• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

パンク・・・(´Д`)

パンク・・・(´Д`)昨日、洗車したついでにタイヤの空気圧を見たら一本だけ妙に空気圧が低いので、規定値まで入れて様子見てたんですが・・・。
今日改めてチェックしたらビミョーにまた空気圧が減ってました(´Д`)

ひさーしぶりにパンク。
写真のような金属片が縦に刺さってました。
ぐぬぬ。

やっぱり雪解け後はいろいろ落ちてますねー。
会社の帰りにオートバックスで、2,100円、30分ほどで終了!
こんなに安くて早いとは思わなかった・・・。
ていうか、おかしいと思った昨日の時点で対処していれば良かった。
時間の無駄。



しかし、そのまま気付かずずーっと走ってたり、サイドウォールが裂けるようなパンクじゃなくて良かったです。
CR-Zはスペアタイヤ積んでないので一気に空気が抜けるようなパンクやバーストだと走行不能ですからねー。
そうならないために空気圧チェックをしっかりして、年季の入ったボロタイヤを履かないように、これからも気をつけよう(;^ω^)
Posted at 2014/02/25 19:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年02月16日 イイね!

ルノー トゥインゴの次期モデルはリアエンジン!?

ルノー トゥインゴの次期モデルはリアエンジン!?【ジュネーブモーターショー14】ルノー トゥインゴ 新型、公式発表…3代目はリアエンジンに | レスポンス







うーむ、ひょっとしてエンジンは現在のスマート フォーツーと同じく、三菱の3B21エンジンではなかろうか!?
なかなか興奮しますねえ・・・。
FFコンパクトカーっていうくくりで言えばすでにありふれすぎていて、どれもパッとしないのが正直なところ・・・。
よほど革新的なシステムがないかぎりね(ハイブリッド+マニュアルトランスミッションとか)。
で、リアエンジンの実用コンパクトカーってのはなかなかない!
現実的に使いにくいんだからしょうがないんですが、ないものはない。
アイはすでに電気自動車としてしか生き残れなかったし・・・。

きっと最初の新型トゥインゴは現在と同じくNAの3B21エンジンに5ATか新開発のDCTを組み合わせる流れになりそう?
んで・・・いずれハイパフォーマンスモデルでターボ付きとかが出るのはほぼ確実だな・・・ゴクリ
ここでさらに三菱アイの設計を流用して4WDなんかが出てくるとますます最高なんですけどねえ。
後輪駆動ベースの4WDってのはやっぱり楽しいです!
アイは走破性高かった。

ううむ、こりゃあ楽しみになってきた!





あと、レー探つけました。

YUPITERU EXPARTNER EXPARTNER EXP-R327|CR-Z/ホンダ|パーツレビュー|
Posted at 2014/02/16 14:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年02月09日 イイね!

CR-Zを12ヶ月点検に出してきた

CR-Zを12ヶ月点検に出してきたアクセルペダルカバーつけてみました。
ご覧の通り、ネジ3本しか使えませんでした。
うーむ。
まあひっかかりもないしグラグラしてないからとりあえずこれでw

しかしマーチのときみたいに街乗りでかるーくブレーキあてたままヒールアンドトゥはできない模様。
マーチのときと違ってCR-Zはそこそこブレーキ効くので、アクセル煽るために足を動かしただけで車体がカックンってなってしまう。
やっぱ峠とかサーキットとかである程度強めにブレーキ踏む状況じゃないとやりづらいのかなー。
マーチはブレーキぜんぜん効かなかったのでやりやすかった(ぉ

しばらくはこれで練習してみよう。







CR-Zを12ヶ月点検に出してきたので、代車借りました。
N-ONEのNA FF車です。
せっかく雪が降ってもFF車じゃああまり遊べないのが残念w

いちおう、試しに坂道を走ってみました。

下り坂―――
低速ですが急ブレーキかけてみたら、あたりまえですがちゃんと止まる。
面白いのはハンドル切っててもちゃんと止まることw
やっぱ4輪独立制御のABSやVSA(横滑り防止装置)が効いてるんですかねえ。

上り坂―――
急加速をしてみると当然スリップ・・・するはずなんですが、ちゃんとVSA(トラクションコントロール付き)が作動してきちんと登っていく!
CR-Zにも付いてて助けられることがありますが、オープンデフで片輪がスリップしてももう片輪をなんとか動かす、らしい。
なので無茶なアクセルの踏み方してもちゃんと登って行っちゃうんですよねえ。
技術の進歩はスゲエ。

