• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

はじめての車いじり

はじめての車いじり買った車の内装をはじめてバラす時はなかなか勇気がいりますね(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

とは言え慣れたもんですからパネルはがしがし引っ張って剥がします。
なんとか3時間ほどでエンジンスターターの取り付けができました!
CR-Zのイモビアダプターはコネクタ挿すだけで簡単だったんですが、ほとんどの車はループコイルアンテナ巻いたりしないといけないようで、なかなか苦戦しましたw
コイルのワイヤが細いので断線が恐いですねえ。
前オーナーがイモビ付きスペアキーをちゃんと保管してくれてあったので、助かりました。





このクルマ、なかなかの中古車なんですよ。
新車購入時に
・ラリーアートシフトノブ
・ラリーアートサイドブレーキノブ
・プッシュ式エンジンスターターボタン
・LEDウインカー付きドアミラーカバー
・スペアタイヤ(パンク修理セットと交換)
というオプションを選択していて、それでいて車高調入れたりマフラー替えたりしてない!
車両後部のエンブレムを剥がしてダッシュボードに貼ったり、ラリーアートの立体ステッカー?をセンターコンソールに貼ったり、そんなくらい。
中高年の方が大切に乗っておられたんだと思いますが、非常にイイ仕様ですw

スターターボタンはなかなかよくできたモノで、キーONするとボタンのリングが光り、押し続けてエンジンがかかると自動的にスターター機能が停止(エンジンがかかっている状態で押し続けてもナニもおこらない)ってのがスゲー!
ただスターター配線に割り込ませるだけじゃないってのは、さすが三菱純正メーカーオプションです。
ただ、リモコンエンジンスターター付けるのに邪魔だったのでハーネスぶった切って撤去してしまいました♪(ボタンだけ残ってます)

LEDウインカー付きドアミラーカバーはたまりませんね。
2014年8月の最後のマイナーチェンジで純正採用されましたが、それまではディーラーオプション品でした。
わざわざ自分で付けるのもめんどうだし高いけど、最初から付いてるとはラッキー!

スペアタイヤもイイ。
やっぱり、スペアタイヤが一番安心ですよ。
これもオプション品でした。
タイヤの周囲のスペースがらがらになるので、牽引ロープとか工具とかいろいろ入りそうですw。





スタッドレスは18インチです(`・ω・´)

うーむそれにしても迫力のあるクルマだ・・・。
つーか、縦にデカいw
真後ろや正面から見るとちょっとマヌケな気がする。
でもサイドビューは本当に美しい!!

早く車高落としたいぜ・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
というわけで近所のオートバックスに行って見積もり取ってもらったんですが・・・取り付け+アライメントで約5万かかるので、なかなかいいお値段になりそう・・・。
最初はぴろあっぱ~付きの車高調を考えてましたが、そうなると20万円ですぜぐへへ。
しかし、テインのSTREET BASIS(ネジ式・減衰力固定)でもいいかなあという気もしてきました。
今度は車高を下げても前3cm後2cmダウンくらいにしようと考えてます。
ほどよくふんわり下げてるくらいのほうが上品で落ち着きがあっていいな、と最後のCR-Zを見て改めて思いまして。
ほどよいダウン量ならプリロードも適度にかかるし、減衰力はむしろ固定式のほうが調整で悩まなくてすむし・・・とw

純正マフラーカッターをなんとかしたいぜ。
ラリーアートグレードは左右2本だしですが、ちょっとひっこんでるんですよね。
もう少し出したいし、デュアルで左右ならさらにカッコいいじゃん!?
まあ、適当にハマりそうなのがあれば。

光り物関係いっぱい注文しました。
・T10LEDポジションランプ
・H11ハイビーム/AFS用の白系ハロゲンバルブ
・H11フォグランプ用の黄系ハロゲンバルブ
・T16LEDバックランプ
・LEDテープいろいろ
ロービームのHIDバーナーとLEDリフレクターと海外仕様純正リアフォグは見送り。
あとで不満が出たら買います。
ちなみにフォグランプに55WのHIDとか入れてて光軸まるきり調整してねえやつは海へ沈もう(提案)

バケットシートが欲しいぜ。
交換後の純正シートの保管場所に困るので、やっぱ運転席だけでいいかなあと・・・。
でも、今純正シートがかなりしっくりきてますw
背面の角度調整があともうひとつ・・・!って感じですが、シート生地と座面形状はもっちりしっくり来てますねえ。
まだ長距離運転してないのでなんとも言えませんが、腰も痛くならなさそうな感じです。
固いバケットシートに交換したほうがクルマを小さく感じられるので、いずれは導入したいですけどね!
それよりハンドルのテレスコ調整ができないのが辛い。
社外ハンドルみたいにスペーサーってわけにもいかないしなあ。

ウォッシャーノズルをなんとかしたいぜ。
ボンネットの上にあるもんですから、ヨダレだらけになりそう。
ワイパーに付けるやつがあった気がしますが、どこに売ってるんだろ。
そのうち捜索したい。





あ、運良く40,000kmの写真撮れました。
店の駐車場でふと見たらキリ番ゲット!

そういや、この時期のクルマはバッテリー端子外すとトリップが0になっちゃうんですね。
忘れてました(´Д`)
CR-Zは設定消えなかったのでうっかりしてた。
燃費計算が・・・ウゴゴゴゴ
Posted at 2015/01/31 22:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティスSBRA | 日記
2015年01月29日 イイね!

車を乗り換えました☆(ゝω・)vキャピ

車を乗り換えました☆(ゝω・)vキャピ(・∀・)



イヤッッホホホオォォォオオオゥウ!!!
ヘッド50で残り100を3回払いでIHY!





ちなみに18インチのスタッドレスですwww

というわけで、CR-Zからギャランフォルティス スポーツバック ラリーアートに乗り換えました!
昨年末「現状でCR-Zの下取り額はいくらくらいだろう?」と思い査定してもらったのがきっかけです。
CR-Zに乗り換えた時もそうですけど査定してもらうとダメですねwwwつい売ってしまうwww

●車種選定の理由
パワーのある4WD車というのが第一条件でした。
全長4mくらいという条件もありましたが・・・あまりにも車種が少なく断念。
ジュークNISMOもあまりにも奇抜すぎて内装も使いづらそうだし、なにより外気温計がないぞ!!
全長4.6mさえ許容できるならフォルティスもアリだよなあ?と思いはじめました。
同じ4.6mでも運転しやすさ<室内寸法のミニバンと、運転しやすさ>室内寸法のオヤジセダンでは、取り回しも違うのでは?と。
おまけに中古車を調べてみると、思いのほか安い。
というか新車について聞いてみると、2014年年末の段階で生産が終了し、在庫車が何台かあるだけという事実(その時知った)

・4B11エンジンはハンパじゃねえぞ!
ランエボに比べればハンパですが、240ps 35kgf・mというフォルティスラリーアートのエンジンはたまりません。
AT車特有のキックダウンを働かせようとアクセルをちょいと踏み込むと、猛然と加速します( ゚д゚)
ていうかキックダウン必要ないくらい、低回転から一気に加速できますね・・・。
信じられない・・・。

・センターデフフロック付き4WDがスゴイぞ!
さすがランエボのエンジンと駆動系を移植した車だけあって、4WDシステムもランエボゆずり。
前後トルク配分を調整するACDはランエボと同様ターマック・グラベル・スノーの3種類が選べます。
エボのAYCが装備されてないのは残念ですけどね!
ちなみにジュークにはAYCに相当するトルクベクトル式電制4WDなんていうのが装備されてます。

・TC-SST
ツインクラッチ式自動MTに乗るのは初めてですw
かなり普通のATに近く普通に乗れて、でもマニュアルモードではものすごい俊敏にシフトしてくれますね。
驚いた。
さすがゲドラグだぜ・・・あと三菱のチューニングも。
普通に止まる時にもいちいち少しブリッピングしてシフトダウンするのも面白いw
ただ機構を理解して乗らないと、モタつきを感じる場面もあるかもしれませんね。
特筆すべきは、Dモードでもパドルシフトを操作するとその時点でマニュアルモードになるってところですね。

・AFS(アダプティブ・フロントライティング・システム)
正直マユツバもんだったんですが、実際に夜走ってみるとこんな便利なもんはない!と感動しました。
ハンドルの切れ角・速度などによってコーナーを照らしてくれるので、交差点とか特に嬉しいですね。

・260km/hメーター!
うざってぇ!
そんなにいらねぇ!
日常で使う範囲が狭すぎて見づらいwww
もともとデジタルが好きなので、そのうちデジタルメーターを設置します。

・実は
フォルティスは発表されたときから気になっていた車なんです。
アイに乗り換える前にMMF(三菱オーナーズミーティング)へ行ったときに発売前の展示車(ガラスが真っ黒で中が見えないやつ)があって、食い入るように見てましたね。
すぐにディーラー行ってカタログもらって、やはり食い入るように見て・・・w
当時はラリーアートモデルもありませんでした。





●中古車です。
平成20年12月登録で総走行距離は39,942km。
ボディはドアのエッジとかにちょこちょこと塗装欠けがあるくらいでした。
これで三重県からの陸送費などコミコミで150万円ポッキリ!!

CR-Zの車検が2015年2月で切れるため、2014年の年末に急遽探し始めましたが・・・予想外にタマ数がない。
どんだけ売れてないんだこの車・・・というかリコール騒ぎもあったからこの時期の三菱車はマジで売れてないのか・・・。
オレンジ>青>赤の順で探しましたが、赤がギリギリあるかないか・・・オレンジは皆無、青は程度が悪ければなくはない、程度。
ひどいぜ。
が、年末のキワになってポンとgoo-netに登録されたのが、この青いフォルティスでした。
速効で電話して車両の状態を聞いた上で仮予約しました!
早速年明け1月3日に三重県鈴鹿市へ実物を見に行き、正式に契約しました。
買ったお店は東海マツダ販売のディーラーだったので対応も良く、担当の人もかなりの車好きで安心して買えました(・∀・)
本当はサンルーフ付きが良かったんですがw
しかし、それからが長かった・・・(ように感じた)
約1ヶ月が、もうひたすら待ち遠しかったです(´Д`)





●CR-Zは
平成24年2月登録で、総走行距離42,550kmでした。
115万円で下取りしてくれました!
改造車ですけど。
マフラーとかできるだけ外せるものは外して、今ヤフオク中です(・∀・)

CR-Zもいい車でした。
思い出深いのは、和歌山に泳ぎに行って海の具合が微妙だから海は諦めて、ついでに広島へ行って大和ミュージアム行こうぜ!ってなった時w
サーキットもちょっとだけど走れたし。
楽しかったなあ。

マーチも、アイも、CR-Zも、事故らずに乗り換えることができて本当に良かったです。
悲しい乗り換えは悲しい。
どれもいい車でいつまでも飽きなかったけど、いつでも新しい面白い車を見つけてしまうと乗らずにはいられない!
ちなみにマーチを除きどれもマイナー車なので、一般人に理解してもらえません。

アイ → 電気自動車だよね?スゴイ!
 スゴクねーよエンジンだよ

CR-Z → CR-Xカッコいいね!
 ズィーだっつってんダルルォ!?ちなみに車関係の人でもズィーと正式名称を言える人はかなり少ないです。

ギャランフォルティス スポーツバック ラリーアート → の場合・・・
ぼく「フォルティス買った(・∀・)」
□「??」
ぼく「ギャ・・・ギャランだよ(;・∀・)」
□「あーギャランねギャラン!」※もしくはランサー
ぼく「スポーツバックだよ(・∀・)」
□「??」
ぼく「ハッチバックで・・・(;・∀・)」
□「ハッチバックなんてあるんだ?」※25年ほど前にもあった
ぼく「ラリーアートで・・・ランエボのエンジンが・・・」
□「エンジン載せ替え!?スゴイ!」※25年ほど前にもあった
ぼく「純正で・・・もとから・・・」

というわけで、相変わらず説明するのがめんどくさくてもういいや!ってなる感じの車種になってしまいました。
あれだな、もうギャランって言っておこう。
フォルティスなんてなかった。いいね?




ところでこいつを見てくれ。これをどう思う・・・?
Posted at 2015/01/29 22:47:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォルティスSBRA | 日記
2015年01月04日 イイね!

久々の天下一品!

久々の天下一品!1月4日、久々に天下一品を食べました!
やっぱ美味い(´;ω;`)
近所にも出店してほしいなあ…。
ウチの地域じゃ流行らなさそうだけどw
Posted at 2015/01/06 11:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます!
皆さん今年もよろしくお願いします(^∇^)

昨年は入院したり、車が壊れたり、まぁまぁいろいろありました(´Д`)
しかし、同人誌を作れたのが一番印象深いですね。
なんだかんだ年越しは無事に過ごせたのはなによりでした。



改めて、目標があります。

今年もヘタクソながらちまちま絵を描いていきたいです。
ただ消費するだけでなく、なにかを生み出すオタクでいたい。

遊びも、思いっきり遊びたい。
もうトシだからとか言い訳せず、できるだけ遊びたい。
CR-Zのローンも終わった事だし(;^ω^)
夏は海に潜って、春秋はバイクに乗って、冬は北海道に行きたいな。
もちろんゲームもしたいw



今年も、大きな事故なく、再び入院するようなことなく、過ごせますように。



というわけで年賀イラスト描いてみました。
18禁なのでご注意くだちい。
 ■[R-18] あけましておめでとうございます! | くま★ [pixiv]
Posted at 2015/01/01 00:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グランツーリスモ!そして折りたたみ可能なハンコンスタンド自作! http://cvw.jp/b/190510/40605826/
何シテル?   10/21 22:41
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
22 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * もりチビもりチビ
藍色のドロップ藍色のドロップ まっさ~らまっさ~ら
黄色課長@曜バカ黄色課長@曜バカ はやさか@はやさか@

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.