• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

光が見えてきたのかッ!?

VTRフルカウル化計画

む・・・!
昨日の写真と比べていただくと、すこし進んだのがわかる・・・といいな(ぇー
今日はアンダーカウルを刻みまくり、アッパーカウルのステーをなんとかして、ついにカウルが自立するようになりましたよ!
とにかくアンダーカウルがくせ者で、あちこち干渉しまくりでした。
↑の写真もまだ削り足りず、さらに切り飛ばす必要がありますね。




VTRフルカウル化計画

ハンドル切れた!\(^o^)/
アンダーカウルを押し上げ、アッパーカウルもマトモに固定し、そしてハンドルの角度をさらにツメたらバッチシフルロックできるようになりました!
ヤベー俺歓喜すぎる(*´д`*)ハァハァ
まぁ・・・その弊害としてハンドルの角度が急すぎることになりましたけどねwww
しかもタンクに当たる超ギリギリ。
どうやって乗るんだこれ・・・。

とりあえずNSR250R用のハリケーンセパハンに替えれば解決しそうです。
これならハンドルがもっと後退して、カウルとの干渉もより押さえられるでしょう。

あ、それとマスターシリンダーも避けられましたよ!!!

アッパーカウルも分割せずにそのままキャブのドレンにアクセスできることも判明!
プラグのメンテナンスとかは無理ですが、冬期にキャブのガソリンを抜くだけならこのままで問題ありません。
しかも冷却水もこのまま交換おk!

オイル交換はアンダーカウルだけ外せばダイジョブ。



う~んなんかかなり順調???
昨日はさんざん悩みましたけど・・・なんとかなりそうな気がしてきました。
まぁミラーステーをどうするかとかまだまだ問題はありますけどねぇ。




あ・・・そういえば重大な問題を忘れてました。
メーターどうしよ
仮に乗っけてみたんですが、ハンドル動かすと当たりまくるwww邪魔www
メーターをフレームマウントはどうしても無理なようです(´・ω・`)
まぁそこは諦めてハンドルマウントにします。
あ、メーター刻みまくったらなんとかなるか!?
無理か(´・ω・`)



俺のL4Uは春香さんが大暴れしているようです(アイドルマスター)

う~わっほい!
自重版もオススメ
Posted at 2009/01/31 21:46:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記
2009年01月30日 イイね!

試しにカウルを乗せてみたぞ!

VTRフルカウル化計画

ためしにカウルを乗せてみました!
ホントに乗っけてあるだけで、特に固定とかはしてません。
・・・これだけ見てるとまるで完成したみたいだね!

実際には色々と問題が多いです。
まずカウル流用の一番の問題、ハンドル周りが当たると言うこと('A`)
とりあえずあの四角いマスターシリンダー誰かなんとかしてください。
マスターシリンダー外してもいいですかね?
あと左にハンドルを切ると自動ブレーキ、右にハンドルを切ると自動クラッチ、という先進装備が追加されます。
オートって最高!
・゚・(ノД`)・゚・

早くも心が折れそうです。

う~ん・・・しかしカウルを乗っけるだけでもカッコいいのは事実。
なんとしてでも完成させねば!!!
VTRのトラスフレームの魅力はそのパイプではなく、シート下の結合部にあると思ってます。
これはもうカッコよくなるしかない!(妄想

まずハンドル周りが干渉する問題。
これはもうカウルをざっくり切るしかありませんかねぇ。
昔のNSR250Rとかのカウルと違ってトガッてるので、そこら変余裕がないのが原因のようですね。
カウルをこれ以上前に出そうにも、アンダーカウルとフロントタイヤが干渉してます。
それにあんまりカウルを前に出すとロケットカウルになってしまいます。
ロケットカウル('A`)
ハンドルをもうちょい垂れ角つければいいような気もしますが、それでもオートブレーキ機構の問題解決にはなりません。

あとアンダーカウルが、スタンドに干渉したりブレーキペダルに干渉したりしてます。
まずこのあたりを先に切って、カウル全体を持ち上げられるようにしたいところです。
めいっぱいカウルを持ち上げた状態で、ハンドルがどこまで干渉するか改めて検証すればいいでしょう。

う~ん・・・作業してる最中はもう絶望的な感じでしたけど、写真で見るとそうでもないように見えるから困る。
なんとかなりそうな気がしてくるwww



さて・・・今日はひとまず疲れたんでのたり松太郎でも読んで心を癒すんだぜ(´・ω・`)



VTR250 CB-1トップブリッジ流用

で、CB-1のトップブリッジは付きましたよ!!!
何ら問題なく・・・というわけにはいかず、やはり問題はありました。
詳細はまた整備手帳にでも書きますが、ステムナットを締めすぎるとトップブリッジと車体側が一部干渉してハンドルが動かなくなりました・・・。
トップブリッジ側の干渉する部分を削って対応。
またキーシリンダーもトップブリッジの一部を少し削ってスマートに取り付け完了でした。

見た目は汚いけどとにかくついて良かった!

・・・問題があるとすれば、純正ヘッドライトステーがハマらないのでネイキッドにするなら社外ステーを買わなくてはいけなくなったこと。
そしてハンドルロックができなくなったことorz
いや、まぁハンドルロックについては改善策も見えているので、近いうちにハンドルロックできるようになると思いますけどね。
たぶん。
Posted at 2009/01/30 16:15:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記
2009年01月28日 イイね!

フルカウルキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

才谷屋 CBR250RR用CBR600RR風フルカウル

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

才谷屋 CBR250RR用CBR600RR風フルカウルのご到着でございます!
いや~注文当初は来週くらいって話だったんですが、繰り上がって今週届いちゃいました。
\(^o^)/サイコー!

さて。
実は注文したあとにいろいろと気づいたことがあります。
気づかなくてもいいことに
まず↑のリンクから才谷屋のOHPを見ていただきます。
写真も含めてよ~く見て下さい。
これだけの大物なのに、パーツ数が2点しかありません。
アッパーカウルとアンダーカウルの2点。
どういう問題かというと、エンジン周りをメンテナンスするために、毎回アッパーカウルをごっそり外す必要があるってことです。
/(^o^)\ナンテコッタイ!

ちなみにCBR600RR純正は、アッパーカウル、サイドカウル、アンダーカウルとわかれてますので、エンジン周りメンテナンスの時はサイドカウルだけ外せるようになってます。

また、ほかにもいろいろと問題が・・・。
このカウルはCBR250RRの丸目2灯がそのまま使えるように、ヘッドライトのインナーハウジングみたいなものが付いてきます。
非常に嬉しい配慮なんですが、隙間がやたらデカくてカウルのヘッドライトレンズから隙間が見えまくることに( ゚∀゚)



さらに。





/(^o^)\ナンテコッタイ

せっかく買ったフォグランプのサイズが合わないとかwwwwww計算ミスにもほどがあるわwwwwwwwwwwwどうすんだこれwwwwwwwwww
サンダーで削りまくるフラグですね、わかります。
プロジェクターだけなら余裕で入りますが、構造上プロジェクターとイカリングは簡単にバラせないようになってます。
それにせっかくイカリングが付いてるので、なんとしても付けたいですしね。
・・・まぁ削りまくればなんとかなるだろ!!!



う~ん・・・やっぱり簡単にはいかなさそうです。
しかし、他社のカウルキットだったら、あるいはCBR純正カウルだったら良かったか、というとそうでもありません。
まず多くのカウルキットはヘッドライトの穴が開いてませんが、才谷屋のカウルは穴が開いててただのアクリル板ヘッドライトレンズが付いてきて、さらにはヘッドライトのインナーハウジングまで付属します。
またヘッドライト開口部の形が純正より横に狭く、少し顔つきが変わっていますね。
純正と見た目がまんまいっしょってよりは、ち~と違う目つきがいいと思います。
また純正カウルだとはじめからカラーリングとかされてて好きな色にできません。



と、まぁとにかくこれは大仕事になるわ・・・!
一筋縄どころか二筋三筋、いや亀甲レベルだわ。
アッパーカウルのステーとかも悩むし・・・。
また余分に穴あけしてある部分を埋め直す作業もあるし・・・。
ていうかサイドカウルを分割できるようにカットしないと行けないし・・・。
・・・そもそもどこで分割したら一番カッコいいのかね。
Posted at 2009/01/28 20:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記
2009年01月27日 イイね!

VTR250にCB-1トップブリッジは付くのか?

CB-1トップブリッジ

CB-1トップブリッジが届きました!
以前からヤフオクで探してはいましたが、なかなか値段が高くて諦めていました。
しかしつい先日とても安く出品されていたため、落札して保護しておきました。

どうでもいいけど汚いwww

出品していたショップもいちおう清掃してくれたようですが、腐食しているのかどうしようもない感じに・・・。
これはもういっそのこと色を塗って、さらにマジカルカーボンで覆うしかない!
かな?
塗装するには足付けが必要なので、サンダーに装着するブラシかなんか買ってこようかな・・・。



ってその前に装着できるかどうかが問題なんです。

VTRにはCB-1とブロスのトップブリッジが流用できるそうです。
しかしあるレビューサイトで、ステムナットを締めすぎるとハンドルが切れなくなるとか書いてありました('A`)
どうなんだろう・・・。
とりあえず組んでみないことには始まらないので、塗装とかはそれからですね。
上手く行けばおkです。
ていうか実際に組んだ人がいるわけだから、なんとかなるでしょう。
信じるって大事!(それはどうか



↑写真の右奥に写ってるパソコンの、ケースファンがお亡くなりかけです。
いつもは6Vくらいの低速で回してるんですが、ついに止まりました・゚・(ノД`)・゚・
一度高速(12V)で回したらまた低速でも回るようになりましたけどね。

今日同じケースファンを買ってきたので、完全にお亡くなりになったら交換することにします。



ニコニコ動画

子安武人にアイドルマスターを実況プレイさせてみた

うp主の子安フォルダは公開されるべき。

ていうか毎回10分前後で、しかも7回もあるのにほとんど台詞が被らないとかどんだけ素材あるんだよwww
音声の使い方もまた絶妙。



HaLuCa~八十二の多機能カード<ハルカ>~│八十二銀行

わた、春香さんのクレジットカードができましたよ!
みなさん利用していって下さいね!

しかしある人に指摘された。
ローマ字だとはぅかさんになるということを。

はぅかさんかわいいよはぅかさん



そういえば、今週ついに例のナニが届くそうです。
もうwktkすぎてどうしようもない。
ていうか予定より1週間早い。
某ショップは頑張っちゃったの?神なの?称えるの?

というわけで予定を繰り上げて今週からフうわなにをするやめr
Posted at 2009/01/27 19:25:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記
2009年01月25日 イイね!

フロントタイヤがロックいたしましたよ!

先週に引き続き、今週もそこら辺走ってきました。
超天気が良かったので軽く山へ行ってみたら、全然凍ってない!
まぁ愛知県と長野県をつなぐ主要幹線山坂道なので当たり前といえば当たり前?
いわゆる「峠」ってやつはさすがに無理ですけどね。

で、帰り道。

下り坂の交差点で信号が赤になりそうだったので急ブレーキしたんですよ。
急って言ってもフルブレーキングってほどじゃないんですけどね。
んでブレーキかかけてもなかなか止まらないからなんだろな~とか思ったら。
フロントタイヤロックしとるwwwヤベーwww死ぬwww
1メートルくらいスベッてました(´・ω・`)
路面が濡れてたとか凍ってたとかいうわけじゃないんですけどねぇ。
まぁブレーキ解除して人間ABS効かせたらなんとか止まれました。
ズッコケなくてよかった・・・。

バイクにABSなんていらなくね?とか思ってたけどそうでもないことが分かりました。



さて、今日は出発する前にハンドルをちょいと調整しました。
先週はセパハンの垂れ角を0から2コマ下げた状態で走りましたが、あまりの低さに俺超いい臭いビックリ。
さすがにこれはないわー(特性的な意味で
というわけで今日は垂れ角0度で走ってみましたらば、すんげー走りやすいの!!!
例えるなら、カワサキからホンダのバイクになったみたい(ぇー
姿勢も全然楽で、やっぱバーハンよりセパハンの方が楽だぜ!ってくらいに思いましたよ。
ていうか全行程が楽すぎて逆につまんない・・・って気もしますが。
しかしあんまり見た目重視で激しい角度にしちゃうとマジで遠乗りがしんどくなるので、これくらいがちょうどいいのかなぁとか。
まぁしばらくはこの楽な状態で走ってみて、気になるようならもうちょい垂れ角付けたりハンドル自体を下げたりすればいいって思うな。
Posted at 2009/01/25 14:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記

プロフィール

「久々に最高の洗車用品に出会いました! http://cvw.jp/b/190510/39955233/
何シテル?   06/18 20:29
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
23 人のお友達がいます
TukumoTukumo 若年寄@若年寄@
なる中なる中 柊 悠柊 悠
はやさか@はやさか@ もりチビもりチビ

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.