、目の前に、40年前、中学1年のときに初めて目にした、モーターマガジンの写真










この、ランボルギーニカウンタックLP500S が目の前にあるのです。


興奮しまくりで、ずっこけました!

なので、ネックストラップの紐がずれたまま。










独占写真が取れるのは、参加者の特権ですね~♪  他10数枚とりまくり

さて、ここでスーパーカーマニア問題。

カウンタックのリアサスの形状は、何タイプ?

回答: 2タイプ

LP400のリアサスは、当時のF1のサス形状と同じです。

アッパー I アーム・・ロワー 逆A アーム + パラレルラジアスロッド

60s~70s のレーシングカー、フォーミラーカー は、ほとんどがこの形状でした。

そして、LP400S からは、そう、リアタイヤが345サイズになってからは、サスペンション ロワー 逆Aアームの

デフ側(内側)ピボット取り付け部が一箇所で強度不足となるために、ロワーパラレルリンク(ダブルアーム)

に設計変更されています。これは、アニバーサリーモデルまで、変更無く続きます。

では、

ウルフモデルLP500S は、3台。   どちらでしょう。

一台目の赤。 
実は、このモデルは、ウルフへのプレゼンモデルで、LP400ボディに、当時新開発のピレリー345サイズ
超扁平タイヤをショーモデルのブラボーホイールに装着、合わせて、チンスポ、ウイング、そしてオーバーフェンダー
で武装したものでした。
だから、リアサスは、LP400のままなのです。


2台目以降(ブルー系)が、エンジンも例のパワーUP特別あつらえで、足回りもこのボディから進化
(パラレルリンク化)しております。
なので、本物のウルフバージョンモデルは、2台目と3台目、と巷で言われておりますが、
正直そんなことは、ど~でもよいのです。

私たち少年の目に飛び込んできた衝撃の姿は、まぎれもなく、一台目のあか!なのであります。

そして、私のこだわりサス、当時のF1と同形状の逆A ロワーアーム、これがたまりません。


ただし、F1 界も70sに入って、タイヤの性能とサイズがUPされたからか、ダブルリンクに変更されてますね。

タミヤ 1/12 ロータス72D もよく見たらパラレルでした~
この模型、リアタイヤを上下にギシギシと動かすと動きがよくわかります。ん~気色ええ~♪

ちなみに、LP500S(もちろん赤)の模型で、このリアサスを正確に表現しているのは、

彫りでは、ありますが、タミヤの1/24 だけ。

・・・と、オオタキのビッグスケール1/12 シリーズLP500Sも。 こちらは、サスが可動します。

他は、1/18~の金属ボディミニカーも含めて、すべてパラレル。


お!そういえば、あのデカモデルのディアゴスチーニですか?こちらは、どうなんでしょう?






さて、話を戻します。



このあと、10時から会場は、OPEN しました。

若干寒いなか、じゅんじゅんもミニスカでがんばっております$











開会式が始まるころには、すっかり雨も上がり、時々ではありますが、薄日が差すこともありました
















わかりますか?  フェルッチェオ ランボルギーニ 社長人形です。
















この車両の廻りにも、かなり多くの人が興味深げに。

ご存知、いわて集いの食卓カウンタック食堂オーナーさん。スイーツ、カレー、その他うまうま店ですよ。

ただーし!入店した際は、奥へ奥へ!途中で引き返さないようにご注意を。食事するまえに、

ディープな趣味の世界を堪能できま~す♪

これはこれで、博物館

実は入店しても、帰る人がたまにいるそうな











あ! というまに時間は、経過。
















15時に展示終了





我々も、各参加者やイベントスタッフやクルーの方々と挨拶を交わし撤収しました

展示中に同乗走行会やミウラパレードランに参加してましたので、忙しくて画像がありませんが、

他のミンカラさんがUPしてくれるかしらん


そうそう、昨日の前夜祭から、声を掛けてくれたドンコレラオーレさん、当日お会いできた超スーパーカー

オーナーさん、お疲れ様でした。



撤収後の会場











を、後にして、狼ミュージアムへ~


もし、天気がよければ、狼M帰宅後、軽く洗車して、館内展示定位置に移動して終了ですが

今回は、雨天後の芝生展示、

ミウラのカウルをフルOPENすると・・・・・

ぎゃー!!


