車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年05月31日 イイね!
車高調整した車高調整して、
センターキャップ外して、
タイヤローテーションしました。

センターキャップは修復不能な感じだったので、諦めて取り外しましたw
なにか変わりのセンターキャップを自作するなりなんなりしたいところですが・・・。
めんどいのでとりあえずこのままでいいや(・ω・)

車高は全下げしました。
このくっそ暑い中サーキット走る気にはならないと思うのでw
10月くらいになったらまた走りたいです。



エアクリの導風ダクトと遮熱ボックス、なんか上手いことできないかなーと・・・。
いろいろ妄想中。
しかし暑くてめんどくなってくる・・・(ぉ
なんとなく構想はあるので、そのうちやりたいですけど・・・。

フロントグリルをホムセンのステンレス網とかで自作できないかなーと妄想してみましたが、スゲーみすぼらしくなりそうなのでやめました・・・。
普通の車のグリルならちょうどよさそうですが、CR-ZとかRX-8みたいなタイプのグリルは自作するとみすぼらしくなりそう。
かといって冷却効率のいい社外品なんて買う金はねえ(・∀・)
とりあえず純正のフロントグリルをさらにくり抜いて(なぜかいっぱいふさがってる)みたいです。

ラジエターファンを強制的に回すの、なんとかなりそう?
よく見たら、ファンモーターに行っているのは2本の線だけです。
ってことは、たぶん単純にプラスとマイナスでしょうねえ~。
あとはファンが全開のときにそこの電圧を測って、それと同じ電圧を入れてやればいいだけのことですわよねー。
でも、ハーネス切るの勇気いるな(´Д`)

やっぱりECU欲しい。
激変するんだろなー。
モーターアシストのプログラムもいじってあるようだし。
おまけにハーネス切らずに電動ファンの回転数を変更できる・・・。

うーむ・・・。
Posted at 2014/05/31 20:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年05月29日 イイね!
冷却を考えるふもー。
今日はスマホを家に忘れて仕事にでかけてしまい、仕事が捗ってしまった・・・。
おすすめ(´;ω;`)






冷却を考える。
水温が上がるとパワーダウンするのはどの車でも当たり前ですが、CR-Zなどの最近の車では冷却のために燃料を吹きまくるようです。
100℃くらいになるとさらにモリモリ燃料を吹いて、まるきり加速しなくなる気がします。
よく考えたら燃料の流量をモニターしてればわかることですが、当日はそんなことさっぱり頭にありませんでしたw
おかげで先日のフリー走行では冷えにくいミニサーキットにもかかわらず100℃くらいまでしか上がらず車が壊れることはありませんでしたが、おそらく油温も上がった終盤ではまるきり加速しなくて泣きそうになりました(・ω・)

CR-Zの電動ファンは水温をモニターしているECUが94℃(だったと思う)になると電動ファンを回すらしいです。
その電動ファンも2段階くらいの回転数があるらしいです。
ちょっと前の車だとラジエーター本体にサーモスタットが付いていて、その温度次第でラジエターの電動ファンを回していました。

電動ファンを全開にして走行すれば冷えるよね?

 1.J'sレーシングのECUを入れる。
ラジエーターファンが作動開始する温度を80℃~に設定しただけのECU。
1.6万円
これならECUを入れ替えるだけでOK。

 2.どうせならチューニングECUを入れる。
ラジエーターファンの作動開始温度ももちろん、燃料噴射の量やタイミング、モーターアシストの制御なんかもイジった、いわゆるチューニングECU。
Bee☆Rならハイオク仕様で6万円~。
これものすごい気持ちよさそうです・・・。
寿命や燃費をいたわった純正のセッティングからがらりと変わるでしょうねえ・・・。
+2万円でクルーズコントロールの速度設定も変えられるとか・・・?

 3.そもそもラジエーター本体を厚いヤツにする。
i.Conceptとかいう40mm厚の2層ラジエーターなら2.2万円。

 4.電動ファンの電源ケーブルを切るwww
詳しく知りませんが、電動ファンって12Vが来て全開になるんでしょうか。
なので切り替えスイッチを付けて、直接12Vを入れて強制的に電動ファンを回す。
切り替えスイッチなので純正ハーネスから来る12Vは宙ぶらりんになる。
でもなぁ・・・結構な電流量な気がするし、エンジンルームの純正ハーネス切るのはすこーし抵抗があるなぁ・・・。
ボディは切りますけどwww
純正ラジエーターでも、電動ファン全開にしたまま走行すればそれなりに冷えるんじゃないでしょうか?
6.7.8.9月以外の季節なら、電動ファン全開だけの改造で十分な気も・・・。
ただ、ECUがエラー出さないか心配ではある(´・ω・`)



