車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月12日 イイね!
今年の初物です季節ですね~
Posted at 2016/10/12 22:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
どさくさを狙って!そんなことで、入院したのですが(と言っても30分ほどなんですけどね…)、ディラーの担当者が「次の車どうですかって」持ってきたのがこのカタログです。

同じ、アクアなので違和感はないのですがね~

どうも話をきいていると、来年モデルチェンジするみたいで、いまなら値引きが沢山出来るとか…

来年の8月で丸5年で次の車検なんですよね。

でも、走行距離はまだ8万そこそこなので、思っても無かったのですが、車検の頃には10万の大台にのりますよね。

いやいや、まだまだ走りたいと思っています。心変わりしなければ…笑





Posted at 2016/10/10 16:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!
ども、久しぶりの投稿です。

自宅まで約2キロの所に橋があるんですね。そこで起こった仕事帰りのお話。

日が沈むのも早くなって、もう少しで帰宅ってところで事件は起こりました。

ここの橋、橋幅が約4m、長さは約120mで、欄干がコンクリートでできた古い橋なんです。

なので、同様の事は良くある(たぶんよくあるんだと思います)のですが…

橋の手前まで来たところで、堂々というより、真ん中より反対車線側にはみ出てこちらに向かってくる対向車があったんです。

私も橋の手前で待てば良かったんですが、遠慮なしに進んでくるその走りにちょっと遠慮して走って欲しい気持ちと、こちら側まで渡り終えるまで時間がまだあったので、待つのを止めて進行し始めました。

普通は対抗車があったなら相手側も遠慮してよけるのですが、左側を相当残して近づいてきました。

これはやばいと思い、停まったのですが一瞬の事です。すれ違いざまにミラー同士が衝突。

ルームミラーで確認するも、相手は止まろうとしません。

これは当て逃げだと言うことで、ナンバーと車の特徴を確認しました。

幸い、私の後続車が無かったので、後進して橋を渡り終わったところで転回して、当て逃げ車を追いかけました。

暫く追いかけて、追いついたので、橋上での出来事を話すも本人は知らないとの一点張り。

仕方ないので、警察に行こうと言うことで、警察に出向き話を聞いて頂きました。


実際にミラー同士の疵(キズ)の位置の確認と私が提出したドライブレコーダーによって、私の言い分が認められ、事故証明を取れるところまでは来ました。


事故の相手は高齢者だったのですが、警察で見てもらったにも関わらず、あたった記憶がないととぼけるので、家人を呼んで頂いて、示談となりました。


私としては、「疵が治ればよい」ということで、ディーラーで部品を取り寄せて頂き、修理となりました。


その後、相手方家人から連絡があったのですが、当人はあたってないと言われている様子です。


車が無いと生活しづらい圏域に住んでいるので、乗らないで欲しいとまでは言いませんが、自分の運転に責任が持てなくなったならそろそろ免許証を返却されたらと思ってしまいます。


余談ですが、ドライブレコーダーを提出し、警察のPCにコピーされたのですが、無茶な運転(追いかけ)をしなくて良かったと思っています。



Posted at 2016/10/10 14:05:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月18日 イイね!


予定していた車検と車検の間の1年点検、メンテナンスパックに入っているので、先日予約していたので行って来ました。


予約したのが1週前だったので、はっきり覚えて無かったのですが、行くと、「予定は夕方ですよ」とのこと。


あれ?


夕方は予定を入れているので、来れないことを伝えても今は予約でいっぱいとのこと。


仕方ないので、別日に予約を入れなおして、本日行って来ました。




3連休はイベントされているようで、こんな感じです。







いただいたビンゴカード!
当たると洗車チケットですって・・・上の画像に書いてありますね。
残念ながらハズレでした。









因みに、来場者プレゼントがこれでした。







どこも異常なしだったので、まだまだ走れますよ~
Posted at 2016/07/18 18:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月08日 イイね!
狙っていました!キリ番またもやしばらくぶりの投稿になってしまいました。

季節は春から夏になっていますね!笑

春過ぎのゴールデンウィーク明けくらいと思っていましたが、なかなか距離が伸びず、先日の七夕の翌日に達成しました。

何かと言うと、画像のキリ番です。

実はこの日、神戸で会議でして、どうも帰る途中でキリ番になるだろう…と気にしていました。

道路脇に停車し、記念の1枚となりました。


8月で丸4年なので、年間2万キロ弱のペースになります。

明日、1年点検に入ります。交換箇所・部品がないといいのですが・・・


それと、次期候補をそろそろ検討しないといけないか?それとも車検受けて2年更新するか・・・

悩むところ・・・

距離で言うと10万キロ(予定)なので、ぼちぼち。。。ですかね~?
Posted at 2016/07/17 00:59:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今年の初物です http://cvw.jp/b/1904500/38688791/
何シテル?   10/12 22:08
腹ペコです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
2013年6月に『みんから』に登録しました。
アクアとノートの所有です。ノートは嫁さんが使用しています。
宜しくお願いいたします。
6 人のお友達がいます
こちかりかんかんこはるんるんこちかりかんかんこはるんるん * TMKTMK
いわむしいわむし ロッソモンツァロッソモンツァ
kumayukumayu chobichanchobichan
愛車一覧
トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。
日産 ノート ノート (日産 ノート)
コンパクトカーに乗り換えました
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.