• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oohachi51のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

愛車遍歴 バイク編① すべてはここから始まった!

愛車遍歴 バイク編① すべてはここから始まった!1982年にホンダは、ヤマハの2スト「RZ250」に対抗して、4ストメーカーの威信をかけ技術の粋を集めてリリースしました。
水冷V型ツイン90度DOHCはレッドゾーンが12,500rpmからと超高回転型エンジン。フロント16インチ&インボードディスク等、当時画期的なバイクでした。
スリムな車体にRZ250と同等の35psを絞り出すエンジンは、耐久性も兼ね備え、バイクとしての完成度が非常に高いものでした。(事実、トラブルらしいトラブルに見舞われたことはありませんでした。)
あちこちに仲間とツーリングに行った記憶が懐かしいです。
Posted at 2017/09/24 22:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月05日 イイね!

ドナドナ ドリーム50 

ドナドナ ドリーム50 そのスタイルに惚れて、平成13年に購入しましが、弄ることができずコレクションバイクとなっていました。今回思い切って売却することとしました。
オークションによる売却で、今回も良い人に巡り合えました。新しいオーナーに可愛がってもらえそうなので、ドリームとっても良かったと思います。
(一万回転のホンダ・サウンドを聞かせてもらい、ありがとう!!)
嫁ぎ先は、⇒茨木県です。
Posted at 2017/09/05 06:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年08月20日 イイね!

天候不良のため、ガレージで息抜き

天候不良のため、ガレージで息抜き週末に出掛けようと思いましたが、生憎の雨模様。
合羽を着てまで走行するバイクマニアではないので、今週は大人しくガレージでメンテをすることにしました。
フリードのオイル交換ををちゃっちゃと済ませ…
最初にBAJAのブレーキフルードの交換からと意気込んだものの、誤ってエアをかませてしまい大往生。手応えが無くなった(クタクタ)Bレバーを気が遠くなる回数握って何とかリカバリーしました。
リザーブタンクには、細かなゴミがありましたので、除去しました。(これが詰まったら大変だ~)
続いて、FORZAも同様に交換。結構茶色に変色していました。

ストレートの「ブレーキブリーダーボトル」は、交換作業を一人で行う場合に便利な、ワンウェイバルブが付いているので、便利でおすすめです。



Posted at 2017/08/20 21:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ工房 | 日記
2017年08月13日 イイね!

FORZA ショートツーリング:石川県 渚ドライブウェイ

 FORZA ショートツーリング:石川県 渚ドライブウェイ珍しく時間ができたので、ST に出かけました。行先はUFOで少し有名な羽咋市です。
生憎の曇り空でしたが、結構海水浴客が来ていました。
ここは、学生時代に走り込み合宿を行ったところで、砂浜なのでふくらはぎがパンパンになった思い出があります。
氷見から羽咋までの道路は、新しい道が敷設されており、ストレスを感じずに着くことができました。
今の時代は、コンビニや牛丼チェーン店があちこちにあるので、昔みたいに待ち時間によるイライラや食事の苦労はなくなりました。
ありがたい時代です。
Posted at 2017/08/13 21:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

FORZA エンジン(専用)プラグ交換

FORZA エンジン(専用)プラグ交換オドメーターが1万キロを超えたことから、プラグを交換することにしました。
これも、アマゾンで購入しました。近くにショップがないのでアマゾン様様で、ホント助かります。

「MF10」のプラグは専用もので、見ての通りリ-チが非常に長く、車載工具がないと外せません。

なお、交換後の感想ですが、エンジンが始動しやすくなったことやトルクが厚くなったように思います。


Posted at 2017/08/12 13:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車遍歴 バイク編① すべてはここから始まった! http://cvw.jp/b/1905397/40467790/
何シテル?   09/24 22:10
oohachi51です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

1 人のお友達がいます
takeryotakeryo

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター「Gリミ」に乗っています。
ホンダ オデッセイ ホワイト オデ (ホンダ オデッセイ)
RB3 オデッセイLi 絶好調!!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.