• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2007年12月11日 イイね!

アイ・初期評価

アイに乗り始めて1週間とちょっと、そろそろ初期評価などしてみようと思います。



● まずオーディオ!

ナビはケンウッドのHDV-790です。
DivX対応、またmp3転送がUSBメモリーで行えるなどマルチメディア機能において、今現在最強に近いカーナビです。
機能強化しすぎて一般人が若干置いてきぼりな気がしますがそこはそれ(ぉ

肝心の音!
まず設定ですが、車内のスピーカーの口径から取り付け位置まで、細かく設定できます。
特にSRSは強力で、スピーカーの取り付け位置を感じさせない音が楽しめます。
SRSの詳細はリンク先を見ていただければわかりますが、3つの機能でよりよい音が提供されます。
LFE(低音)もしっかりとしていて、サブウーファーいらないかもって思ってしまいますね。
SRSやイコライザーなどをカットした素の状態ではたいした音が出ないのは残念ですが、搭載された機能をフルに活用することでよい音を楽しめるということですね。
かなり良いオーディオだとは思いますが、まとまり感で言えばカロッツェリアに軍配が上がるかな?という気はします。
好みの問題でしょうけどね。

アイのノーマルスピーカーも秀逸で、07年モデルより採用されたPPコーンスピーカーとデッドニングは十分すぎるほどの音が出ます。
アコースティックの曲はシンプルに透明感を持たせ、トランスではスピード感を感じられ、ロックではギターやベースが楽しめ、とにかくヘタな社外スピーカー顔負けです。
まぁ耳を澄ますと板の振動するアノ感じがしちゃいますので、3万円クラスのスピーカーに交換することで圧倒的な効果を得られそうです。
また少しビビリも気になるところです。
SRSのTurBassによって増強された低音に耐え切れず、けっこうビビることがあります。
これはドアの内装の防振を強化することで解決できそうです。
いずれにせよ、純正ならではの弱点はあるものの、ヘタな社外品顔負けのスピーカーですね。

そして操作性!
・・・これは若干の慣れが必要ですね。
パソコンでエクスプローラーなどで直接ファイルを開いて再生していた人・・・なんかはけっこうとっつきづらいと思います。
しかしWindows Media PlayerやiTunesなどで音楽を管理していた人にとっては馴染み深いかもしれません。
音楽をフォルダ別に探すか、アーティストやアルバム別に探すかということですかね。
しかしプレイリストの扱い方や音楽の選択の仕方など、慣れてくれば意外に快適そうな気がしてきます。
HDDナビだけあってレスポンスはなかなかのものだと思いますし、画面が見やすく作られているのでそこそこわかりやすいかなと思います。
オーディオというのはメーカーごとにかなり操作性が違いますので、やはり慣れればなんでも同じという気もします。

というわけで、オーディオに関してはなかなか満足できます。
いろいろイジろうと思ってましたが、これはしばらくこのままでもいいかもってくらいです(^^;



● シートヒーターがすごい!

さて、長いオーディオ話のあとは快適装備についてw
実はアイが納車されるまでシートヒーターがあることを知らなかったんですよね。
カタログを穴が開くくらい見てたはずなんですが・・・。
ステアリングコラムの下あたりになんかスイッチがあったので、押してみたらおケツがあったかくなってくるのwww
いや~これは便利ですわ。
というかむしろナシではいられませんな・・・。
温度調節機能がないのでちょっと熱すぎる気もしますが・・・ないよりはマシです。

実はアイは微妙に足元が暖まりにくいようで、ちょっと寒いんですよね。
なのでシートヒーターの合わせ技でいい効果が得られます。



● 収納がすごい!

とは言っても最近のコンパクトカーの中では当たり前田のクラッカーって感じですが。
別に収納が多いとかってわけでもないですし、グローブボックスが広いってわけでもないです。
ただ「考えてるな~」って妙に感心するところがありますね。
シークレットボックスなんかその最たるもの。
そしてドリンクホルダーがセンターに2つ、助手席に1つとなかなかのもの。
・・・まぁ僕はあんまり運転しながら飲んだりしないのでかなり不要ではありますが(ぇー

個人的には、助手席シートの座面が展開してちょっとした荷物置きになればよかったなと思います。
たしかヴィッツはそういう機構があったかと思います。
助手席に置いた荷物がころげおちる、ということは誰しも経験したことがあるはず・・・。



