• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

北海道に試された者たち

北海道に試された者たち







夢、破れたりッ!

といった案配の写真も撮ったりしていました。

後継者が見つからず廃業する者。
都会から引っ越してきたが農業の辛さに耐えられなかった者。

北海道は札幌など人口密集地へさらに人口が集中する事態となり、ますます地方の過疎化が進んでいるとのことです。
札幌にほど近い岩見沢市でもどんどん人が減り地価も下がっているとのこと。

あこがれのペンションをはじめたが、夢破れてしまった者達の写真も撮れればよかったんですが、うまく撮れませんでした。
雪に負けぐしゃぐしゃになった廃屋を見ると、美しい大自然の裏にあるものを如実に感じます。
一般的な観光旅行といえば札幌や函館などがメインで、今回メインで回っていた道東などはまるで人がいません。
まあ、観光色が露骨に出ていないのが道東の良さでもあるんですけどねw

観光色が少ないと言えば、奧能登の内陸部も美しいですね。
Posted at 2016/01/30 16:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月25日 イイね!

あけましておめでとうございます(遅)

あけましておめでとうございます(遅)年末年始は北海道を旅していました。
カメラの師匠であるTAMAさんといっしょに。

今回も車中泊の旅でしたよwww
7泊8日で、うち2泊は旅館と知人宅でしたが、あとは全部車中泊。
雪山登山用のシュラフでしたから寝ている間はサイコーに暖かいです。
エンジンをかけて寝るなんて邪道ですな。
今回は年末年始が非常に暖かく、道東は雪もロクに降らなかったので気温もたいしたことありませんでした。
一番低かったのが、鶴居村というところで写真を撮ってたときが-16.7℃でした。

エンジンをかけない車中泊の難点としては、起きてシュラフから出ると車内が氷点下ということw
氷点下なので窓の内側がバリバリに凍る

いつもは軽バンを借りるんですが、今回のレンタカーはプロボックス。
天上は低いですが荷室の全長は軽バンと変わらないので寝るには最高です。
段ボールを二重に敷いて、銀マットを敷いて、雪山用シュラフで寝る。
軽バンはパワーもないし安定性もないので地吹雪など横風が非常に恐いんですが、プロボックスはさすがの足まわりで安定性が高く安心して雪道を爆走できました。

食事は基本的に自炊してました。
シリアル食べたり、カップ麺食べたり・・・コッヘルでシチュー作ったり鍋やったり焼肉もしましたけどwww
北海道産のステーキ肉が安かったので焼いてみたら、常軌を逸した美味さに感動してしまいました。
大晦日の夜に焼肉屋へ行くつもりがどこも閉店していたので仕方なくコッヘルで焼肉したんですが、最高の大晦日になりましたね!
ラジオで紅白を聴きながら焼肉してました。
北海道へ行くとそこかしこで美味いもの食ってきたんだろう!?と思われますが、年末年始(特に年始)は店が開いてなくて・・・オマケに人里離れた道東をうろついていたので、ロクに外食をしない旅になってしまいました。





今回は主に道東をまわり、東端の野付半島や根室の先の納沙布岬まで行ってきました。
1月後半になって根室では避難勧告が出るほどの悪天候となりましたが、旅の道中の年末年始はまるで秋かと思うほど雪がありませんでした(;^ω^)
↑の写真の鶴居村付近ではそこそこ雪がありましたが。

しかし帰路に着くため富良野あたりまで来ると、猛烈な吹雪になったりしてようやく北海道に来たぞ!という実感を得たりw
やっぱモリモリの雪の中を走るのは楽しいですね!
雪や氷と格闘しながら車を走らせるのは大好きです。



今回の記録は以下の通りです。

交通費(飛行機・レンタカー含む) 74290
食費 12877
宿泊費 15748
その他 1725
総計(みやげ除く) 104640

総燃料代(一人当たり) 7992
総燃料使用量 138.05リットル
総走行距離 1983km
燃費 14.36km/L
Posted at 2016/01/25 23:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々に最高の洗車用品に出会いました! http://cvw.jp/b/190510/39955233/
何シテル?   06/18 20:29
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
23 人のお友達がいます
TukumoTukumo 若年寄@若年寄@
なる中なる中 柊 悠柊 悠
はやさか@はやさか@ もりチビもりチビ

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.