車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2流整備士の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B]

トー調整!
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月12日
1
どうもステアリングセンターがズレてるんですよ。直進でステアリングは左にちょっときれてる状態。ステアリングをまっすぐにすると右に行きます・・・
まぁアライメントなんて車高下げた段階で前後左右グジャグジャwなので・・・今回はフロントのトーだけイジりました。
フロントのトー調整は、タイロッドのターンバックルで調整しますよ。
指さしてるナットを緩めて、タイロッドを回して伸ばしたり縮めたりして調整。
今回は、「水平な床にまっすぐ長くテープを貼って、前後のナンバーがちょうどテープの位置に来るように車を止め、ステアリングをまっすぐな状態でタイヤに合わせてテープを床に貼って、ナンバーのテープを基準にタイヤのテープとの平行度を測ってざっくり調整しました」(説明難しい&長いT_T)伝わりにくいなwタコ糸使ったりするパターンもあるようですが、ナンバーが前後とも中心にあって基準線をひきやすかったのでその辺に転がってたテープを使いました!
測った結果、運転席前のトーがかなりアウトになってました・・・目視でもよく見ると分かる程度にw
助手席はほんの少しイン?まぁインが普通だと思います。なので助手席は下手に触らずに、運転席側を同じくらいインにする作戦に出ることに。
1度目の調整、こんなもんかなって感じで調整して試運転したらまだセンターが出てない・・・まだ狂ってる証拠です。
2度目の調整、こんな感じか?と調整して試運転したらセンターぴったり!左右トー角もざっくり測ってほぼ誤差なし!

調整した結果は
直進の安定感が増した(気がする)
ブレーキング時に車体が安定する(気がする)
コーナリングの安定感が増した(気がする)
まぁ三原則(走曲止)全てのスキルが上がったような気がするって感じですね。
一般にアライメント調整で得られるメリットは
タイヤの偏摩耗防止
燃費向上
まぁ大体はコレら狙いでやる方が多いのかな?私の場合はステアリングセンターが狂ってるのが精神衛生上よろしくない!と感じたので調整しましたw

自分でやったし、交換部品もないので、0円ですwただし、アライメントテスターほど精密に測って調整してるわけではないので完璧とは言えませんね。相変わらずキャンバーは残念なことになってるしw


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

Stiダウンサス

難易度:

エアクリへの外気導入経路の改善

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

ナビ取り外し その2

難易度: ★★

エンジンオイル交換~♪

難易度:

STIフロントリップスポイラー取付

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@ノス次郎 さん!嫁号も運転は疲れるんですよねぇ〜。やっぱりレカロ最高ですよ〜疲れないし(^ω^)」
何シテル?   12/10 18:23
2流整備士ですw 2級自動車整備士資格(ガソリンとデーゼル)を持ってますが、腰痛持ちで整備が嫌いですw
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
アンダーイルミをパレード仕様に(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 01:13:52
KURE / 呉工業 5-56 (320mL) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 06:59:18
新シリーズ 爆乳根○産の育乳日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 09:27:10
お友達
みんカラも最近物騒でいきなりの申請で特にこれといった小さな共通点もない方、過去に絡みがない方は許可しないことにしました。どうしても友達に!という方は申請時にサラッとでいいのでなぜ申請を送ったのかを説明願います。
垣根を高くはしたくないんですが、トラブル防止策です。不審な点がなければ許可しますよ。
70 人のお友達がいます
ノス次郎ノス次郎 * うたぴょんうたぴょん *
f2000f2000 * 利根川の天然水利根川の天然水 *
たっぷん。たっぷん。 * raguzeroraguzero *
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B
壊れまくりのポンコツ状態を引き取って、とりあえず走れるように直しました。 ここからは、綺 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
嫁の2号機です。 ソニカRSの前期四駆。リミテッドじゃないやつですよ。特に目につくオプシ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
H10年式のL902Sです。 5万3千しか走ってない車体をH25年4月に購入しました。 ...
スズキ ワゴンR RR スズキ ワゴンR RR
2012年の年末に購入し、2013年の2月に追突事故を起こし、廃車に・・・ 4WD・5M ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.