• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

思うがままに走る?

風邪薬ッ!飲まずにはいられないッ!!

あい、風邪ひきました(´・ω・`)

2週間くらい前から風邪ひいてて市販の風邪薬とか飲んでたんですが、いよいよ歯ぐきやら関節やらが痛み出して・・・眠れないレベルまで達したので病院行ってきました(遅
インフルエンザの検査もしてもらいましたが、残念ながら(?)インフルエンザではなかった模様。
インフルエンザだったら休めるのになー、と思いつつも、1週間も休んだら仕事どうなっちまうんだーっていうのもあるし、微妙なところw

まあ、大事を取って今日は休んで処方してもらった薬を飲んで・・・明日土曜日の仕事頑張ろう(´Д`)



さて、相変わらずエアクリと格闘中。
パイピングの問題もあるのか、はたまたほんの微妙なエアクリの塞ぎ方の問題なのか、当たり前かもしれませんが純正同等とはいかない・・・。

で、ふと思った。
極限まで燃費走行する必要あるのか?という。
CR-Zは瞬間燃費、エンジンONからOFFまでの燃費、給油タイミングまでの燃費、生涯燃費(ECUリセットにより消えるが)の4種類の燃費を表示できます。
今まではそれらの表示とにらめっこしつつ、最大限燃費が良くなるように加速、シフト操作してました。
寒さをこらえてアイドリングストップ優先のECOモードに切り替えてみたりとか。
燃費計の数値が伸びるとなんだか満足感はあるんですが、それはそれで思い通りに加速できないというジレンマも抱えつつ。

しかし社外エアクリをきっかけに、いわゆる一般的なスポーツカーのマニュアルミッションの車と同じように、体で感じたタイミングで加速・シフトアップしていくのも悪くないんじゃないかなあ、なんて。
まあSOHCのエンジンなのに「高回転までスムーズに回るように設計」とかいまいちどっちつかずの設計のCR-Zなので、どのあたりが「本領発揮」なのかわかりませんが・・・w

今現在は純正よりややフケがよくて、やや低回転のトルクが少なめの状態です。
エアクリフィルターは半分チョイ塞いであり、吸気音はしっかり味わえる。
しばらくは昔ながらのMT車っぽく体で感じたように走らせてみようかなあ、なんてことを思いました。
ちなみにメーター表示は、燃費計じゃなくて加減速度計に切り替えて燃費が見えないようにして・・・w
Posted at 2014/01/31 13:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年01月31日 イイね!

【悲報】例のアレが出た

【悲報】例のアレが出た







▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわああああああああああ


オートクルーズ時、極低回転から加速しようとしていた瞬間に点灯。
さすがに吸気を絞りすぎてたのかもしれません。
なので車が「おいおいエアクリーナー詰まってんじゃないの~?」って感じで警告を出してきた・・・のかな?
この警告、画面が切り替わって「高速での走行を避けてください」と出て、走行モードをスポーツ・ノーマル・エコを選べなくなり強制的にノーマル固定になるようです。
またエンジンを再始動しても消えることはなく、バッテリー端子を外してリセットすると消えました。

ま、そういうわけで・・・くっそおおおおおおおおおおおお

やっぱ簡単にはいかないもんですねえw





で、とりあえずもうすこし吸気を増やしてみた。
もちろんバッテリー端子外してECUリセット。
そしたら糞詰まり感も消えて、低速スカスカっぽい感じでもなく、案外イイカンジかもしれないカンジになりました。
まあ、もうしばらく走らせて学習が進んでみないとわかりませんが・・・。

チェックランプ点いたあたりでもう諦めモードで、めんどくせえー!純正に戻しちゃるー!ってカンジだったんですが、もうしばらく様子見します・・・w
性能的には純正同等でよくて、見た目だけカッコいいむき出しのまま、ってのをなんとかできたらなぁ・・・。
さすがにそんな都合のいいことは無理なのかなぁ・・・。
うーむ。
Posted at 2014/01/31 00:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年01月28日 イイね!

続、エアクリ魔改造

続、エアクリ魔改造今日はこんな感じでテープ貼ってみましたw
ちょっと貼りすぎたのか、純正より低回転のトルクは増したものの、やや糞詰まり感アリ。
まあ通勤で乗るならこのくらいがちょうどいいかも!という案配になりました。
燃費も純正とほぼかわらないくらいまで回復。
純正エアクリより集塵性は悪そうなので・・・10万kmまで走った際のエンジンへのダメージはどうかわからんところですが。
そこまで乗らないと思うし・・・(ぇ



改めて思うのは、たかがエアクリでも大きく変わるモンだなーということと、純正ってのはやっぱり万人向けに作ってあるなー、ということ。
当たり前のことではありますけど。

CR-Zはかなり低回転のトルクを意識した車で、カタログでもそれはうたわれてます。
しかしそれなりに高回転も回らないと困るので、低回転を重視しつつ高回転までそこそこ回るようになっているわけですよね。
まあほとんどの乗用車はそういうセッティングだと思うんですが。
そこで「私は低回転しか使わないぞ!!」という人であれば、純正エアクリーナーフィルターの面積の1/4くらいをテープで塞いでしまうとかもアリなのかなー、なんて思いました。
だって、ほとんどの人ってレッドゾーンまで回すことないでしょ・・・。

ま、そんな小細工をして不具合が起こるかどうかわかりませんがw



車弄りって奥が深いなあ・・・といまさらながらに痛感した次第。
Posted at 2014/01/28 22:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年01月28日 イイね!

エアクリに小細工・・・w

エアクリに小細工・・・wさすがむき出しのエアクリーナー!
レスポンス抜群!
高回転域では確かなパワーアップ!







もちろん、低回転で大幅なパワーダウン(・∀・)

すっげー乗りにくくなりましたw
普段から回転を上げて乗る人はいいんでしょうけどね~。
燃費ももちろん悪くなりまして。
自分は低回転でだらだら走る人なので、デメリットばかりが目に付くハメに。
ま、思慮が浅いというかなんというか・・・。
思いつきで車イジったらアカンってことです。

が、せっかくカッコいいエンジンルームになったし、さすがに一週間でノーマルに戻すのはシャクだ!
というわけで、エアクリにテープ巻いて吸気量を制限してみました。
そしたらなんと純正並に乗りやすくなりました!

さすがにテープ巻きじゃあカッコわるいので、アルミかステンレス板で似たようなの作れないか考え中・・・。
高速道路とか、パワーが欲しいときは外せるようにできたらいいな。
もういっこ交換用フィルター買って、普段用のフィルターは接着剤で目止めしちゃってもいいんですけどね~。
どうしようかな。
Posted at 2014/01/28 00:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年01月21日 イイね!

むき出しのエアクリ付けちゃった(^∇^)

むき出しのエアクリ付けちゃった(^∇^)むき出しのエアクリ付けちゃった(・∀・)

なんかついカッとなって・・・。
冷静に考えれば通勤しかしないし燃費優先で普段はほぼ1500rpmくらいで走ってて吸気音聞く場面なんかほとんどないんですけどね・・・!
まあそれでも、いざグッと回したときの音は気持ちよくなりました(^∇^)
パイピングも含めてカッコよくなったので、こうなるとエンジンルームをさらににぎやかにしたくなりますが・・・。

HPI ダイレクトサクションキット|CR-Z/ホンダ|パーツレビュー|くま★|
Posted at 2014/01/21 18:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「久々に最高の洗車用品に出会いました! http://cvw.jp/b/190510/39955233/
何シテル?   06/18 20:29
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
23 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * なる中なる中
柊 悠柊 悠 はやさか@はやさか@
もりチビもりチビ 藍色のドロップ藍色のドロップ

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.