• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

原因が判明そして対策

原因が判明そして対策結局ただの雨漏りでしたorz
お騒がせして申し訳ありませんでした。

走行会前後の大雨や高圧洗浄でも大丈夫だったので安心してたんですが、ちょっとした駐車場の角度とかでちょうどプラグホールにピンポイントアタック★
プラグキャップも効果を成さないほど雨水が溜まってしまったのかも・・・。

2番のプラグホールに雨水が溜まる

溜まった雨水によりプラグがリーク

火が飛ばない

3気筒エンジン(゚д゚)ウマー

家に帰ってからボンネットとダクトの隙間に風呂用シリコンでコーキングしておきました。
これできっと大丈夫です。
まだまだ地球は元気です。


詳細はもりのくまに本家で^^
Posted at 2007/06/30 17:05:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月29日 イイね!

エンジン\(^o^)/オワタ?

エンジン\(^o^)/オワタ?会社から帰る途中にですね、エンジンがズボズボ言い出したんですよ。

久々にエアフロ不調キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!とか思いつつ買い物して帰宅してエンジンをチェック・・・。
エアフロの不具合は交換してみないと分からないので、まずはプラグをチェックしました。
んでプラグコードを外そうと思ったら・・・なんか2番のプラグコードが茶色く変色してるとかどういうんだ。
むむむ???とか不審に思いつつプラグコードを外してみると・・・。





水たまりキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
2番のプラグホールに水たまりができてるとかうめぇwwwwwwwww
水たまりの形跡からしてボンネットの上から雨水が漏れたということではないようです。
どういうことかというと。
ヘッドが歪んでウォーターラインから冷却水が浸入した可能性が高そうな気がしてきます最高いやっほう。
死ぬ('A`)
まぁまだ確定ではありませんが、明らかに異常な状態です。
そしてエンジンがズボズボ言ってた原因は、水たまりができてプラグがリークしてたのではないか・・・という気がします。
走行中に1気筒オチたような感じになりましたからね。

・・・。
似たような状況をご存知の方は予想される問題など教えていただけると助かります。
いちおう明日ディーラーかなんかで見てもらいに行ってきます・・・。



orz



ヘタするとアレですかね、代替ですかね。
早々にコペンへの買い替えフラグとか立ちましたか?
コペンの貯金はまだ途中なので・・・フルフルフルローン?(;゚∀゚)=3ムッハー

とりあえずハンパに修理費がかかるようなら代替しちゃいますが・・・どうなんでしょうね。



追記
・・・よく考えたらただの雨漏りのような気がしてきた・・・OTL
ボンネットに付けたダクトの隙間から水が漏ってヘッドカバーに溜まったとか?
2番のプラグホールのみ、ってのが解せませんが・・・。

ただの水なら乾けばまた走れるのでまぁ助かりますね。

どっちにしても明日工場で見てもらいます。
Posted at 2007/06/29 18:57:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月25日 イイね!

走行会 in モーターランド鈴鹿!

走行会 in モーターランド鈴鹿!走行会についての詳しいレポートは本家もりのくまにをご覧ください。
コチラでは本家から一部をコピペ(ぇー
ちなみに本文中に登場するパーツの一部はまだパーツレビューに乗っけてなかったりします(^^;



さて、走行会についてのそうまとめです。
今回はイロイロと準備して挑んだ走行会でして、気合もかなり入ってました!

まず車高調!
7万円のTANABE車高調はF5Kのバネで、減衰力固定式のものです。
リアのバネは2.2Kのダウンサスを入れてました。
今回は車高をメーカー基準値まで上げて挑んだところ、一度も底付きすることなく走れましたね!
2年前の同サーキットの時よりトラクションがかかり、限界があがったためにアンダーが出にくくなりました。
特に外周コーナーの真ん中くらいからバンバン踏んで行けるようになったのは驚きでした。
まぁビビリミッターが作動したために最終ヒートまで踏み切れませんでしたけどねwww

トラクションがかかるようになったのはショックが底付きしなくなっただけでなく、ボディ補強の効果も実に大きいといえるでしょう!
タワーバーとロワアームバーの効果は絶大で、ブレーキング、コーナリング、立ち上がりとすべてに効果を実感しました。
まずブレーキングでは、ロックさせたあとブレーキを抜き気味にしてコントロールができるようになりましたね。
そしてブレーキを残しつつコーナリングを開始すると、ぐいっとフロントが入り込む間隔が絶妙に気持ちいいんです!
立ち上がりはパワーのなさとオープンデフが泣かせてくれますが、アンダーをあえて出しながらドバッとアクセルを開けたときのレスポンスは以前より良くなりました。

