• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

ドアミラーヒーターの調査をしてみたぞ

ドアミラーヒーターの調査をしてみたぞふと思いたって、ドアミラーヒーターの電源がどこまで来ているか調べてみました。
手っ取り早くドアミラー根本のコネクターをチェックしてみたら・・・バッチシ!
ドアミラー手前までドアミラーヒーターの電源が来ていました。

・・・が!
悲しいことにコネクタまでは電源が来ていますが、そこから先のドアミラー内には配線されていません。
青の手前の空きピンが+、赤の手前の空きピンがGNDでした。
 ※年式やグレードによって違うかもしれませんぞ

コネクタまでは配線されているので、少なくとも車体の中の配線はしなくても済みます。
やはりドアミラーを分解して配線を通さないといけないようです。
うまくいくかなあ(´Д`)

ちなみにこの車両、ディーラーオプションのLEDウインカーミラーカバーが装着されており、その後付け配線がこのコネクタとは別にミラーの中へ配線されています。
これがまたテキトーに配線されてて・・・ひどいもんですw
世の中にはウェルカムランプやらなんやら自作する人もいるので、なんとかなるでしょう!
来週は車検なので、作業はおそらく12月に入ってからになりそうです。
寒くなるけど・・・寒くなってからこそミラーヒーターが活躍するので、楽しみです(・∀・)



運転席側はチェックしたけど・・・まさか助手席側は配線されてないとかってことはないよな・・・?
まさかな・・・。





ところでアウトランダー用サングラスホルダーを取り付けました(・∀・)
なんと部品を手に入れてから半年も放置してましたwww
内装切ってハメるだけなので、簡単すぎて逆にやる気が起きなかったというか。
これで、取りやすい位置にサングラスを入れておけます。
Posted at 2015/11/22 17:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSBRA | 日記
2015年11月21日 イイね!

ドアミラーバイザーを付けてみたぞ

ドアミラーバイザーを付けてみたぞ





寒くなってくると、ドアミラーに朝露が付いて見づらくなりますよね。
さらに冬になるとそれが凍って、通勤中は後ろが見えませんw
CR-Zのときは親水処理&ヒーター内蔵だったのでよかったんですが・・・なんとギャランフォルティスには付いていなかった!
どうやら寒冷地仕様車にしか付いてないみたいです。
ウチのは寒冷地仕様車じゃないってことですね。

というわけで、朝露がつかないように「ひさし」を付けてみました。
汎用のドアミラーバイザーなのでピッタリとはいきません・・・。
1000円くらいなのでヨシとしますw
試しに助手席側だけに付けたので、運転席側と朝露の付き方の比較ができます。
様子がよければ、運転席側にも取り付けたいと思います。



ま・・・コレ注文しちゃったのでもうどうでもいい気がしますけどね・・・(ぉ
運良くヒーターの配線がミラーのところまで来てればいいけど(エボXはそういう年式があるらしい)、ダメならイチから配線だからめんどくさいな。
Posted at 2015/11/21 17:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSBRA | 日記
2015年11月17日 イイね!

外付けHDDケースを購入!

LHR-EGEU3F - ロジテック株式会社

手持ちの外付けHDDケースとマザーボードのUSB3.0の相性が悪かったため、ロジテックのHDDケースを買ってみました。
届いたのでさっそく組み立ててみると・・・シーケンシャルREADが44MB/sしか出ない!
なんでじゃー!!!
Windows7からは「USB3.0ポートに繋ぐと高速になりますよ(^ω^)」とか言われるし。
挿してるっちゅーねん!(# ゜Д゜)プンスコ

で、どうやら付属品のUSB3.0ケーブルがダメなようでした。
玄人志向のHDDケースに付属してたUSB3.0ケーブルに交換したらドンピシャリ!
シーケンシャルREADで130MB/sが出ました。
なんだかなー。
メーカーに問い合わせてみようと思います。



ケース ダークブルーアクリル
ケース CoolerMaster Silenceio 352←New!
OS Windows7 Professional
CPU Intel Core 2 Quad Q9550 2.83GHz LGA775 FSB:1333MHz L2=6MBx2 TDP:95W
CPU Intel Core i5 4590S BOX 3Ghz(3.7Ghz) FCLGA1150 TDP:65W←New!
CPUクーラー TITAN FENRIR XE (TTC-NK85TZ/CS
RAM Transcend DDR2-800 PC6400 2GB x4枚
RAM CFD W3U1600HQ-4G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)←New!
M/B GIGABYTE GA-965P-S3 REV.3.3 (P965/ICH8) ファームウェアF14
M/B ASRock B85M Pro4←New!
VGA GIGABYTE GV-N240D3-1GI DDR3 1GB (nVIDIA GeForce GT240) 改造して60mm静音ファンへ交換
VGA ASUS GT730-SL-1GD3-BRK←New!
USB3.0拡張カード PLANEX PL-US3IF04PE [USB3.0]←再び!
サウンドカード 玄人志向 CMI8768-8CHPCI
電源 玄人志向 KRPW-L4-400W/A
光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NSC0+S←New!
SSD 東芝 128GB(HDTS212XZSTA)(2014.01.08使用開始)
HDD(外付け) 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] x2台(2014.03.01使用開始)(NOVAC 2SATA HDD はい~るKIT RAID Data Keeper NV-HSR223U3による)←New!(外付けRAIDケース廃棄)
HDD(内蔵) 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] x1台(2014.03.01使用開始)
HDD(外付け・バックアップ用) 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]x1台(2014.03.01使用開始)(Logitec LHR-EGEU3Fによる)
HDD(外付け) HGST2TB x2台(HDS723020BLA642)(2012.12.07使用開始)(NOVAC 2SATA HDD はい~るKIT RAID Data Saver NV-HS222U3Sによる)

