2017年01月08日 イイね!
新年、明けましておめでとうございます。

この冬の年末年始は、先日の旅のブログでも後半に立ち寄ったドイツの友人宅ですごしました。

12月30日の年末に家族と共にドイツへ向かいました。

出発当日のオランダは樹氷出来るぐらいの天候でしたが、幸運にも雪も降らず路面も凍結していなかったので、順調にドイツまで辿り着くことが出来ました。

霧も深いです。

Hanaもいっしょです。

オランダの南部まで来ると天候も良くなり、霧もすっかりなくなりました。

夕日が西の空へ沈みます。

次の日の朝、大晦日です。

ドイツアイフェル地方はオランダ以上に気温が低く、しばらく氷点下の日が続いているようです。

雪は降っていませんが、霜で景色はすっかり真っ白です。

数年ぶりにダイヤモンドダストを見ることが出来ました。

知人宅には入れ代わり立ち代わり人が訪れ、皆思い思いに年越しを過ごします。

娘も色んな人に遊んでもらって嬉しそうです。

オランダでは日本の年越し蕎麦と同じようにオリボーレンというお菓子を食べます。

見た目は沖縄のサーターアンダギーみたいですが、食感は全く違い、外はカリッとしていて中はもちもちです。油で揚げて粉砂糖をタップリかけて食べるので、結構ヘビーですが、ハマるとこれがなかなか美味しいのです。

ドイツでは同じように年越しにベルリーナーというお菓子を食べます。
こちらは日本のミスタードーナツなんかで買えそうなドーナツの一種とよく似ています。

そして大晦日のドイツでの夕食はドイツらしくソーセージとジャガイモでした。

先日の旅でもロードスターと共に写真を撮った、ドイツアイフェルの同じ場所で記念撮影。

2017年、本年もロードスターと共によろしくお願いします。
Posted at 2017/01/08 01:45:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 身辺雑記 | 日記
2016年12月29日 イイね!
2016年もあと少し・・。

2017年も皆様にとって素晴らしい年でありますように。

mitsue

Posted at 2016/12/29 23:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 身辺雑記 | 日記
2016年12月29日 イイね!
フランスへの旅、今回が最終ブログです。

7日目、ドイツ・アイフェル(Eifel)から自宅のあるオランダ・Enkhuizenへの帰路です。

自宅まではちょうど400km。ここドイツのアイフェルの友人宅へは年に数回遊びに来るので、今回の旅では慣れた道程になります。

出発の朝、天候が少し気になっていましたが、運良く雨も上がって晴れてくれました。

アイフェル(Eifel)の典型的な景色です。
どこまでも続く緩やかな丘と、とても広い空が印象的です。

そしてこれもドイツの印象的な風景の一つ。
丘には幾つもの巨大な風車が並びます。

ドイツからベルギーのスパ(サーキットで有名ですね)、リエージュ、そしてマーストリヒトからオランダへ帰ります。

実はとても残念なのですが、帰路の写真がメモリーカードとカメラのエラーで、全て写っていませんでした・・・。

今回は尻切れトンボでこの度のブログを終えなければいけません・・・。
残念です、そしてこれまでフランスへの旅ブログを読んでくださった皆様、こんな形になってしまって本当にゴメンナサイ。

それでも幸運なことに、7日間、走行距離、約3200kmの旅をトラブル無く走りきることが出来ました。

今回は初めから目的地と休暇の日数が決まっていたので、只々車をその目的地へ向けて走らせるという旅になりました。

本来なら下道をゆっくりのんびり、色々とつまらない寄り道をしながら、訪ねたことのない街や風景をもっと楽しみたかったのですが、それでも今はこの旅を終えた充実感と満足感に浸ることが出来ています。

旅の前に妻が「これだけロードスターに乗れたら、しばらく乗りたく無くなるんじゃないの」と言いました。実は僕も少しそんなふうに想像しましたが、この長旅の後でも時間が許せば変わりなくいつも「ロードスターに乗りたい」と思えるじぶんがいます。

来年もまた違った大きな旅を、ロードスターと出来たら本当に幸せです。
Posted at 2016/12/29 23:14:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月19日 イイね!
フランスへの旅、6日目です。

旅も終盤になり、残りは家路への旅になります。

2日間滞在したシャモニー・モンブランから、今日はドイツのアイフェル(Eifel)地方の友人宅を目指します。

フランス、ルクセンブルグを走り抜ける、約700kmのドライブです。

シャモニー朝の気温は2度。

朝食後、丁寧にロードスターを暖気して、まだ薄暗い中、シャモニーを出発します。

2日前にシャモニーに向かって走った峠道を反対の方向へ走ります。

モンブランの山々に別れを告げて・・

シャモニー手前の高速道路の料金所から、再び高速道路へ入ります。

一路ジュネーヴへ向けてロードスターを西へ走らせます。

ジュネーブ市内の高速道路からスイスのスーパーマーケット MIGROS の看板が見えます。

この場所の高速道路はフランスとスイスとの国境ギリギリを走っているようです。

この日は偶然にフランスの秋のバカンス週の初日でした。

シャモニーの友人も高速道路の渋滞を心配していましたが、運良く車はスムーズに前へ進みます。

ジュネーブを抜けたら、フランスのフランス中部に位置する都市 Dijon(ディジョン) を目指し北上します。

トンネルをくぐり

長い陸橋を超え

丘を越えて

横目に景色を眺めながら

天気は快晴、気持ちが良いです。
山の中のパーキングエリアでトイレ休憩します。

高速道路を走っていると、いろんな街のサインが目に入ります。

La Bresse (ニワトリ?)