コントロールできるブレーキはHC+のパッドやスリットローターだけでなく、ブレーキへのエア導入も大きいといえるでしょう。
ローターの熱容量不足のためにどうしてもふにゃっとした感覚は出てしまいますが、それでも最終ヒートまで完全にタレるほどではありませんでした。
前期型マーチのローターは12インチホイールを入れるために超絶小さいので、すぐに伸びたりして歪むんですよね・・・。
たしかコペンとかのブレーキより小さいと思いますwww

最終ヒートまで持ったのはブレーキ以外に、水温もバッチシでした。
ボンネットに開けた穴は見事に熱気を吸いだしてくれたみたいで、前回130度を越えてたのを110度まで抑えてくれました。
アルミエンジンの都合上110度でもアブナイ気もしますが、まだまだエンジンはタレてない気がしましたよ。
これでスポーツエアコンコンデンサーだとか社外ラジエターとか入れてたら最高だったんでしょうね。

あとNEOVAも最高でした!
外径の都合上175/60R13という軽自動車みたいなタイヤしか選べないんですが、それでもやっぱNEOVAはいいですね。
前にNEOVAは横にすべるとか言ってましたけど、サスセッティングのミスだったのが今回判明(ぉ
まぁショックが底付きしてりゃタイヤもすべるよな・・・と。
しかしNEOVAにこだわることなく、185とか195のそこそこのスポーツタイヤでもいいんじゃないかとも思います。
NEOVAはたしかに他のタイヤよりタレないのは事実ですけど、やっぱり175じゃあ幅が狭すぎます・・・。



というわけで、走行会まとめでした。
2年前のMLSからアチコチ替えたにもかかわらず、どれも体感することができてよかったです。
かけた金のわりにはタイム的には1.5秒しか短縮できてないので、腕を磨いたほうが早かったかもしれませんが(ぉ
今回はタイムだけでなくパーツ交換の効果をしっかりと体感できたのが特に大きな収穫だったと思います。
次の車のチューンにも生かせる結果でしたからね!!
どこをどうすれば車がどういう変化をするか、というのを少し掴んだ気がしました。

というわけで冬でいいので関東よろしく(ぉ
TC1000走りたいんですよ(ぉぉぉ
Posted at 2007/06/25 23:05:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月21日 イイね!

いよいよ迫る走行会!

さて、明後日に迫った走行会!

開催は23日土曜日、モーターランド鈴鹿です。
鈴鹿の天気はは21日23時現在曇り時々雨 降水確率60%という悪い天気((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ヤですねぇ。
なんとか曇りのまま保ってくれれば良いのですが。

前回のMLSは2・3年前でした。
そのときから大幅な進化を遂げたうちのマーチ。
概要は以下の通りです。

ダウンサス+KYBショック → TANABE車高調(バネF5K、減衰調整ナシ)
× → TANABEタワーバー
× → 無名ブランドロアアームバー
× → ボンネットダクト
× → ブレーキ冷却ダクト
M2販売スポーツパッド → プロジェクトμ HC+
× → スリットローター
TOYOタイヤ Vimode 185/55R14 → YOKOHAMA NEOVA AD05/06 175/60R13
メーカー不明14インチホイール → BS RAP038 13インチホイール

という具合に変わりました。
フルバケや4点ベルトは相変わらず、もちろんエンジンは相変わらずフルノーマルですw
マフラーはN1マフラー入れてますけどね。

前回の58.138というタイムを越えられるか!?
・・・雨が降ったらすべて台無し、しかし雨が降ってもこのタイムを越えられれば完全勝利!
さあどうなるか・・・。
15万kmを越えたエンジンちゃんに頑張ってもらってきます。

出発は土曜日の朝の予定。
Posted at 2007/06/21 23:25:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々に最高の洗車用品に出会いました! http://cvw.jp/b/190510/39955233/
何シテル?   06/18 20:29
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
23 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * なる中なる中
柊 悠柊 悠 はやさか@はやさか@
もりチビもりチビ 藍色のドロップ藍色のドロップ

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.