Posted at 2015/11/17 21:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年11月12日 イイね!

USB3.0拡張カードを取り付けました(再び)

マザーボードのリア/フロントのUSB3.0ポートに外付けHDDを接続してもうまく認識してくれない問題。
またしてもUSB3.0の相性問題と断定!
っていうか、所有してるHDDケースがハズレっていうほうが正しいんですかねw

しかたないので、前のPCで使っていたPLANEXのUSB3.0拡張カードをごみ箱から拾い出して、再び取り付けました。



ケース ダークブルーアクリル
ケース CoolerMaster Silenceio 352←New!
OS Windows7 Professional
CPU Intel Core 2 Quad Q9550 2.83GHz LGA775 FSB:1333MHz L2=6MBx2 TDP:95W
CPU Intel Core i5 4590S BOX 3Ghz(3.7Ghz) FCLGA1150 TDP:65W←New!
CPUクーラー TITAN FENRIR XE (TTC-NK85TZ/CS
RAM Transcend DDR2-800 PC6400 2GB x4枚
RAM CFD W3U1600HQ-4G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)←New!
M/B GIGABYTE GA-965P-S3 REV.3.3 (P965/ICH8) ファームウェアF14
M/B ASRock B85M Pro4←New!
VGA GIGABYTE GV-N240D3-1GI DDR3 1GB (nVIDIA GeForce GT240) 改造して60mm静音ファンへ交換
VGA ASUS GT730-SL-1GD3-BRK←New!
USB3.0拡張カード PLANEX PL-US3IF04PE [USB3.0]←再び!
サウンドカード 玄人志向 CMI8768-8CHPCI
電源 玄人志向 KRPW-L4-400W/A
光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NSC0+S←New!
SSD 東芝 128GB(HDTS212XZSTA)(2014.01.08使用開始)
HDD(外付け) 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] x2台(2014.03.01使用開始)(NOVAC 2SATA HDD はい~るKIT RAID Data Keeper NV-HSR223U3による)←New!(外付けRAIDケース廃棄)
HDD(内蔵) 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] x2台(2014.03.01使用開始)
HDD(外付け) HGST2TB x2台(HDS723020BLA642)(2012.12.07使用開始)(NOVAC 2SATA HDD はい~るKIT RAID Data Saver NV-HS222U3Sによる)



もともと拡張カードなしのすっきりしたPC運用を想定していたのですが、結局拡張カードを2枚も挿すハメになってしまいましたw
オンボードのグラフィックだとDVI-d to HDMIで液晶テレビに接続すると、テレビの電源を切るたびにマルチディスプレイの構成が崩れるという問題があるため、グラボを取り付け。
手持ちの外付けHDDケースとの相性が悪いため、USB3.0拡張カードを取り付け。

今回買ったマザーボードにはPCIe3.0、PCIe2.0、PCI、PCIと4スロットあり、PCIe3.0と2,0がさっそく埋まってしまいました。
今までのPCではここにサウンドカードがあったので、拡張カードが1枚減らせたってことですね'`,、('∀`) '`,、



HDDについて。
今までデータドライブとして外付けケースを利用してRAID1で3TBを2台運用していましたが、その外付けケースが認識されない問題が起きたため、2台のうち1台をケース内蔵として単独でデータドライブとして運用することにしました。
もう1台をバックアップ用ドライブとして運用したいのですが、内蔵HDDとして常にオンラインだとウイルスなどにやられたときに、同時にお亡くなりになってしまいます。
それじゃ意味がないので、外付けHDDケースに入れてバックアップするときだけPCに接続するという方式にしたいのです!
なんか、字に起こすとややこしい。

LHR-EGU3Fシリーズ - ロジテック株式会社

というわけで、外付けHDDケースを注文しました!
3,800円もしたけど(´Д`)
しかしなかなか良さそうなので、これならマザーボードのUSB3.0ポートも使えるかもしれません。
Posted at 2015/11/12 23:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年11月09日 イイね!

