• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2011年01月21日 イイね!

HGST HDS723020BLA642

HGST

現在、2回目のフォーマット中です。



2台のHDDを普通につないでフォーマット

2台のHDDを普通にスキャンディスク

・・・アレ?RAID1になってなくね??
GigabyteのRAID設定ソフトもなんか反応ないしどうすんだよこれwww
・・・説明書にRAID BIOSから設定しろって書いてあった(´・ω・`)

2台のHDDをRAID1にしてフォーマット ←イマココ



(#^ω^)ピキキ

なんで2回もフォーマットを・・・orz
人生で3回目のRAID構築は超2度手間となってしまいました。
なにしてんの。



追記

丸1日かけてRAIDの再構築を2回もやって死にそうな俺ガイル
RAIDのRebuildが1時間に10パーセント弱ってなんなの(´・ω・`)

RAIDの構築そのものには問題なかったんですが、大きな問題になってしまったのは「光学ドライブが認識されない」ということ。
BIOSでIntegrated PeripheralsのOnboard SATA/IDE Ctrl ModeをIDE(デフォルト)からRAID/IDEにしないとGigabyte RAID Controlerの認識画面が出ないんですが、そのRAID/IDEにすると光学ドライブが認識されなくなると言うことです。
電源を入れるとBIOSの画面が出るわけですが、その次にGigabyte RAIDの認識画面?が出てRAIDになっているディスクとそのステータスが出て、そのあとIRQだかなんだかいろいろズラーっと表示されて、Windowsが立ち上がるという順番です。
が、BIOS画面の次のGigabyte RAIDの認識画面でHDDも光学ドライブも認識されずWaiting・・・みたいな感じで止まってしまう、といった状況です。
なのでWindows上のドライバとかいう以前の問題で・・・(´・ω・`)
BIOS設定をIDE Ctrl Modeに変更すると光学ドライブも認識されWindowsが起動しますが、Gigabyte RAIDの設定画面が出ないためにRAIDのステータスも出ませんしRAIDがちゃんとされているのかどうかもわからない感じ・・・(´・ω・`)
説明書にも、RAID組むならRAID/IDE Ctrl Modeにしろって英語でなんか書いてありますし。

ただ・・・今回HDDを交換する前はIDE Ctrl ModeでRAIDをやっていたっぽいんですよね・・・。
今回確認したら今まで使っていた2台のHDDはしっかりミラーリングされてましたし・・・んじゃRAID/IDE Ctrl ModeじゃなくてもRAIDできるってこと???
そういえばWindows上で存在するGigabyte RAID Configureとかなんとかってソフトがいつの間にか起動できなくなってる・・・というかタスクトレイに存在しているのを最近見た記憶がない・・・。



うーんよくわからん(ヽ´ω`)
状況をつらつらと書いてみましたこれじゃ誰もわからんですよね・・・。
イロイロ調べてみましたが、同じような状況でWindows上で光学ドライブが認識されなくなった→ドライバをなんとかすればおk、って話は見かけましたが・・・。
ドライバ以前の問題だよ!

あ!!!
今まで使っていた1TBでRAIDを構築した時もRAID/IDE Ctrl Modeに設定した希ガス・・・?
そしてその後CPUを交換する際にBIOSをアップデートして・・・そのときに設定がデフォルトに戻ったのを気付かずに使い続けて・・・運良く(?)RAIDはミラーリングで作動し続けてた・・・けど、今回改めて2TBで構築する際にはその新しくしたBIOSのせいで、RAID/IDE Ctrl Modeでは光学ドライブが認識されないとか・・・?

結局よくわからんち会長だな(´・ω・`)



まあ光学ドライブをつながなければ問題なくRAIDできるんだからいいよね!ダイジョブダイジョブ!!!



(ヽ´ω`)





次回パソコンをいじるとしたら、本体はベアボーンかなにかで済ませて、RAIDはUSB3.0でつないだRAID箱とかで構築したいな(ヽ´ω`)
もう英語の説明書と格闘するのはマジ勘弁だしネット上にも関連した事象があまり検索できないし(ヽ´ω`)
少なくともICH8RとかIntelのRAIDなら似たような現象とか探しやすいんだろうな(ヽ´ω`)
ていうか今つかってるマザーボード「GIGABYTE GA-965P-S3 REV.3.3」について調べようと思ったらGigabyteのOHPではなかったことになってるし(ヽ´ω`)
古いマザーのBIOSとかサポートソフトとかどうすればいいのん?(ヽ´ω`)
付属のCD-ROMから入れればいいんだけどさ・・・・・・・・・光学ドライブ使えないし(ヽ´ω`)



(ヽ´ω`)



よく考えたら、現在使ってるIDE接続の内蔵光学ドライブを、外付けケースに入れてUSB2.0で使えばいいんじゃないかと思った。
光学ドライブなんかカーナビの動画ディスク焼く時くらいにしかつかわないんだから・・・。
まあCD-ROMからパソコンを起動することができなくなりますが・・・ま、いっか!
EASEUS Disk Copyが使えなくなりますが・・・ま、いっか!



(ヽ´ω`)
Posted at 2011/01/21 20:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2011年01月21日 イイね!

ねんがんの 2TBHDDを てにいれたぞ!

