• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換したぜ

スタッドレスタイヤに交換したぜ成し遂げたぜ。

毎度の事ですが車高調整がめんどい。
かと言ってノーマルタイヤのときはできるだけ下げたいしなーw

個人的メモ 
FR:25 FL:18 R:35



Amazon.co.jp | BAL [大橋産業] フットポンプ スーイスイ [品番] 1921 | カー&バイク用品 通販

↑これ買ってみました。
半年以上放置したタイヤってだいたい空気が抜けてるもんですから、タイヤ交換すると毎度空気を入れないといけません。
でもいちいちガソリンスタンドに行くのもめんどうだし、タイヤ交換シーズンの土日は空気圧調整に待ちができたり、設置してあるエアタンクのボンベが弱々しくなってたりして、なんだかなぁということもしばしば。
電動コンプレッサーも持ってるんですがガーガーうるさいしタイヤ4本目くらいになると弱ってきたりするしいちいちエンジンかけて電源挿さないといけないからコードが邪魔だし・・・。
と、いろいろ気になっていたので足踏み式を買ってみました。
よーく見るとパッケージにはオートバイと書かれているものの自動車とは書いてないんですがねw

えらくヒョロいフレームで、レビューでも「すぐに壊れちゃう!(# ゜Д゜)プンスコ」と酷評されてる場合もあり不安はありましたが・・・w
使ってみれば、案外ちゃんと空気入りますね!
ポイントは焦らずじっくり、まっすぐ踏み込むことのようです。
付属のエアゲージの精度はまあまあですが、リリースバルブ付きのエアゲージを別途持っているのでそれで確認してます。
キーコキーコうるさいので、可動部にグリーススプレーなど吹き付けるとだいぶ静かになります。

2キロから2.5キロくらいまで入れるにはけっこう大変です。
でもまあいい運動になると思えば・・・w
ツインポンプ式ならもっと一気に入るのかな?
耐久性の不安もある事ですしまずは安いほうでしばらく使ってみます。
Posted at 2014/11/30 16:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年11月19日 イイね!

新しいデミオの4WDは本気!?

マツダのホームページをよく見てみると、今度のデミオの4WDはちゃんとプロペラシャフトがあるじゃないですか!
しかも詳しく書いてないけどどうやら電子制御っぽい・・・?

今までマツダの4WDと言えばコンパクトカーはe-4WD、アクセラ以上では通常の機械式4WDがあったものの4WDのグレードは装備も貧弱で、マツダは4WDに対してよほどやる気がないんだなぁ・・・と落胆したものです。
しかし今度の4WDはディーゼルのXDツーリングという高グレードにも装備されていますね!
ミッションは6ATですが、今までだったら「4WDモデルは4ATっす(;^ω^)」みたいなとこでしたから、ホントよくやった!w

ホンダも従来のアホンダラ4WDシステムから、ようやく普通の4WDになったとか。

近頃はようやく4WDが見直されている気がします。
ユーザーにとっては選択肢が多いに越した事はありませんからね。
メーカーは大変でしょうけど。



で。
デミオの1.5Lディーゼルはなんとトルクが25キロもある。
スゲー( ゚д゚)
こりゃーええぞー!
と思ってよく見てみると、これって社外2DINナビ付けられないよな?
・・・(´Д`)

購入者の選択肢を狭めてまでナビを完全固定する意味あんのかな。
特に日本企業なんだから日本のカーナビ・カーオーディオメーカーが一切手を出せなくなるようなことしちゃかわいそうじゃろ(´;ω;`)



ジュークの実車を見てきたぜ!
会社の帰りに、ジュークを置いてある日産の店舗に寄ってじっくり見てきました。

モデルチェンジしたジュークはポジションランプがLEDでカッコよくなってますねえ。

内装は・・・使いづらい!w
面倒だからコンセプトカーそのまま出しました!みたいなセンタートンネル?の部分が特に。
だいたい今どき外気温計も付いてないぞ!
アウトドアな感じのSUVなら必須装備だと思うんですがね・・・。
トルクベクトルメーターとかいらねえから外気温計付けろや( ゚д゚)
純正シートがひどいな!
まあNISMO RSならレカロが付いてるのでOK。
ステアリングが、チルトはあるけどテレスコがねえ!
俺は手が短いんだよ!!
だいたい近未来?的な奇抜デザインなのに、シフトゲートだけIパターンかよ!
ジグザグとかプリウス・フィット3みたいにジョイスティック風とかいろいろあるだろ!
だせえぞ!!

と、スッゲーネガってますが後席はフラットで寝やすそう(ぉ
座面がわりと平らなので座りにくそうだし荷物おいたらゴロゴロ転がりそう。
後席の背もたれを倒すとフラットになるので、寝やすそう(ぉ
トランクの下には物入れがあり、さらにスペアタイヤが入ってますね。
パンク修理材に置き換えればオーディオ組めるなw



うーん。
内装デザインというか使い勝手が煮詰まってない車だなーと感じました。
かと言ってデザインがシャレてるわけでもなく、ただ奇抜なだけっていうか。
メーターもおそらくユニットは使い回しなので、奇抜な外装のわりにそこだけフツーの車。

ホントに気に入ってんのか俺!?

でもまぁ、やっぱ面白そうな車だよな。
やたら金のかかった電制4WDシステムとか。
マツダからCX-3が発表されましたが、全長は4.2mを越えるとのこと。
ジュークほどコンパクトなのはなかなかなさそうだ。



2014年はサーキット走行、もう行けません\(^o^)/

実は先週の木曜日・金曜日に、以前入院したときの病気が再発して会社休みまして・・・。
さすがにこれ以上平日に休みを取れないし取りたくないので、今年はもう諦めることにしました(´Д`)
土日は貸し切り予約で埋まってますしね。

ま、しょうがない。
かといってスタッドレス履いて行って、現地でタイヤ交換とか嫌ですしwww

また来年、4月から走りたい!



Amazon.co.jp: カシムラ クロック・サーモメーター DC式 AK-107: カー&バイク用品

Amazon.co.jp: カシムラ 車内外サーモ AK-109: カー&バイク用品

まーこういうの付ければいいんだろうけど・・・。
ちょっとみっともねぇな。

センサーはフロントのナンバープレート裏くらいの位置にすればちょうどいいもんなんだろうか?
前に、家庭用のやつだけどドアミラー下とかにセンサー設置してみたけど日光の当たり具合でぐいぐい温度変わってダメだったなあ。
とにかく寒いときに何度かを知りたい!
Posted at 2014/11/19 20:45:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年11月17日 イイね!

40,000km達成したぜ。

40,000km達成したぜ。やったぜ。

2年と9ヶ月くらい?
普通に通勤距離が長いのでどんどん距離が伸びますw
2月の車検では各油脂類全部交換だなー。



さて、お近くの日産でジュークNISMO RSのカタログもらってきました!
いちおうカタログモデルらしく、期間限定販売というわけではないみたい。
ってことは少なくとも1年後でも買えそうだ(・∀・)
消費増税が2年後の2017年の春とも言われ、せっかくだしその前に替えるのがいいかなあ、なんて。
タイミング的には、これから4シーズン目に入るスタッドレス、おそらく来年で終わりそうなハイグリップタイヤのZⅡ★の寿命次第かなあという気がしますね。
スタッドレス5シーズン目はさすがに恐い。
どっちも替えると10万近く飛ぶしなあ・・・。
ZⅡ★をもうワンセット買って、2016年のシーズン中に走りきってから買い換えるってのもアリだし、悩むなあ。

CR-Zはサーキットでは遅いけど、普通に乗る分にはかなり気持ちいい仕様に仕上がったので、もったいないって気もするんですけどね!
いつも、いつもそう。
今までのK11マーチ、アイもホントに最高だったんですよね。
ただどうしてもビビッと来た車に出会ってしまう。

ジュークNISMO RSはマイナーチェンジしたばかりのジュークをベースに、NISMO仕様をさらに育てたRSなので、マジでいいタイミング。
NISMO仕様を買った人が気の毒になるくらい・・・(´Д`)
Posted at 2014/11/17 18:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年11月11日 イイね!

ジューク NISMO RSついに発表(・∀・)

日産:ジューク [ JUKE ] コンパクトカー | NISMO | NISMO RS

日産、ジュークのトップエンドモデル「ジューク NISMO RS」 - Car Watch

価格は343万4400円
うーんなるほどそう来たかw
とは言えこれ以上何が必要?というレベルなのでオプションを注文したりする事はほとんどなさそうですね。

何がスゴイって

・パドルシフト
これ、他のジュークには付いてないんですよ!

・8速エクストロニックCVT
8速もいるのかよくわかりませんが、いずれにしてもこれも専用プログラム。

・デカいブレーキローターに赤いキャリパー
自家塗装と違って剥がれにくいのはウレシイですねw
ローターもφ320という巨大な・・・( ゚д゚)

・ボディ補強
ボディを直接補強できるのは基本的にメーカーだけですからねー。
チューニングショップでやってもらうこともできますが、少なくとも素人がちょいちょいと手を出せないってところがいいですね。



試しに、Web見積もりしてみました!
ディーラーオプション
 ・プラスチックバイザー 20,263円
 ・5YEARS COAT 53,460円
 ・ルーフサイドスポイラー 32,400円
 ・スポーツスプリング -35mm 74,520円
を装着して・・・3,888,492円

うーんなるほど・・・w
NISMOリップスポイラーは純正形状との違いがほとんどないので別にいいやって感じ。
あとはこれ以外に・・・
 ・ナビ 10万
 ・タイヤホイール 15万
 ・スピーカー 5万
 ・アンプ 2万
 ・サブウーファー 5万
くらい乗せたいなあ(・∀・)

それにしてもたまらんなあ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
Posted at 2014/11/11 21:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年11月08日 イイね!

久しぶりに木崎湖へ行ってきました(・∀・)

久しぶりに木崎湖へ行ってきました(・∀・)

パラグライダーがカッコよかった(小並感)

いやーやっぱ10度以下をバイクで走るとたまりませんね!
気持ちいいwww
今日は朝7時に出発し、気温は6度!
しかし新調したラフ&ロードのジャケット上下や、再調整してヘルメットすら防風するバイクの大型バイザーにより、かなり寒さを抑えられました。
寒い中をガマンしながらツーリングするってなんかたまらんものがありますねえ。

ただ、新しく買ったヘルメットのバイザーが曇りまくって困りました。
曇り止め液とかを試してみたいですが・・・。
ダメなら、ピンロックシールド付きのヘルメットに買い換えよう(ぇ

 ●2014木崎湖の紅葉|グラディウス400 ABS/スズキ|愛車フォトギャラリー|
Posted at 2014/11/08 18:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記

プロフィール

「宮古島に行ってきました! その5 http://cvw.jp/b/190510/40276542/
何シテル?   08/20 17:57
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
22 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * もりチビもりチビ
黄色課長@曜バカ黄色課長@曜バカ はやさか@はやさか@
柊 悠柊 悠 まっさ~らまっさ~ら

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.