• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiromutan128の"バモっす" [ホンダ バモス]

ヘッドガスケット交換 分解編3

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月14日
1
分解編2からの続き

ベルトに印を付けたあとはアジャストプーリーのボルトを緩めればベルトが外れます。
2
外さなくても良かったかも・・
取り外しました。
3
1人作業なので取り外し時の画像はありません。

ヘッドのボルト8本を外側から内側の順に外します。

・次に寝板に寝てお腹の上に板を引いて車体下に潜り込みます。
・お腹の上にヘッドを降ろします。
・そのまま車体下から滑って出れたら良いのですが車体自体がそこまで上がってないので車内下に引っかかり出られません。
・なので板さり置いて後から引っ張り出しました。

画像の三角のカバーは先に外しておくことをオススメします。
4
ヘッドを外したエンジン
5
洗浄剤で洗浄。
水で流して一晩置いてたらサビが・・
とりあえず556をスプレーしときました。



6
シール剤塗ってますね
7
外しました。
ガスケットセットに入ってたので交換です。
oリングがダメになってオイルが漏れるんでしょうね。
8
ロッカーアームを外します。
プラグホールが汚れるのはこのoリングがへたるかららしいので交換です。

本当は更に分解して安心の為にバルブステムシールを変えたかったがバルブスプリングコンプレッサーはもってないので分解はここまで。
なくても出来るみたいですが素人なので・・


次は組立編です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジン載せ替えたはいいが、、

難易度: ★★

オイル&エアクリーナー交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

エンジンオイルの交換(覚え書き)

難易度:

ATFとエンジンオイル、フィルター交換

難易度:

289798㎞で交換しましたoil

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年12月04日07:11 - 14:59、
64.31km 7時間48分、
バッジ4個を獲得、テリトリーポイント0ptを獲得」
何シテル?   12/04 14:59
hiromutan128です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

こっそりとS2000でHSR初走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 22:53:02
てぃらり~ポッケから英世さ~んヾ(*ΦωΦ)ノ 因みに、鼻から牛乳な経験はありませぬ。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 10:14:57
今年最後のヤキーン二日目終了~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 12:55:42

お友達

車が好きなら誰でもよかろーもん

60 人のお友達がいます
赤星ワークス赤星ワークス * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
ユースケ(日本語版)ユースケ(日本語版) * cobla11cobla11 *
梟082梟082 こじーたこじーた

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト アルトくん (スズキ アルト)
HA23V スズキ アルトバンに乗っています。 なんちゃってHA22Sアルトワークス仕様 ...
スズキ キャリイトラック ぱみゅ号 (スズキ キャリイトラック)
仕事用に購入。 のはずが少しずつ変化して・・・ サイドのエアロ欲しーなーw ターボに ...
ホンダ バモス バモっす (ホンダ バモス)
工具箱 ノーマルで乗るつもりがノーマル車高のタイヤ外減りに我慢出来ずローダウン。 ノ ...
ダイハツ ミラバン ミラちゃん (ダイハツ ミラバン)
L700V たまーに出動します。 普段は荷物置き。 入院中は活躍してくれました^ ^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる