• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2016年03月15日 イイね!

パソコンのキーボードを新調しました(・∀・)

パソコンのキーボードを新調しました(・∀・)

今まではLogicool Dinovo edgeという超COOLなキーボードだったんですが、英語キーボードのため微妙に日本語キーボードと配列が違うとかメニューキーがない(超重要)、買って1年くらいでタッチパッドの下のクリックボタンが無反応になったという問題をかかえたまま何年も使っていました。
しかしLogicoolのキータッチはなかなか気持ちよく、他のキーボードを買う気になれないまま数年間使っていました。
今回キーボードを買い換えるきっかけになったのは、昨日キーボードを分解して掃除をしていたら、一部のキートップのツメが折れてブラブラになってしまったからですwww
これはある意味よい機会ということで、買い換えに至りました(・∀・)



さて、今回買ったのは

ELECOM TK-FCM077PBKという超コンパクトなキーボードです!

昔から超コンパクトなキーボードや、マウス機能一体型のキーボードが好きでいくつか買ってきました。
ネトゲをやるために少々大きめのサイズが欲しいということで買ったのが先述のDinovo edgeだったんですが、今はもうネトゲもやらなくなったのでまた超コンパクトに戻しても良いかなと(・∀・)

今回こだわったのは以下の点です。
・テンキーレス
・でありながら、HomeやPageupは独立していること
・キーは19mmピッチ
・できればメニューキー搭載、Windowsキーは必須!
・機構はパンタグラフ>メンブレン>>>>メカニカル
・キーストロークは3mmくらい

今回は最後のキー機構だけ妥協して、好きなパンタグラフでなくメンブレンを選択せざるをえませんでした。
なにしろこのキー配置などの要求だと、パンタグラフのキーボードは存在しないらしいのです( ゚д゚)
特にHomeやPageupキーが独立していることはかなり重要だったので、これを満たしながらもテンキーレスというキーボードはかなり少ないみたいですね。

強いて言えば富士通 FKB8769-052があるくらいです。
キー配置はこれが完璧に理想なんですが、8000円近くするのにメンブレン構造であるとか、キートップがぼこぼこしてる(ノーパソ風が好み)とか、黒いのがない、とか・・・試すには少々勇気のいる値段でした。



さて、こうやってブログを書いている間にちーっと慣れてきたので、キーボードのレビューを(・∀・)

・キートップの形状に問題アリ
オシャレ感を狙ったのかどうかわかりませんが、キートップが真っ平らでキー側面も真っ直ぐ下に落ちている、いわゆる真四角な形状なので打ちにくい。
となりのキーに指を動かすときにいちいちひっかかります。
ストレスたまるなあw
ほんのわずかなお椀型で、側面が傾斜しているキートップがいかに重要かがわかりました。

・EnterとBackspaceがキー一個分遠い
これは日本語キーボードは全部こうなのかもしれませんけど。
英語キーボードだとキー一個分近いので、小指の移動量が少なくて済むんですが・・・こればっかりはしょうがないんでしょうか。
やや小指が釣りそうですが、慣れるしかないですね。

・方向キーやHome/Pageupキーが近い
他のキーと区別するためにも、キー半個分は離してほしかった。
またDelキーもけっこう重要なわりにテキトーなとこに配置されてる。
ファンクションキーも4つごとにわずかに離してほしい。
コンパクトキーボードであっても、ほんのわずかなところで使い心地が変わると思うんですけどね。

・キーピッチ19mmというこだわりは良い
コンパクトキーボードというとキーピッチが狭くなったりキートップが異様に小さかったりするものもあるので、ここはゆずれませんね。

・キーの反発力は普通?
Dinovo edgeのパンタグラフに比べるとやや硬い気もするけど、新品だし硬く感じるのかもしれない。

・打鍵音は静かとは言えない
メカニカルキーボードのようにガシャガシャいう気がしますw
この音が嫌いだからメンブレンにしたのに、意味ないじゃん。

・キーボードの剛性や安定性は良いかもしれない
あまりキーを強く押すほうではないというのもありますが、打つたびにキーボードがズレていったりゆがんだり、ということはなさそうです。
キーボードの中心を押すと確かにキーボード全体がゆがみますが、それがタイプに影響するほどではないようです。




ま、1000円のキーボードになに言ってんのって感じですがw
単純に感想としては、こういう感じです。
ホント、フルキーボードから単純にテンキーだけ取っ払ったやつがほしいんですけどね・・・なぜかそうするとHomeやPageupキーは方向キーに統合されてしまうんですよ(´Д`)
HomeもPageupもDeleteもWindowsキーもメニューキーも必要なんだよ( ゚д゚)

富士通 FKB8769-052の、キー構造がパンタグラフで、キートップがもっと扁平なやつで、色が黒ならいいんですけどねえ・・・。
どなたかご存じありませんか!?

Posted at 2016/03/15 22:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2016年03月06日 イイね!

自動車保険の話


暗い話で申し訳ありませんが|ぼぼっとブーン♪|ブログ|ぼぼっくり|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
http://minkara.carview.co.jp/userid/309780/blog/37417807/




上記の自動車保険トラブルについて読みました。
いやー恐ろしい。
バッテリー充電器の逆接続ってそんなに恐ろしいものなんですね。
全損を考えたほうがいいって、恐いもんですね。
そしてこんな簡単に起こりえる・・・と!

自分はS保ジャパンに入ってます。
ここが良いか悪いかは素人の自分にはわかりませんが、行きつけの車屋が扱っているということもあり契約しました。
パーツは通販で買うことがほとんどですが、保険だけは支払いだけじゃなく事故った時には直接身近で話せるところがいいですからね。
車屋なら修理作業や保険屋とのやりとりも、少なくとも私よりは慣れているでしょうし。
最近出入りしている関東三菱自販の保険に切り替えるか迷ってますが・・・。



それにしても車のプロでも、驚くようなミスもやはりあるもんですね。
ミスはあるのは当たり前ですが、それをしらばっくれるような所も多くて・・・。

CR-Zでは納車時からドアバイザーの取り付け不良(ディーラー作業)で、雨の日に少し窓を開けるとザーザー車内に雨が入ってきましたw
しかも2回直させてようやく直ったという。
最初は説明書を見ていなかったそうです。
さらにキックパネルカバーのツメが折れていましたが、そこは不問にしました。

CR-Zに乗って3年、ディーラーでのリアバンパー着脱作業時にテールランプのカドを破損され、明らかに割れてるのにそのまま車を引き渡そうとしてきた(・ω・)
しかもロクに謝らないし、パーツの注文も嫌々って感じだし。
いつまで経っても部品が入った連絡がないからコッチから連絡すると「あっ忘れてました(・∀・)」って感じだし。
交換依頼しても「今忙しくて・・・(;^ω^)」って感じでナメてんのかコラ(#゚Д゚)
呆れたのでテールランプ受け取って自分で交換しましたけどね。
割れたテールランプはヤフオk
ホンダの本社にクレームを出しておきました。

ギャランフォルティスに乗り換えて、オートバックスで車高調をデタラメに取り付けられたしwww
フロントはプリロード設定が左右バラバラで片方はバネ遊んでて、リアダンパーは左右で減衰力が違うし(設定変更は車体から外す必要がある)

と、まあ致命的な問題じゃない(?)んでまだいいんですけど。
誰でもミスはありますが、チェック体制がオソマツすぎますねー。
製造業やってればお客様に不良品を渡すのは会社を潰す行為に等しいと教育されるわけですが、自動車整備の業界はどうもそこらへんがまだまだですね。
車離れが進む要因のひとつになってるんじゃないでしょうか。





先日、こんな恐ろしいことがw
狭い住宅街でまさかこんなことするやつがいるとは。
ナンバーが・・・8だしお察しですが。
このあとノーウインカーで右折し、さらに細い路地で手前の車を追い越したようです。
うんこでも漏れそうだったのかな。

いっくら自分が気をつけていても事故るときはあるし、他人が原因で事故に巻き込まれることもありますから、恐いもんですね。
保険はあくまでも保険なので、事故が起きないに超したことはないんですが・・・。
Posted at 2016/03/06 23:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月01日 イイね!

【youtube】ランサーエボリューション 「LANCER EVOLUTION FINAL」



まるでグランツーリスモの工場見学OPのよう(・∀・)
最後、販社での引き渡しのシーンまであるのがいいなあ。

それにしても塗装マシンがキモイw
同じ製造業の製造部門の目線で見ると、どこも苦労しつつ、頑張っているなあと感心してしまいます(・ω・)
Posted at 2016/03/02 00:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSBRA | 日記

プロフィール

「アウトランダーPHEVで車中泊!! http://cvw.jp/b/190510/40829543/
何シテル?   12/10 16:49
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
22 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * たけうち@こぺんたけうち@こぺん
もりチビもりチビ TukumoTukumo
藍色のドロップ藍色のドロップ 柊 悠柊 悠

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる