• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お茶と米のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

バッテリー上がりpart2 /ワンポイント/ディフューザー

1週間ぶりにエンジンをかけようとすると、またしてもバッテリー上がり。

前回配線直したところは原因じゃなかった様子。

どうしたものか?と車内を見てみるとオーディオユニットからCDが吐き出されていました。
(いまだに車内ではCDで音楽を聴いているのです。)

キーオンしてからCDが吐き出される音は聞かなかった気がしますが、記憶が曖昧(-_-;)

もし最初から出ていたとしたら、放置している間に勝手に吐き出されたということになります。

そんなことあるかな?と思い、電気回路図を確認してみるとオーディオユニットはバッテリーから直接電源を取っていることが分かりました。

よく考えてみると、バッテリーから電源を取っておかないとラジオとかの設定がリセットされるから当たり前といえば当たり前の回路。クロックとかと一緒ですね。

ここ一年ぐらい、CDを挿入してもすぐ吐き出されるという現象がたまに起きていました。

もしかしたらオーディオユニットのモーターなどが故障しているかもしれません。

持っていたテスターが壊れてしまい、電流が流れているか確認出来なかったのでとりあえず、コネクターを抜いておきました。

これで解決するようであれば、オーディオユニットが原因ということですね。

17年も使ってれば壊れてもおかしくないか((+_+))

今度こそ解決するといいなぁ・・・。

教訓:漏電チェックはバッテリー直電源ラインから!

-------------------------------------------------------------------------------


TE37sonic用にハブリングとホイールナット(黒)を購入しました。

銀色のホイールナットだと色が浮いちゃってたので黒にしました。アルミではないのでそのうち錆が出てくるかもしれませんが・・・。

個人的にアルミ(ジュラルミン)ナットのメリットは少ないと思っているので、スチール系の材料のナットを選んでいます。

回転中心に近い物体が100g、200g軽くなったところで誤差範囲だと思ってます。100分の1秒を競うような人には必要なのかもしれませんが、私はそんなレベルにいないので・・・。

ハブリングは気休め程度かもしれませんが、ハブとホイールの密着性を高めるため。

意識せずにアルマイト処理したものを購入しましたが、センターキャップが付いていない場合、アクセントになっていい感じ(*'ω'*)。

ハブリングの意外な使い道かも??
--------------------------------------------------------------------------------


ディヒューザーって効果があるのか分かりにくい気がする(鈍いだけ?)のですが、雨の日だと視覚的に変化があって面白いですね。

~60km/h :水しぶきに変化なし
  80km/h :若干後ろ側が霧状になっているように見える
100km/h~:水柱が上がっているように見える(推定2m~3mの高さ)

ミラー越しなので実際と違うかもしれませんが、100㎞/hぐらいからは極端に変わりますね。

「重量増加のデメリット>ダウンフォースの発生・車の挙動の安定」となりそうなので低速メインのサーキットしか走らない場合はあまり必要が無いのかも。

雨の日の高速を走る場合は後ろの車には迷惑この上無い装備かもしれません・・・。


Posted at 2017/10/15 17:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

バッテリー上がり・・

1週間ぶりにエンジンをかけようとすると、スターターが少ししか回らず、おかしいと思ってバッテリー電圧を見ると、11V(-_-;)

これは漏電してるなあ、と思い土日をかけて原因調査しました。

原因の特定は出来なかったのですが、油圧計がエンジンをかけてない状態でも0.4kぐらい圧がたっており、油圧計をグリグリ動かすと油圧計の数値が変動するので、ここが怪しいなと思って配線を修正。

修正後、油圧計の数値が正常になったので取り敢えず様子見ですね。

もうひとつが追加シガーソケット内部のハンダ外れ。本来ヒューズを通してプラスとマイナスが繋がりますが、ハンダが外れて直接接触してました。

こうなってしまうと、回路に過電流が流れた場合機器の破損、発熱による発火の恐れがあります。

ヒューズがあるから安心、とは限らないので振動が激しい車に乗ってる方は注意してくださいね。
Posted at 2017/10/03 08:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

