• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jiroponの愛車 [スバル フォレスター]

助手席パワーシートスイッチ増設

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
・助手席パワーシートの操作が不便なため、ネットを徘徊してフォレスターで先人がいないか探しましたが見つけられなかったので、他車種の整備手帳とディーラーからもらったフォレスターの配線図をもとに検討したところ、何とかなりそうだったので思い切って助手席肩口へのパワーシートスイッチ増設を敢行しました。
2
・配線図と他車種の情報から、写真のようにカーオーディオにも使われている10Pのカプラーを用意して、助手席スイッチのカプラーに割り込ませる予定だったのですが、車輌側スイッチ部のカプラー形状が違うじゃありませんか(ll゚д゚)
3
・事前にこの状態までは確認してケーブルの取り回しを考えていたのですが、カプラーを外して確認しないとだめだったですね( _ _ )..........o
4
・ということで急きょ配線を変更です。
・あまり使いたくはなかったのですが、ギボシ端子で割り込ませました(´`)=3
5
・いよいよスイッチ埋め込み部分のシートへの穴開けです。
・失敗は許されないので超緊張ですが、エイ・ヤーでギコギコ・ブスブスとスイッチの奥行きプラスαの深さにカッターで四方に切れ目を入れ、奥は切れないので切れ目に指を突っ込み指先で剥ぐ様に取り出しました。
・カプラー部分は更に奥に横に出っ張っているので、またまたカッターでギコギコ・ブスブスとスイッチの収まりをイメージしながらカットしました(*^-^)
6
・ケーブルをシート裏から背面を通してカットした穴から引き出します。(数ヶ所タイラップで固定)
・スイッチの固定は開けた穴に差し込むだけです。
写真ではよくわかりませんがスイッチ(アームレスト上)の上下に固定用の金具が出っ張っていてスポンジに食い込み更に引っかかる様な状態となるので、そのまま固定されます。
・カプラーは一部切り欠き加工が必要です。
 (別記の配線図に加工部分を表示しておきました)
7
・開始間もなくアクシデントもありましたが、無事に完成です(^o^)
・途中、配線が繋がった時点でテストして無事に動作した時は感動とともに、ほっとしました。
・運転席からも後部座席からも操作でき大満足です!
8
主な使用材料
・パワーシートスイッチ 1個 (4720円)
   トヨタ純正 部品番号:84920-30221-C0
・ケーブル 約1.5m
   0.75sq×10芯(使うのは9芯)
・カプラーキット 1個
   10P090K-TR-F
・ギボシ端子
・タイラップ

●配線図を追加しました。 (2016.6.21)
  (スイッチ写真と差し替え)
・カプラーで割り込ませる場合となっていますが、ギボシ等で割り込ませる場合にも参考にしていただければと思います。
 また、車両側の純正スイッチ部分のカプラーは一般的なカーオーディオに使われているものとは規格が違いますので使用出来ません。
 (市販されているかは未確認です)
・間違いがありましたらゴメンナサイm(_ _)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スマートキーの電池交換

難易度:

【備忘録】チェックランプ点灯

難易度:

ドライブレコーダー本体設置

難易度:

電池交換( ^ω^ )

難易度:

暑すぎる

難易度:

ウインカーリレー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/08 07:47:49
これ良いですね(*^^*)
カプラー調べ直して真似ちゃおうかな♪
コメントへの返答
2016/05/08 08:13:32
カプラーで割り込ませれば確実・楽ちんですからね(^^)

真似しちゃってくださいな(^-^)
2016/05/18 22:07:15
凄い‼

次回のオフ会で移植お願いいたします(._.)

同年代でもこうも違うとお恥ずかしいです(^^;
コメントへの返答
2016/05/18 23:08:14
これ、超便利ですよ(^^)

えっ!移植は・・・^^; ゴカンベンヲ

オフ会作業はお若い方達にお任せで見学専門です(^^;)
2016/06/17 20:07:28
こんばんは^^
大変興味深く拝見させて頂きました。
素人とは思えないクオリティの高さで驚いております。

ディーラーさんから入手した配線図ですが公表することはできませんか?
コメントへの返答
2016/06/17 21:20:35
こんばんは、
ご覧頂きありがとうございます(^^)

配線図を公表することは問題ありませんが、当方の車輌はA型ですので、配線の色が変更になっている可能性もあります。

ディーラーにお願いすればこの部分だけの配線図をプリントしてくれますので、D型用を頂いた方が間違いないかと思います・・・^^;

とっても便利なんで付けちゃってください^^

2016/06/18 13:48:33
こんにちは。

ご返信、ありがとうございます! 

なるほど・・・
おっしゃる通りD型をディーラーにお願いをしてみます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

コメントへの返答
2016/06/18 15:54:04
今度、全体の配線図を作ってアップするようにしますね!たぶん(^^;)

間に合ったら参考にしてください(^^)
2016/09/18 13:17:01
素晴らしいですね。
こどもを助手席に乗せる時に大活躍しますねϵ( 'Θ' )϶
コメントへの返答
2016/09/18 20:53:20
ご覧頂きありがとうございます(^^)

何かと便利なんで、是非付けてください(^-^)

プロフィール

「出掛けようとしたらエンジンかからない(^^;
バッテリーは良好なのにセル回らない(-.-)
で、D電話してる最中にかかった(^^)
ってことで急遽チェックのためD入庫したら、ブレーキスイッチの不良らしい。
在庫も有ったので保証で交換中(^^)」
何シテル?   11/19 11:41
スバル車はレガシィ ツーリングワゴン以来2台目で超久しぶりです。 車歴です~ ①フロンテ GC → ②ランサーセレステ GSL → ③ギャランΣ SXタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

フォレスター乗りの方、
その他車の好きな方、
お誘いいただけると嬉しいです。
近隣の方もよろしくです。
48 人のお友達がいます
中嶋飛行機中嶋飛行機 TanakaTanaka
AIAIAIAIAIAI ゆきと@420ゆきと@420
ずんきずんき がまちゃん5428がまちゃん5428

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年1月13日納車 色はダークグレーメタリックです。 DIYメインでちょこちょこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.