見たくも無い光景が・・・・・



今回展示参加されたオーナーさんは、みんなこのオゾマシキ状況と戦っているんでしょうねえ~


10日は、旗日のため、狼ミュージアムもOPENしております。

狼ミュージアムの2Fは、宿泊室もありまして、VIPゲスト(池沢先生やお連れの方京本正樹さんなども)

などが泊まることもあります。で、そこで寝るのだー


翌日は、朝から、ミウラの洗車を開始。









本日来館されたかたは、ラッキーですね。

いつもの、動かない、飾り物のミウラでなく、動態ミウラが見れます。


今後、来館予定の方は参考にしていただければと思います。各車の車検前後や告知イベントの

前後は、準備運動や片付けのため、動態スーパーカーを見れますので。

状況によっては、横乗りが可能なときもあります。




で、戦車、ちがう、洗車。












粒子の細かい土、砂、砂利、そして、芝生の葉、が大量にへばりついております。


しかし、水をザバザバ、ブラシでゴシゴシというわけには、いきません。

まずは、エンジンキャブファンネルにカバーをかけて、水圧を下げて部分部分で丁寧に処理していきます。




上の画像、一見きれいに見えますが、清掃途中です。

タイヤ後ろは、ヒューズBOXです。ここは、フロントカウルタイヤハウスが被っていますが、泥だらけでした。







そして、手強いのはここ。














当然ながら足元も。   リアカウルのトランクも湿っておりました









普段、開けない所や触らないところを、はぐったり、手を入れたりすると・・・

錆や、ナットの緩み、固定ピンの外れを発見したりします。

くるまは、ほどほどに動かしたほうが長持ちする、というのは、こういうことなんですね




オーナーさんも錆処理に夢中






それを、横目に・・・・


洗車を始めて、2時間経ち、狼Mで用意してくれた昼食をとりました


食べているのは、カレーライスですが・・・

SLS AMGのガルウイングドアを開け、サイドシルに腰掛けながら、ミウラを眺めながらの食事、

んー  なんて贅沢なんでしょう

カレーライスが、2万円の松坂牛以上においしく感じられるのは、私だけでしょうか。










午後3時、洗車と各防錆処理を施し、エアーで水は、各工程ごとに飛ばしておりますが、

予想外のところに溜っているかもしれない水切りと、くるまを暖めるために館敷地内をぐるぐる

走らせて、館内展示ポジションに戻ったのは、狼ミュージアム閉館時間の午後4時。



長い3日間終了しました。










本日の来館者は、ライダーが多かったですね。時期的に最高なツーリング日和です


私はバイクも大好物なので、一部紹介


スイングアーム延長でホイールベースを長く取ってあります。
エンジンは、カワサキZ1系空冷四発






FJ 1100、これも珍しくなりましたねえ~
ブレーキディスクローターがベンチレーションタイプ。 かっちょいい~


















カワサキ Z1系モデルの最終モデルの前期・・・かな?
フロントフォークのブレーキキャリパーが上に装着されています。
ただ、この系のモデルまで、フォーク外筒を左右ひっくり返せる業アリ。
このあとからFX系モデルになり、
Z1系エンジンの最終バージョンモデルは、我愛車のGPz1100/120psとなりカワサキ空冷四発は、ひとまず
終了。
このあとゼファーモデルで空冷四発復活しますが、新設計ではなく、他モデルエンジンのベースブロック流用
です。



















さすが、ミウラ

洗車も楽しい。












たぶん・・・

サーキットの狼・・・公道グランプリ後半、

嵐のターンパイクから真鶴道路を 風吹、早瀬、沖田らの激走のあとを見守るようにゴールまで追走した

飛鳥ミノルは、帰ってから、このような掃除をしながら、こうつぶやいたのではないでしょうか。






雨キライ。










でわ。


















次は、


11月12,13日  狼ミュージアムでカウンタックMTG。 同乗会もあります。  あ!子供ONLYどえす。













ど~しても、乗りたい大人、

秘儀をこそっ××××××××××

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

××××××××××××××××××××

××××××××××


××××××××××××

×××××××××××××××××削除



健闘を祈る!!











11/4、追記。

用事が出来たので、不参加となりました

あとは、てきとうにやって!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 19:44:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 22:54:37
お疲れさまでした❗いろいろと御世話になり感謝しております!来月はまた家族三人でお泊まりさせていただきますのでヨロシクです🎵
コメントへの返答
2016/10/13 08:38:08
本当に、お疲れ様でした。
とはいえ、
黒ガルさん家族も、楽しんでおられましたね~
私も楽しく価値あるイベントに参加できて、喜んでおります。
今後ともよろしくお願いいたします。
来月も楽しみにしております。
ただ、天気に恵まれるといいなあ~
2016/10/11 23:42:24
こんばんわ~
隣に赤のSを展示させていただいた渋と申します。先日はありがとうございましたm(__)m

パレードランはお疲れ様でしたwww
「20キロ以下でゆっくり」言われても、メーター40キロからだし、、、(^_^;A

自分も、帰ってカウル開けて、!!( ノД`)…でしたw
泥と藁が、、、いま手作業で少しずつ掃除してます(T_T)
コメントへの返答
2016/10/13 21:41:32
こんばんは。
返信遅くなりましたm(__)m
遊びまわっていたツケを処理していたら、あっという間に3日。
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
渋さん、実は、ファン登録しておりまして、
拝見させて頂いておりました。
なので、なんだか有名人にお会いした感じでした。今後とも宜しくお願いいたします。