ねんがんの  2TBHDDを てにいれたぞ!今まで1TBのHDDをRAID1で使っていましたが、いよいよ残り容量がギリギリになってしまい…ようやく2TB の導入を決意しました。
今回買ったのはHGSTのHDS723020BLA642というHDDです。
昨年11月に発売されたらしいこのHDDは64MBキャッシュ搭載、1プラッタあたり667GBで3プラッタ構成となっています。
ここ最近で2TBが大幅に安くなってきていて、モノによっては6,000円台で販売されているものもあります。
HGST も例外ではなく、今回買ったモデルも1台10,000円を切っておりRAID用に2台買っても2万円で買えてしまうというお得っぷり。
実にたまりません。

現在はフォーマット中です。
久々にフォーマットなんかしたら時間かかりすぎワロタ
このあと2台のドライブにスキャンディスクかけて、1TBのデータを転送して…どんだけ時間かかるのか…。

まぁこれでしばらくは容量の心配もなさそうかな!?
次に買い換えるときは4TBでしょうか。
まぁいまのXPのままじゃ使えないので、パソコン一式変えるついでにOS変更せざるをえないでしょうな…。
Posted at 2011/01/21 01:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2011年01月20日 イイね!

固法先輩かわいいよおおおおおおおお

固法先輩

固法先輩かわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおお

髪型と眼鏡と委員長的キャラクターが実にけしからん。



というわけでいまさらですが、最近とある魔術の禁書目録を見て、今はとある科学の超電磁砲を見ています。
スッゲー面白くて、こんな面白いアニメ今までなんで見てなかったのか不思議すぎ(´・ω・`)
超電磁砲も序盤こそいわゆる萌へ~アニメ?って感じでなんだかな~と思いつつも御坂がかわいすぎて生きるのが辛かったわけですが、11話12話の超絶熱い展開でモエモエでした。
Posted at 2011/01/20 01:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月18日 イイね!

とあるマギー審司とエスパー伊東の・・・

【マギー審司】とあるマギーの超魔術(イリュージョン)【PV】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

とあるマギー審司の例のPVメイキング ‐ ニコニコ動画(原宿)

【PV】 とある科学の超電磁砲 新OP fripSide 「LEVEL5 -judgelight-」 【高画質】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

【メイキング】LEVEL5 -judgelight- fripSide【PV】とある科学の超電磁砲OP ‐ ニコニコ動画(原宿)



マギー審司とエスパー伊東がカッコよすぎワロタ

それにしてもonly my railgunがカッコよすぎて今日も生きるのが辛い・・・
LEVEL5もいいけど、やっぱりonly my railgunのほうが好きかな!
OPムービーの内容は超電磁砲後期のほうがカッコいいですけどね。

ちなみにLEVEL5のPV撮影はCANON EOS 5D Mark2が使われてますね。
最近はドラマの撮影などでもよく使われるようになったみたいですね。
自分もTAMAさんの5DMark2を使わせてもらって動画手伝ったりしましたが、もともと画質が良いから動画もすごいいいですよねえ。
これから新しい機種が出るたびに、AFや露出あわせがよりスムーズに出来るようになるでしょう。
今は手動でやったほうがまだ早いって感じですからねえ。
Posted at 2011/01/18 00:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月15日 イイね!

ヘッドホン買ってみた!Pioneer SE-MJ31

Pioneer SE-MJ31

とある科学の超電磁砲 OP2 高画質+おまけつき ‐ ニコニコ動画(原宿)」を見てたんですが・・・アップテンポの曲は音量大きくして聞きたい!ですよね。
しかしこの動画を見たのは夜中・・・田舎とはいえ実家暮らしで家族は寝てるし、隣近所は家がそれなりに近いし・・・くそう・・・なんて悔しがりながらも小音量で聞いておりました・・・。
そしてふと思い立ったのはヘッドホン。
圧迫される感じが嫌いなのもありますが「どう考えたってONKYOのデカいアンプ+デカめのスピーカーのほうが音いいだろwwwヘッドホンとかwwwないわーwww」とかおもってたんですよね。
オーディオマニアじゃないのでそれぞれたいした機器ではないにしろ、それでもそこそこマトモな音は鳴りますから「ヘッドホンなんて・・・」と思ってたんですよ。
まあ夜中に音を大きくして音楽聴きたい時だけ使えればいいかな?安いのでいっか!と思っていたんですよ。



・・・。



・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



ヘッドホンSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!111



Pioneer SE-MJ31

買ってきたのは2,980円、40φで1,000mWのスピーカー内蔵のヘッドホンです。
まあ売り場には1万円以上のヘッドホンが多くてビックリしましたけどね。
「ヘッドホンごときに1万とか^^; ないわー^^;」とか思ってたんですけどね。

すみませんごめんなさいゆるしてくださいヘッドホンSUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!111

とりあえずX JAPANのFoever Loveのアルバムバージョン(オーケストラになってる)を聴いたら、久しぶりに感動しまくりワロタ
アンプを替えて初めて大音量で試聴した時のような感動を久しぶりに味わいました・・・。
やはり家族もいることや近隣のことも考えると日々音量は低めですごしているわけで、いつでも楽しめるってわけでもないんですよね。
しかしヘッドホンならもうガツーンと再生できるわけですよ。
田中公平とか堪能できるわけですよ。



もしこれで3万クラスのヘッドホンとか導入したらどうなるのっと。



ヘッドホンにこだわる人の気持ちがわかった今日この頃でした。
実にタマランチ会長である。



というわけで。

とある科学の超電磁砲 OP2 高画質+おまけつき ‐ ニコニコ動画(原宿)

上条さんx美琴を時系列順にまとめてみたPart.1 ‐ ニコニコ動画(原宿)

御坂かわいいよおおおおおおおおおおおおおお

ビリビリ中学生がかわいすぎて今日も生きるのが辛い
Posted at 2011/01/15 21:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アウトランダーPHEVで車中泊!! http://cvw.jp/b/190510/40829543/
何シテル?   12/10 16:49
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
22 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * たけうち@こぺんたけうち@こぺん *
もりチビもりチビ TukumoTukumo
藍色のドロップ藍色のドロップ 柊 悠柊 悠

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる