• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2015年02月19日 イイね!

星空凛!

星空凛!かわいすぎィ!

アイドルマスターシンデレラガールズがアニメ化されてますます「凛」と言えばしぶりんになりつつあるような・・・。
いちいち星空凛と言わないと通じないのか・・・寒い時代になった・・・(ヽ´ω`)

ちっちゃいやつはフォルティスのステアリングコラムあたりに、レースクイーンのラバーストラップはバイクのキーにつけようかな!
3つずつ買ってあります(ぉ







車の中にもラブライブ!のシールを貼ったり。
コンビニでメタリックシールなるものが売ってたので。
本来はあんまりシールとか貼るほうじゃないんですが、手元にあるとなんか貼りたくなってしまうwww

ちなみにラリーアートの立体シールは純正でリアゲートに貼ってあったもので、前のオーナーが貼り替えたようです。
車名エンブレムなどはダッシュボードに。
リアゲートのエンブレムはすべて剥がされており、個人的にはラッキー。
なにしろ純正だとギャランフォルティススポーツバックラリーアート・・・というくっそ長い車名がリアゲートに貼ってありましたからね。
まあ、おかげで車好きの人にすら「なんていう車?」と聞かれるくらい車種不明になってしまいましたが。
重度のカーマニアか、最近の三菱オーナーにしか車種がわかりませんw
Posted at 2015/02/19 23:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティスSBRA | 日記
2015年02月15日 イイね!

フォルティスで、初の長距離!

フォルティスで、初の長距離!

フォルティスで、長野県←→東京都を約250km往復してきました!
やはり新しい車や新しい走行性能系パーツを入れたら、長距離を下道で走らないとしっくり来ません。

・燃費は12km/Lくらいでした。
普通のペースで下道(峠越えが何回かあるR152~R20のルート)を250km、のんびりペースで高速(中央自動車道下り線)を250kmでという条件でした。
カタログ燃費がJC08で10.4km/Lですから、まあこんなもんですかね!
燃料は約41リットル使用しましたから、55リッタータンクはまだまだ余裕たっぷり!
とは言え通勤時は8km/Lくらいなので、わりと早めに給油になりますがw
いちおう合流で強く加速してみたらブーストが1.2くらいまで上がるのが見えましたが、一瞬で100km/hに到達してしまったのとピークホールド機能のないメーター表示なので、結局MAXブーストがどのくらいかはわかりませんでしたw
大きいサーキットでも走らないとさっぱりわかりませんね!

・純正シートが予想以上に良い
ギャランフォルティスはラリーアートグレードであっても純正シートの形状は普通グレード(ターボなし)と同じです。
生地が違うようで、バケットシートによくある吸い付くような(スウェード的な?)ものになっています。
250kmの下道を7時間、翌日250kmの高速を3時間走りましたが、疲れにくいですね。
尻も腰も背中もわりとフィットするクッションの固さと形状で、生地がすべりにくいのもあって体がしっかり安定します。
土曜日にスーパーオートバックスでレカロのSR-7Fに座りましたが、ショルダー部以外はかなり似たように感じましたね。
レカロを買うぞ!と意気込んでいたんですが、ここまで良い純正シートとなると換えなくてもいいかなあという気になってきました(;^ω^)

・まったく、車高調は最高だぜ!
TEIN STREET FLEXを組んでの長距離。
まだ組んだばかりですが、やはりイイ!
バネレートがF9k R8kで減衰力は16段中F8戻し R8戻しですが、ぜんぜんイイ!
100km/hまでで落ち着いた運転ならこのセッティングでいいかも。
固くなくゆったりしたサスの動きなのに、追い越しや合流での加速時にも不安感はありませんね。
純正サス(4万km使用ですが)は同じくゆったりしたサスの動きですが、加速時に減衰力が追いついていない感じがありました。
そもそもエボと同じエンジンを載せてるのにサスは基本的にNAグレードと同じ(たぶん微調整はしてあると思うけど)ってのが無理がある。
9kのバネなのでやたら固いと思ったら、荒れたアスファルトでも純正とほぼ変わらない印象ですね。
ずっと車高調を入れた車ばっか乗ってきたので、固いぶんには「こんなもん」と思っている可能性もありますがw
1000kmくらい走るとまたちょっと印象は変わってくると思いますが、それにしてもいい車高調を組んでよかった(・∀・)

・初めてフォルティスを洗車機に入れた(ぉ
見切りがいいから洗車機のレーンに入れるのも楽でいいですね。
そして拭き上げ時にサイドスカートのリアタイヤの前あたりに、飛び石のキズを無数に発見してしまう。
これはもう構造上しょうがないから諦めるか!
泥よけ付けるのもなんだかなーって感じだしなー。
透明の保護テープ貼るってのも手だけど・・・気が向いたらそのうちやろう。

・バックランプとナンバー灯を換えた
800円くらいの激安LEDのナンバー灯(T10)と、2000円くらいのステルスホワイトバルブ(T16)を購入!
バックランプに白く光る電球を入れようと物色してたら球が青いやつも売ってましたが、レンズごしに青い電球が見えるのは嫌いなのでステルスバルブにしました。



さて、東京ではドールを見せていただきました(・∀・)
DDと呼ばれるシリーズです。
今までドールとかよく知らなかったんですが・・・良いものは本当に美しい!
ドールっていうと西洋のアンティークドール?的なイメージしかなくて、そういうものしかないと思ってたんですが(自分はちょっと苦手)
今はアニメっぽい造型のドールもかなり多いらしいです。
というか、精密なリカちゃんですねw
リカちゃんは日本人向けにアニメっぽい造型ですよね。





うーむ、かわいい。
DD(約1/3サイズ)と呼ばれるシリーズは一般的に1体6~7万円くらいらしいです。
1/6サイズなどももちろんあり、アニメコラボのキャラクターものでも1~1.5万円ほど。

DD初音ミク | 初音ミク×Dollfie Dream(R) | 株式会社ボークス
DD雪ミク | 初音ミク×Dollfie Dream(R) | 株式会社ボークス

うーむ美しい・・・。
ミクさんほんと美人すなあ・・・。







見る角度によってかわいかったりキリっとしてたり表情がかわるのが面白いですね。
眼球パーツがわずかに奥まっていることによって、ナナメから見てもこっちに目線が来ているような錯覚があります!