ミウラにとって、パレードランでゆっくりは、酷ですよねえ~。次回は、パレードラン前に主催者に、一度、運転体験してもらいましょう~
たぶん、スタートで、ん、OK!好きにやって良し! というに違いありません
でも動くだけでも価値ある車両。
見物のファンたちには、十分楽しんでもらえたと思います。

カウルがガバっと開くミウラは、ある意味掃除を
しやすい感じがしますが、現実は、水をかけられないところが多く、神経を使いますね。
結局この日は、TTL4時間かけてやりました。
でもたのし!
2016/10/12 04:22:41
お疲れ様でした。山形スーパーカー展示から展示後の洗車まで、かなり詳しく書かれていて一連の流れとご苦労がわかりました。ありがとうございました。

待ちに待ったカウンタックMTG⇒11月見学楽しみですね。一般駐車場も敷地内?それとも近場ですか?



コメントへの返答
2016/10/13 22:29:48
ありがとうございます。

狼ミュージアムがOPENして始めの2年は、館内の車両を週ごとに、一台づつ動かし、横に来館者、とくに、お子さんを乗せて館内コース走行してましたが、一時期、いろんなトラブルが続き、他の車両博物館がなぜ、飾るだけになったのかなんとなく、理解できてしまったこともあり、この狼ミュージアムの車両も、しばらく、動かしておりませんでした。

すると、あちらこちらで、燃料漏れやオイル漏れが始まり、なんだか車たちが悲鳴を訴えているような感じを受けるようになりました。
おかげさまで、狼ミュージアムも有名になってきて、いろんなイベントの誘いが増えてきたようで
それぞれの車両をそのたびにメンテして走行させているうちに、オーナーさんと同行させて頂けるようになり、行きの搭載車の運転、展示場までの移動、本イベントの走行は、オーナーさんが行い、撤収時の移動、搭載車乗り込み、と、帰りの搭載車の運転は、私が行います。
カウンタックやミウラ、ストラトス、BB、ディノ、それから、R382などなど。
フル走行は、当然しませんが、それぞれの夢のような車両にどっぷり漬かれる、この作業は、苦労といえども、スーパーカーファン現役者にとって幸せそのものです。
ただ、時価総額が億単位になってきた現在、
びびりが入りそうです。
実は、かなり麻痺してますが・・・
自慢めいてきましたね・・・すいません。

11月、楽しみにしております。
カウンタックONLYのイベントなので、他のフェラーリや現代ランボルギーニの参加は、基本ありませんので、一般駐車場は、敷地内の広い方です。
毎回たくさんの来客がいらっしゃいますが、
敷地をあふれることは、ないので、外野の設定はありません。
同乗走行時は、館内周回コースを走らせるので
状況によっては、敷地内での整理移動をお願いするかもしれませんが・・・

とにかーく!
天気に恵まれることを祈って今~巣!。

2016/10/13 12:02:25
こんにちは~
先日は、大変お疲れ様でした。。

にしても・・ミウラと3日間も一緒に過ごせるとは
羨ましい限りですね~~~
コメントへの返答
2016/10/13 22:48:01
こおんばあんわ~♪
おつかれさまでした~
洗車どうでした?

前夜祭で声掛けられたときは、あまりに久しぶりで、ドンです~と言われるまでわかりませんでしたよ~
328山形往復できるのなら、こんど、ツーリングでもいかがですかー?

ミウラ。
私自身の力では、手中にできない、まさに
他力本願的な楽しみで~す。
好き勝手に触らせてもらえるオーナーさんに
感謝あめあられでやんす。
40年前の中坊の私に、将来こんなことやってんぞーと教えてやりたい。

乗りにくくてメンテも面倒なのに、なんでこんなに楽しいのでしょ
不思議な存在ですスーパーカー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「近所の国道沿いのショップで、どキレイな(ワンオーナー純正塗装塗り替えナシ)S130ZマンハッタンTバートップを見つけました。S30Zに比べて、かなり御手頃価格。もっと広いガレージがあれば、即買いなのになあ~」」
何シテル?   11/10 23:42
スーパーカーの定義は、70sスポーツカーで、サーキットの狼、出走車だけ。 スーパーカーは、単語です。スーパースポーツカーの略語では、ありません。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
遊び倒してます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 20:37:26
SUZUKA Sound of ENGINE 2016 其の壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 20:32:36
Motto! Z 全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 11:16:01
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Z ホンダ Z
4WDミッドシップエンジン  前後重量50:50配分車 透視図を見て、ホンダの ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
前後重量50:50配分車 長距離ドライブからサーキットまで楽しめます サーキット走行 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.