• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GPz51のブログ一覧

2018年02月03日 イイね!

ワイドフェンダーワイドタイヤマニアには、たまらんミウラ

 
カスタムファン

ワイドボディファン

そして、スーパーカーといえば、ランボルギーニミウラファン


たまりませんな~

ノーマルのミウラでもかなりのオーラを放ち、SVモデルにもなれば、美しいという表現がピッタリ。

イオタレプリカといわれている、SVJや超扁平タイヤのSVRなどを見ても、ベースデザインの素晴らしさは、

現在越えるものは無いと思えます。

これを現代のセンスで作り直すとどうなるか

ハの字シャコタンは、行き過ぎでも、ミウラベースデザインは、現代でも見劣りしないどころか、オーラ出しまくり

このセンスで当時のランボルギーニ代表、カウンタック、ウラッコ、シルエット、ハラマ、エスパーダのカスタムを覗いてみたいもんです










































どうも、側だけのモデファイみたいです

どこで手に入れたんでしょうね。







内装を見ると、ベースは、GT40 ??

おいおい、それでも貴重でっせ~

それとも、フォードGTか?


リアカウルのスリットからは、もちろん、あのV12のエアファンネルではない。

アメリカンV8のキャブヘッドのようなものがわずかに見える。



私が、実のミウラSをドライヴしたときは、ただ走行させただけ。

40年以上前車で、今の価値を思うと、性能を試すなどありえません。

日本上陸初の黄色ミウラSVを谷田部のコースでインプレッションを行った当時のプロレーサーの記事(モーターマガジン)

では、200km/hを越えるとフロントのリフトが激しく、リアが重過ぎてバランスが悪いとの表記がありました。

当時のランボルギーニ開発テストドライバーのボブウオレスが、J 項に則ったレーシングカー(いわゆる本物のイオタ)

を製作していたときの、ミウラベースの欠点克服に苦悩した内容にも似た内容であったことを記憶しています



、                                              このひとです

、                                                   ↓






で、これが本物 ミウラコンペティオーネ イオタ であります
















復活イオタ









これは、ミウラ改造イオタSVR made by ランボルギーニ












プロドライバーも舌を巻く、この超ピーキーな車両を普通のドライバーが乗りこなせるはずがありません。

かくして、金持ちが購入し、この本物イオタは、当然といえば当然のこと、この世から消えてしまいました。

しかし、多くのミウラ改造のレプリカや本物そっくりレプリカが作り出され、ファンを魅了してきたのは、承知のことです。

バランスのよいベースシャシーがあれば、センスのよいカスタマーによって、このスタイルがセンスよく、この世に蘇える

ことは、ミウラファンにとってとても喜ばしい。

前後カウルとセンターキャビンボディの製作過程を知りたいものですが、

どちらにしろ、これをロードカーとして売りに出したら売れそうですね。

べつに、このスタイルが生きているならば、ミッドシップエンジンでなくともよい。

低い車高とこのスタイルバランスが変わらなければ、フロントエンジンに、トランスアクスルで、

車体のほぼ中央にドライバーがいる。

ん!?

低いフロント・・・LS1エンジンでいけるじゃないですかー

トランスアクスルで、車体のほぼ中央にドライバー?


おおー!!

c5コルベットがベースでいけそうじゃないですかー!!








と、


みんトモの、ランボの金さんと、先日、サーキットの狼ミュージアムで雑談したのでした。







え?

わしのは、せんよ。カネないし。





だれかやって。












Posted at 2018/02/03 22:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「画像変更、別にカワサキ党ではないですよ これが生産されたら二個買します そしてロケットカウル装着するぜ!! もうクソ高い旧車なんぞ拘らん!」
何シテル?   03/08 13:32
車両、船、航空機、 などの操縦マニア です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728   

リンク・クリップ

[ホンダ Z] ホンダ Z PA1 廃車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 22:31:23
[ホンダ Z] リアショックアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 22:27:07
[ホンダ Z] KYBショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 22:02:54

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation