• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

カウルを塗装に出しました!

VTRフルカウル化計画

これで完成!

まぁいろいろと微妙な点はありますが、これにて完成といたします。
いつまでもやってたらきりがありませんし、なにより疲れた

今日はスクリーンも仮固定して試走しました。
いや~ここまでくるとそのまま旅に出たくなっちゃいますよ(ぉ
メーターも意外にしっかりしてて、グラついたりしてませんでした。

さて、というわけでカウルを塗装に出してきました。
近所の板金屋です。
社長曰く「これはめんどくせーなwww」とのことwwwwwwwww
そりゃあ穴埋めが10カ所以上で、裏と表で塗り分けとかはめんどくせぇw
おまけに自動車用バンパーと違ってぐにゃぐにゃしてますから作業しづらい。
果たしていくらかかるのかわかりませんが、ふるえて待つことにします。



VTRフルカウル化計画

どんがらがっしゃーん状態
HIDのデジバラがスゲーなげやりな感じでくっついてますね。
落下する訳じゃないのでこのままだお(^ω^)



そういえば今日走ってみたら、操縦性がイイカンジだと思えるようになりました。
先日はバランスがどうのこうの~と書きましたが、慣れてくればそうでもないのかもしれません。
特にUターンがバシバシ決まるのには驚きました。
アップハンより乗りやすいwwwwwwwwwwwww
NSR250RのハリケーンセパハンはVTR用のハリケーンセパハンに比べて、低くなれども近くなるというのがかなりいい方向に作用しているようです。
実際リーンインもリーンアウトもとてもやりやすいですからね。
ハンドルが遠いと腕が突っ張っちゃって上手く体が動きません。
う~ん・・・慣れればさらに楽しくなれるかもしれません。



いよいよカウルが塗装段階になったので、タイヤを注文しました。
結局はBT45の純正サイズ(110/70-17・140/70-17)を注文しました。
リアタイヤを150/70-17にしたかったんですが・・・これ以上バランス崩すのもね、ということでw
外径が大きくなってさらに前傾姿勢とかはマジ勘弁だぜ!

タイヤを組んでもらう際、一緒にやってもらう作業リストメモ。
・オイル&フィルター交換
・ブレーキパッド&フルード交換。
・冷却水&サーモスタット交換。
・タイヤ交換
えーとこんなもんでしょうか・・・。
どれもアンダーカウルさえ外せばできそうなので、アンダーカウルだけはずして持ち込みたいところです。
問題はあのバイクを入庫させてくれるのかってとこなんですけどね(^o^)
まぁ大丈夫だろう。
信じるって大事!(それはどうか

あと、バイクカバーを注文したいです。
楽天のポイントをつかって、激安のバイクカバーにします(ぉ
バイクカバーのインナーとして大きな布地を買ってきて、それをかぶせてからバイクカバーを掛けようと思います。
基本的に屋根のある場所で保管するんで、布だけでもいいかしら・・・。
風で舞わないようにところどころ縛っておけば・・・。

で、ウェビックのポイントがそろそろ付与されるころなので、アリートのエロい尻グリップを注文しようと思います。
このパーツによってこのバイクは完全に迷走します。
もう方向性がわからんねw
しかしカウルが付いた時点でわけがわからんので、別にいいと思います。



マリオ64が終わってしまいました。
謎解き要素が多く、隠し要素も含めたオールクリアに近い状態で、1週間。
長く持った方だと思います。

そして今度は・・・またも久しぶり!聖剣伝説2!!!
超なつかしいwww
倉庫をあさってるといろいろなものが出てくるんだぜ。
久々にやるものリストにはドラクエとかもあったんですが、ドラクエは昨年DSでプレイしてるので聖剣伝説を選択しました。

久しぶりにやると音楽の良さにシビれますね・・・!
子供のころはまったくそんなことわからなかったんですが・・・。
ヘタしたら個人的最高ゲームBGMになってしまうかもわからんね。



しかし・・・ゲームやり過ぎて頭が痛いお(;^ω^)
Posted at 2009/02/28 21:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記
2009年02月27日 イイね!

メーター周りかなり完成!?

VTRフルカウル化計画

注意:この写真はビッグスクーターではありません。

今日は色々やりました。
もうおよそ完成に近づいたと言うことで、仮止め状態の各パーツを固定するところからはじめました。

ヘッドライトのオンオフスイッチはクラッチレバーホルダーに貼り付け。
ハンドルに取り付けられるステーが付属していましたが、NSRのセパハンに替えたらそんな余裕はなくなってしまいましたw

電源ソケットはキーシリンダーの上にタイラップ止め。
アルミアングルなどで自作してもいいんですが、めんどかったので(ぉ
ここはあとからでも作業できるので、いずれなんとかします。
配線には保護チューブをかぶせることで、配線保護にもなりますし見た目も良くなります。

メーターの下にある逆三角形の黒いのが防雨カバーです。
あまり厳密にふさぐようなものではなく、ぶっちゃけただのプラダンです。
電子部品がごろごろ、ってわけでもないのでこれで十分だと思います。
雨がじゃばじゃばかからなければいいだけですしね。
HIDのデジバラやCCFLイカリングのインバーターはコーキングにより防水処理をしています。
この防雨カバーはまたもやタイラップで固定ですw
マジックテープでの固定を試みましたが、マジックテープ自体が強力すぎて粘着面ごと剥がれてくる始末・・・。
タイラップにしたらしっかり固定できるようになりました。

その防雨カバーへのメーター取り付け。
電気式タコメーターは振動に弱いので、車体からステーを出しての固定はできません。
ので、多少グラつきますが防雨カバーに、スポンジテープを挟んでナットで止めてます。
角度も悪くない感じです。
アクティブのデジタルメーターは視野角が狭いのか、角度が悪いと見づらいです。

トップブリッジはあまりにもみすぼらしかったのでシルバーカーボンを貼りました。
微妙な気もしますがないよりはマシということでひとつ(ぉ
純正メーターの取り付け穴が空いてますが、上手くすればPSPとかナビとか付けられます。
まぁPSPもナビも持ってませんがね!(・∀・)
いずれ欲しい。

サイドカウルから生えてる黒いのはラジエターの導風ダクトです。
昨日試走したら適度に風を吸い出しているようでした。
ここまでごっつくなくても良さそうな気もしてきましたが・・・・。
今は完全に箱!って感じのシロモノです。
取り付けはカウル側にガムテープで貼り付けようと思います(ぇー
カウル裏面を黒く塗ってもらう予定なので、黒いガムテならごまかせるか。

MRAのスクリーンは乗せてみただけです。
固定はM4のネジでイケそうな感じです。
間にゴムワッシャーを挟めばより良いでしょうか???
純正スクリーンがどういう感じなのかよく分かりませんが・・・。



と、まぁこんなところでしょうか。
ここまで来るとあと少しだなーって感じです。
HIDのデジバラがあまりにも適当な取り付けですが、ここは放置プレイ(ぉ
防雨カバーなどタイラップに頼りすぎな気もします。
外したり付けたりするのがめんどい・・・けどそうそう外したりすることはないでしょう。
メーター周りはそのままでもカウルは外せますしね。



VTRフルカウル化計画

ミラー根本の様子。
ミラーに付属していた土台を使わず直接取り付けてるんですが、このままだとあまりにもみっともないのでどうしたもんか、と悩んでます。
カバーを作ればいいんでしょうけど、外に出る部分だけにあまり情けないのは作れない。
かといってしっかりしたものを作るのはめんどい(それはどうか
最悪このままでもいいかと思う俺ガイル。



VTRフルカウル化計画

CBR600RRはスクリーンの先にポジションランプがあります。
が、今回は自作ヘッドライトなのでその空間が空いてしまいます。
今回はその隙間をインテークとして利用しようかなと思います。
ツアラーとかはスクリーンが少し浮いてて、空気を取り入れることでより良い防風効果を得ているみたいですからね。
上手いこと導風板が作れればな~と思います。



さて・・・あとはなにか・・・あるだろうか。
ひょっとしてもうカウルを塗装に出してもいいのかな???

カウルを塗装に出す際、依頼する作業リスト。
・塗装に出す前にアンダーカウルのカットを仕上げる。
・またアンダーカウルに砂が溜まらないようにちょい穴を開ける。
・塗装の際に、元から空いてた使わなかった穴や、間違って開けてしまった穴を埋めてもらう。
・カウル裏面をつや消し黒(適当でよい)、カウル外側をイタリアンレッド。
・色見本としてフロントフェンダーを持って行く。

こんなところ・・・かな?
いくら知り合いの板金屋とはいえ、けっこういいお値段しそうです(´Д`)
穴をパテ埋めとかは自分でできないこともないですが、でこぼこしそうですw
そこはもうプロの技でなんとかしていただく方向で・・・。



【バイク】 ホンダの名車のエンジンサウンドを楽しむ‐ニコニコ動画(ββ)

スワップチョイノリ250‐ニコニコ動画(ββ)

あーもう作るより乗りたい!
Posted at 2009/02/27 17:25:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記
2009年02月26日 イイね!

メーター作動したぞ!!!

VTRフルカウル化計画

タコメーターが付きました!!!

