車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年01月27日 イイね!
12ヶ月点検してもらってきました

代車はN-BOX NA 4WD!
ターボなくてもけっこう走りますねこれは・・・街乗りならターボまったくいりませんね。
そしてなにより標準装備のVSA+4WDが予想以上に走破性高い!!
圧雪路でもガンガンいけちゃいますねえ。
この代車のグレードにはついていませんでしたが、上級グレードについてるCVTのマニュアルモードも組み合わせればアクセルを踏んで曲がるってこともできるようになりますし、ますますもってどこでも走れそう・・・。
シートアレンジも面白くて、後席がフォールディングダウンするだけでなく、跳ね上げられるってのがスゴイですねえ。

・・・なんかスゲー欲しくなりました(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



ディーラーに置いてあったN-ONEも見てみました。
まっさかこんな小さいサイズでシートアレンジなんかできるわけが・・・と思ったら、後席フォールディングダウンもアップも出来るという・・・N-BOXでできることがこっちでもできるのかよ!!
しかも、9.0インチ画面のカーナビ装着できるとか描いてあったんですけど・・・マジですかよ・・・?



CR-Zに4年乗ったら、乗り換えちゃおうかな・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



松本市の映画館で魔法少女まどか☆マギカの劇場版前後編が上映されていたので見てきました!

総集編ではありますが、見るの久しぶりなので興奮しちゃいましたぜ。
2013年予定の新劇場版も楽しみです!
どんなストーリーになるのか・・・!

そしてシュタゲを見たくなった。
ので、シュタゲをちょろっと見ながら帰りましたw
Posted at 2013/01/27 20:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年01月20日 イイね!
ペンタブレットを新調Windows7のインストールから環境構築までだいたいイイカンジになってきて、さあ絵でも描いてみよう(^ω^) ・・・などと思っていたら・・・古いペンタブレット反応NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

今までのペンタブは古すぎてWin7では認識できなかったみたいです(´;ω;`)
仕方ないのでちょっぱやけつかっちんで新しいタブレットを購入してきました。
WacomのBamboo pen&touchってやつです。





旧ペンタブ(上)と新ペンタブ(下)。
大きさがハンパじゃなく違います・・・。
認識するエリアは同じ寸法なんですが、ワクがでかいんですよねえ・・・。
指でのタッチ機能やファンクションキーなんかいらないから極限まで小さくして欲しい・・・。
おかげでキーボードと横並びに出来なくなってしまいました。
・・・机を延長加工するか、キーボードをもっと幅の狭いものに買い換えるか・・・?



というわけで、無駄な出費を・・・ぐぬぬ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 ■(1) [R-18]「新しいペンタブで。」/「くま★」の漫画 [pixiv]
Posted at 2013/01/20 21:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2013年01月19日 イイね!
Windows7をインストールした

前回のブログにも書きましたが、寒くなるとパソコンが一発で起動しないという不具合を抱えてずーっと使ってましたが、一念発起してあれこれ替えることにしました。

OS 未だにWindowsXP
OS Windows7 Professional ←New!
CPU Intel Core 2 Quad Q9550 2.83GHz LGA775 FSB:1333MHz L2=6MBx2 TDP:95W
CPUクーラー TITAN FENRIR XE (TTC-NK85TZ/CS
RAM Transcend DDR2-800 PC6400 2GB x2枚
RAM Transcend DDR2-800 PC6400 2GB x4枚 ←New!
M/B GIGABYTE GA-965P-S3 REV.3.3 (P965/ICH8) ファームウェアF14
VGA GIGABYTE GV-N240D3-1GI (DDR3 1GB)
USB3.0拡張カード PLANEX PL-US3IF02PE
サウンドカード 玄人志向 CMI8768-8CHPCI
電源 ENERMAX ELT400AWT Liberty 400W
電源 GIGABYTE GreenMax GZ-EMS65A-C1 650W 80PLUS BRONZE ←New!
HDD HGST500GB(HDT725050VLA360)
SSD Silicon Power 60GB(SP060GBSS3V60S25) ←New!
HGST2TB x2台(HDS723020BLA642)(2010.01.21使用開始)
HDD(外付け) HGST2TB x2台(HDS723020BLA642)(2012.12.07使用開始)
HDD(外付け) HGST500GB(HDT725050VLA360)(使用開始日不明) ←New!(外付けケースのみ)

