車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2007年12月27日 イイね!
勝利の鍵!Carrozzeria TS-Z171PRSついカッとなって買った。
今は公開している。



スピーカーはCarrozzeria TS-Z171PRS
これはちょっとたまらんね(*´д`*)ハァハァ

ポイントはトゥイーターですね!
ソフトドームトゥイーター(個人的好み)!
埋め込みで設置することも想定された設計!
萌え!

クロスオーバーユニットのクロスオーバーポイントは2Hzで、一般的な5kHzに比べて低く設定されていたり!
萌え!

ウーファー部にはアウター化も想定した、Carrozzeriaエンブレムの付いたウーファーグリルが付属!
萌え!

車種別カプラーなどという女子供が使うような簡単な配線はない!
取り付け方法の説明が穴あけ前提で描かれている!
スピーカーの各部寸法が異常なまでに細かく描かれている!
変態!



うわー変態すぎるよこのスピーカー(*´д`*)ハァハァ



https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/961/43/N000/000/001/07122702.jpg
スピーカー側面のしゃしん

えとー・・・厚すぎね??
スピーカー取り付け面の後ろは67mmもあるんですが・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
マジで取り付けできるんだろうか・・・。
最悪の場合はやはりアウター化しかないな・・・。



そしてALPINEのバッフルボードも4枚分買いました。
フロントスピーカーと、リアスピーカーの分です。
アイ用のバッフルボードなんて売ってないかと思ってましたが、もう販売されてたんですね。
リアスピーカーはマーチで使ってた同じくカロのコアキシャルスピーカーがあるので、それをつけようかな~と思います。

さて・・・29日に取り付けできれば・・・取り付けます!
まぁ最悪アウター化が必要ならばまたゆっくり検討しますかね。
MDFの購入が必要になっても地元じゃ売ってないですからねぇ。
Posted at 2007/12/27 21:58:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月25日 イイね!
今日はアイで初めての高速に乗ってきました。

納車時にマーチから外したETCをアイにつけてもらいました。
その際にETCのアンテナをダッシュボード内に納めてもらいましてね。
果たしてダッシュボード内で本当に機能するのか!?という検証のために、会社帰りに高速に乗ってみたわけです。

結果はなんも問題なく認識できました。
よかったよかった。
新車でETCゲートのバーをぶち折るとかはマジ勘弁www

まぁそんではじめて高速道路に乗ったわけですが、やっぱり軽自動車にとって高速道路はつらいですね!
100km/hで走るとかかなり厳しいです。
なにしろ100km/hだと4,000rpmまで回って、ほとんどターボビンビンですよ。
燃費ドンだけ悪いのか恐ろしくなりますね。
まったりと80km/hくらいがちょうどいいんでしょうねぇ。
トラックの邪魔になるからそうもいかんのでしょうけど。

そして・・・アイの走行性能に愕然とした!
アイは最初からフロア全体にアンダーパネルを組んでるためか、安定性がダンチですね!
路面さえ良ければビタッと張り付くような感覚!?
ただし路面の悪い中央道だとわだちにハンドル取られてものすごい危険なときがありますがw
それにしても最新の軽自動車の性能には驚きました。



とりあえず、これで年末の遠征の懸念事項の一つが解消されました。
Posted at 2007/12/25 00:17:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月22日 イイね!
カーナビで擬似5.1chが楽しめる・・・のはいいんですけどやっぱ擬似は擬似だなぁとか思ってしまいますわ。
家で普通に5.1chを聴いてるとどうもHDV-790の擬似5.1ch再生は気に喰わんとか思い始めたりするテスト。
そうなると結局のところ、光出力を搭載したDVDプレーヤー・5.1chプロセッサー・外部アンプ・センタースピーカー・サブウーファー・・・が欲しくなりますねッ!
いくらかかるんだおい。

HDV-790は広く浅くって感じで、いろいろできるけどこだわった音までは聴けないですね。
まぁ十分な音が出てるんですけど、やっぱり外部アンプの音を聴いてたヒトにとってはちょとツライところもありますかね。
う~ん・・・悩みどころ。

そうは言ってもDivXが再生できてmp3をUSB転送できるってメリットからすればこれ以上のものはないと思いますけどね。



・・・。



なんかイロイロ考えてたらCarrozzeria ZH099が最高なんじゃないかとか思い始めてきてしまった俺ガイル。

だって18万円はないだろ・・・!
ウチのKENWOOD HDV-790はたしかに13万弱で安かったけどあと5万出せばサイバーナビ買えたんすか・・・。
いつのまにこんなに安くなってたんだ・・・。
サイバーナビ=高いというイメージしかなかったので完全にアウトオブ眼中でしたよ。