● ちょっと運転しづらい(ぇー

どうにもシートポジションがしっくりこず、いつも腕が痛いです・・・。
いくつか調整してみてますが、いまだにベストポジションが見つかりませんね。
今まではフルバケにして70mmも延長したステアリングだったので、今とはかなり環境が違いました。
昨日久しぶりにマーチを運転したら研究しまくったベストポジションによりかなり快適でしたね。
・・・低すぎるけどw

とにもかくにも、ドライビングポジションについてはもう少しいろいろ考えてみたいところです。
セミバケを入れたりハンドルを変えたりするのしばらく先にしようと思います。

ちなみにアイのシートは生地が良いのかあまりズルズル滑りません。
セミバケなどには比べるべくもありませんが、純正としてはナカナカのものですね。
ちょいと幅が狭いので大きい人には悲しいかもしれませんが・・・。



● その他細かいところが秀逸すぐる

ルームランプが残照機能付きでマジ使える。
いや使えるというかなんか高級っぽいですね。

ワイパーに”ミスト”モードがあり、レバーをクイッと上に押し込むと一度だけ窓を拭いてくれるというもの。
普通は一度onにしてまたoffにレバーを戻さないといけないところです。
またワイパーは間欠式で速度調節ダイアルがありますが、さらに速度感応式なのでこれまた使える。
もはや軽自動車の域を超えてる希ガス・・・。

ハイビームの切り替えがレバーを”引く”だ。
これは三菱車の伝統でもありますが、地味に便利です。
普通はレバーを奥に押し込みますが、それよりもレバーを引いてハイ・もう一度引いてロー、という具合のほうが良い気がします。
少なくとも僕にはそれが合ってますね。

ハイビームにしてもロービームが点灯したままだ。
多くの車ってハイビームにするとロービームが消えたりしますが、それがない。
ローとハイが分かれてるからってのもありますけどね。
ハイビームにしてもロービームのHIDは点灯してるので全域が見やすいですね。

後ろが見やすい!
サイドミラーが大きく、バックの際に後ろが見やすいですね。
ワゴンRに比べれば小さいとは思いますが。
あとマドが意外に大きく感じ、車線変更などでもあまり苦に感じません。
実際にはマドはかなり小さめだと思うんですけどね。
まぁ昔のミラバンとかに比べればまだまだですがねwww

シフトレバーが意外にスムーズだ。
アイのシフトゲートは階段式なんですが、僕はけっこう苦手意識がありました。
確かに最初は戸惑ったものの、すぐに慣れてカコカコっとシフトチェンジができるようになりましたね。
普通のまっすぐのゲート式ATだと目的のレンジを飛び越えることがよくあります・・・。

ATの変則タイミングが絶妙だ。
アクセルに敏感に反応してシフトアップ・ダウンをしてくれます。
ただし軽自動車でトルクがないこともあり、加速重視のやる気セッティングな感じではありますが。
特に良いのはエンジンブレーキで、これまた絶妙なエンジンブレーキを掛けてくれます。
多くのATはアクセルを離してもどんどん走って行きますが、アイはわりと自然なエンブレが効いて坂道を安心して下れます。
ちなみにATの変則タイミングは07年モデルから変更になってます。
おそらく08年モデルではまたプログラミングは変わってるでしょう。



と、まぁこんな感じですかね。
よくも長々と・・・www

そして今後の展望。
まずは春にダウンサスと社外ホイールを入れたいですね。
サイズやメーカーはないしょw
またスピーカーはcarrozzeriaのTS-Z171PRSをそのうち導入したいですね。
クロスオーバーポイントが2kHzってのがミソです。
すんなり取り付けができないのでそれこそ”いずれ”ですがw

今のところ、それ以外にイジりたいな~というところはありませんね。
もちろんドアの防振とかまぁ細かいところはありますが・・・そのうちですね。
Posted at 2007/12/11 23:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「外観が良い!脚も良い!ステアリングヒーターもある! http://cvw.jp/b/190510/47222891/
何シテル?   09/17 00:54
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
23 45678
910 1112131415
1617 18 192021 22
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
そろそろすれ違いのしやすい軽自動車がいいなと思っていたところ、ついに望む機能をほぼすべて ...
カワサキ ZX25R カワサキ ZX25R
クォーターマルチが復活したら買う!と宣言していたら、本当にkawasakiから出てしまっ ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation