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2013年12月31日 イイね!
コミケ行ってきました冬コミ行ってきました。
2日目と3日目!
1日目はギャラクシーエンジェル関係のサークルもいくつか出ていたようで、ツイッターで知り合った方々にお会いするチャンスもあったんですが、スケジュールの都合が合わず1日目はコミケに行けませんでした。

今はもう事前に入念なチェックをしたりしなくなって、ツイッターとかでサークル情報が流れてきた場合や、ツイッターの知り合いでサークル参加される方がいればチェック、という程度になってしまいました。
あとは、会場で発掘ですね!






こんな感じ。
やっぱり、コミケは”ムムッ!?”と思わされる本がいっぱいで困りますw




さて、このブログを書いてる時点で、2013年もあと十数分。
どんな一年だったかなー。
新しい仕事に悩まされた一年でもあった・・・。
しかし夏に宮古島へ泳ぎに行けたことは、とても良い体験だった。
Posted at 2013/12/31 23:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!
今週もCR-Zいじりちょっと前に施工したオレンジカーボンシートがさっそくバリバリのベロベロになってしまいました。
そもそもつや消し風の樹脂パネルに貼るってのが無理だったと気付く・・・。
メッキや塗装仕上げならそうでもないんだけど!!

というわけで、エアコンルーバーのパネルのところを剥がして、シフト周りのメッキパーツに新たに貼ってみたり。
いいかも!?





そしてカーボン風ダミーフェンダーダクトをボンネットにw
思ったより違和感ないかも!





ヴェゼルが発売されたばかりですが、フィットにもついにハイブリッド+4WDが出ますね。
こりゃ売れまくるかも・・・。
未だにトヨタは4WDに使えるミッションを持ってない。

ヴェゼルやフィットの4WD方式は、従来型のプロペラシャフトを使った4WDシステムをほぼそのまま使っています。
今までハイブリッドの4WDがなかなか出なかったのはハイブリッドの動力に使える4WD用のミッションがなかっただけでしょう。
ちなみにエスティマハイブリッドとかは、たしかリアはモーター駆動じゃなかったかしら?
スバルのXV HVは従来型の4WDだったと思いますが、いかんせんスバル独自じゃあ燃費がよくない・・・。

大衆車でもハイブリッドカーが選べるようになりましたが、そこにさらに4WDを選べるようになったのはかなり大きいですね。
はてさて、トヨタはいつカローラやHV 4WDを出してくるのか。



HV 4WDが欲しい!と言い続けてきましたが・・・以下のような反論をよく受けましたw

1.4WDにしたら重さや駆動ロスで燃費があまりよくならないから無理 → 同条件の4WDのガソリンエンジンよりは燃費よくなると思うんですよねえ

2.FFでも雪道走れるから4WDはいらない → 平坦路なら走れないことはないけど安定感が違うし、家の前が凍結した坂道とか全国各地にあるんですよねえ

3.4WDで雪道を走ると過信して事故を起こしやすい → なにも考えずに運転してればその通りですが、4WDの特性を知っていればより安全に運用できると思うんですよねえ

4.雪あんまり降らないならまったくの無駄 → ドライ路面でも高速道路などではわずかでも4輪すべてに駆動力がかかってると安定感が全然違うんですよねえ



まあ、楽しみです。
ヴェゼルは趣味性もそこそこあって珍しさもあるだろうけど、ちょっとだけデカい。
フィットは小さくて取り回しもしやすいけど、ありふれすぎてて珍しさはない。
フィットにRV風とかアウトドアを意識したシャコ☆タカモデルが出ればかなり興味引かれるかもな~!
Posted at 2013/12/29 17:22:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年12月22日 イイね!
HONDA ヴェゼル 発売開始12月20日、HONDAの新型車「ヴェゼル」が正式に発売になりました。
コンパクトSUV、ハイブリッド、4WD、と三拍子揃っちゃいました。








実は以前より「こんな」車があったらな~と言い続けてたら、ついにホンダが出してくれちゃったという・・・。
どうしても気になったのでカタログもらってきましたw

フィットのシャシーをベースにしたコンパクトSUV。
フィットと比較して、全長4,295mm(340mm長い)x全幅1,770mm(75mm広い)x全高1,605mm(80mm高い)で、ホイールベースは2,610mm(80mm長い)という案配です。
む・・・言うほどコンパクトでもない気がする・・・けど、まあ一般的なSUVは4,500mm超えてますし、コンパクトに見えるインプレッサも4,410mmですしね。
いちおうコンパクト。

以前から「ハイブリッドにだって4WDあってもいいじゃないか!あっても高いし!!」とボヤいてましたが、ようやく実現。
たぶん4WD用のミッション作る気がなかっただけなんでしょうね~。
FF仕様に比べれば著しく燃費は落ちますが、それでも同クラスのSUVに比べればダントツに燃費がいいわけで。
いや・・・もちろんその分車両価格も高いので全然お得じゃないんですがw
ただ、ハイブリッドカーに乗っている身としては、モーターパワーの加速”感”はやっぱり異次元的なモンがあります。
ちょっともうモーターアシストなしにはいられないかも。

そもそもSUVと名乗っているシャコ☆タカ車なのに4WDをラインナップしてない車も案外あったりして、なんだかなぁというご時世・・・。
もちろんFFでも雪道走れますが、やっぱ安定感がダンチなんですよねえ・・・。
特にプロペラシャフトを通してある程度機械的に後輪が繋がってると、ドライ路面での高速道路の安定感も抜群にイイですね。

ホンダの四駆はつかえねー!っていうのが自動車社会の定説ですが、現行CR-Vあたりから評価も変わってきたようです。
特にヴェゼルの電制4WDでは積極的な後輪への駆動配分で、時には弱オーバーステア気味の特性を与えているとか。
「アクセルで曲がる」を意識した・・・とのこと。
S2000みたいなことにならないだろうな!?・・・というのはさすがに心配しすぎか。
まあとにかく某e-4WDみたいに30km/h以下でしか後輪が駆動しないとか、そういうんではないフルタイム電制4WDってのはちょっと期待感高まる。
別にランクル並のクロスカントリー性能は求めてませんが、CR-Zの電制LSD(風味)も意外と好感触を得ているので、ヴェゼルの電制4WDもちょっと気にはなりますよ。

惜しむらくはサスペンション形式。
さすがにフィットベースだけあってリアサスは左右が連結されてる”例のヤツ”。
四輪独立懸架のスバル系にはさすがに敵わなさそう。
ていうかスバルはかつての軽自動車でさえ四輪独立懸架にこだわってたんだからスゲーよな・・・。
CR-Zも後輪は左右で繋がっちゃってるので、なんだか・・・アレな感じなんです。

30km/h以下で作動する自動ブレーキもついてますが、さすがにスバルのような”レーダークルーズ”はまだ装備されず。
まあなくてもいいんですが、インプレッサなら使えるってのがくやしいw






さらに気に入ったのが内装から伝わるコンセプト。
シフトまわりのコンソールの高さをしっかり取ることで、助手席とはっきりと区分けをしてます。
”クーペ感”を意識したということで、やたら物入れがあちこちにあったりとか便利なだけの車は作りたくない!というのが伝わってきてとてもいいです。
ま、この車きっと使い勝手は悪いんだろうなーwww
そこがいい。

しかしリアシートのアレンジはなかなかやる。
リアシートを前方に倒して荷室とフラットにできる(ただしモーター用のバッテリーがトランクにあるため、荷室の高さは貨物車とは比べるべくもない)。
そして最近のホンダ定番の座面フォールディングアップ機構で、リアシート足下が広く取れるのもポイント。
前席の下に燃料タンクがあり、トランク下に大型バッテリーがあるものの、リアシート下は直接床なので、リアシート座面をフォールディングアップすればちょっと着替えたりしやすい空間を取ることができる!

あと、内装にレザー風のソフトパッドを多用してて、実際に触りましたがかなり感触がいい!
レザーとファブリックのコンビシートってのもいいですね。
座面がレザーだと夏は暑くて冬は冷たいのだ・・・。

そういやあいかわらずカーナビの位置が助手席寄りにオフセットしてるので、遠くて見づらそう・・・。
視界の端に入りやすければチラ見しやすくてルート案内を注視しなくてすむんだけどなー。
CR-Zも助手席よりなので、実はちょっと見づらい。
慣れ、だけど。




うーむ。
さすがにCR-Zにはまだ2年しか乗ってないのでそうそう乗り換えませんが、かなり悩まされる車が発売されてしまったのは事実。
ていうか「こーいうの欲しいんだけど!なんで作ってくれないの!!」とかんしゃく起こしてたのに、マジで出されるとビビる。

アイは類い希なるボディデザインとリアエンジン。
CR-Zはクーペ、ハイブリッド、マニュアルミッションのてんこ盛り。
こんなおかしな?車を出してくれるメーカーの心意気を買うつもりで新車を買いましたが・・・。
ヴェゼルも悩まされます。
ま、どうせめっちゃ売れそうだから、私が買わなくてもいいか(ぇ
Posted at 2013/12/22 01:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年12月15日 イイね!
CR-Zに汎用サイドフラップ付けた(・∀・)う~むタマラン(・∀・)










クラフテック 汎用サイドフラップ|CR-Z/ホンダ|パーツレビュー|くま★|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

クラフテック 汎用サイドフラップを取り付けしました!|CR-Z/ホンダ|整備手帳|くま★|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

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マクラーレンP1カッチョよすぎる・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

もうほとんどレースカーみたいな音w
それにしてもマクラーレンは昔からシュッとしたデザインなのに超絶スーパーカー作りますねえ。
こういうの好き。

最近のスーパーカーは自動リアスポイラーは当たり前で、P1はさらに角度が可変するみたいですね。
日産もR32のタイプM専用?で自動フロントスポイラーを装備してましたが・・・。
そろそろ本気だせばサイバーフォーミュラ実現できそうな気がするw
Posted at 2013/12/15 19:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年12月08日 イイね!
オレンジカーボンオレンジカーボンシートを貼ってみました。
久々なので四苦八苦・・・(´・ω・`)
まあ遠目に見ればなんとかマシになりましたが、どうせあとで剥がれてきたり浮いてきたりするんだろうなー(ぉ

またこんど昼間の写真撮りたい。
Posted at 2013/12/08 19:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
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