• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zuckyのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

日本最高(標高)のジムカーナ

標高1600メートル。
空気が薄くて空ぶかしだと5000回転までエンジン回ってくれない、そんな高地でのジムカーナに行ってきました。

狭いスキー場の駐車場のコースを使ったバリバリのパイロンコースなので、本来は大好物なのですが、今はサイドでクルマをクルクル回せない状況なため、大変苦労してきました。
現状、サイドターンを発動させるには、十分な前加重かけて、横G十分ためて、サイドを長めに引いて、という手間をかけられてやっとたまに成功する程度。
助走距離が十分とれないコースでは非常に厳しいのです。

こちら、なんとか1回だけ成功したターンのある映像です。



条件が整えば、完全ノーマルのS1でもサイドターンが可能であることは実証できましたかね。
もちろんESCは完全オフです。
オンだけでなく、スポーツモードでも、サイドターン、邪魔されます。

さて、来月は富士スピードウェイのジムカーナコースで、もう少しハイスピードなコース設定だとS1がどう動くか試してきます。
エンジンが6500までしか回らなく、直ぐにリミッターに当たってしまうので、富士では3速全開をやる羽目になりそうです。(ちょっと怖い)

Posted at 2015/09/30 23:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年08月29日 イイね!

S1SB初ジムカーナイベント参戦大反省会

S1SB初ジムカーナイベント参戦大反省会
失敗した
失敗した
失敗した
×∞

(阿万音鈴羽(CV:田村ゆかり)の声で)

そんな感じの悔やまれる結果に終わってしまいました。
あー情けない。

さて、G6プレジャーラウンド。
当日は前日の練習会と違って朝から快晴の夏らしいよい天気。
けど、日陰で風があると涼しいという、ちょっと秋も感じさせるジムカーナ日和な一日でした。

S1のアンテナにはずっとトンボが止まっていて、みんなで写真撮っていても全然逃げませんでしたよ。


で、走りの方。
サイドを4回は引きたいコース設定でしたが、前日の練習でドライだとGを相当ためないと流せないことがわかっていたんで、今回はうまく行けばできる?というポイント以外は素直にグリップ走行することにして、練習走行からトライ。

んーー、シフト中にリバースにギアが入っちまうぞ!

S1は6速でリバースの位置は1速の向こう側。
ソフトノブを押し下げて入れる方式になっています。
これまでのインプレッサの6速はリングを引き上げて、6速ギアの手前に引き入れる方式でしたので、まさに真逆ですが、これジムカーナに向いてない!。危ない。
シフトノブを持ち上げているバネが弱すぎて、上から包みこんで押すようなワタシのソフトの仕方だと、ロックが簡単に外れて、リバースに入っちゃうようです。
ジムカーナみたいな1速、2速で全開くれてガンガンシフトチェンジするようなスポーツ走行、ドイツ人は知らないから、こんなリスクがあるなんて想像もしたことないんだろうなー。

というわけで、下手すりゃミッション壊しちゃうんで、ギアチェンジの仕方を意識的に変えるようにしたのですが・・・、これが失敗に繋がるのです。

練習走行、1本目の反省をいろいろ考えて、勝ってやる!ぐらいの気構えで望んだ2本目の走行。
またもやシフトミス。orz
今度は2→1のダウンシフトで3速に入っちまいましたよ。
原因はリバース予防でシフトノブの横から軽く押さえてシフトレバーを動かすようにしていたら、右側にGがかかっているダウンシフトで体が持って行かれてシフトレバーの縦位置がずれてしまったのではないかと。
クルマが十分わかっていれば、やらなくてすむ失敗でした。
というかフルバケあれば、何の問題もないんでしょうけど。早く入れないと。

そんなわけで、3速に入って加速が鈍ってタイムロス、1速に落とすので駆動を切ってタイムロス、落ちたスピードを戻すのでタイムロス、とたぶん1秒以上失ったような気がするのです。

あー入賞賞品の奥伊吹そば貰って帰りたかった。


というわけで臥薪嘗胆。自分の失敗を心に刻んで、次につなげるために長文の反省ブログを久々に書いてみました。
だめ押しで、問題の走行の映像も、恥さらしで上げておきます。


追記:
当日おつきあいいただいた皆様、お疲れ様でした。残りのG6も引き続き参戦しますのでよろしくお願いします。
Ozekiさん、S660試乗させていただきありがとうございました。あれは楽しかったですー♪。
Posted at 2015/08/29 18:48:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年08月22日 イイね!