アンダーパネルバージョンアップ

前にちょっと触れましたが、アンダーパネルを微妙にバージョンアップしました。

①ワイヤーの固定変更

 今まではU-ボルトを使ってワイヤーを固定していましたが、自分でワイヤーをカシメることが出来るようになったのでデンデンボルトを使って固定する方法に変更しました。



M8のデンデンボルトを左右1個ずつ使用しています。テンションの微調整はナットの締め加減で可能です。

ワイヤーはステンレスの径1.5㎜。1本あたりの耐荷重は70㎏らしいので2本で140㎏。実際はそんなにもたないでしょうけど。

レーシングカーではないのでダウンフォースもそんなに発生しないでしょうし、十分な強度だと思います。


②アンダーパネル裏板追加

私のアンダーパネルはアルミ合板製です。素材として強度は高いと思うのですが、薄いアルミでプラを挟んでいるだけなので固定部の陥没はどうしても起こってしまいます。

ナットとワッシャーの固定だと面圧が高くなり最悪亀裂の発生や固定部がすっぽ抜ける恐れがあるので裏板を追加しようと思いました。



ちょっとわかりづらいですが、前側のアルミ板が裏板です。

2㎜X30㎜X1000㎜で500円ぐらいだったかな?結構安かったです。

ナット&ワッシャーを使用する場合より大きな面積で力を受けることが可能なので面圧はかなり下がると思います。

左右をつなぐことで真ん中あたりの補強になればいいなというところです。


大きな改造は今後やることはないと思いますが、今後もちまちまとバージョンアップをしていこうと思います。
Posted at 2017/08/08 23:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

GTウイングバージョンアップ

GTウイング横揺れ対策をバージョンアップしました。

・Before



・After




パイプによる補強からワイヤーによる補強に変更しました。

パイプでも大きく揺れるわけではなかったのですが、道が悪いところを走ると微妙に揺れているのが気になっていたので今回の変更となりました。

1.5㎜のワイヤーを2本使用して引っ張っています。建物でよく見る構造ですね。

ワイヤーを通しているのはデンデンボルト。見た目がすっきりしているのでGood。

パイプだと叩いたときにブルブル震えるのが止まりませんでしたが、ワイヤーだとそれも抑えられる感じ。

両手でウイングをゆすってみると、ウイングは揺れずにボディが揺れるぐらいガッチリしました。

写真は取り忘れましたが、フロントアンダーパネルもワイヤーで吊っている左右の部分の裏側をアルミプレートで連結させ、強度アップをしておきました。


Posted at 2017/07/22 19:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

フロントバンパー加工/イメチェン

冷却能力アップの為、フロントバンパーを加工しました。

純正エアロバンパーはナンバープレートの後ろ側が上下でつながっており、ラジエータの一部に風が当たりにくくなっています。

その分を補うために上側にダクトを追加しているのでしょうが、ラジエータに風をより多く当てたいと考えるのが男心というもの( `ー´)ノ

というわけでバンパーをぶった切りました。

・Before



・After




ナンバープレートも同時に移設しています。

開口部はハニカムメッシュを取り付けました。

バンパーが落ちる心配はありますが、私の場合はワイヤーで吊っているので大丈夫だろうと結論しました。

冷却効果は若干上がったかな?という感じ。そもそも水温には余裕があるので効果が分かりにくいですね。

高速を走ると顕著に効果が表れるかもしれません。

エアコンの効きが良くなれば効果があるといえるかも?

-----------------------------------------------------------------------------
ハニカムメッシュが余ったので、リアバンパーのアルミメッシュをハニカムメッシュに変更しました。

・Before



・After



良い感じ(*'ω'*)

アルミメッシュはレーシーな感じがあるのですが、安いっぽいといえば安っぽい感じがします。中身も丸見えに近くなりますし。

ハニカムメッシュにすることでレーシーな感じは残しつつ、ちょっとした高級感を持たせることができたかな?と個人的には満足です。

ハニカムメッシュは加工しやすいのもメリットですね。厚みがあるので場所によっては取り付けれないかもしれませんが。


以上ちょい弄りでした。
Posted at 2017/07/16 17:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリー上がりpart2 /ワンポイント/ディフューザー http://cvw.jp/b/1904495/40579728/
何シテル?   10/15 17:35
お茶と米です。 よく飲むお茶は八女茶。 ご飯のお供は大根すり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

直噴エンジンって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 00:04:48
NGK / 日本特殊陶業 IRIWAY 9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:44:00
あけましておめでとうございます(^^)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 03:19:00

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
羽が生えたカエル(・´з`・)。 次は心臓を強化したい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.