車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月11日 イイね!
カブトムシの幼虫のお世話〜ぬ


昨日、腐葉土を60ℓ買いまして、衣装ケース5個分を一気にお掃除&エサ足しをしました。

出てきた幼虫達は個体差も出てきましたがみんな大きくなりました(๑´∀`๑)

数は…75モム(`・ω・´)キリッ

どうするんだ、猫嫁(`・ω・´)キリッ
Posted at 2016/10/11 10:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月03日 イイね!
カブクワ、まだまだ元気!カブトムシのメスは先週金曜日にお星様になりましたが、ミヤマ、ノコギリ、オオクワさんのクワガタはまだまだ元気です。
ジュニアが伊佐沼で捕まえたオスのカブトムシも、徐々に衰えてきてはいるものの、エサも食べるしまだまだ元気。
課題は幼虫たちと、オオクワガタの冬越し。
オオクワガタは初めてなので不安がいっぱいです。
死んで欲しくないな(´-ι_-`)









Posted at 2016/10/03 09:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!
今日は天気も良く、カラリとした秋の陽気でしたさいたま市。

お陰様で昨日開封したきのこマットのガス抜きも順調に済みまして、夕方には発酵臭も無くなり 【森の香り】に✧ \( °∀° )/ ✧
森の香りとは山を歩いている時の、半日陰辺りに溜まっている古い落ち葉の匂いです。
深緑の香りとはまた違います。

とりあえず今日は1ケースに19匹ほどの幼虫たちをお引越しさせて終わりました。
明日は残りの3ケース分のお引越しです。


話は変わりますが、、、

今日は日中、出掛けたついでに知り合いのショップへ立ち寄り、何年ぶりかの子猫ちゃんと戯れてきました(ฅ'ω'ฅ)












激しいウチの子供たちに物怖じもせずに飛びついてきてくれて、とってもいい子たちでした。
次に会うときにはきっと大きくなっているのだろうな、と思うと切なくもあり頼もしくもあり、なんとも複雑な気持ちになりました。
元気に大きくなって欲しいです(๑´∀`๑)

Posted at 2016/09/10 22:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月09日 イイね!
カブトムシの幼虫のマット作り台風が各地に爪跡を残しておりますが、皆様は大丈夫でしょうか。
我が家は猫嫁が洗車をしなかったので特に大きな損害もなく、雨もあまり降りませんでした。
車を洗うと降るのに(・∀・)

そんなわけで、
今日はひとり、ベランダにて汗ダクになりながらのカブちゃんマット作りです。




使用したのは月夜野きのこ園さんのきのこマットと、腐葉土(落葉広葉樹100%)

今は東南アジア産の腐葉土ばかりが店頭に並んでいて、国産のものは見つかりませんでした(カインズホーム)。
もしかして、⒊11の放射能の影響かな?
⒊11の後、しばらくは園芸屋に腐葉土やら培養土が売り場から消えてなくなっていたのをチラッと思い出しました(´・ω・`)

■まずは衣装ケースにきのこマットをぶちまけます。




きのこマットはこんな感じです。




茶色くてふわふわ。発酵マットなのでなんというか、その〜、う〇こ臭い(・∀・)
まずはこの発酵臭を消さないと幼虫を入れられないので天日干しでガス抜きをします。

■天日干しついでに腐葉土もぶち込みます。




この腐葉土もなかなかの発酵加減。真っ黒です(๑´∀`๑)





これをよく混ぜ込んで終了。
『発酵臭が消えて森の香りになったら完了』
と、月夜野きのこ園さんのサイトに書いてありましたが…
いつ消えるかな…(・∀・)
森の香りになるのかな(・∀・)
楽しみです(・∀・)
Posted at 2016/09/09 13:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月29日 イイね!
日々、カブトムシをお世話しておりますが、今日はジュニアが幼虫の確認(生死確認とマット補充も兼ねて)をしました。

猫嫁予想では10匹くらいは死んじゃったかな〜という感じでしたが・・・

一匹も死ぬ事はなく・・・

むしろ卵が次々に孵化して・・・

70匹を超えましたヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ

大きさも順調、順調♪






ら、ら、来年が、ととととても楽しみですっ
ヾ( •́д•̀ ;)ノぁゎゎ

マット交換の時にたまたま脱皮中の幼虫を発見!




通常、頭の部分(堅いアゴ部分)が濃い茶色なんですけど、脱皮仕立ては白いんですね。
とても神秘的でした〜♡
Posted at 2016/08/29 20:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「えっ?木曜日雪降るの??早くない?」
何シテル?   11/21 07:06
猫まっしぐら♪へようこそ!!! 幽霊部員のように放置しておりましたが2016年より活動再開いたしております(*´ω`*)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
書きごとや調べ物をしていると… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 13:43:59
動物チラリズム 
カテゴリ:猫嫁のツボ
2007/12/04 17:35:46
 
LUXEST&AMS 
カテゴリ:エアロ/外装品etc
2007/09/30 13:18:01
 
お友達
クルマの他に、園芸、動物、ハンドクラフトなどのネタに寛容な方。
面白おかしい事が大好きな方。
洗車は好きだけど雨に降られてしまう方。
いや、むしろ洗車しようかと思うだけで雨が降る方。
洗車の二文字を思い浮かべただけで雲行きが怪しくなる方。
71 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー * しゃおろん♪しゃおろん♪ *
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 のんきなはるのんきなはる *
S!GES!GE * 虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp *
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ カルカン3号車 (日産 セレナ)
子供たちの成長に合わせ、手狭になったルークスちゃんを泣く泣く(猫嫁だけ)手放しセレナに舞 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
2003年まで所有していたアリストです。 この頃は、夫婦気合をいれてカスタムしていました ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
アリストを手放した後の車です。 殆どノーマルで乗っていました。 オーディオ・ナビ・E ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
私(猫旦那)こんなクルマにも乗っていました! q(´▽`)p 金かけすぎですが・・・。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.