車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年05月06日 イイね!
車が仕上がってきたぞい!さて、今年の1月末にギャランフォルティススポーツバックラリーアート(相変わらず長い名前)を購入してから、ほぼ毎週イジりつづけてきましたが・・・ようやく一区切り付きそうです。







エンジンスターター
光りモノ
ナビ
レー探
オーディオ
追加メーター
ワイパーウォッシャーノズル
そして、5月中頃にはエンジンオイルクーラーを取り付けます!

なーんかめっちゃ忙しかった気がします。
バイクも乗れませんでしたw
これからは何もすることがない週末がけっこうできるのかな。
とは言え、バンパーのダクト加工や導風板などを作って冷却性の向上とかやりたいよなー、とか妄想はいつまでも膨らみますw



さて、4月に入ってからたまにエンジンの始動性が悪い時がありました。
セルは普通に回るんだけどウォ、ウォ、ウォ、ウォオォオーーーンて。
普通ならウォオーーーーンってすぐかかるじゃないですか。
なんだろなーと。
バッテリーの負荷チェックなどもしてもらいましたが、健全。
ディーラーで相談したところ、カーボンが溜まっている可能性がある、とのことでした。
カーボンが堆積しにくいECUプログラムのアップデートもあったそうですが、ウチの車には適応済みでした。
しかし6年4万kmのターボカーともなればカーボンが溜まっていてわずかに調子を崩すこともあるかもしれませんね。

というわけで、ディーラーにて三菱純正品のトリプルクリーンていうのを施工してもらいました。
要はガソリン添加剤ですね。
ランエボ10では15,000kmごとのインジェクタークリーンが取説にて推奨されているそうです。

施工後、さっそく100kmくらい走ってみると・・・なんかエンジンが静かになった気がする!?
いや静かになってるんですが、そんなに早く効くもんかなあ?
気のせいでは・・・。
まあしばらく始動性など様子を見てみたいと思います。
これで良好になれば、3回分くらいワコーズのフューエルワンを入れてみたいですw
というのも、どうやら三菱純正のトリプルクリーンは添加剤の割合が少なめだそうです。
おそらく燃料タンクの少ない車にも細かいことを考えず、無難に使えるようになっているのでは?
何しろトリプルクリーンの説明は「タンクに1本」のみw
ワコーズのフューエルワンはある程度、燃料タンクに対する割合の指定があり、実際添加剤の割合も多いようです。

今までガソリン添加剤とか縁のない話でオカルトみたいなもんだと思っていましたが、まさか頼る日が来るとはw



調子悪いと言えば、1000円未満で買ったT10のポジションランプが早くも不点灯に。
ランプ本体に5個の素子がついているんですが、そのうち1個の素子が点滅するようになってしまいました。
無念。
そのうち換えよう。



改めて、今後は維持修理などがメインになるのかなと思いました。
次の車検は7ヶ月後の12月で、おそらく7年5.5万kmくらいになっていると思われます。
車検では予防措置としてバッテリーと、ラジエーターホースとヒーターホースの交換くらいはしたいところです。
マーチに乗ってたときラジエーターホースを換えたあとに、ヒーターホースから噴水が出ましてね・・・w
せっかくなのでカッコいい色のホースにしたいなあ!
維持のついでにドレスアップやチューニングができるのは中古車のイイトコロ?w
Posted at 2015/05/06 21:45:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年12月08日 イイね!
クルマ破壊された話コトの発端はウチの親父にCR-Zのリアバンパーを擦られたところから始まるんですがね。
どうやら酔っぱらって車を運転し、CR-Zに擦った。
まあ私が見たのは私有地での話なので、公道で運転していたかどうかは知りません。
ま、どうやったら通報して社会的制裁を受けさせられるか考えはしましたけど。
数日後、親父に問い詰めると「あっ、そういや擦ったかもしれないなあ」だと。
気付かないほど泥酔していたのか、気付いてて黙ってたのか。
修理代は出させることで決着したのでまあいい。

ホンダのディーラーでバンパーごと交換する事になりました。
4万5千円くらい。
リアバンパーはエアロパーツを装着していなかったため、単純に交換するだけとなりました。

1日CR-Zを預けて、受け取りに行くと・・・おお!色もしっかり合っていてなかなかいいじゃないか!
作業の担当者の人と一緒に見ながら「いやあ助かりました!」なんて言ってたら・・・。
ん?なんだ・・・?テールランプが・・・?



