• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

久々に最高の洗車用品に出会いました!

久々に最高の洗車用品に出会いました!家庭で洗車をするとき、今まではホムセンで売ってる水道のホースに繋ぐフツーの手持ちのノズルを使ってました。
しかし屋根の上やボンネットを洗う際には一生懸命に手を伸ばしてうんせうんせと水をかけてました・・・。

しかし!

グリーンライフのスーパージェットロングノズルⅡなら、そんな必要なし!!
水道のホースの先につなぐだけで、気分は高圧洗浄機!
まあホンモノの高圧洗浄機には敵わないんでしょうが。
先端が細めなので、多少シャコタンの車でもタイヤハウスの中に水をかけるのもやりやすいです。

これが15年前からあればなあ。
イイモノを買ったので、これからまた洗車が楽しくなりそうです。



というわけで、土日は洗車をしてました。

土曜日は、前と後ろのガラスをキイロビンで磨いて・・・。
先日ディーラーで内側の窓を拭かれてしまったので拭きあとがあまりにひどく、拭き直して・・・。
タイヤ、ホイールを洗ったあと、10年ぶりにタイヤワックスをかける作業をw
10年前のタイヤワックスはまだ生きてましたw

日曜日は、かるくボディを洗車したあと、前と後ろのガラスに撥水コーティングをしました。

先月くらいに水アカ落としでボディの水アカをそこそこ落としたので、今日のガラス再コーティングも合わせてだいぶリフレッシュできました。
約9年になるギャランフォルティスですが、パッと見はまだまだピカピカです!
あとは、樹脂部品の黒さを復活させるやつが欲しいですねえ。
洗剤やコーティング剤はどれも1本1000円超えるんで、あれもこれも買ってるとキリがないんですがね・・・。



ギャランフォルティスを中古で買って、ぼちぼち3年になります。
今年は特に「維持り」がメインになってしまって、ブレーキ系のO/Hをしましたし、これからバッテリー交換や、ミッションオイル交換(デュアルクラッチなので6万円くらいかかる)など、経済的になかなか厳しい!
しかし、思いのほかギャランフォルティスが気に入ってまして、他にどうしても欲しい車がない現状ではまだまだ乗りたいなと思ってます。
今までの車と違って、かなりの希少車(不人気車)というのも、なるべく乗り続けたいなと思う要因ですかね(^ω^)

とは言え、日産ジュークが新型になって、NISMO仕様が出たらちょっと揺らぐかも・・・w
Posted at 2017/06/18 20:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSBRA | 日記
2017年05月20日 イイね!

久々に動いた日

久々に動いた日今日は久々に車をイジったぞー!
たまには身体を動かさないとね。
いつもWorldOfWarships(ネトゲ)ばかりやってるんで・・・。

1.ギャランのキャリパを塗る。
2.ギャランのヘッドライト磨き
3.バイクのタンク磨き
4.バイクに新しいタンクパッドを貼る
5.チャンクリする
6.バイク乗る

あーも疲れた!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
死ぬほど暑くなった今日、久々に動いたぜ。
キャリパもヘッドライトもバイクのタンクもチェーンも、磨いてばかりの日だった。

夕方はお気に入りのGRADOのヘッドホンで音楽を聴きながらうとうと・・・。
いいヘッドホンは大音量でも寝られますwww
Posted at 2017/05/20 20:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

デリカD:5の工場見学動画



製造業やってると、なんか親近感あるなあ(;^ω^)
Posted at 2017/05/09 23:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

桜

22日、23日の土日に地元の桜を見に行ってきました(・∀・)

ソメイヨシノだけでなく、紅枝垂桜やヒガンザクラ、思い川桜というのもあって、様々な桜が植えられているので、長い期間いろいろな桜を楽しむことができるスポットでした。
村役場には申し訳ないですが、あまり知られていないのでとても人が少なく落ち着いて桜を楽しむことができるマル秘スポットです。
地元の家族連れがシートをしいてお弁当を食べたりしているのも和みますね(しかも1組とか2組しかいない)









こんな、小さな桜の木が個人的に好きです(・∀・)





長野県の南信地域では近年「はなもも」という桃の種類の木が流行していて、手前の赤やピンク、白の花をつけたものがそうです。
奧にはヒガンザクラ(だと思う)、そして雪のかぶった中央アルプスの3点セットが見られるのも長野県ならではですかね。





こちらが「思い川(オモイカワ)」という桜です。
Posted at 2017/04/25 19:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!

マツダ CX-3の試乗してきました

マツダ CX-3の試乗してきましたマツダ車が、いつのまにか電制4WDやHUDなど先進的な装備を手に入れているらしい・・・と聞いてはいましたが、まさかここまでとは!
さらに運転しやすさを追求した・・・と書いてあるのをホームページを見て衝撃を受け、試乗してきました。

近頃は小物入れがいっぱいあって便利だの乗り降りらーくらくだのひろびろだの運転手だって仲間と楽しみたいだの、運転することを忘れた車が多すぎませんかね?
もちろん世の中の多くの人が「運転なんてできるだけしたくない」と思ってるんだから仕方ありませんが・・・どうせ運転しなきゃならないのなら運転しやすいほうがいいと思うんですけどね。
まあ、私は誰かとどこかに出かけるなら最初から最後まで運転したい!と思うので、一般的な人達との意見が合わないのはしょうがないですけどw

そんな中で、マツダはとにかく運転しやすい設計をひたすらに追求しているのをホームページで見て、試乗して、それが実現されているな!と感じました。
基本的な着座位置や調節機構、視界、車体の各部寸法など、本当に運転することがメインで考えられてるのが乗ってわかりました。

類似するスペックの他社の車と比較するとやや割高に思えるマツダ車ですが、内装の高級感、外装の上品さ、走行性能の質など、全てが上級なのですから高いのもうなづけますね。
・・・唯一の弱点は、社外ナビに交換できず純正のうんこナビゲーションを使用しなければならないというのが、マツダ教で生きていくための修行なんでしょうか。



ノーマルでかなり素晴らしく仕上がっているだけに、ついつい刺激的なハイパフォーマンスモデルが欲しくなってしまうのは、無い物ねだりですかねw
もっとダンパーの減衰力を高めて、車高も落とし、ターボかスーパーチャージャーを装着し、ボンネットにルーバーを追加し、エアロパーツをまとった・・・マツダスピードなんてのが出ると面白いんですがね!
マツダスピードアクセラの最終モデルは、固すぎるくらい足まわりが固くて「やりすぎだよ!」と思うくらいだったので、CX-3でもやって欲しいんですがね・・・w
Posted at 2017/03/11 17:38:25 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「宮古島に行ってきました! その5 http://cvw.jp/b/190510/40276542/
何シテル?   08/20 17:57
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ドアスタビライザー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 20:32:54
OBD2接続でSST温度を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 00:58:01
三菱自動車(海外純正) リヤディフューザ/REAR DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 19:33:59

お友達

主に顔見知りの方とお友達登録させていただいてます(^ω^)
22 人のお友達がいます
若年寄@若年寄@ * もりチビもりチビ
黄色課長@曜バカ黄色課長@曜バカ はやさか@はやさか@
柊 悠柊 悠 まっさ~らまっさ~ら

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
SUZUKI GLADIUS400 ABS グラディウス650が発表されたときから気に ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
HONDA VTR '03 車検のない250でいろいろ探していたところ、ふと出会ったの ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.