• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

ちょっとツーリング(・∀・)

ちょっとツーリング(・∀・)

ちょっとツーリング行ってきました(・∀・)

千葉から友人が来てくれたので、写真撮影がてらツーリングしてきました。
ひさーーーーーーーーーーーしぶりのバイクw
やっぱバイクはいいもんですね。
たまにしか乗らないけど、所有しててよかったと毎度思います。
・・・車検代など維持費はちょっと辛いけどw





月とグラディウス

友人は夜景のタイムラプス撮影をしていました。





駒ヶ根のカツ丼を食いにいったりとか(・∀・)

友人とは1万円の中華製ヘッドセットを買って通話しながら走ってます。
休憩の合図だとか撮影ポイントで止まるときとか、スムーズに動けるようになるのがいいですね。

バイクはどんどん新型車が出ますが、あまり乗り換えたいと思いません。
車はどんどん乗り換えてしまいますが、グラディウス400はなかなかいいデキのバイクに仕上がったので特に不満もなく。
唯一外気温計が欲しいかなーという程度です。
ややパワーダウンを感じるような気がしていますが、まだまだ乗ることでしょう!
1万キロちょいしか走ってないし・・・。



ところで、ギャランフォルティスの車高調整をしました。
先日ディーラーで車検前点検をしてもらったところ、フロントの車高が低すぎるので車検に通るかギリギリのラインだと言われました。
今まで気にしたことなかったんですが、自分で地上高をチェックしてみたところ・・・アンダーカバーの地上高が6cmくらいしかなくwww
車検には通るかもしれませんが、さすがにこの車高だと積雪が多い時にアンダーカバーを割ってしまう恐れがでてきました。

というわけでフロントの車高を2cmもアップ!
実は前後の車高バランスも少しきになっていたので、ちょうど良い感じになった気がします。
Posted at 2015/10/25 20:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記
2015年10月20日 イイね!

ドールの世界

ドールの世界

ピュアニーモキャラクターシリーズ088:ラブライブ!/星空凛(ほしぞらりん)

成し遂げたぜ。

と言っても注文したのは昨年の11月28日なんですがw
当初の発売予定日は5月だったんですが、注文が殺到したのか延期に延期を重ねて10月後半となってしまいました。
髪とか衣装は手作業でしょうから大変でしょうね~。

この凛ちゃんは1/6サイズのピュアニーモというシリーズの、出来合いのキャラクターものです。
12千円という安さなので手軽にドールをはじめられるのがいいですね。

ドールというと、ドール沼って言葉が良く聞かれますがw
出来合いのキャラクターものだとあまり沼って感じじゃないですね。
ドールの魅力というと、やはり着せ替えて雰囲気を変えられるところにあるでしょう!
この凛ちゃんはライブ衣装仕様なので、まずは普段着が欲しいです。
・・・というのが、沼の一歩というわけだ(・ω・)



で、ドールでいつかやりたいと思っていることがひとつ。
1/3サイズのヴァニラさんドールを作りたい!
ただドールそのものを知らないので、まずは凛ちゃんでドールを知るところからはじめようと思いましたw
DDというシリーズならある程度出来合いのボディやヘッド、ウィッグなどがあるため、基本的にはそれぞれを組み合わせるだけで完成するらしいです(眉とまつげだけ描く必要あり)。

ヴァニラさんを作るにあたって、衣装などは自分で作ればいいんですが(1/3サイズと大きいため縫製も楽)、問題は髪の毛・・・。
普通にかわいいドールを作るだけなら市販のウィッグを乗せればいいんですが、ヴァニラさんは縦ロール。
着ぐるみの面を作ったときも縦ロールで苦労しました・・・。
ドールのヘアスタイルを固定するためのワックスみたいなのはありますが、縦ロールはその重さで下がってきてしまうし、ドールサイズともなると髪の毛の反発力でロールがほどけてしまうかも。
棒に巻き付けておいて、ドライヤーなどでほどよい熱をかければホールドされないだろうか?

けっこう根を詰めた作業になりそうなので、いつか気が向いたら(;^ω^)
ボディ素体や加工材料などいろいろ総額で10万とかになりそうな気がするし・・・。



というわけで、ドールの世界へ入門してみました(・∀・)





付属品の手は天下一品のミニどんぶりに入れてみましたwww
Posted at 2015/10/20 23:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドール | 日記
2015年10月19日 イイね!

ベンチマーク

ベンチマーク

ファイナルファンタジーXIV蒼天のイシュガルドのベンチーマークとかやってみました!

グラフィックボードのファンを改造していて、グラボの温度制御とは独立したファンコントロール(700rpm前後)をしているため、GPUの温度が気になりまして。
この季節なので室温はおそらく25℃くらい?
で、FFXIVベンチで高品質デスクトップの設定でやったらキャラメイクの段階でGPU温度は100℃に達しましたwww
さらにベンチマークを走らせると最高で105℃を達成!
暖まるなあ・・・・。
これでもGPUは焼けないんだからたいしたもんですね(ぉ





で、標準品質デスクトップでベンチやってみました。
目測で40~50FPSくらいで、そこそこゲームができそうな感じの動きです。
これでGPU温度は最高85℃くらいでした。
高品質デスクトップの設定だとコマ送りみたいになってましたwww
実用的には、今のままのファン設定で大丈夫そうです。
ダメなら買い換えるか(ぇ







そしてなつかしのたいむりーぷベンチもやってみました。
当時は最高品質なんて夢かと思ってましたが、楽勝で動くという・・・。
さすがに60FPSは出ませんが、十分です。
Posted at 2015/10/19 21:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年10月18日 イイね!