テールランプが欠けとる( ゚д゚)

俺「あの・・・ここ欠けてるんすけど(;^ω^) 先日、車の作業してたときには欠けてませんでしたから明らかにここでの作業が原因だと思うんですけど・・・(;^ω^)」
担当者「・・・んん?あっ・・・本当ですねえ・・・こりゃしまった。こりゃもう交換させていただきますm(_ _)m」
俺「これあとからスモーク吹いてあるんで、片方だけ替えるとおかしなことになるんで左右いっぺんに交換してくらさい」
担当者「いやー・・・いや、はい。注文しておきます」

というわけで、ディーラーに預けてリアバンパー交換してもらったらテールランプ破壊された話。
自分でやりゃよかったわ・・・。
ま、しょうがないけどね。
プロだって失敗するもんだ。
ただな、引き渡し前に洗車してくれたようだがその時も気付かなかったんか?
拭き上げしたろう?
んん??
まさか気付いてたけど「このくらいなら浸水するわけじゃないし機能上問題ないからいいだろw」とか黙ってたんじゃあるまいな?(^ω^)



その後、バックカメラの左右が反転していることにも気付く(´Д`)

とは言えDIYでわりとヘタクソな取り付け方してしまったものなので、これは自分の問題でもあります。
ディーラーで作業中に配線がちょっとつっぱったりして、その時に映像を反転させるコネクタが抜けたかなんかしたのかもしれません。
純正のバックカメラでもないし、自分でヘタクソな付け方したやつだから、しょうがない。
実は自分でも数日してから気付きまして、まっすぐバックしてるときはほとんど気付かないんですコレ。
自分は輪留めや壁に寄せる時だけしかバックモニター見ませんしね。
景色が明らかに左右非対称だったり、ハンドルを切りながらバックカメラを見ていると、アレ!?なんじゃこりゃ!?となるわけです。
だのでディーラーでも単純に映るかどうかは見たでしょうが、まさか左右が逆ということは気付かなかったのも仕方ないかなとは思います。

外して付け直すだけなのになんでこんなことになってんだ、って気はするけど。

さて、2~3週間たってもテールランプAssy入荷の連絡がないのでこちらから連絡してみると「あっすいません、届いてたんですがね、連絡するの忘れてましてね、へへ」だと。
あっはっはナメてんのかテメーはw

担当者「ハーネス付きの新品らしく内装をすこし外さないといけないんで、、1日預かりたんですが(;^ω^)。
俺「もう車預けるの面倒なんで、平日の夕方とか、土日でもいいのでその場でやって欲しいすねえ」
担当者「あ・・・うーん・・・日曜日・・・日曜日・・・ちょっとお待ちいただくことになるかもしれませんが・・・」
俺(ヒトのクルマ壊しといて後回しかよ(#^ω^)ピキキ)
俺「いやーもうそういうことなら部品もらって自分でやりますわ(^ω^)」
 ※バックカメラの件はどういう作業したかは聞いたけどDIYで作業したモンですから追求はしませんでした。



というわけで、バンパー擦られて、ディーラーでテールランプ壊されバックカメラは左右が逆に映り・・・。
あげくなんか半分忘れられてるし。
なんだかなあ。
元通りすんなり直ればブログに書くつもりなかったんですけどね。
元通りすんなり直ればたいしたコトじゃないし。
元通りすんなり直れば、な。

基本的には対応のイイお店だったんですが、ここ最近作業の担当者が変わったようで、そのヒトがどうにもダメだな。
けっこう長く勤めてるらしいが・・・雑な感じが伝わってくるモン。
おまけに親父の知り合いってんで文句も言いにくくてですね・・・。
ウチの親父は定年までクルマ関係の仕事してたんですが、そこらじゅうの車屋でちょっと有名なのでどの店行っても「あ、ひょっとして○○さんの息子さん!?ありゃーこりゃよろしくお願いします!」みたいに言われちゃってやりにくいったらありゃしねえぜ。

もうCR-Z売りたくなってきたけど、来年いっぱいサーキット走りたいから冬の間は我慢する。



それにしても、自分自身も入院したりして、なんだか今年はこてんぱんにヤラれてしまいました。
Posted at 2014/12/08 21:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年11月30日 イイね!
スタッドレスタイヤに交換したぜ成し遂げたぜ。

毎度の事ですが車高調整がめんどい。
かと言ってノーマルタイヤのときはできるだけ下げたいしなーw

個人的メモ 
FR:25 FL:18 R:35



Amazon.co.jp | BAL [大橋産業] フットポンプ スーイスイ [品番] 1921 | カー&バイク用品 通販

↑これ買ってみました。
半年以上放置したタイヤってだいたい空気が抜けてるもんですから、タイヤ交換すると毎度空気を入れないといけません。
でもいちいちガソリンスタンドに行くのもめんどうだし、タイヤ交換シーズンの土日は空気圧調整に待ちができたり、設置してあるエアタンクのボンベが弱々しくなってたりして、なんだかなぁということもしばしば。
電動コンプレッサーも持ってるんですがガーガーうるさいしタイヤ4本目くらいになると弱ってきたりするしいちいちエンジンかけて電源挿さないといけないからコードが邪魔だし・・・。
と、いろいろ気になっていたので足踏み式を買ってみました。
よーく見るとパッケージにはオートバイと書かれているものの自動車とは書いてないんですがねw

えらくヒョロいフレームで、レビューでも「すぐに壊れちゃう!(# ゜Д゜)プンスコ」と酷評されてる場合もあり不安はありましたが・・・w
使ってみれば、案外ちゃんと空気入りますね!
ポイントは焦らずじっくり、まっすぐ踏み込むことのようです。
付属のエアゲージの精度はまあまあですが、リリースバルブ付きのエアゲージを別途持っているのでそれで確認してます。
キーコキーコうるさいので、可動部にグリーススプレーなど吹き付けるとだいぶ静かになります。

2キロから2.5キロくらいまで入れるにはけっこう大変です。
でもまあいい運動になると思えば・・・w
ツインポンプ式ならもっと一気に入るのかな?
耐久性の不安もある事ですしまずは安いほうでしばらく使ってみます。
Posted at 2014/11/30 16:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年11月19日 イイね!
マツダのホームページをよく見てみると、今度のデミオの4WDはちゃんとプロペラシャフトがあるじゃないですか!
しかも詳しく書いてないけどどうやら電子制御っぽい・・・?

今までマツダの4WDと言えばコンパクトカーはe-4WD、アクセラ以上では通常の機械式4WDがあったものの4WDのグレードは装備も貧弱で、マツダは4WDに対してよほどやる気がないんだなぁ・・・と落胆したものです。
しかし今度の4WDはディーゼルのXDツーリングという高グレードにも装備されていますね!
ミッションは6ATですが、今までだったら「4WDモデルは4ATっす(;^ω^)」みたいなとこでしたから、ホントよくやった!w

ホンダも従来のアホンダラ4WDシステムから、ようやく普通の4WDになったとか。

近頃はようやく4WDが見直されている気がします。
ユーザーにとっては選択肢が多いに越した事はありませんからね。
メーカーは大変でしょうけど。



で。
デミオの1.5Lディーゼルはなんとトルクが25キロもある。
スゲー( ゚д゚)
こりゃーええぞー!
と思ってよく見てみると、これって社外2DINナビ付けられないよな?
・・・(´Д`)

購入者の選択肢を狭めてまでナビを完全固定する意味あんのかな。
特に日本企業なんだから日本のカーナビ・カーオーディオメーカーが一切手を出せなくなるようなことしちゃかわいそうじゃろ(´;ω;`)



ジュークの実車を見てきたぜ!
会社の帰りに、ジュークを置いてある日産の店舗に寄ってじっくり見てきました。

モデルチェンジしたジュークはポジションランプがLEDでカッコよくなってますねえ。

内装は・・・使いづらい!w
面倒だからコンセプトカーそのまま出しました!みたいなセンタートンネル?の部分が特に。
だいたい今どき外気温計も付いてないぞ!
アウトドアな感じのSUVなら必須装備だと思うんですがね・・・。
トルクベクトルメーターとかいらねえから外気温計付けろや( ゚д゚)
純正シートがひどいな!
まあNISMO RSならレカロが付いてるのでOK。
ステアリングが、チルトはあるけどテレスコがねえ!
俺は手が短いんだよ!!
だいたい近未来?的な奇抜デザインなのに、シフトゲートだけIパターンかよ!
ジグザグとかプリウス・フィット3みたいにジョイスティック風とかいろいろあるだろ!
だせえぞ!!

