• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

成し遂げたぜ。

成し遂げたぜ。メーターちゃんと動くようになった!
ドアを開け閉めしたり走り出すと頻繁に再起動してしまうメーター。

どうやら過去にやったエレクトロタップから分岐したACC線が接触不良を起こしていたようですorz
ちくしょう・・・まいったぜ。
やっぱ不適切なエレクトロタップの使い方はいけませんな。
ギボシのほうがまだマシですね。

 ■AutoGauge RSM エンジェルリング 油温計 52φ|CR-Z/ホンダ|パーツレビュー|

 ■AutoGauge RSM エンジェルリング 油圧計 52φ|CR-Z/ホンダ|パーツレビュー|

 ■AutoGauge オイルセンサーアタッチメント M20x1.5|CR-Z/ホンダ|パーツレビュー|
Posted at 2014/08/31 17:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年08月30日 イイね!

油温計と油圧計を取り付けたぜ。

油温計と油圧計を取り付けたぜ。やったぜ。

オートゲージの油温計と油圧計を付けました!
ウヒヒ
センサブロックの取り付けはディーラーでやってもらおうと思ってたんですが、近所にグランドスラム(カーカスタムショップ)があったのを思い出し、やってもらいました!
付くか付かないかわからんようなチューニングパーツはやっぱりカスタム系のショップが一番ですかね?







メーターはオートゲージです。
エンジェルリング(赤いリング)付きのRSMタイプってやつで固定値(油圧0.75bar、油温118℃)の警告ランプ付きで警告音はありません。
アイドリングやアイドリングストップ時にピーピー言われてはたまりませんからね。
ただエンジン始動時にピーピー言うのでうるせえ。
昼間は文字盤が白で、夜は青に光るようにしました。
夜間は照明がわりとまぶしいです。

写真の通り横向きにしか付きませんでしたが、さしあたってちゃんと温度と圧力は読み取れているようです。
たぶん、ちゃんとした値です(ぉ
油圧センサーがやたらデカくて、クリアランスは1~2mmくらいしかありません。
まあ付いてよかったけど・・・。



が!しかーし!

アース不良か、車を動かすとメーターが再起動しまくります。
くっそー。
いい加減な配線はいけませんね。
実は・・・最初プラスとマイナス逆に繋いで電源入れちゃったしorz
よく壊れなかったものだ。
てゆーか仕事では電源投入前にコネクタで電圧確認と短絡確認してるんだから同じことすりゃいいだけなのに「まーダイジョブだろ♪」で電源入れるからトラブルが起きるんだよな。
いかん。
いかんなぁ。

ま、明日は日曜日なのでまたアース線きちんとやり直します。
端子も買ってきたし。
Posted at 2014/08/30 19:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年08月29日 イイね!

ようやくタワーバー

ようやくタワーバーようやくタワーバー付けました!
タワーバーあり/なしの変化を味わうため、ずっと付けるのを我慢してましたwww
付ける前、付けた後に同じコースを走ってきましたがやっぱたまりませんねー。
トラクションのかかりがダンチだぜ。
あとブレーキの効き方もよりリニアな感じになってました。
やっぱいいすねえ。

次はロワブレースバーを前後に入れたいんですが、おそらく5万くらいかかりそうなので悩みどころです。

 ■CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS|CR-Z/ホンダ|パーツレビュー|
Posted at 2014/08/29 18:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年08月28日 イイね!

入院してました!(*^O^*)

いやーまいったまいった。
盆休みが明けて仕事はじめて二日後くらいからやたら疲れるなーと思ってたんですよ。
体中痛いし、なんかぼーっとする…。
休み疲れか、エアコン疲れか、とか思ってたんですが。
そしたら木曜日ついにヤバげな感じになってきたので熱を計ったら37.6℃くらい。
あまりにもフラフラなので金曜日に病院へ行って点滴打ってもらって飲み薬も貰ったんですが、その夜の熱は39.1℃!
改めて土曜日に病院へ行くと、さすがにヤバいので総合病院でエコーやCT取ったほうがいい、とのことでそのまま総合病院へ行きました。
総合病院でいろいろ検査してもらったら…土曜日のうちに即入院決定してしまいました(´Д`)

病名は「ほうかしきえん」と言うようです。
私の場合は頭部に腫れができて痛み、それが高熱と全身の痛みを起こしているとか。
治療法は抗生剤の点滴が基本とのことで、1日2回の点滴を6日間やってもらい、とりあえず退院と相成りました。

まーしかしヒマなもんで、2日目くらいに熱も下がってくれば腫れてる部分が痛い以外は基本は健康体なので、ヒマ!
一回の点滴は30~40分で終わっちゃうし。
主に入院直前にタブレットに仕込んだ動画を見たり、車雑誌読んだり、DSで逆転検事2やったり(入院中に注文して家族に届けてもらったw)。
そしてなによりメシがマズい(´Д`)
必要最低限の栄養考えられてて機能的だと思うんですけどねー。
美味くはない。
しかし差し入れ(禁止されてるが)を食って美味いものの味を思い出したらもう食えなくなる!と思って入院中はガマンしてました。
ガマンして、退院後に食うメシは美味かろう!!
この記事は退院待ちの時間に書いてるので、帰ったらメシが楽しみだ(*´д`*)



しかし、なにが原因だったのかなー。
沖縄ですでに発症していた可能性はあるが…。
まあもともと慢性皮膚炎持ちなので、たまたま今回こういう発症の仕方をしたのかな。
防ぎようのない病気は困るなあ。
それにしても一週間沖縄で遊んで、一週間仕事して、一週間入院して…ロクに働いてねーなwww
同人誌書いたり車のパーツ付けたりやることいっぱいあるのだが。
入院直前にタワーバーや追加メーター届いたまま放置してあるし。

なお、入院費は8万円の模様。
Posted at 2014/08/28 18:19:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月21日 イイね!

ループサウンドマフラーやっぱええぞコレ

ループサウンドマフラーやっぱええぞコレうーんたまらん。
ガスケットが届いたのでディーラーで組んでもらいました。
再作業でスンマセン・・・。

わずかな排気漏れだったので、ガスケットを正規に取り付けてもこれといった変化はありませんでした。
最大出力付近が変わるくらいだったのかな(;^ω^)

改めてマフラーの特性を評価するためにちょろっと走ってみました。
まず低回転域がモリモリ!
排気管長がやたら長いのが効いてますね~。
今までと同じようにアクセル踏んでもグイグイ行きます。
極低回転域からずっとトルクアップしてますが、2,500rpmくらいでさらにモリッとなるのはサクションパイプとの兼ね合いもあるんだろうな。
マフラー単体の評価にはなりませんな(;^ω^)
今まで困っていた4,000rpm以下のトルクの細さも解消され、レスポンスアップしたのも合わせて今までよりさらに軽くフケるようになりました。






ただし!
サクションパイプのせいかわりとうるさいかも・・・。
暖まるとそんなにうるさくないんですが、冷間時がズコーン!と。
ていうか冬場の暖機運転なんかできねーぞコレ!!
やべーよ!!
さすがに今さら純正に戻すなんてできないので、アペックスのECVを検討中・・・。
ランエボ用61φとかを流用すればイケそうですが、問題はECVの厚みによりマフラーエンドが12mm後退してしまうということ。
ビミョーにバンパーエンドから出てしまうかもしれぬ(´Д`)
ますます下品、つーか車検通らねえ。
バンパーエンドにゴムモールとか貼ったらフェンダーモールとかみたいに車検通りませんかねえ。

どうせならECVを溶接して、そのついでにマフラーエンドをもうちょい細くしてリアディフューザー(風ガーニッシュ)に穴あけて出したいなー。
5万円は下らんな(´Д`)

↓こんな感じがいいのだが・・・。





で・・・。
さらに・・・。
コンピューターを・・・。
ぐへへ・・・。

来週あたり、魔法をかけてもらう予定です(・∀・)



油温計と油圧計も届いたので付けたい!
のだが、ディーラーの予約の関係でもうしばらく先になりそうです。
メーターは自分で付けるのでオイルセンサーアタッチメント(サンドイッチブロック)を取り付けてセンサーを差し込んでもらうだけなんですが、オイル周りだけにあんまり行き慣れない店でやりたくないなー、みたいな。
急ぐわけじゃないので、まあそのうち。



それにしても、謎の風邪?ぶっこいてしまいました。
宮古島から帰ってきて会社に行きだしてから妙に調子ワルいなーとは思ってたんですが。
久しぶりに仕事してエアコン冷えしたかなーと思ってストレッチしたりして身体温めたりしてたんですがねえ・・・。
なんか今日ついに頭がド痛くなってきて、熱測ったら37.9度もあんの。
というわけで金曜日は医者行って、3連休にして静養します(´Д`)

なさけなや・・・アソビ疲れかなー(´Д`)
Posted at 2014/08/21 22:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「グランツーリスモ!そして折りたたみ可能なハンコンスタンド自作! http://cvw.jp/b/190510/40605826/
何シテル?   10/21 22:41
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
22 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * もりチビもりチビ
藍色のドロップ藍色のドロップ まっさ~らまっさ~ら
黄色課長@曜バカ黄色課長@曜バカ はやさか@はやさか@

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.