• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

お仕事で石垣島へ

お仕事で石垣島へ







お仕事で石垣島へ|CR-Z/ホンダ|愛車フォトギャラリー|くま★|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

23、24の日曜日月曜日と、石垣島へ出張に行ってきました。
わりと時間に余裕があったので、泳いだりして・・・w

ここ数ヶ月、出張であちこち行ってました。
神奈川県(川崎港)、静岡県(清水港)、愛知県(篠島)、北海道(室蘭港、函館港)、宮城県(塩釜港)、沖縄県(石垣港)、というところかな・・・?
だいぶ慣れてきましたが・・・やっぱウチがいいですね・・・。
多少は観光する時間もあるにしても、やっぱ頭は仕事モードだから完全に観光気分で行けないのがなー。

人によりけりですが、ワタシは工場でもくもくと仕事をするのが性に合ってます。
今まではそんな仕事をしてましたが、半年前に部署替えがあって開発品をいじくるようになり、あーでもないこーでもないと設計の人やら別の会社のひとやらが集まって製品をいじくるような仕事。
創意工夫でひとつの特注品を作り上げていく・・・考えようによってはヒジョーに面白い仕事ですが、ワタシにとってはそういうのは趣味であれこれやって楽しみたいもんで、仕事としてはちょっとなぁ・・・なんて。
やればなんとか仕事をこなしてしまうのがワタシの悪い癖なんで、なんかどんどんドツボにハマって面倒な仕事から逃れられなくなってきてるクサイ。
まぁ、上司に相談したおかげで開発シリーズの中でも、量産のメドが立ったらしい製品をやらせてくれるようになるみたいです。
製造の仕事ってのはある程度秩序があって、たんたんと作り続けるようなのが好きです。
うん。

いかん、しょーもないこと書いてしまった。
Posted at 2013/06/25 23:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月19日 イイね!

北海道行ってきました

北海道行ってきました












北海道行ってきました|CR-Z/ホンダ|愛車フォトギャラリー|くま★|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

2泊3日で北海道に行ってきました。



今回借りたレンタカーが現行インプレッサAWDのおそらく最低グレードなんですが、コイツに驚かされました。

まずシートアジャスターやチルトテレスコハンドルの調整幅が広いこと!
どんな車よりも調整幅が広いと思います。
どんな人にもドライビングポジションをピッタリ調整できるようにしてあるんですね。

スバル自慢のAWDには驚かされました。
例えば普通のスピードで山道を曲がっているとき、多くの車では外側にはらんでいくので無意識のうちにハンドルを内側に切り足して曲がっていくもんです。
今回もそのつもりでハンドルを切り足すと、なんとさらに内側に斬り込もうとするインプレッサ!
電制AWDはその名の通り全輪を制御して、コーナーを曲がりやすいようにしているようですね。
必死にハンドルを切らなくても、素直に曲がる!
最高に気持ちよかったです。

足まわりも最低グレードにしてはなかなかやる奴で、直線路でのダンパーの動きがいいですね。
ぎゅっ!ぎゅっ!と足がシマってるのを感じられました。
低重心エンジン、AWD、四輪独立懸架、といい条件が揃ってるのである意味では当たり前なのかもしれませんけどね!

ブレーキ、アクセルのタッチがいい。
特にブレーキはいいですね。
なんか、思った通りに止まるという気がする。
アクセルも微速~高速から、速度調整が容易で、チョンと踏んだら一気にフケちゃうような過敏なものではないです。
ただCVTが悪いのか車線変更後に加速しようと思うとモタつくことがよくある・・・。
ちなみに1.6LのAWDです。

運転しやすいからか、車の大きさを感じさせませんね。
全幅は1740mm、全長は4415mmと3ナンバーボディですが、駐車場内でもあまり気にせず取り回しができました。
広大な北海道だからというのもありますが・・・w

ただ、燃費はたいしてよくないですね。
信号の少ない北海道の下道をエアコンONで340km走った結果、メーターには15.6km/Lと出ていました。
カタログではJC08で15.4km/Lとのことなので、まぁそんなもんでしょう。
つまり街乗りでは12~13km/Lというところではないでしょうか。
ん~別に燃費がいい!という感じではないですね。
XVハイブリッドなども登場するようですから、今後に期待ですね。

あとちょっと気になったのが、エアコンの送風が妙に強烈。
送風を最弱にしてもえらい強い風が出てくる気がします・・・。
そよ風みたいなのを出して欲しいのに、最弱でもガンガン風が来るのが気になりました。



うむ。
いい車だった。
欲しくなりました(ぉ

個人的には、フィットサイズにインプレッサの能力を収めて欲しい気がします。
インプレッサは年々デカくなってしまっている。
Posted at 2013/06/19 22:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月09日 イイね!

