mitsueのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

デンマークへの旅 5

デンマークへの旅 5日目、最終日です。

今朝も外は快晴です!

ホテル併設のレストランで朝食を取ります。
日曜日の早朝、レストランには僕一人です。

朝食後、チックアウトをすませ、荷物をロードスターに積みこみ、いざオランダへ向けて出発です!

良いホテルでした。

ホテルからの出口、昨日の夕食を買ったケバブ屋が右手に見えます。

低い朝日が長い影を作ります。

今日の予定走行距離は515 kmほどです。

ハイウェイに乗りました。

ハイウェイに乗ってすぐ、オドメーターが23万kmを指しました。

日曜日早朝のハイウェイ、車も少なく快適です。

行きは酷い交通渋滞にハマった工事中のハンブルグのハイウェイですが、こちらも日曜日の朝はスムーズに進みます!

ハンブルグを抜けて、一度ハイウェイを降りて給油します。
(日本と同じでガソリンの価格は、一般道のガソリンスタンドの方がハイウェイと比べて随分と価格が低いです。)

ロードスター、頼もしいですが、大きな駐車場では小さくて可愛いです。

再びオランダを目指してハイウェイへ!

後はひたすら平和で同じような風景が続きます・・・。

ドイツから無事にオランダに入り、ウチまであと1時間ほどの距離で珍しい光景に遭遇しました。

湖に掛かる橋が上がる為に車を停めたのですが、偶然にも僕が最前列です!
ケーテル橋(Ketelbrug)

向かって左の方から大型の帆船やヨットが、橋桁が上がった橋を横切っていきます。

橋桁がしばらく上がったままなので、車から降りて記念撮影!

橋桁が降りて再度出発! 家まではもう少し・・・。

デンマークへの旅が終わりました。
今年もロードスターでの長旅を無事終えることが出来ました。

走行距離 約2000kmの長旅を走りきってくれた25歳、23万キロ走行のロードスター、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。これからも出来る限り整備をしながら、共に走り続けていけたらと思っています。

今回も長い旅ブログにお付き合いくださった皆様、本当にありがとう御座いました。
Posted at 2017/10/23 23:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月17日 イイね!

デンマークへの旅 4

デンマークへの旅 4日目です。

4日目の朝は今日も快晴です。
ゲストハウスでコーヒーと軽い朝食をすませ、出発します。

今日の目的地はドイツのSchenefeldという街です。

今日は移動だけの一日なので、ハイウェイをなるべく走らないルートで、デンマークとドイツの国道を使って目的地を目指します。予定走行距離は400 kmほどです。

ハイウェイに入るまで、残り少ないデンマークの田舎道のドライブをを楽しみます。

ハイウェイに入り、行きにも通ったグレートベルト・リンク の料金所で小休止。

気温も上がってきたので、ここでソフトトップを開けてオープンにします。

最高の天気です!

ハイウェイのPAで小休止。

旅の前半の雨がウソのような快晴です!

バイクでのツーリングも気持ちよさそうです。

橋の上からはコンサート会場がみえます。

デンマークのコリング(Kolding) という街からはハイウェイを降りて国道でドイツに向かいます。

のんびりした田舎道が続きます。

お昼時に道端の休憩所でピクニック。

国道沿いにあったスーパーで購入したパンとコーヒーとトマトとチェリーコークのような飲み物で昼食です。

トイレ休憩と給油。

ドイツの国境まではもう少しです。

ドイツとの国境のサインが見えてきました。

国道には国境らしい目立つものは無く、気がついたらドイツ側に入っていました。
ドイツナンバーの車が急に増えました。

代わりに国境で迎えてくれたのは、ホワイトアスパラガスとイチゴ農園の直売所の大きなサイン(^^)

国境近くのガソリンスタンドで休憩。ドイツに入って燃料の表示金額がユーロに変わりました。

宿に無事着きました。今日の宿は Hotel zum Nordpol

半日、日差しのしたで日に焼けた後のビールは格別です!
ホテルの裏にあるケバブ屋で買った大きなケバブがこの日の夕食になりました。

明日はいよいよ旅の最終日、オランダ帰宅へ向けてのドライブです。
Posted at 2017/10/17 19:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月05日 イイね!

デンマークへの旅 3

デンマークへの旅 3日目です。

この旅3日目でようやく快晴の朝を迎えることが出来ました!

ベッド・アンド・ブレックファストの健康的な朝ごはんをタップリと頂きます。

沢山のフルーツと手作りのパン、これだけでも今日一日元気で頑張れそうです!

荷物をまとめ宿を出発します。

宿からほんの少し走った場所で記念撮影。
時々現れる小さな村を走り抜けると、広い農地や丘が続く景色が続きます。

この日は仕事がある目的地までと今夜の宿との往復がメインです。

往復で約200km弱の距離ですので、ハイウェイは使わずに下道でゆっくり走ることにします。

ある街に入ると道路の両脇にデンマークの国旗がズラリ。

何かの記念日か、お祭りでしょうか?
その国の国旗を見ると外国に来たんだと改めて感じます。

街ををぬけ、丘を抜け、また次の街を抜けて・・・。

日産のディーラー。
デンマークでは多くの日産車を見ました。マツダは殆ど見ませんでしたが、ダイハツ・トヨタも多かったですね。海外で頑張っている日本車を見るとなんだか嬉しくなります!

夕方の渋滞にも少しあいました。何の渋滞だろうと思ったら、船を通すために橋が上がっていたようです。

3日目の宿はKirke Såbyと言う名前の田舎町にあるTorkilstrup Guesthouseというゲストハウスです。

この宿も古い田舎の農家を改築した宿のようです。

庭に放し飼いのニワトリが歩いていました。

宿のオーナーがロードスターに興味があるらしく、車の話で盛り上がりました。

そのあと宿の納屋でカバーを被ったポルシェ944を見せてくれました。その944はノルウェーで購入してデンマークへ持ってきたらしく、デンマークでの車両登録には随分とお金が掛かるそうです。サビが随分と回った944でしたがオーナーはレストアするんだと興奮していました。

夜は他の宿泊客(ルーマニアとポーランドから)とサッカーの話(ヨーロピアンカップ)や、お互いの国の食事の話などで楽しい時間を過ごせました。サッカーと食事とそして車の話はどこでも盛り上がります(^_^;)。

明日はいよいよデンマークの旅も折り返し。
デンマークからドイツに向けての移動です。

デンマークへの旅 4に続く・・。
Posted at 2017/10/05 04:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月17日 イイね!

デンマークへの旅 2

デンマークへの旅 2日目です。

今日はドイツのアルト・ドゥヴェンシュテット(Alt Duvenstedt)から、デンマークのソーレ(Sorø)と言う街の宿までのドライブです。

今日のルートはこんな感じです。走行距離は290km程と昨日と比べれば随分とリラックスして走れそうです。

昨日からの雨は夜も降り続き、ホテルを出発する朝も雨のスタートです。

ホテルの近くで記念撮影、小さな村ですが閑静な住宅地に感じます。

給油をしに最寄りのガソリンスタンドへ。
大型ショッピングセンターに併設したガソリンスタンドでした。

走り始めてしばらくすると段々と小雨になってきました。
デンマークとの国境へ向かって北へ車を走らせます。国境までは60キロほどです。

デンマークとの国境が近づいてきました。あと1km程です。

デンマークとの国境、今回はコントロールのための検問がありました。

身分証明(パスポート)のチェックのみで、車を降りることも無く無事通してもらえました。何も悪いことはしていないけれど検問はいつも緊張します(汗)。( 残念ながら写真を撮る余裕はありませんでした。)

検問で緊張して急に催してきたので、国境を通過してすぐのパーキングエリアで小休憩します。(向こうに見える赤茶色の小屋がトイレです。)

スッキリしてから再スタートです。
国境を超えてから天気も随分と回復してきました。

この旅で初めてのオープンです!

New Little Belt Bridge というデンマークの島フュン島(Fyn)とに掛かる橋まで来ました。

フュン島を走り抜けると今度は今日の目的地のあるソーレ(Sorø)があるシェラン島(Sjælland)と繋がる橋 グレートベルト・リンク(Storebælt)を渡ります。橋の距離は長いですが、雰囲気は明石大橋や瀬戸大橋みたいな感じでしょうか。

橋の横には島と島を繋ぐ鉄道が並行しています。

橋の途中には、以前島だったと思われる場所に灯台を見ることが出来ました。

橋も終わりに差し掛かってきて、対岸が見えてきました。

ここまで来れば 2日目の目的地 ソーレ(Sorø)へはもうすぐです。

午後1時過ぎには宿に到着しました。
今日の宿は、Fredens Hus (デンマーク語でthe Peace House)という名前のベッド・アンド・ブレックファストです。(画像はネットからの拝借です)

到着が思ったより早かったので、チェックインを済ませた後、シェラン島(Sjælland)を少しドライブすることにしました。
ソーレ(Sorø)から国道を走って南の方へ下ってみます。

Kobæk Strand と言う海岸線まで来ました。

途中のスーパーマーケットで買ったシナモンロールで遅い昼食を。同じ北欧のフィンランドのシナモンロールも有名ですが、デンマークでも同様に一般的なパンのようです。

ここは夏の保養地のようですが、6月はまだ気温も低く周りには人影はありませんでした。

向こうの方に今日渡ってきた橋 グレートベルト・リンク(Storebælt)が見えます。

Kobæk Strandの海岸線を後にして再びソーレの宿へ向かいます。

今晩の宿 Fredens Hus は古い農家を改築したベッド・アンド・ブレックファスト。
Wifi もテレビも無い宿は静かで、とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。

デンマークへの旅 3に続く・・。
Posted at 2017/09/21 19:25:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月09日 イイね!

デンマークへの旅 1

前回のブログから随分と時間が経ってしまって、オランダはもう秋の入り口です・・・(;_;)。

久しぶりのブログですが、実は夏の前の6月の出来事になります。

諸用で北欧はデンマークのフレデンスバーグ(Humlebæk)という町まで行く予定が出来ました。

はじめは普通に飛行機でと考えていたのですが、調べてみるとうちから片道1,000kmほどの距離。車でも行ける距離です。

今回の旅の日程に少しの余裕があったことや、車の調子も悪くなかったのでロードスターでの初デンマーク旅行を行うことにしました。

地図上ではこんな感じのルートになります。

オランダからだとドイツ北部のフェーマルン島 (Fehmarn)という北端部からフェリーでデンマークへ渡るルートが最短ルートになるのですが、初めての北欧への旅という事もあって、出来るだけ陸続きを車の運転で行きたいと考えました。

旅の旅程は往復で5日間。
昨年の南フランスへの旅は犬のHanaも一緒でしたが、今回は一人旅です。

旅の目的地であるデンマークのHumlebæk(フレデンスバーグ)には一日滞在し、あとは片道2日間のロードスターでの旅になります。往復の走行距離は約2000km程です。

南フランスへの旅は約3000kmでしたので、去年の旅を思い出すとすこしは距離感をつかむことが出来ます。とは言え長距離のドライブ、ロードスターが旅の途中で故障しない事を願うばかりですが、せっかくの機会ですので楽しんでみようと思います。

出発は6月7日、初日はドイツ北部のアルト・ドゥヴェンシュテット(Alt Duvenstedt)という町までのドライブです。自宅からは約550kmほどの距離です。

初日はあいにくの天気・・・。雲行きは怪しく目的地までは雨雲の合間を縫っての道程になりそうです・・・。

(写真を沢山撮りましたが、変わりのないグレーの景色ばかりが続きます・・(^_^;)。)

何とか雨を避けたいところですが、今すぐにでも降ってきそうです。

雨雲に突入です。
せっかくのロードスターでのドライブですが、オープンにするのはしばらくお預けです・・。

出発から一時間半ほど東へ走ったでしょうか、ハイウェイのサービスエリアで最初の休憩です。オランダとドイツとの国境はもうすぐです。

コーヒーで一息ついて再び出発です。

ドイツとの国境まであと1kmです。

再び雨も降り始めました・・。

国境はただ通り過ぎるだけですが、以前の国境の名残が見られます。
(時々、国際警察などの取締の検問にあたることもあります。)

この国境付近はハイウェイは130km/h、市街地は100km/h、市内は50km/hの速度制限のようです。国が変わると道路交通法も変わるので、少し気を引き締めて気をつけないといけません・・・。

長い道のりです。アクセルペダルを踏んで先へ進みます。

この日2回めの休憩です。
道程の半分ぐらいは来たでしょうか。トイレだけが併設されているパーキングスペースで休憩します。

ナンバープレートが外された車がこのパーキングスペースに数台乗り捨てられていて、ドイツの警察が確認に来ていました。違う国に来たのだと感じます。

再び出発です。
だんだん雨脚が激しくなってきました。

ドイツのブレーメン(Bremen)の近くまでやってきました。ブレーメンの音楽隊のお話で有名ですね。

3回目の休憩です。雨が強くて車の外に出られないほどです・・・。

ブレーメンを通り過ぎた後、ドイツの港町ハンブルク(Hamburg)までやってきました。時間は午後4時頃。ちょうど帰宅ラッシュと重なります。ハンブルク市街地の高速道路が工事中で酷い渋滞です。なかなか前へ進みません・・・。

景色の向こうにハンブルクの港のコンテナ用のクレーンが見えます。

渋滞を抜けるのに結局2時間ほどかかりました・・・疲れました・・。
(渋滞の中にデンマークナンバー車少しずつ増えてきました。)

ハンブルグを抜け、目的地まではもう少しです。
長いドライブの後の渋滞で疲れてしまって、カメラを構える気力が無くて、これが初日最後の写真になってしまいました・・。

初日の目的地、アルト・ドゥヴェンシュテットの宿です。

宿の隣のレストランでシュニッツェルとビールをいただいて、その後宿で疲れてすぐに寝てしまいました。

初日は天気に恵まれませんでしたが、明日は良い天気になるでしょうか。

デンマークへの旅2 につづく・・。
Posted at 2017/09/09 20:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

「フランスへの旅 3 http://cvw.jp/b/1904295/38878466/
オランダで92年登録のNA MX-5に乗っています。

<< 2017/11 >>

ロードスターは皆、兄弟。
2015/12/27 19:28:35

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オランダで NA MX-5に乗っています。
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
初めての輸入車でした。1.2 L のCVTでしたが運転がとても楽しい車でした。