• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiromutan128の"バモっす" [ホンダ バモス]

ヘッドガスケット交換 分解編1

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月14日
1
荷物降ろしてマット外して蓋を外して
やっとご対面
2
画像とは関係ありませんが先に冷却水も抜いて置きます。ラジエター&車体下のエア抜きボルト。今回サーモスタットも交換するのでエキマニ&触媒を外し作業し易い状態になったら外します。
3
ベルトカバーを外していきます。
ボルトを緩めればベルトは簡単に外れます。
ベルト類はキレイだったので再利用。
4
3番が若干濡れ気味
5
・ヘッドカバーからブローバイのゴムホースを抜く。
・冷却水が流れるアッパーホースを抜く。
・イグニッションコイル、配線を外す。
・ヘッドカバーに付いているo2センサーのカプラのステーを外す。
・ヘッドカバーの4本のボルトを外します。プーリー側の短いボルトにアース線も共締めされてます。

これでヘッドカバーが外れます。

ヘッドカバー裏汚すぎる。
6
あっ 百式の色 とか思いました。
ただそれだけw

プラグホールのパッキンがロッカーアーム側に張り付いてました。
7
o2センサーのコネクタを外し触媒の遮熱板を外しコネクタをかわします。その後エキマニと触媒を外します。外し終わったらサーモスタットを外します。
あと画像右上の冷却水が通るゴムホースは邪魔になるので最終的に外しました。

インマニ側もボルト・ナットを外して浮かせておきます。
当方はベルトで釣りました。
8
分解編2へ続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

オイル交換3

難易度:

エンジンオイルを交換してみた

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

20171017エンジンオイル交換(79714km)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

hiromutan128です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

こっそりとS2000でHSR初走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 22:53:02
てぃらり~ポッケから英世さ~んヾ(*ΦωΦ)ノ 因みに、鼻から牛乳な経験はありませぬ。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 10:14:57
今年最後のヤキーン二日目終了~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 12:55:42

お友達

車が好きなら誰でもよかろーもん

60 人のお友達がいます
みーーやんみーーやん * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
赤星ワークス赤星ワークス abarth cinquecentoabarth cinquecento
梟082梟082 黒馬@Copen黒馬@Copen

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト アルトくん (スズキ アルト)
HA23V スズキ アルトバンに乗っています。 なんちゃってHA22Sアルトワークス仕様 ...
スズキ キャリイトラック ぱみゅ号 (スズキ キャリイトラック)
仕事用に購入。 のはずが少しずつ変化して・・・ サイドのエアロ欲しーなーw ターボに ...
ホンダ バモス バモっす (ホンダ バモス)
工具箱 ノーマルで乗るつもりがノーマル車高のタイヤ外減りに我慢出来ずローダウン。 ノ ...
ダイハツ ミラバン ミラちゃん (ダイハツ ミラバン)
L700V たまーに出動します。 普段は荷物置き。 入院中は活躍してくれました^ ^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.