自作ももちろんでき(本来ドールは自分で作り上げるものらしいですが?)今はほとんど出来上がった素体が売ってます。
そこにまつげとまゆげを描いて、眼球を入れて、ウィッグをカットしてかぶせて、服をきせて、できあがり!
とは言え上記のミクのようにするには、髪型を整えたりいろいろ大変なようですけどね(;^ω^)
しかし1/3くらいのサイズなので服や靴などディテールが非常に細かく、上手に写真を撮るとまるで実際に存在しているかのような錯覚になります。
もちろん人気「シリーズ」なので着せ替えようの服なども多数販売されてますし、自分で作る人も。

うーむ。
欲しい!



けど、車イジりはもうすこしかかるんじゃ

スピーカーはカロッツェリアのTS-Z172PRSが欲しいなー。
実売価格は6万円切ってるようだし。
なんとめずらしくスーパーオートバックスで視聴できる店舗があったので聴いてきましたが、やっぱええぜ。
CR-ZにはTS-Z171PRSを入れてました。
・・・やっぱ付けたまま車売ったのはさすがにもったいなかったか・・・。
アンプとかサブウーファー合わせると15万は下らないなあ(´Д`)
そして何よりドアのバッフルやツイーターマウントを自作するのがめんどいので、いつ着手するか・・・。

レカロも欲しいっちゃあ欲しいぜ。
スーパーオートバックスではレカロに座れますが、SR-6、SR-7、SR-7Fなどのセミバケが置いてありましたが、けっこう違うもんなんですね!
今までフルバケはSP-Gのパチモンを2回と、セミバケはSP-JCしか使ったことがないので知りませんでした。
SR-7Fはサイドサポートがゆるくて乗降性が良いから欲しいと思ってたんですが、なんとけっこうふっかふかのシートなんですね。
フォルティスの純正シートとあんまりかわらない印象でした。
それに対してSR-6は(SR-7と比較して)座面がやや堅め、背面や特にショルダーがガシッとした印象ですね!
SR-6はシャキっと座りたい・・・って人向けなのかな!?
SR-7はゆったり座りたい・・・って人向けなのかな!?
ナンバリングからしてどれも同じ方向性だと思ってましたが、そうじゃないんですねえ。
ちなみにフルバケも座ってみましたがTS-GよりRS-Gのほうが好きだな。
どうせリクライニングさせないしまたフルバケでもいいかも・・・?と思ったけどやっぱバケツ状態で完全にケツがハマって脱出に苦労するのでもう嫌だ(ぇー
Posted at 2015/02/15 16:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティスSBRA | 日記
2015年02月10日 イイね!

車高調が付いたぞおおおお

車高調が付いたぞおおおおやったぜ!

純正比-45mmくらいで、ようやく普通に(ぉ
なにしろ純正の車高が高すぎるぜ。

車高調(TEIN STREET FLEX)取り付け、アライメント調整 ・・・40,216km|ギャランフォルティススポーツバック/三菱|整備手帳|
Posted at 2015/02/10 20:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSBRA | 日記
2015年02月08日 イイね!

さらに車を乗り換えましたよ☆(ゝω・)vキャピ

さらに車を乗り換えましたよ☆(ゝω・)vキャピドーモ、eKです。

今度は車高調の取り付け&アライメント調整で2日間(´Д`)
火曜日の夕方まで乗れないなんて辛すぎるぜ・・・。

車高調はテインのSTREET FLEXにしました。
STREET BASISがネジ式 減衰力固定 F6k R5kのバネ。
STREET FLEXは全調式 減衰力16段 F9k R8kのバネで、フロントはぴろあっぱ~とリアは強化ゴムマウントが付属します。
値引きもあって、BASISとFLEXの価格差が1.5万円くらいだったのが決め手でした(・∀・)

とは言え・・・ギャランフォルティスのスポーツバックはリアのアッパーマウントが室内へ飛び出さない構造のため、減衰力調整ができません!
減衰力を変更するには一度外さないといけないそうです(´Д`)
おまけにEDFCも正式に対応してないのでどうしようもない。
まあ、しょうがないぜ!

フロントは基準車高がF-5cm R-4cmですが、F-4cm R-3cmのおとなしめで調整してもらいます。
減衰力はF6 R8段戻しで。

楽しみだ!!!
Posted at 2015/02/08 21:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSBRA | 日記
2015年02月08日 イイね!

ヘッドライトいじりました(・∀・)

ヘッドライトいじりました(・∀・)

わりとイイカンジにできたかも(・∀・)
Posted at 2015/02/08 00:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSBRA | 日記

プロフィール

「宮古島に行ってきました! その5 http://cvw.jp/b/190510/40276542/
何シテル?   08/20 17:57
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
22 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * 黄色課長@曜バカ黄色課長@曜バカ
もりチビもりチビ はやさか@はやさか@
柊 悠柊 悠 まっさ~らまっさ~ら

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.