グラフィックボードを交換しました[ASUS GT730-SL-1GD3-BRK]

グラフィックボードを交換しました[ASUS GT730-SL-1GD3-BRK]





GT730-SL-1GD3-BRK | ビデオカード | ASUS 日本

ファンレス!(・∀・)

素晴らしい・・・!(AKIRAに出てくる科学者風に)


ヒートシンクが美しい。

ギガバイトのGT240を載せたグラボが調子悪くなってしまいました。
と、言っても1~2年ほど前からずっと調子悪かったんですが・・・。
どうも先日ベンチマークかけたときにGPU温度を105℃まで上昇させてしまったのがトドメだった模様(ぇ
時々画面が全部消えてPCがフリーズしたりするようになってしまいました。

そこで予備として持っていた玄人志向のGT610を載せたグラボに交換してみると、同様の症状は起らないことがわかりました。
しかし、ファンがうるさい!
実はずっと前からギガバイトのグラボの交換用に買ってあったんですが、ファンコントロール機能が付いていないのを確認せずに買ったため、あまりのうるささにずっと予備としてしまってあったのです。

ので、今度はファンレスのグラボを買いました!
GT720で2GBのメモリを積んでるタイプなら玄人志向から出てるんですが、どうせならその上位版であるGT730の1GBメモリ版にしようかなと。
しかもASUSの場合は使用する電子部品も吟味されているらしいですし、他社と違いオーバークロックツールなども付属してます。





というわけで、恒例のファイナルファンタジーXIV蒼天のイシュガルド ベンチ。
ASUSのツールで最大パフォーマンスにした上で、ベンチの設定は「標準品質(デスクトップPC)」で解像度はフルスクリーン1920x1080です。
GT240だった前回と比較して、”やや快適”から”快適”にランクアップ!
室内気温25℃くらいのとき、GPU温度は最高82℃まで上昇しました。
高画質な3Dゲームをプレイするならやはり冷却ファンはあったほうが良さそうですね。
しかしベンチマークを終了させるとすぐに40℃台まで冷却されましたので、さすが低消費電力GPUです。
3Dゲームをプレイするなら、プレイするときだけ作動させるファンを取り付ければ十分使えそうな気がします。





Windowsスコアはグラフィックスが4.9くらいだったのが6.9にアップ!
ここはグラボをOCしてもしなくても変わりませんでした。

このグラボはHDMIから4k出力もできるという噂もあり、将来的にもなかなか使えそうです(・∀・)



さて、グラボがようやく無音になりました。
次は電源ユニットを無音にしたいですねえ。
低負荷時はファンが作動しないタイプもあるようですから、いつか欲しいですね~。
現在は玄人志向のそこそこ静音タイプの電源と、ケースファンが前後2つ(500rpmほど)と、intel純正CPUクーラー(1000rpmほど)で使用しています。
そのうち、さらなる静音を求めてみたいところですねえ。





ケース ダークブルーアクリル
ケース CoolerMaster Silenceio 352←New!
OS Windows7 Professional
CPU Intel Core 2 Quad Q9550 2.83GHz LGA775 FSB:1333MHz L2=6MBx2 TDP:95W
CPU Intel Core i5 4590S BOX 3Ghz(3.7Ghz) FCLGA1150 TDP:65W←New!
CPUクーラー TITAN FENRIR XE (TTC-NK85TZ/CS
RAM Transcend DDR2-800 PC6400 2GB x4枚
RAM CFD W3U1600HQ-4G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)←New!
M/B GIGABYTE GA-965P-S3 REV.3.3 (P965/ICH8) ファームウェアF14
M/B ASRock B85M Pro4←New!
VGA GIGABYTE GV-N240D3-1GI DDR3 1GB (nVIDIA GeForce GT240) 改造して60mm静音ファンへ交換
VGA ASUS GT730-SL-1GD3-BRK←New!
USB3.0拡張カード PLANEX PL-US3IF04PE [USB3.0]
サウンドカード 玄人志向 CMI8768-8CHPCI
電源 玄人志向 KRPW-L4-400W/A
光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NSC0+S←New!
SSD 東芝 128GB(HDTS212XZSTA)(2014.01.08使用開始)
HDD(外付け) 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] x2台(2014.03.01使用開始)(NOVAC 2SATA HDD はい~るKIT RAID Data Keeper NV-HSR223U3による)←New!(外付けRAIDケース廃棄)
HDD(内蔵) 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] x2台(2014.03.01使用開始)
HDD(外付け) HGST2TB x2台(HDS723020BLA642)(2012.12.07使用開始)(NOVAC 2SATA HDD はい~るKIT RAID Data Saver NV-HS222U3Sによる)

Posted at 2015/11/09 21:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「久々に最高の洗車用品に出会いました! http://cvw.jp/b/190510/39955233/
何シテル?   06/18 20:29
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
23 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * もりチビもりチビ
柊 悠柊 悠 藍色のドロップ藍色のドロップ
たか茶たか茶 TukumoTukumo

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.