Poligny(チーズでしょうか)

Arbois (ワインの葉かな?)

シャモニーを出発してから4時間ほど、サービスエリアでお昼の休憩を取ります。
友人に持たせてもらったサンドイッチ、ありがたいです。

食事を済ませ再び車を北へ向けて走らせます。

先ほどまで良かった天候も、この頃から急に不安定になってきました。晴れたり曇ったり、雨に降られたりと忙しい天気です。

フランスの北東部の都市 Mets (メス)の標識が見えてきました。もう少しでルクセンブルグとの国境です。

無事ルクセンブルグへ入りました。

ルクセンブルグまで来ましたが、この頃にはすっかり疲れてしまって、カメラを構える余裕がありませんでした・・・。

そしてルクセンブルグを抜けて、ドイツ国境のアイフェルへようやく到着しました。朝の8時半にシャモニーを出発して、目的地のアイフェルへ着いたのが午後5時半ごろ。

今夜はアイフェルの友人宅で一泊お世話になります。
温かい食事とドイツのビールを頂いて、夜の9時頃にはベッドへ滑り込みました。

そしてこの旅も明日で終わりです。

ここまで連日の長距離を走ってくれたロードスターには感謝するばかりです。そしてこの車の魅力を改めて確認する旅になりました。

Posted at 2016/12/19 07:00:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月05日 イイね!
フランスへの旅、5日目の朝です。

昨日は友人宅で広いベットを与えてもらって、疲れた身体をゆっくりと休めることができました。

今朝のシャモニーの外気温は2度、外は随分と肌寒いです。同じフランスでも気温が20度ちょっとあったSainte-Maximeとは随分違います。フランス、大きな国です。

Sainte-Maximeからトラブル無しで走ってくれた愛しのロードスターは、今日1日ですが短い休息日です。

友人のルノー・カングーと。

昨日は良く見えなかったシャモニー・モンブランの壮大な姿が目の前に迫ってきます。

山の中腹に見えるのがモンブランの氷河へ続くモンタンヴェールの登山鉄道の線路です。

朝食を済ませ、Hanaの散歩へ出かけます。

近所には木製スキーの工房がありました。イギリス人の職人がオーナーだそうです。

ゆっくりと散歩をした後、友人宅のバルコニーで昼食をいただきます。

バルコニーの目前にはこんな景色が。

そしてこんな景色も。(失礼しました)

昼食後はまた違う場所に散歩に連れて行ってもらいました。

天候に恵まれて散歩が本当に気持ち良いです。

散歩の途中、山の岩肌で小さな子どもたちがロッククライミングのレッスンを受けていました。

地元の多くの子供が小さい頃からこんなふうに山のことを学んでゆくそうです。

その後シャモニーの市街地に行ってみました。

この写真は日本の何処かの温泉地みたいです。

街中から見上げるとそこにはすぐモンブランの氷河が。

シャモニーの中央郵便局。

シャモニーの市街地は山の谷間にあります。

ひとしきり歩いた後、友人宅へ戻りました。

夜は再び友人夫婦の料理をいただきました。
友人が若い頃に徴兵で滞在していたアフリカのセネガルで覚えた料理だそうです。 炭火で焼いた鶏肉をレモンの風味の玉ネギソースで煮込んだ料理。日本人の僕の為にお米も炊いてもらいました。

尽きない話と美味しいワインでとても楽しい夜でしたが、翌日のドライブの事を考えて、早めに就寝しました。

僕がシャモニーに訪ねたその2日後、シャモニーの街に雪が降ったそうです。

雪が降るか、気温が下がって道路が凍れば、今回のシャモニーへのドライブは諦めるつもりでしたが、雪が降るまえにロードスターで訪ねることが出来て本当に幸運でした。

明日はドイツ西部へ向けてロードスターを走らせます。
旅もいよいよ終わりに近づいてきました。
Posted at 2016/12/05 06:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
「フランスへの旅 3 http://cvw.jp/b/1904295/38878466/
オランダで92年登録のNA MX-5に乗っています。
<< 2017/2 >>
ロードスターは皆、兄弟。
2015/12/27 19:28:35
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オランダで NA MX-5に乗っています。
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
初めての輸入車でした。1.2 L のCVTでしたが運転がとても楽しい車でした。