車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年08月30日 イイね!
三陸ツーリングレポート、その5までうp(`・ω・´)宇宙キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
今日はツーリングレポートその4、その5をうp
常磐線 新地駅から、石巻市くらい

2012三陸ツーリング・・・その4|グラディウス400 ABS/スズキ|愛車フォトギャラリー|
Posted at 2012/08/30 23:14:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記
2012年08月18日 イイね!


8月9日、仕事が終わってから千葉へひたすら走りました。
中央道からC2へ入り・・・なぜか東北道へ入ってしまい外環をまわって常磐へw

8月10日の朝、福島県双葉郡楢葉町というところの「警戒区域」が解除され宿泊はできないものの自由に出入りできる「避難指示解除準備区域」に指定された、とNHKニュースで知りました。
10日、0時より立ち入り禁止のバリケードが撤去され、一応は自由に出入りできる状況になったとのこと。
さっそくいくつかの予定を変更して、楢葉町へ行ってみることに。



↑一枚目の写真は常磐線 木戸駅。
最寄りの常磐自動車道、広野インターチェンジを降りて国道を左へ向かうとすぐに楢葉町になります。
10日の0時まではバリケードでふさがれ、警察官が関係者以外の立ち入りを禁止していました。
しかし10日の朝に訪れると、何事もなかったかのように通ることができました。

すぐに見えてくる「道の駅ならは」は温泉施設なども併設されていたようですが、今は工事業者などの基地になっているようで、もちろん営業はしていませんでした。





およそ1年と5ヶ月の間、列車は走っていません。

楢葉町は福島第二原子力発電所をかかえています。
第二原発は一部浸水し電源も喪失しかけつつも、危険な状態の一歩手前で食い止められた、と聞きます。
ちなみに第二原発の近くまで行ってみようと思いましたが、当たり前ながら手前でバリケードに阻止されてしまいました。





線路が見えません。
列車が走らなくなってから2回目の夏を迎え、もはや廃線のよう。
しかし立ち入り禁止が解除されたこの日、さっそく東北電力の方が電源のチェックをして回っていました。
もしかしたら、年内に列車が走り出すのかも知れません?



ところで、千葉でNHKニュースを見ていて「電力予報」なんてのが流れていて驚きました。
長野県の県内ニュースではやってるの見たことないんですよねえ。

また沿岸にはいたるところに火力発電所があり、これについても驚きました。
長野県は原発はおろか火力発電所もあるのかないのか・・・馴染みがないので、改めて現物を見るとなんだか「おおーっ」となります(イミフ

長野県内(南信州)の人と話しても被災地のことにあまり興味がないような気がしてます。
それはきっと、東北がやたら遠くて行きづらい(高速も変なルートだし、飛行機なんてもってのほか)とか、原発を持っていなかったり計画停電の影響を受けたことがないとか、そういうところから無関心になってしまうのかなあ、なんて思いました。
とは言え、他県民のくせにあーだこーだ文句を言ってるプロ市民とかに比べれば、無関心のほうがまだいいような気もしますけどねw
個人的には、未だ山のように積まれているガレキの受け入れを長野県でもやってくれればなあ・・・なんて思いますが、まあそう簡単にはいかないんでしょうね・・・。
Posted at 2012/08/18 23:47:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記
2012年08月17日 イイね!


今回のツーリングは6泊7日、2,000kmちょいの走行距離でした。
TAMAさん宅に1泊、ネカフェ2泊、キャンプ3泊で、宿泊費は5,300円・・・だと思います。
ちなみに8月10日(金)の夜は福島県相馬市の民宿に泊まってみようかと思ってたんですが、平日の夜ということもあってか復興関係の作業員の方でどこも満室でした。
原発問題などもあり南相馬市、相馬市は仙台などに比べると観光で訪れる人も少ないと思われますが、復興関係者とは言え宿が満室なのはいいことなんでしょうね。

今回はとにかく美味いものを喰いまくりました!
ちーっとお財布にはキツいですが、これも観光業への貢献ということでひとつ(ぉ
写真は「南三陸さんさん商店街」で食べたキラキラ丼なるもの。
うにがチョーうめぇ(・∀・)
南三陸で捕れた生うに、志津川で捕れたタコ、地元のモノが味わえるって、いいですね。





福島県相馬市などでも「松川浦復興チャレンジ丼」などの企画が行われています。
しかしながら原発事故の影響により、福島県の漁業が自粛されているため「チャレンジ丼は県外の安全が確認された食材のみを使用し提供ております。」などという文句を付けなければならない現状・・・。
俺は福島の魚が喰いたいんだー!・・・とは言っても、そうはいきませんもんね。
もちろんこの海鮮丼もおいしかったですけどね!
980円と安かったし(・∀・)

いつか、福島の魚が食えるようになるといいな・・・!
Posted at 2012/08/17 23:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記
2012年08月16日 イイね!
三陸ツーリング、行ってきました。三陸へは3度目。
1度目は3年前、バイク(VTR250)で。
2度目は1年前、TAMAさんの車で。
3度目となる今回は、バイク(グラディウス400)で行ってきました。
3回とも、TAMAさんと行ってます。





写真は福島県いわき市の小名浜港の食堂でいただいた目光(メヒカリ)という魚。
からあげなんですが、めちゃおいしかった!
6匹で1,100円もしましたが・・・w

今回は特に意識して、あちこちで美味いものを喰いました。
プレハブなどで営業を再開しているところも増えていて、復興にあわせた企画などもあれこれ始まっており、観光向けの企画が充実し始めていると感じました。





小名浜港にある食堂。
ツーリングマップルに載ってました。

今回は2009年版のツーリングマップルを持って旅をしました。
2009年当時のマップなので、オススメ!と書いてあるところが津波で流されたりしています。
・・・そもそも地形が変わっているところもあります。
こういうところでも、震災の前後を感じます。
Posted at 2012/08/16 23:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記
プロフィール
「久々に動いた日 http://cvw.jp/b/190510/39800736/
何シテル?   05/20 20:21
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/8 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59
お友達
主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
23 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * 三河の信楽焼三河の信楽焼
もりチビもりチビ 藍色のドロップ藍色のドロップ
TukumoTukumo なる中なる中
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.