いろいろとToLoveるを抱えながらも、2日くらいかけて環境の再構築やら何やらができました。
OSの入れ替えって、今まで使ってたソフトの再インストールとかが一番タイヘンなんですよねぇ・・・。

 1.サウンドカードのドライバがおかしい
なにしろ古い上にクロシコのサウンドカードなので仕方ないような気もしますが・・・まず製品ページにドライバが置いてない(^∇^)
インストール時のドライバ自動検索でも出てこない(^∇^)
クロシコのHPに貼ってある製造元のサイト行ったらサウンドカードの存在そのものがなくなってる(^∇^)
仕方ないので上位機種と思われるサウンドカードのドライバを入れる・・・も、音が出たと思ったら再起動後は鳴らなくなってたり、通知エリアから消滅したり、しなかったり(^∇^)

あれこれ試行錯誤して、どうやらこれでいいだろう!と思われる設定にたどり着きました。
サウンドカードのドライバ付属のソフトだけでなく、Windows付属のボリュームコントロールでも再生機器のチェックが必要みたいですね。
DolbyスルーパスのできるサウンドカードなのでS/PDIFで繋いでて、そのあたりが面倒なことになってしまった様子。

 2.途中でBIOSから起動しなくなった
絶望しかけました(^∇^)
OSのインストールは無事終わり、ほとんどのソフトもあれこれ順調にインストールできている最中に・・・。
メモリを2枚だけにしてみたり、HDDやディスクドライブなど不要なもの全部ハズして・・・なお起動しない!
さっきまで順調に動いてたのはなんだったんだよー( ゚д゚)  って感じでした。
しょうがないからまず電源ユニットからバラしてみるか・・・とケーブルの固縛を解いてみて、試しに電源ボタン押してみたら・・・起動するジャン(;^∇^)
どうやらワイヤリングを綺麗にしようとしすぎてケーブルに無理な負担がかかって接触不良を起こしていたみたいです。
ギリギリ負担がかからないようにしたつもりだったんだけどな・・・。

 3.なんか、たまーに蛍光灯がチラチラするんすけど・・・
現在進行形の不具合。
どうやらパソコンの処理で負荷が高くなったときに起きるようで・・・。
アイドリングに近いときは問題ないんですよねえ。
むむむ・・・。



と、まぁいろいろ問題はありつつも、だいたいのセットアップは完了しました。
Windows7+SSDは笑っちゃうくらい速いですね!
XP+HDDのときはなんらかのファイルを開くとだいたい少しの間が空くので先にカーソルを移動させておいたりしてましたが、7+SSDになったらクリックした瞬間にファイルが開いたり処理が終わるので人間が追いつけないという事態に(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
びっくらこくでーこりゃ。

ソフトもあれこれ入れ直しましたが・・・Sleipnir3を入れてみたらあまりのうんこ具合にうんこ漏れそうになった(^∇^)
カスタマイズが売りのハズのSleipnirがカスタマイズできなくなってるとかうんこ(^∇^)
仕方ないのでSleipnir2を再びインストールし直しました。
やっぱ2.xは落ち着きますねえ。

そして定番の便利ソフト。

 ■WindowTeleportの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
ショートカットキーを設定して、ウインドウをマルチモニタ間で移動させるソフト。
・・・が、調べたらこの機能Win7で搭載されてるらしいな(´Д`)

 ■マグネットウィンドウ(MagnetWindow)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
ウインドウを移動した際に、ウインドウとウインドウ、ウインドウと画面端などとピタッとくっつくソフト。
これがないとウインドウとウインドウの間にビミョーな隙間があったりビミョーに重なってたりしたときにイ~っってなる感じをなんとかできます。
神経質野郎に必須です。

 ■MultiWallpaperの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
Windows7になってもマルチディスプレイ環境での壁紙設定ができねーじゃねーか!
(# ゜Д゜)プンスコ
というわけでいつものMultiWallpaperさん。



だいたいこんなもんかなあ。
あとは使っていくうちに慣れるでしょう・・・。

 ■Windows7をインストールした|その他/その他|愛車フォトギャラリー|くま★|
Posted at 2013/01/19 14:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2013年01月18日 イイね!
G-SHOCK!ゴローSHOCK!ではないです。

最近仕事の部署が変わって、時計のない場所で仕事することがちょいちょい出てくるようになりまして。
また出張が多くなるらしいとか、発注元のお客さんと一緒に仕事することも多くなるみたいで・・・。
そんな時にスマホで時計見るのはちょっとアレですよね。
なので、腕時計を買うことにしました。

数年前までは仕事中に腕時計してたんですが、あせもとかがいろいろアレで・・・(ヽ´ω`)
今回もそうなるかもしれませんが・・・しばらくしてみないとわかりませんね。



 ■【楽天市場】CASIO G-SHOCK M-SPEC ANA-DIGI カシオ Gショック エム スペック アナデジ AW-591MS-1A:Gryps(グリプス)

で、今回買ったのはコチラの海外モデル。
手首を傾けるとLEDが点灯する「オートライト」機能がついてます。
高校生のときチャリンコ乗ってて、オートライト機能がスゲー便利だったんですよね!

が、説明書を読むとオートライト機能をONにしてから6時間後には自動的にオートライト機能OFFになるみたいです。
電池の消費が激しい(当たり前ですが)ので、自動OFFになるんだと。
まぁ、暗いところを歩いたりするシーンで機能ONにすればいいのかな、と。

ブラックxオレンジのデザインですが、LEDもちゃんとオレンジなのがイイ(・∀・)



安いだけあってちょっと安っぽいですが、1年に1回買い足していくこともできますね。




さて、今パソコンにWindows7をインストールしています!
ようやく。

ここ数年、寒くなると電源を入れてもBIOSすら立ち上がらず、しばらく通電してからリセットしないと起動しないって症状が続いてました。
しかしここ最近ますますひどくなってきた気がして・・・どうやら電源ユニットらしいということで、思い切っていろいろ入れ替えました。

電源ユニット、メインメモリ、SSD、Windows7、などなどで2万円。
やす!

まだまだ作業中。
今までの環境に戻すには時間がかかりそうです。



それにしてもSleipnirって3になって劣化してないか?
カスタマイズできる項目がメタクソ減ってるんですけど・・・(´・ω・`)
Posted at 2013/01/18 15:19:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月14日 イイね!
ユキッ!長野県南部もスゲー降りました(ヽ´ω`)
20時ころ会社から帰ろうとしたら、駐車場でCR-Zが埋まってました
ホイールの半分まで埋まるとか、かなり久しぶりです。





雪の屋根がwww

30cmくらい積もってしまったため、クルマの雪を下ろすだけでなくクルマの前も雪かきしないと前に出られない状態に。
冬に備えて車高を少し上げてあるんですが、それでも凍ったわだちで腹下をガリガリやりながら帰りました(´・ω・`)

CR-Zに乗り換えて初めての本格的な雪ですが、やっぱ4WDに比べてFFは雪に弱いですね!
当たり前か。
FFのマーチから4WDのアイに乗り換えて4WD最高!と思ってましたが、4WDのアイからFFのCR-Zに乗り換えてますますもって4WDの良さを再認識したというか・・・。
もちろん走れなくはないんですけどね。
安定性がダンチですよねえ。

いずれ車を買い換える時が来たら、その時は迷わず4WDだな(ヽ´ω`)
4WDってわずかに常時全輪にトルクがかかってる車種が多いので、高速道路とかでも安定性がダンチなんですよね。
アイはリアエンジンリア駆動ベースの4WDで、雪道での走破性は意外に高かったです。
いずれ乗り換えるなら、またアイに乗り換えてしまう可能性も・・・それくらいアイはいいクルマでしたね(・∀・)

とは言えCR-Zのカッコよさは捨てがたいので!
もちろんまだまだ乗りますよ(^ω^)
Posted at 2013/01/14 23:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
プロフィール
「久々に動いた日 http://cvw.jp/b/190510/39800736/
何シテル?   05/20 20:21
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/1 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・クリップ
ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59
お友達
主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
23 人のお友達がいます
もりチビもりチビ * 黄色課長@がんばれない黄色課長@がんばれない *
若年寄@若年寄@ * 藍色のドロップ藍色のドロップ *
三河の信楽焼三河の信楽焼 TukumoTukumo
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.