それにしてもN-ONE、なかなか室内が高級感あっていいですね。
ちょっと使いにくいけどwww
ナビのコントローラーとか人間工学無視してるなアレはw
スピードメーターもスゲー見づらい(ただし上級グレードは見やすいらしい)。
シートは・・・以外にいい。
やたらアップライトなポジションが気になるけど・・・。



そういやパソコン、直りました(ぇ

異常と思しきHDDを一度フルスキャンディスクかけた上で、RAID1を再構築したら見事「正常」いただきました。
その後パソコンを再起動したりしても変化なし。
うーん、しばらくこのままでイケるかw

RAID機能つきHDDケースも別に使ってますが、RAID機能を有したケースだとステータスがわからないのが難点なんですよね。
しかしケースならそのまま簡単に取り外しができるし、パソコンとは別に電源を持っているのでパソコン側の電源に負担をかけない。
Windows7上でRAID機能を使えばステータスが常にわかるのが便利ですね。
しかしOSに支配されている以上、簡単に取り外したりできないしパソコン側の電源にHDD2台分の負荷をかける。

うーん、どっちがいいものやら・・・。
Posted at 2014/02/09 14:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年02月08日 イイね!

めちゃ雪

めちゃ雪昼の時点での写真。

このあと滅茶苦茶雪かきした。

疲労困憊('A`)




50cmくらい積もりました・・・。
こんだけ積もると雪の捨て場に困りますね。
庭に山盛りの雪が・・・。
たぶん一ヶ月以上残ります・・・。









せっかく雪降ったので、除雪前に少し写真撮りました。



パソコンの調子が・・・。

データ入れるのに、Windows7上でRAID1組んでたんですが、冗長のエラーとか出てRAIDできなくなってました。
詳しく調べてみると、片方のHDDは2~3週間ほど前からのデータが記録されてませんでした。
もう片方のHDDは正常に記録できている様子。
ダメなHDDはRAID解除したあとも認識はしてるし普通に書き込めるものの、再度RAIDを再構築しようとすると、再びエラーが出てしまう謎。

まあ、きっと片方のHDDがダメなんだろうな・・・w
現在フルスキャン中ですが、これは早急に新しいHDDを2台手配せねば。
HGST信者なんですが4TBで17千円とビミョーに高いので、東芝の3TBで1万円を検討中(´・ω・`)
Posted at 2014/02/08 17:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年02月03日 イイね!

とりあえず動き出す

まずは、ヒールアンドトゥしやすいようにアクセルペダルを・・・!
買いにカー用品店へ行ったんですが、スッゲー高いのが少数しかなく・・・。
しかたなく通販で1000円くらいのAT用ペダルを注文(ぉ
ブレーキペダル側は捨ててアクセルペダル側だけ使います。
こういうのは普通3ペダル揃えたくなるのが普通なんですが、自分はあんまりペダルってこだわりなくて、マーチのときもたしかアクセルペダルだけしかつけなかった記憶が・・・。

純正のアクセルペダルでヒールアンドトゥするには、フルブレーキングした上で足をよっこいしょ!ってずらさないと届かないんですよね~。
アクセルペダルのほうがすこし高さが低いし、幅が狭い。



次はタイヤ~。
16インチの中古タイヤと中古ホイールを探してます。
ぼちぼちタマがありそうなので、合計2万円くらいで4本手に入りそうかも!?

が、ちょっと悩むのは・・・18インチをうっぱらってしまって、17インチを新品でスポーツタイヤ組むってのはどうかな!?なんて・・・。
ちょいと調べてみたら、17インチの新品ホイールにヨコハマのSドライブ付けると送料込み10万円でオツリが来る・・・。
今の18インチはそんなにキズないしタイヤも5部山は残ってる・・・のでそこそこの値段で売れそうだし!?

うーん、悩みどころ・・・w
Posted at 2014/02/03 23:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「久々に最高の洗車用品に出会いました! http://cvw.jp/b/190510/39955233/
何シテル?   06/18 20:29
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
23 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * もりチビもりチビ
柊 悠柊 悠 藍色のドロップ藍色のドロップ
たか茶たか茶 TukumoTukumo

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.