車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月15日 イイね!



クラッチ&5速の交換











某オクで買った爆安クラッチぉ組んだ。。




先日の加速動画で、滑っていることぉ確認。



バラバラになる前に交換。。。



なんとも良い感じにつながります♪







ついでに、、オートポリス2ヘア手前の上りで失速しそうなくらいの、燃費重視5速ギアを、少しロー側へ交換。




後は、、インタークーラーに風当てる方法考えたらオートポリス行ってみよう♪




そんな感じ。






                              でゎ(^^)/





Posted at 2016/11/15 21:29:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトな日々 | 日記
2016年11月12日 イイね!



アルト HA23V ターボエンジン積み替え車



エンジン

オーバーホール 基本ノーマル(謎)

洗浄・面研・クリアランス調整・バルタイ調整・他

全てハンドメイドにて製作。



タービン

日立 HT07-4

分解洗浄・各部チェック



ミッション

スズキ 新規格ターボ用ミッション

オリジナルギア比組み替え



クラッチ

ノーマルカバー

カーボン配合ディスク



ECU

ノーマルECU+ブリッツ R-FIT(おもちゃみたいなやつ笑)




ブースト

HKS EVC4

オーバーシュート込みで0.95










スタート大失敗です。

アクセル踏みなおすのもアレなので、タイヤがおちつくのを待って変速。


ガソリン満タン

工具その他荷物

と!

助手席に90キロ




インタークーラーはいまだ、ボンネットの中に閉じ込められてます。

早く風を当ててあげたい(汗)





そんな感じ。。。







Posted at 2016/11/12 21:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトな日々 | 日記
2016年11月12日 イイね!


速い車・いいタイヤ・練習ですかね?

けっきょく、全てにおいて、お金が必要!って事。。


どんな趣味でもお金がかかるもんですね。




タイヤのサイズに惚れて買ったタイヤはいまいちのグリップだし・・・。

けっきょくこうなる・・・↓








可能な範囲のワイド化!


ナンカンNS-2-R  175/50-13

レーシングハート  5.5J +30

&  10mm スペーサー


よく入ったもんだ(笑)

さっきスペーサー入れたので、ファンダー当たるかはまだ未確認(爆)

当たった時は、キャンバー(現在3°)⇒4°へ変えてみる予定。。。

とうとうインナーフェンダー(フェンダーライナー?)外しちゃいました。


今日はビール飲んだので、後日試運転。。



って、、感じでわたしは、お金無いので手間をかけてコツコツやってます。



ちなみに、11月23日に、ラップスさん主催HSRにてSカップジムカーナと言うイベントがあります。

和気藹々&マッタリで楽しいイベントですよ。

興味のある方は、ラップス まっちゃんで検索♪

(回し者ではありません)

わたしも行くつもりでは居ますが、もしかしたら行かないかも・・・(お金無いので)





まぁ、、いろいろあり、気分悪い事ばかりですが、明日は英彦山に紅葉でも見に行こう♪




                                  でわ。





Posted at 2016/11/12 18:24:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年10月31日 イイね!



障害がおきる原因





こいつも良くないかと・・・



速度リミッターとブーストリミッターがどちらもカット出来る優れもの♪

家に転がってたのでつけてました。

でも、リミッターカットしたからと、むやみにブースト上げると危険です。

ですので、外してブースト0.9で載ってます。




エンジン積み替え時から何故か出てる白煙

次第に白煙も減ってはきていたのですが、こいつに替えてほぼ白煙無し




わたしにとっては高価です。

でも、かなりいい感じ♪

オイル注ぐ時、ミッションオイルか?ってくらいトロトロです。

そして、空ぶかしもちょっと重たくなった感じ。

でも、走り始めると、軽い軽い♪

実は昨日、オートポリスで、現状の車両状態確認の為1本走ったのですが、水関係もオイル関係もノーマルでピークが水温94度オイル115度でした。

優秀な方じゃない?って勝手に思ってます。



で、、今日は、某オクで詳細不明のクラッチを落札してたので、片道1時間半かけて引き取りに行って来ました♪




アルトワークスから取り外しでメーカーも強化品かもわからないとの事で1000円スタートで出品してあった物を、ポチポチと何回か押して落札!


見る人が見ればわかる(^^)v

エクセディのウルトラファイバーディスク?と強化カバー。。

セット品だったら間違いないと思う♪

品番などでは確認出来ないのですが、見分ける方法が1つだけあるんですよね(^^)

ディスクもしっかり残ってるしいずれ付け替えて確認です。。





ちなみに、テスト走行でAP走ったとはいえ、やっぱりノッキングに悩まされ80%くらいしかアクセル踏めず32秒2くらい(GPS計測)
30秒は切りたかったですが、壊したくないので、テストテストと言い聞かせ無事に帰路しました。






Posted at 2016/10/31 20:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトな日々 | 日記
2016年10月24日 イイね!



10月13日、10ヶ月ぶりに再びターボに改装♪

メタルとクランクが駄目になったエンジンを、あれこれ寄せ集めてオーバーホール。

ステムシール・ピストンリング・コンロットメタル・その他パッキン&シール類の交換

クランク・コンロット・ピストンは別エンジンの中古品

基本ノーマルです。



エンジン積んでオイルを入れてエンジン始動!

キュンキュンキュンと、3秒ほどでかかったw(感激)

で、クーラントエア抜きだったり、ミッションオイル入れたり道具片付けたり。。

1時間ほどアイドリングしたので、わたしの中では慣らし運転も終了!



試運転で村ぉブラブラ♪

ブースト1キロまでで、なんて快適な車だ!と、踏みまくる♪



そんなこんなで壊さない為に、↓↓買って、本日付けました。





で、、さっきまた村ぉブラブラしてたのですが、4速7000回転を過ぎた所で900℃を軽くオーバー

ノーマルコンピューターでR-FITとか言うやつで補正してるのですが、いくら濃くしても無理!!

てか、いろいろ試したけど、燃調の問題ではなく、バルタイの問題?な気がします。。。

皆様、バルタイ変更はほどほどに!


めんどくさいので、そのまま乗りますけど。




足も、前を5ミリ下げたかったですが、どうにもならないので後ろを5ミリ上げて、いい感じに曲がるようになりました♪




走り行きたいなぁぁ。






                                   でわ♪





Posted at 2016/10/24 21:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトな日々 | 日記
プロフィール
「@からあげ君NC1 さん  ちょと前にエントリーリストで見てました。。  たぶん、、応援には行けません(汗)  安全運転でがんばってきて下さい♪」
何シテル?   12/01 21:12
重度の車バカ ken爺です。よろしくお願いします。 基本的に車いじりが好きです♪ なので弄ったついでに走らせる事が好きです。。 走ったら次の課題を見つ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト スズキ アルト
HA23V 耐久レース用ってわけではありませんが、、2013年4月に購入♪ じっくりコト ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
新たなオーナーへ旅立ちました。。
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
燃費も15以上走って車中泊で旅をするには最高~な車でした♪ まだまだ普通に元気でしたが ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
15年くらい前かなぁ~~~ この車で遊びまくってました♪ またこんな車乗りたいなぁ。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.