仕事から帰ってきて、暗くなってるのにもかかわらずなんかやる気になってきて作業。
タンク外してエアクリーナーをどかして・・・プラグへの配線に信号線を割り込ませて・・・さあエンジン始動だ!!!
・・・と思ったら動きませんでした。
プラグへの配線は2本ありますが、違う配線に信号線をつないでいたようですorz
もう一度タンク外してやり直しました('A`)
まさか2回もタンク外すことになるとは思わなかったんだぜ。

そして装着したならば実走テスト!
先日作ったサイドカウルの導風ダクトも装着して走ってきました。
タコメーターは上手く動作しているようで、変な回転数を示したりはしません。
問題は、常用回転域が5000rpmくらいなのに15000rpmスケールメーターであるといいうこと。
メーターに刻まれたスケールの半分以上使ってません(´Д`)
9000rpmスケールメーターを買えば良かった・・・。
VTRは11500rpmからレッドゾーンになってますが、そこまでまわすことはあんまりないので・・・。
まぁいいや。
で、サイドカウルの導風ダクトは実に良く機能しているようです。
写真はまた後日うpしますが、見た目通りの働きと言えるでしょう。



で、ニコニコ動画にオープニングセレモニーの様子をうpしてみました
一見かっこいいようですが、デジタルメーターのセレモニーが長すぎてウザい(ぉ



撮影後、なんとなくデジタルメーターのバックライトの色を変えてみようと思ったんですが、なぜか変更できませんでした。
なんでやねん。
スピードセンサーの設定で試走してたときは替えられたんですけど・・・。
まぁ白・緑・青・オレンジ、の4色ではオレンジが好きなんでいいんですけどね。
アイのメーターもオレンジバックライトだし。
Posted at 2009/02/26 23:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記
2009年02月24日 イイね!

シルバーカーボンを使用した高級感あふれる目覚まs

VTRフルカウル化計画

アイのドアアームレストに使ったマジカルカーボンのシルバーのあまりがあることを思い出し、貼り付けてみました。
・・・。

ビグスクに似合いそうですね。

そりゃあここまでギンギラギンになればw
普通の黒いカーボンなら落ち着いた色調になるんでしょうが、個人的に黒いカーボンは好かんのです。
カッコいいんだけど一般的すぎるし・・・。
そして何より俺は大のシルバーカーボン好き!
ならば!
貼るしかない!
・・・のだろうか。

しかしプラダンの模様みたいなのははっきり消えました。
メッキモールと同じで、ないよりはマシということでしょうかw
また今回はSSとかレーサーではなくツアラー的なイメージなので、メッキパーツとかも全然おっけーです。
ちょっとやり過ぎた感はありますが(ぉ



というわけで、あとはバイクに付けるだけなんだぜ!
でもタンク外さないとタコメやICリレーの配線ができないんだぜ!
めんどい!



ちなみにシルバーカーボンはまだトップブリッジに使えそうなくらい余ってます。
Posted at 2009/02/24 23:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記
2009年02月24日 イイね!

高級感あふれる目覚まし時計

VTRフルカウル化計画

今回ご紹介する品は、高級感あふれる目覚まし時計でございます!
メッキを多用し・・・ってコラー!くわ~っっ(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ガシャン
なにが目覚まし時計か!
まったく・・・。

というわけでメッキモールを使って少しはチープさを消したつもりです。
まぁダサめの社外品ならこういうのありそう、ということでひとつ(ぉ
写真では分かりづらいかもしれませんが、アクティブのデジタルメーターにもメッキモールを使ってます。
若干ぐにゃぐにゃしていなくもないですが・・・まぁそれはそれ(ぇー
デイトナのタコメがメッキ調なので、合わせる感じです。
あと外周のモールはかなり悩みましたが、ここはなにか貼らないとプラダンの継ぎ目が丸見えになってしまうので、ないよりはあった方がいいかなということで・・・。
デジタルメーターの下側がナナメってますので、修正しておきます。

さらに言えば・・・プラダンの模様がモロに出てるのがいかんともしがたいですね。
小さいサイズのマジカルカーボンなら安かったんだから買えば良かった・・・。
早く作りたい一心で買いに行かなかったのが運の尽き。
まぁしょうがない。
ちなみにデジタルメーター上の空きスペースは、デイトナのデジタル水温計とか入れられそうですね。
はじめはそんなこと考えてなかったんですが、偶然スペースができたというか・・・。



というわけで、一応の完成を見ました。
あとは車体にどう取り付けるか・・・。
電気式タコメーターは振動に弱いので、それについても考える必要がありますね。
まぁ適当にやればなんとかなるだろ(ぇー
Posted at 2009/02/24 00:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記

プロフィール

「久々に最高の洗車用品に出会いました! http://cvw.jp/b/190510/39955233/
何シテル?   06/18 20:29
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
23 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * なる中なる中
柊 悠柊 悠 はやさか@はやさか@
もりチビもりチビ 藍色のドロップ藍色のドロップ

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.