と、まぁこんなところですかねえ。
そりゃあ大量に金かければチューニングECU+社外ラジエーターってのがいいんでしょうが・・・。
悩みどころ。
ミニサーキットはあんまりスピードでないセクションが多いので、電動ファン全開作戦はけっこうイケそうな気もする。
すこし調べてみようかな・・・。



ところで、エアクリもぼちぼちなんか方策を練りたいところです。
なんかちょっと調べたところによると、チューニングショップでもエアクリは純正ボックスのままってところも多いみたいですね・・・?
やっぱむき出しってのは無駄が多すぎるんですかねえw
さしあたって、ボチボチ暑くなってきましたしむき出しのエアクリを囲うようなものを作ってみたいところです。
あとバンパー内部のエアガイド。
Posted at 2014/05/29 22:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年05月28日 イイね!
サーキットは楽しい!けど悩みも増えるw

一緒に行ったTAMAさんに撮っていただきました!


サーキットは楽しい!
ですが、いろいろと悩みが増えてしまいますw
あれもしたいこれもしたい・・・。
手っ取り早くタイムアップするのにスーパーチャージャーだローギヤードファイナルだ・・・と妄想は膨らむばかりですが、その前に運転を上手くなりましょう♥
というかタイムアタックをしているわけじゃあないんですから、まずは壊れにくい車作りをして、安心して走れるようにするのが一番ですね!



とは言えタイムが速くなるに越したことはないので、いろいろと反省点。

立ち上がりが遅すぎる。
もっと早くから踏めるはず。
ライン取りはそんなに悪くない気がするので、まずは立ち上がりから。
ヘアピン前のブレーキはあんまり頑張ると芝刈り機と化すので、ほどほどに。

立ち上がりのスピードが改善されれば・・・
 外周でもっとスピードが乗るはず。
 2速の立ち上がりももう少しマシになる希ガス。

CR-Zは水温が100℃くらいを超えたあたりで保護機能が働くらしい?
何度からかわかりませんがECUには高水温時にパワーダウンするマップが入っているようです。
そういや最終周回くらいになるとやけにモタついて、タイムも全然伸びてない・・・。

社外エアクリのせいか高水温のせいか「システム異常です。点検してください。」と表示が出てしまう。
バッテリー端子外せばナニゴトもなかったかのようになりますが、この表示が出るとパワーダウンするようになっている可能性はある。
ちなみに今回は1時間の走行後に警告表示に気付きましたが、走行中から出ていたかどうかはわかりません。
気にする余裕がなかったのでw

次回は警告表示の出るタイミングや、モーターアシストの量、バッテリーの充放電のメーターなども確認しながら走れたらいいなあ、なんて思います。



これからの改善点。

まずオーディオのバッ直にサーキットブレーカーを入れて、トランクのアンプをカンタンに取り外せるようにしたい。
ついでに配線見直して、車両火災の危険を少しでも減らさねば・・・。

それにしても純正牽引フックがだせえので、替えたいw

CR-Zの月々の支払いが終わる8月頃、フロントのタワーバー入れたい。

その次はフロント・リアの下回りブレースバーを入れたい。

さらにその次は・・・フィットRS用スタビか、ぴろあっぱ~欲しい。

んでやはり・・・穴あきボンネット欲しいな・・・。高水温によるパワーダウンを防いだり、エンジンを長持ちさせるためにもなるべく水温は低いほうがいい。
ついでに軽量化できるし。



まあ10月くらいになったらまた走りたいですね!
スタッドレスが必要な12月になってしまうと、ハイグリップ4本つんで遠征しないといかんくなる・・・さすがにめんどくて無理げー(ぉ
ていうかCR-Zにタイヤ4本無理矢理積んで、さらにジャッキやらなんやら載るのだろうか・・・。

Posted at 2014/05/28 01:04:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年05月25日 イイね!
モーターランド鈴鹿のフリー走行へ行ってきました(^ω^)←うんこいっぱいついたZⅡ★



Tukumoさんに誘っていただき、モーターランド鈴鹿のフリー走行に行ってきました!
奥には柊悠さんのKeiも(・∀・)
13時から14時までの枠を1時間だけでしたが、楽しかった!
久々に車の中で汗だくになりました。
今回は他にサーキット初めての方が2人くらいいたので、ウチの遅さが際だたなくてよかった・・・(ぉ
ただし45秒台(くっそ速い)くらいで走りそうなEK9シビックがいてビビった。

改めて、今回のCR-Zの仕様です。
・タイヤ:ダンロップZⅡ★17インチ
・ブレーキパッド:アクレ フォーミュラ700
・車高調:F6k R4k(車高はリアが1cm尻上がりにしてみた)
・パワー:むき出しのエアクリ
・その他:フルバケ、4点ベルト
・気合い。

まず今回のタイムは56.023秒!(くっそ遅い)
ちょー久しぶりなのでこんなもんで許してくださいwww
ちなみに7年前にマーチで走ったときは56.619秒だったようです。
1300ccの5MTで、イジり具合は↑とほぼ同じくらいでした。
CR-Zになって、パワーはちょっと上がったけど車重もドンと増えたので、腕前は変わってないというわけですねwww
 ※マーチは79psで810kg、CR-Zは114psで1160kg
今回の反省点は、もうちょい気合いが足らなかった。
ブレーキングポイントはまあ普通だと思いますが、一番スピードの乗る外周コーナーでビビってアクセルをあんまり踏めませんでした。
あとラインが悪くて立ち上がりで全然スピードを乗せられなかった。
言い訳するなら・・・ギア比がぜんぜん合わなくて、ヘアピンもインフィールドも1速じゃ低すぎて2速で高すぎるという悲しい状態に。
とは言えファイナル換えるのもなんだかなーと思うしあからさまな小径タイヤってのも使える手段ではあるけど・・・うーむ。
あとABSが作動するとブレーキペダルがズコーンと奥までイッてしまうのが恐かったです。
ブレーキ抜けたのかと思ったwwwwwwww

でも、CR-Zで無事にサーキット走行できてよかったです(・∀・)
ひっじょーに楽しかったです。
CR-Zの純正マフラーでもエアクリ換えて全開にするとズコォ~ンっていい音が聞けました。
公道だとそうそう全開にはできませんけど、サーキットなら基本的に全開だから存分にエンジン音などを楽しめるのがいいですね!
ハイグリップタイヤとカーボンメタルのブレーキパッドもなかなかタレなくてよかったです。
これならわざわざブレーキ冷却ダクトいらないかも・・・?
冷却水はたまに100℃をちょいと越えるくらいでした。
フェンダーダクトが活躍した!?と期待したいですが、気温がそれほど高くなかったのが要因でしょうw
どうせなら、ダクトをテープで塞いだり、塞がなかったりして走行してみればよかった。
まあ久しぶりのサーキットで、そこまで余裕なかったし・・・。

次回は、タワーバーとか入れてみたり、リアシートの背もたれ(10kgくらい?)とか外してみたりして、走行してみたいかなー。
そして、ヘアピンの脱出のラインどり、外周コーナーで落ち着いて気合いを入れる。
事故のないようにw



ところで、攻略法というか、他の人はどういうところに注意して走ってるのかなー、と気になって調べてみました。





2012 勝手に「道場破り」 in モーターランド鈴鹿 (セットアップ編) |ドラテクマニアのブログ|ブログ|田中 ミノル|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

2012 勝手に「道場破り」 in モーターランド 鈴鹿 (ドラテク編) ①|ドラテクマニアのブログ|ブログ|田中 ミノル|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

うーん、なるほど。
勉強になるな。

2速がギア比高すぎる!って思ったけど、高いスピードで立ち上がればちょうど良くなる風味になるといいなぁ~。
遅いスピードで曲がってるから、立ち上がりでエンジン回転数が低くて困るんだよ!速いスピードならエンジン回転も多少高めでOKだ!という?





オウフ・・・
センターキャップってこんなんなっちまうんですね・・・。
まあ走行中にバラまかなくてよかったですが。
今度タイヤ外す機会があったら、もう取っ払ってしまおう。
冬用ホイールだけセンターキャップついてればいいだろw







7年前のMLSの写真。
なっつかしー。
Posted at 2014/05/25 17:57:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年05月18日 イイね!
24日の土曜日は久々にサーキット行きます(・∀・)
走行会企画はなくなってしまいましたが、Tsukumoさんにお誘いいただいてフリー走行に行ってきます。

必要なモノはなんだろ。
現地で車高調整したいので・・・。

・ローダウンスロープ
・ジャッキ
・車高調レンチ
・パークリと防錆スプレー
・十字レンチとトルクレンチ
・定規

・ヘルメット
・グローブ
・4点式シートベルト

こんなところかなあ。
久しぶりのサーキットなので忘れ物ないようにしないと。
Posted at 2014/05/18 17:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「久々に動いた日 http://cvw.jp/b/190510/39800736/
何シテル?   05/20 20:21
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/5 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59
お友達
主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
23 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * 三河の信楽焼三河の信楽焼
もりチビもりチビ 藍色のドロップ藍色のドロップ
TukumoTukumo なる中なる中
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.