う~ん・・・。
サイバーナビのすごいところは元からいろいろとすごいのに発展性も高いところなんですよね。
カロッツェリア専用端子とは言え光出力も備えてます。
また外部アンプなどを使わなくてもいいように、センタースピーカー用のRCA出力があるという時点で変態です。
当然音質に関しては今まで使っていたCDデッキ”DEH-P710”でその素晴らしさに圧倒されてました。
・・・となればやっぱりサイバーナビってすげぇなと思わざるを得ず。

ぐはー・・・。
とりあえずメインスピーカーの交換。
センタースピーカーを追加。
場合によってはパワードサブウーファーを追加。
・・・こんだけでオートイコライザー&オートタイムアライメントによる最高の音が楽しめるわけです。
どうなってんだ・・・orz

とは言えカロッツェリアの操作性についてはかなり疑問視せざるを得ないところが大きいので、そこはまだケンウッドに軍配が上がってると思いますが。
およそ主観が入りますが、ケンウッドはブラインドタッチができるのに、カロッツェリアはブラインドタッチがうまくいきません。
リモコンの設計ひとつとってもケンウッドとカロッツェリアの考え方の違いが如実に出てますね。
実は操作性をよく考えてるケンウッド、機能と性能だけを追求したカロッツェリア。

しかしカロッツェリアにここまでの性能、そして現在の価格を見せ付けられると・・・('A`)


・・・。
アレだ。
誰かKENWOOD HDV-790を30万円くらいで買ってください(ぇー
Posted at 2007/12/22 00:05:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月19日 イイね!
燃費のご報告をいたします。

本日、納車より2回目の給油となりました。
1回目の給油時は10.9km/lほどで、2回目は11.95km/lとなりました。
テストはいつもの山坂道(通勤路)で、アイドリングは朝夕に15分ずつしています。
アクセルの踏み方はそんなに気にすることなく、4千回転くらいまで使います。

なお残念ながら不躾棒がございませんでしたのでトランクの容量を測ることができません(三本さん的な意味で




ちなみにマーチと比べて燃費が落ち、なおかつ燃料タンクが小さくなったので航続距離が大幅に落ちてます。

マーチのころは燃費が最高で18km/l(街乗りでは15km/lほど)だったので、いつも500kmくらいは走れましたね。
ちょっとがんばれば無給油で600kmくらい走れたのでは。

そこへ行くとアイはどうやら最高でも350kmほどしか走れないんじゃないかなぁと思いますね。
まぁ300km前後で給油しておいたほうが無難ということでしょう。

給油回数が増えるとめんどうですねぇ。
Posted at 2007/12/19 22:41:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月18日 イイね!
ケンウッド HDV-790の使い方● ケンウッド HDV-790の使い方

ようやく分かってきましたよ・・・!



★良いところ

DivXビデオの再生をサポートしている(DVDディスク等による)
公式ではDivX3/4/5までのサポートとなっているところが、DivX6系も再生確認した。
またDivX+AC3も再生可能。
DVDビデオだけでなくDivXビデオなどもレジュームが効く。
 ※先日DivXビデオはレジュームが効かないと書きましたが、エンジンスターターのターボタイマー機能による問題でした。通常使用ならばしっかりレジュームが効きます。
Dolby DigitalやDTSに対応し、DVDビデオを擬似5.1chで再生できる。
mp3をUSBメモリによりHDDへ転送できる。
音質は良いほうで、またDSP機能なども十分。
DVDビデオを見るときのために”Cinemaモード”や”Musicモード”を選択できる。



★悪いところ

DivX+AC3に対応して5.1chも再生できるか・・・と思いきや再生は2chにダウンミックスされてる様子。
 ※ただし前述の通りDVDビデオならば擬似5.1ch再生が可能
DivX再生においてちょっと再生開始にモタつくことがある・・・が、それはしょうがないか。
光出力がなく、また音質設定も細かいところまでは踏み込めないので、ハイエンドオーディオには向かない。
USBメモリからHDDにmp3転送ができるのは秀逸だが、なぜか音楽CDを録音することはできない。
またCDやDVDに焼いたmp3をHDDに転送することもできない。



え~と・・・こんなところかな。
やはり操作については慣れが必要ですが、それは初めてのHDDナビですからそんなもんです。
そしてそろそろ慣れてきてだいぶいろいろと分かってきました。
特にDivXやDVDビデオについてですね。
基本的に動画はDivXで詰めて、5.1chを堪能したいのはDVDのまま再生するって感じですかね。
とにかく自分なりの使い方を構築すればかなり使えるマシーンだと感じました。



・・・買ってよかった・・・!



という日記をもりのくまに 本家より転載。
Posted at 2007/12/18 22:23:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「久々に動いた日 http://cvw.jp/b/190510/39800736/
何シテル?   05/20 20:21
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2007/12 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
リンク・クリップ
ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59
お友達
主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
23 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * 三河の信楽焼三河の信楽焼
もりチビもりチビ 藍色のドロップ藍色のドロップ
TukumoTukumo なる中なる中
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.