• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2009年03月24日 イイね!

プリロードアジャストスペーサー

プリロードアジャストスペーサー

VTRのフロントフォークのプリロードを上げるべく製作した、プリロードアジャストスペーサーです。
廃材を利用して旋盤でちょいちょいと(ぉ
アルミ製なので軽いですよ!
けどVTRは重量化の一途を辿っているので軽いとか言っても今さら感が。

しばらくは突き出し量を変更したまま乗って、その後コイツを投入してみたいです。
どんな変化があるでしょうかね。

寸法は直径が35mmで、厚みが5mm(センターの突起は含まず)です。
ねじ穴はもともと空いていたもので、あとから加工したわけではありません。
Posted at 2009/03/24 22:57:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記
2009年03月24日 イイね!

フォーク突き出し量変更

フォーク突き出し量変更先週末は、フォークの突き出し量を変えてみる作業を。
奥がノーマル位置で、手前が突き出し量を減らした状態・・・ってわかりますかね。
分かりにくいような気もしますが・・・。

ノーマルから突き出し量を減らしてみました。
要するにフロントの車高が上がった状態です。
セパハン+カウルの重量によって前荷重が多くなったので、簡単ながら対策してみました。
これで試乗していかなるものか。
カウルが付いてない状態だと若干走行に支障があるので、テストはできませんね。

ああ早くカウルの塗装が上がってきて欲しい・・・!
催促に行くのも悪いので、完成の電話が来るのを待っていますw



で、今日というかいつも仕事がヒマなので、こっそりプリロードアジャスタープレートを作ってみました。
写真はまた明日です。
フロントフォークのプリロードを上げるために、フォーク内に入れるスペーサーが欲しかったのです。
旋盤で楽勝(ぇー
ただ、まずは突き出し量を調整した状態で走ってみて、悪かったらスペーサーを追加してプリロードを上げる、という方法で行きたいと思います。
いきなり固くしてもしょうがないですしね。



HONDA CBR1000RR PV 1/3‐ニコニコ動画(ββ)

カッコいい



車の運転がちょっぴりゲーム感覚になるかもしれない、Xbox 360内蔵の車 - GIGAZINE

おま・・・( ゚д゚)



ヤマハ YZF-R6の物件情報 | 新車・中古バイク情報 GooBike(グーバイク)

最近はR6が欲しいです。
サイドカウルの細い板みたいなのがカッコいいと思う。
5年後くらいに中古で安くなってたら大型に乗り換えてしまおうか!(ぇー



そういえばVTRのETCの話。
バイク屋に行ったら全然在庫が無くて、入荷も未定になってしまった・・・って前に書きましたっけ???
もう忘れてしまった・・・。

それはともかく、助成金の話がなければもともとETCを付けるつもりはなかったので、今回は見送ることにします。
また助成金が出るよ~ってなって在庫もあるよ~ってんなら付けます。



ふと・・・助成金のサイト見に行ったらなんか継続になってるよ???
本来3月31日までの期間だったのがなくなって、5万台という台数限定になったご様子。
・・・それでもすぐになくなるんだろうなぁ。
いちおうまた問い合わせてみることにしませう。
ちなみに地元のオートバックスでもなぜか二輪車用ETCを取り扱ってることになってますが、お堅い店なのでウチのVTRは完全お断りですね'`,、('∀`) '`,、
Posted at 2009/03/24 00:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記
2009年03月19日 イイね!

帰ってきた!

帰ってきた!帰ってきた!バイクの店からVTRが帰ってきた!(もののけ姫風に

作業内容を改めまして・・・。

前後タイヤ交換(タイヤ持ち込み
前後ブレーキパッド&フルード交換(パッド持ち込み
エンジンオイル&フィルター交換
ラジエター液&サーモスタット交換

三人の諭吉さんが旅立たれました。

うう・・やっぱこのくらいの値段するよな・・・orz
通販で買ったタイヤとパッドを合わせると・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
もっと安い店もあるんでしょうが、歩いていける店だったのはよかったです。
ていうかタイヤ以外は全部自分でできると思うんですが、自分の腕が信用できなさすぎるので店に任せて正解でしょうw
それにここまでやっておけばもうしばらくは大丈夫!

ちなみに帰り道、フューエルコックがオフになってて信号待ちでエンスト乙。
何か最近よくやる気がします('A`)



さて、カウルはいつ塗装から上がるんでしょうかね(´・ω・`)
そして金額はいくらくらいになるんでしょうかね(´・ω・`)
Posted at 2009/03/19 23:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月18日 イイね!

あたらしいいぬ



先日、我が家に新しい犬が来ました。
今現在ミニダックスのスムースのモモというオスがおるのですが、追加で。
写真の新しいのは同じミニダックスで、ロングだそうです。
名前は



ハニー



です。
美希乙www
いや、僕が付けたわけじゃあないんですよ。
ウチのもんが考えたら自動的にその名前になった様子。



ここ最近は漫画ばかり読んでます。
ナルト、ブリーチ、女神さま、デスノート、絶望先生、とかまぁいろいろです。
今日は御緩漫玉日記を読んでいましたが、相変わらず桜玉吉の描く女性に萌える。
ぱそみちゃんもかわいいが・・・トクコさんも実にかわいい。
眼鏡巨乳というのは人類の至宝だと再確認した次第でござる。

どうでもいいけど桜玉吉の漫画を読むと全体的にダウナーになるから困るw
最近仕事でダウナーになってるところにこれはきつい。
Posted at 2009/03/18 22:56:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月16日 イイね!

アルシオーネ!

南アルプスとアルシオーネ

週末、TamaさんとI氏がウチにいらっしゃ~いました。
アルシーの撮影会です!
アルシオーネに乗るのは初めてでしたw
撮影のためにしばらく運転させていただきましたが、意外に小さく感じる車ですね。
いや、むしろ大きく見えるデザインから来る意外性というんでしょうか。
それはともかく、久しぶりのマニュアルは面白かったですw
やっぱマニュアルはいいなぁ・・・。

それはさておき。
↑撮影地はわりと近所。
こんなトコがあるとは知らなかった(ぇー
とりあえず山へ向けて走ってみますか~とか言ってたらスーパーロケーション。
なんぞこれ。
南アルプス一望にもほどがあるわ・・・。
VTRが完成したら撮影に来ようと思った。



妻籠宿とアルシオーネ

妻籠宿もウチからさほど遠くないところにあります。
名所中の名所すぎて今までスルーしてたんですが、果てしなく後悔(ぉ
夜間は自動車も入れます。
しばらくは平日休みもほどほどにあるので、VTRが完成したら行ってみようかな。



TamaさんもI氏も一眼を持っておられまして、超うらやましい。
ますますもって一眼が欲しくなりました(*´д`*)ハァハァ
夏にはオリンパスからマイクロフォーサーズ機がデビューするらしいので、とてもwktkです。
が、夏のボーナスが出るかどうかすらぁゃιぃこのご時世・・・('A`)
いかんともしがたいですねぇ。



VTRフルカウル化計画

先週の水曜日に板金屋へ寄ってカウル塗装の進捗を聞いてきました。
1週間と半分たってるからボチボチ仕上げかな~♪と思いましたが。

一切手つかずでした\(^o^)/

まぁめんどい仕事を依頼してるわけだからしょうがないw



ひとまずカウルのない状態で、タイヤ交換などのためにバイク屋へ預けてきました。
この状態のVTRを店員に見せたところ。

「( ゚д゚) ポカーン」

ですよねーwww

しかし預かっていただけるようで一安心。
ここまでヤッちゃってあると預かれませんとか言われたら泣きます。
ちなみにアッパーカウルが付いているとサーモスタット交換ができなかったようで、どんがらがっしゃーん状態で持ち込んだのは正解だったようです。
よかったよかった。
メニューは以下の通り。

・タイヤ交換
・ブレーキパッド&フルード交換、ブレーキホース逆組み
・冷却水&サーモスタット交換
・オイル&フィルター交換

およそ一般的なメニューです。
冷却水やブレーキフルードもまだまだ大丈夫ですが、どうせならこの際に、というわけで一度にやってもらうことにしました。
新車登録からすでに6年も経っているわけですしね。

来週半ばには作業が終わるそうです。
・・・カウルの塗装はいつ頃かなぁ('A`)
Posted at 2009/03/16 21:50:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | VTR250 | 日記

プロフィール

「宮古島に行ってきました! その5 http://cvw.jp/b/190510/40276542/
何シテル?   08/20 17:57
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
22 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * もりチビもりチビ
黄色課長@曜バカ黄色課長@曜バカ はやさか@はやさか@
柊 悠柊 悠 まっさ~らまっさ~ら

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.