と、スッゲーネガってますが後席はフラットで寝やすそう(ぉ
座面がわりと平らなので座りにくそうだし荷物おいたらゴロゴロ転がりそう。
後席の背もたれを倒すとフラットになるので、寝やすそう(ぉ
トランクの下には物入れがあり、さらにスペアタイヤが入ってますね。
パンク修理材に置き換えればオーディオ組めるなw



うーん。
内装デザインというか使い勝手が煮詰まってない車だなーと感じました。
かと言ってデザインがシャレてるわけでもなく、ただ奇抜なだけっていうか。
メーターもおそらくユニットは使い回しなので、奇抜な外装のわりにそこだけフツーの車。

ホントに気に入ってんのか俺!?

でもまぁ、やっぱ面白そうな車だよな。
やたら金のかかった電制4WDシステムとか。
マツダからCX-3が発表されましたが、全長は4.2mを越えるとのこと。
ジュークほどコンパクトなのはなかなかなさそうだ。



2014年はサーキット走行、もう行けません\(^o^)/

実は先週の木曜日・金曜日に、以前入院したときの病気が再発して会社休みまして・・・。
さすがにこれ以上平日に休みを取れないし取りたくないので、今年はもう諦めることにしました(´Д`)
土日は貸し切り予約で埋まってますしね。

ま、しょうがない。
かといってスタッドレス履いて行って、現地でタイヤ交換とか嫌ですしwww

また来年、4月から走りたい!



Amazon.co.jp: カシムラ クロック・サーモメーター DC式 AK-107: カー&バイク用品

Amazon.co.jp: カシムラ 車内外サーモ AK-109: カー&バイク用品

まーこういうの付ければいいんだろうけど・・・。
ちょっとみっともねぇな。

センサーはフロントのナンバープレート裏くらいの位置にすればちょうどいいもんなんだろうか?
前に、家庭用のやつだけどドアミラー下とかにセンサー設置してみたけど日光の当たり具合でぐいぐい温度変わってダメだったなあ。
とにかく寒いときに何度かを知りたい!
Posted at 2014/11/19 20:45:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年11月17日 イイね!
40,000km達成したぜ。やったぜ。

2年と9ヶ月くらい?
普通に通勤距離が長いのでどんどん距離が伸びますw
2月の車検では各油脂類全部交換だなー。



さて、お近くの日産でジュークNISMO RSのカタログもらってきました!
いちおうカタログモデルらしく、期間限定販売というわけではないみたい。
ってことは少なくとも1年後でも買えそうだ(・∀・)
消費増税が2年後の2017年の春とも言われ、せっかくだしその前に替えるのがいいかなあ、なんて。
タイミング的には、これから4シーズン目に入るスタッドレス、おそらく来年で終わりそうなハイグリップタイヤのZⅡ★の寿命次第かなあという気がしますね。
スタッドレス5シーズン目はさすがに恐い。
どっちも替えると10万近く飛ぶしなあ・・・。
ZⅡ★をもうワンセット買って、2016年のシーズン中に走りきってから買い換えるってのもアリだし、悩むなあ。

CR-Zはサーキットでは遅いけど、普通に乗る分にはかなり気持ちいい仕様に仕上がったので、もったいないって気もするんですけどね!
いつも、いつもそう。
今までのK11マーチ、アイもホントに最高だったんですよね。
ただどうしてもビビッと来た車に出会ってしまう。

ジュークNISMO RSはマイナーチェンジしたばかりのジュークをベースに、NISMO仕様をさらに育てたRSなので、マジでいいタイミング。
NISMO仕様を買った人が気の毒になるくらい・・・(´Д`)
Posted at 2014/11/17 18:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
プロフィール
「久々に動いた日 http://cvw.jp/b/190510/39800736/
何シテル?   05/20 20:21
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59
お友達
主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
23 人のお友達がいます
もりチビもりチビ * 黄色課長@がんばれない黄色課長@がんばれない *
若年寄@若年寄@ * 藍色のドロップ藍色のドロップ *
三河の信楽焼三河の信楽焼 TukumoTukumo
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.