S1初ジムカーナ

S1初ジムカーナ奥伊吹で練習会。
インプレッサの場合、乗り換えてもそんなに勝手は違わなかったけど、今回はぜんぜんわからないので、本番前の完熟に来たわけです。

とにかくサイド引きまくってみてますが、シューの効きが弱すぎて、ウェットなら回せるけど、ドライだと不発で難しいところ。
ウインマックスかリジットにシュー作ってくれないか真剣に問い合わせようかと思ったり。

なお下のトルクがあるのでGRBよりいろいろ誤魔化しはきく気がします。
Posted at 2015/08/22 14:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月25日 イイね!

クルマ選びで大切なこと

ハッ(;゜〇゜)
と気がつけば2014年は一回もブログアップしてないじゃん!
13年よりジムカも行けたのに。

というわけで、小ネタをのせてリハビリです。

うちのGRBは3月に三回目の車検です。
(取るよ。まだ買い換えてないから!)
まあ、同じクルマで3回目の車検をとるのははじめてです。
が、さすがに4回目にいくつもりがないので、次のクルマのことを考えていたり。

とはいえ、スバルに切り捨てられた5ドアWRXオーナーは
何を買えばいいのでしょう?
必須の条件は以下の通り。
①「5ドアハッチバック(ステーションワゴンはNG)」
②「右ハンドルでマニュアルミッション」
③「4WDでパワーのあるエンジン」
④「サーキットやジムカーナで遊べる程度のスポーツ性」

(スバルにコレを満たすクルマはなくなりました。
サヨナラ富士重工さん。)

そして、
クルマの機能で大切なことの一つに
「パドックで立てるテントがスムーズに載るか?」
という課題がありますね。常識ですね。

最近はBRZ、86にテント積んでこられ方も見られますが、
あの狭いところによく載せてるなと、尊敬しております。

そんなわけで上記の①~④の要求を満たす超希少な車種があったので
実際にテントの載せられ具合を実車でチェックしてきました。

※写真ご参照
GRBよりかなり狭くなるんだけど、ちゃんと載ったよ!愛用のテント。

さあ、どうしようかな・・・・
Posted at 2015/01/25 21:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月14日 イイね!

パナソニックウェアラブルカメラ HX-A100を試してみました

最近、はやりのアクションカメラでインカーカメラ映像を撮っている方が多いので、興味を持っておりました。
で、この春発売されたパナソニックのウェアラブルカメラ HX-A100が面白そうだなー、と思っていたところ値段もこなれてきたので導入してみました。

今回はこんな感じで撮れましたというサンプルです。

1本目は先月の清里のG6。雨と霧まみれのイベントでしたので、画面が暗めですね。
でもおなじみの「階段」はちゃんと映ってますよ。
この撮影ではGRB純正レカロのベルトホール部分に括り付けて撮っています。



2本目は同じく先月のイオックスアローザでのG6での撮影。9月終わりなのに。Tシャツ1枚ですごせる好天の一日でした。
こちらでは助手席をいっぱい後ろまで引いて、シートのてっぺんに括り付けてみました。



こっちの方がパイロンも見えてよいですね。
(最後のスラロームに詰まってワイパー触ってしまっているのは見なかったことに)
とりあえずベルト巻きつけて仮止めしただけなので、走行中の振動でカメラがずれたりするんで、その点を改良して今度は11月のG6大抽選会で試してみるつもりです。

Posted at 2013/10/14 12:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「新たに買ったプロドライブのホイールにワコーズのバリアスコートを塗り込んでみたり」
何シテル?   11/07 18:09
G6中心にでノーマルタイヤジムカーナをメインに活動しています。(一応、Bライは維持してますが) 関東在住ながら、G6関東シリーズ消滅後は、静岡、山梨、愛知、奈...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

VCDS 15.7.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 03:13:10
◇HPA Motorsports TouchMotion AWD Controller◇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 17:34:46
ナビ 再起動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/03 17:15:21

お友達

ジムカーナやってる方、情報交換やご指導お願いします。
25 人のお友達がいます
メイクオーバーメイクオーバー *みんカラ公認 郷愁郷愁 *
ぐっさん白GKぐっさん白GK GEN@GE6GEN@GE6
OzekiOzeki PAULPAUL

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
5台目の5ドアハッチバック車。そして4台目の2リットル4WDターボ。 (HN14パルサー ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
生涯一ハッチバック人生。 ついに傍流モデルからメインストリームに上り詰めました(笑 ※ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
”自称”I'sスポルトspecZ、その希少性から「世界遺産号」とも呼ばれています。 そし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.