新しいデジカメ買いました

新しいデジカメ買いました













WG-3GPS / WG-3|PENTAX RICOH IMAGING

14m防水、高度/水深計(GPSモデルのみ)を内蔵したデジカメ!
今年の夏、南の海へ行く計画をしていまして、そのために購入しました。
せっかく綺麗な海に潜るんですから、それを映像に残したいですからね!

F2.0~のレンズも載っててなかなかよさそうです。
あと望遠端での最短撮影距離が20cmくらいという短さのも魅力です!
よくあるマクロモードってのは広角端でしか機能しないことが多いんですが、店頭で防水デジカメを各社ひととおりさわった中ではオリンパスとペンタックスの2社のみ、望遠端でのマクロ撮影ができました。
さらにペンタックスWG-3には顕微鏡モードなるものが搭載されており、最短1cmでの撮影もできます。
1cmってのはおそらくセンサーからの距離なので、ほぼレンズに密着した状態で撮れるってことですねぇ・・・。

残念なのはデザインとカラーリング・・・w
あまり持ちやすいとは言えず、見た目もおもちゃっぽいというか。
アクティブなデザインなのでフィールドワークにはむしろピッタリという気もします。
屋外での仕事でガシガシ使うにも地味な暗いグリーンはアリかもしれませんね。
ちなみにボタン類ですがカーソルキー?がやや押しにくいですね。
水中でグローブした状態で撮りやすいかどうか・・・?



さらに大きなポイントは、Eye-Fi(無線) SDカード、無線充電に対応したこと!
このおかげで画像のやりとりも充電も、電池蓋を開閉せずにすみますから防水パッキンにゴミを挟む危険が少なくなります。
せっかくなので今回、Eye-Fi Pro X2 16GB SDカード、パナソニックの無線充電台を購入しました。

PENTAX WG-3 GPS 27,600円
PENTAX フロートストラップ 2,040円
Panasonic 無接点充電パッド 3,480円
Eye-Fi Pro X2 16GB 8,460円

・・・なんだかんだでけっこうなお値段に・・・(´Д`)
ま、10万20万もする防水ハウジングを必要とせず14mまで潜れるようになったのはありがたいところです。
Posted at 2013/06/09 23:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

テレビが見られなく…

テレビが見られなく…ドラレコの搭載によって車で地デジが見られなくなりました。
まぁ見たいときはドラレコの電源を切るという手があるので完全に見られなくなった訳じゃないんですが…。
見たいのは昼休みのニュースとかなので、面倒ですがドラレコの電源を切ればよし。

が…数日前から部屋のテレビの地デジも見られなくなりました(^∇^)
どういうことやねん…orz
たぶんテレビの中の地デジチューナーがイカれたんじゃなかろうかと。
完全に、40インチのPCモニターになってしまいました。
まぁテレビ本体のチューナーはほとんど使ってなかったのでいいんですけどね…。
Posted at 2013/06/02 00:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

ドラレコ取り付けました

ドラレコ取り付けました





地デジが映らなくなる不具合orz
事前によく調べなかったのがマズかったんですが、どうやらドラレコ装着による地デジの受信不良はよくあるみたいで・・・。
まあノイズ対策品になると効果になることが多いらしいので、1万円以下で前後カメラという条件には当てはまりませんから仕方ない気もしますが。

映像も写真の通りそんなに悪くない感じです。
720pの30fpsならこんなもんではないでしょうか。
リアカメラは480pです。

Kool River HBM160|CR-Z/ホンダ|パーツレビュー|くま★|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

ドラレコのノイズによって地デジが映らなくなる問題を解決するためにがんばるわけヨ|CR-Z/ホンダ|整備手帳|くま★|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
Posted at 2013/06/02 00:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「久々に最高の洗車用品に出会いました! http://cvw.jp/b/190510/39955233/
何シテル?   06/18 20:29
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
23 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * もりチビもりチビ
柊 悠柊 悠 藍色のドロップ藍色のドロップ
たか茶たか茶 TukumoTukumo

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.