パソコンを大幅にリニューアル

パソコンを大幅にリニューアルもはや何年ぶりかわかりませんが、ついにパソコンを一新しました。
ここ最近、一発でパソコンが起動しないことが多くて、いろいろ原因を探っていましたが・・・パーツが古くなったか、ガタのあるアクリルケースによる接触不良なのか、原因特定には至りませんでした。
ので、ケース・マザボ・CPU・メモリを買い換えることにしました。
OSの入ったSSDと、電源ユニットは移植することに。



ケース ダークブルーアクリル
ケース CoolerMaster Silenceio 352←New!
OS Windows7 Professional
CPU Intel Core 2 Quad Q9550 2.83GHz LGA775 FSB:1333MHz L2=6MBx2 TDP:95W
CPU Intel Core i5 4590S BOX 3Ghz(3.7Ghz) FCLGA1150 TDP:65W←New!
CPUクーラー TITAN FENRIR XE (TTC-NK85TZ/CS
RAM Transcend DDR2-800 PC6400 2GB x4枚
RAM CFD W3U1600HQ-4G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)←New!
M/B GIGABYTE GA-965P-S3 REV.3.3 (P965/ICH8) ファームウェアF14
M/B ASRock B85M Pro4←New!
VGA GIGABYTE GV-N240D3-1GI DDR3 1GB (nVIDIA GeForce GT240) 改造して60mm静音ファンへ交換
USB3.0拡張カード PLANEX PL-US3IF04PE [USB3.0]
サウンドカード 玄人志向 CMI8768-8CHPCI
電源 玄人志向 KRPW-L4-400W/A
光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NSC0+S←New!
SSD 東芝 128GB(HDTS212XZSTA)(2014.01.08使用開始)
HDD(外付け) 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] x2台(2014.03.01使用開始)(NOVAC 2SATA HDD はい~るKIT RAID Data Keeper NV-HSR223U3による)←New!(外付けRAIDケース廃棄)
HDD(内蔵) 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] x2台(2014.03.01使用開始)
HDD(外付け) HGST2TB x2台(HDS723020BLA642)(2012.12.07使用開始)(NOVAC 2SATA HDD はい~るKIT RAID Data Saver NV-HS222U3Sによる)



スッキリ!

静音ケースはダテじゃなく、なかなか静かですね!
筐体も少しコンパクトに、シンプルになりました。

●液晶テレビで一癖あった!
新しいマザボはオンボードグラフィックがありHDMI出力もあるため、AVアンプへHDMIケーブル一本で繋げることを想定していました。
さすがに新しいだけあって5.1chドルビーデジタル信号などもきちんとアンプに届きました(昔はこの辺、ものすごーく苦労しました)。
しかし液晶テレビの電源を切るとデバイスが切断されたと認識されて、マルチディスプレイの他のディスプレイにウインドウが集まってしまうとか、テレビの電源を入れると元とは別の場所にウインドウが復帰したりとか、とにかくめんどうな事態に。
これを回避するために試行錯誤しましたが、結果としてグラフィックボードを増設してDVi to HDMIで接続することで回避できることがわかりました(要は今まで通り)。
音声はオンボードの光出力からAVアンプへ繋げています(以前はDDスルーパスできるサウンドカードを使っていた)。

せっかく拡張カードがなにもないシンプルなパソコンを使えるかと思っていたのですが、そうは問屋が卸さないようですw
ま、ケースのフタを閉めてしまえば関係アリマセンけどね。

●最新のマザーボードはいろいろスゴイ
最新って言っても発売日は2014年だった気がしますが。
なんとBIOS画面がカラーで、しかもUSB無線マウスが使用できる!!
OS上からファンコントロールやオーバークロックなどの制御ができる(ずっと前からできたかも)
ASRockのファンコントロールは温度に合わせて4~5段階くらいの回転数指定ができます。
CPUとケース1、ケース2の3カ所で調整できます(が、ケース1は諸事情によりできてない)

●RAIDケース認識しねえ
どうやらNOVACのRAIDケースとの相性が悪いようで、USB3.0ポートのどこに挿しても(リアとフロントでチップが違うので)、頻繁に切断と接続を繰り返すような症状になってしまいました。
ちなみにUSB2.0に接続するとちゃんと認識します。
以前もいろいろありましたが、USB3.0って相性問題多すぎませんかね・・・。
仕方がないのでHDDを2台取り出して、片方を常用に、もう片方を定期バックアップとすることにしました。
Windows7のバックアップ機能を使ってますが、Windows純正だけあってちゃんと復元できるのかやや不安です(ぉ

とは言えRAIDケースに不安を感じていたのは事実です。
HDDの状態はLEDの点滅具合で判断するしかなく、わかりにくい。
RAIDケースのコントローラ基盤がイカれたらまるごとデータが消える可能性もある。
Win7上でのRAIDに至っては・・・うっ頭が・・・!






上のアクリルケースは星空凛ちゃんが入居予定です





組立途中
やはりPCを組むのは楽しい(・∀・)





ファンが魔改造されてしまったグラボ
Posted at 2015/10/18 19:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「宮古島に行ってきました! その5 http://cvw.jp/b/190510/40276542/
何シテル?   08/20 17:57
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
22 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * 黄色課長@曜バカ黄色課長@曜バカ
もりチビもりチビ はやさか@はやさか@
柊 悠柊 悠 まっさ~らまっさ~ら

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.