• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

ブレーキパッド交換など

ブレーキパッド交換などメモ:30371km

今日はCR-Zをホンダ屋に預けて、エンジンオイル交換・ブレーキパッド交換・ブレーキフルード交換・サイドスリップ調整・下回り錆チェックをしてもらいました。





 ■エンジンオイル:いつものウルトラGREEN
まかせチャオだかなんだか、車検パックを先払いしているので何度オイル交換してもタダwwwウマーwww
オイル代も工賃もタダとかウマすぎる

 ■ブレーキパッド交換:アクレ フォーミュラ700C
従来の常温~800度対応のフォーミュラ800Cから、さらに街乗りも考慮した軽量車向けの常温~700度というパッドです。
カーボンメタル製で、とりあえず装着したばっかりですが・・・音がしない!
たぶん鳴き止めシムとたっぷりのグリスのおかげ・・・だけど、キィーキィー音がしたほうがうれしいんじゃ^~
おまけにシムのおかげでパッドが見えない!
・・・シム外しとグリスなしって伝えるの忘れてましたorz
まぁ、今度自分でしむ取っちゃいますw
それにしてもメタル系パッドで前後合わせて2万円という安さはさすが。

 ■ブレーキフルード:ディクセル DOT5.1
今は5.1なんてのもあるんですねえ。
分類ではDOT4にあたるようですが。
純正フルードでもいいかな?と思いましたが、1リットル1500円くらいで買えたので使ってみました。

 ■サイドスリップ調整:測定も調整もタダ!
車の傾きが気になってフロント運転席側だけを5mm上げて足まわりのズレが気になっていたので、測定してもらいました。
調整前はOUT 4mmでいちおう基準値には入っているものの、いちおうIN 1mmにしておきました、とのこと。
丁寧で助かる。
これがテキトーな工場だととりあえず基準値に入ればヨシで、直進時にハンドルがナナメってもおかまいなしなショップもあるので・・・。
さすがにホンダ屋さんはきちんとやってくれて助かる。

で、なんかいろいろ調べたらサイドスリップ 0mmとトー 0度とは違うんですって・・・?
いろいろ調べたけど、なんだかイマイチ理解できなくて・・・。
CR-Zはフロントのトーしか調整箇所がない(車高調もなにも調整できないヤツだし)ので、タダでやってくれるサイドスリップだけでラッキー♪とか思ってたんですが・・・。
そりゃまあ後輪のトーやらなんやらいっぱい調整できる車の場合は、まず4輪アライメント調整が必要でしょうが。
うーん、どうにもフロントトー調整におけるサイドスリップ調整と4輪アライメント調整の違いがわからぬ。

まあ、すくなくともなにひとつ未調整でデタラメよりはマシでしょう。
自分でトー調整するっつっても水平な地面で、1mm単位できちっと測る自信ないし・・・。

 ■下回り錆チェック
先日、うっかり下回りをガツンとぶつけてしまったのでチェックしてもらいました。
運良く?ジャッキアップポイントにヒットして、塗装が少し剥がれた程度で済んだようです。



フルバケは・・・オイル交換で預ける分にはいいようだが・・・やっぱ車検のときは戻さないとなー(;^ω^)
Posted at 2014/04/27 22:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年04月27日 イイね!

バイクをちょろっといじった

バイクをちょろっといじった今日は、グラディウスを少しいじりました。
ヘッドライトの光りがウィンドシールドに反射して、夜とてもまぶしかったんですよね。
なにより運転に集中できない!
ヘッドライトとウィンドシールドの間に黒いプラスチックの板を貼りつけてみました。
見た目はビミョー・・・w

夜間走行と言えば、ハイビームにすると遠くは見えるけど近くは見えないっていう、一眼特有の問題がずっと気になってまして・・・。
キャンプ場へ向かう夜の山道とかかなり恐いんですよねえ。
汎用のLEDフォグランプとか付けられないかな?と妄想中。
ただバイクにあまり電装品を付けまくると、アイドリング中にバッテリー上がりを起こすという悲劇が待っているので・・・w
ただでさえグリップヒーターやナビ、各種モバイルの充電器と、チリが積もって山となりつつあるので悩みどころですね。



若さん主催の走行会の中止、残念!
しかし主催の若さんこそ、残念に思っているところでありましょう(;^ω^)

いちおう言い訳?しておきますと・・・

むき出しのエアクリをきっかけに久々に四輪での走りに目覚めた私は、サーキット走行会というのを言い訳にガガッと車をイジってきました!
しかし改めてイジりはじめてみると、やっぱ走り系のイジりって楽しいなあ・・・と思いました。
イジったことがすぐに通勤で確認できちゃうんですからね。
通勤路が山坂道だし(ぉ
いやいや、ただ交差点を普通に曲がるだけでも楽しい!
ドレスアップ系も楽しいけど、自分が車に乗るとそのほとんどのイジリは見えないというのが辛い(;^ω^)
まあそういうわけで、走行会は中止になりましたけどいろいろお金が無駄になったとかそんなことはまったくありませんw
というか、実際ビンボーチューンばかりだし、タイヤだって新品買ったけど今までの18インチも売れてくれたから持ち出しは少ないし。
「ぃよーし思い切って金使うぞ!」と意気込んだわりにはあんまり使ってないのでやや燃焼不良気味(ぇ

これからも四輪も二輪も、ぼちぼちビンボーチューンをしていきたいと思います。

まあでも、走行会はもちろん走りたいので誰か誘ってください><
Posted at 2014/04/27 00:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記
2014年04月19日 イイね!

バイク乗ったり、ロースおじさんが来たりした

バイク乗ったり、ロースおじさんが来たりした



もう半年ぶり?くらいにバイクを動かしました!
まずは洗車して、チェーン給油して・・・バイク屋でオイル交換!
改めて、楽しい。
街中を普通に走るだけなのに、あ^~くっそ楽しいんじゃ^~
タマランチ会長

ホンダからNM4なんて面白そうなバイクも出たりしてますが・・・やっぱり、グラディウスかな。



ちなみに写真に写っているのはロースおじさん
ゴミクズです。



そのあとCR-Zのタイヤローテーションをするためにジャッキアップしてたら・・・油圧ジャッキが壊れた!
棒を差し込むところと、油圧ポンプを繋ぐリンク?金具?が吹っ飛んでどっかいってしまいました(´Д`)
しょーもない金具のせいで使えなくなってしまった・・・。

しかたないのでまた似たようなの買い直します。





パソコンもいじりました。
ずっと裸族状態で使ってたんですが、さすがに最近は気温が上がってきてHDDの温度もヤバげになってきました。
さすがに45度は・・・ぼちぼちヤバい!

ので、写真のようにPCケース内に吊して、冷却ファンを付けました。
なんつーかもうタイラップとかなんとかで、なげやりにw
しかし案外ガッチリしてるので、ビビリとかもなくいいカンジで冷えてます。
室温25度くらいの時に、HDDが45度くらいになってしまったのが35度以下になりました。
もちろん冷却ファンの回転数は1,000rpmを下回ってます!

ちなみにHDDの温度はおなじみクリスタルマーク
メタクソかわいい。
Posted at 2014/04/19 19:47:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記
2014年04月15日 イイね!

CR-Z、ついに30,000km!

CR-Z、ついに30,000km!CR-Zの総走行距離がついに30,000kmに\(^o^)/
新車で買ってから2年半くらいです。
別に遠出しまくってるというわけでもなくて、ほとんど通勤で消費されてるだけですけどねw





改めて、CR-Zの気に入っているところ↓

・人生初のクーペで、かっこいい(^∇^)
・フィットに毛が生えた程度のボディサイズで、扱いやすい。
・LEDのポジションランプがカッコいい(黄ばんでるけど)
・意外と荷物乗る!大人二人で、キャンプ道具+シュノーケル装備が積める。
・フロントシートがいっぱいまで寝かせられるので、昼寝できる。
・ハイブリッドのモーターアシスト+6MTによる、これまでとは異質な加速感。
・ステアリングのロックtoロックが2.48回転!
・ECU制御が3パターン選べる。
・内装のスイッチ類の配置が使いやすい。
・スピードメーターがデジタル表示(個人的に重要)
・スカイルーフは開かないけど、かなりの開放感。
・安い作りだからイジリやすいwww

前に乗ってた三菱アイもとてもいい車だったけど、CR-Zもなかなかにいい車でそうそう乗り換えられないな。
特に、走り系にイジると毎日の運転が楽しいので余計にそう思いますね。
交差点をフツーに曲がるだけで面白い!

今年はいよいよCR-Zのローンも終わるので、ボディの補強バーをぼちぼち導入していきたいかなあと思います。
特にタワーバー?エンジンルームバー?を入れるとダントツに効果あって面白そうです!
マーチのときはタワーバー入れただけでパワーアップしたかのような錯覚すらありましたねえ。



で、バイクは未だに冬眠から目覚めず・・・(´Д`)
今週末くらい、いい加減目覚めさせねば・・・。
Posted at 2014/04/15 19:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年04月14日 イイね!

走行会のお知らせ

この記事は、経過【走行会】報告について書いています。



応募締め切りは23日!
現在、応募者が定員に達してません!
みなさん走ってみませんか~(´Д`)

ガチンコ走行会ではなくたまにはサーキット走ってみようかな~、という軽い感じの走行会なので安心!?
もちろんガチンコの方も大歓迎www

CR-Zの方とかいかがですか~!
現在、私の他にもう1台CR-Zが参加されるようです。
Posted at 2014/04/14 22:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「宮古島に行ってきました! その5 http://cvw.jp/b/190510/40276542/
何シテル?   08/20 17:57
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
22 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * もりチビもりチビ
黄色課長@曜バカ黄色課長@曜バカ はやさか@はやさか@
柊 悠柊 悠 まっさ~らまっさ~ら

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.