車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日産一番!の愛車 [日産 セレナハイブリッド]

ハイビーム LED→HID路線変更!
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月11日
1
突然ですが,ハイビームをHIDに変えてみました。

何故かと言いますと,,,,
10月8日の日に高速道路を走行したのですが,ハイビームの到達距離が短い。
ハロゲンと変わらないような気がしたんです。

それで,急遽HIDに換装しました。

2
ただ・・・C26セレナの時と違い,コネクターの出口が見えないんです。
どこから入ってきているのかが分からない
。。。
C26はハイビームレンズのほぼ真下に有りましたので,作業は比較的簡単でした。

が,C27セレナはどこから来ているか分かりません。
3
仕方がないので,裏の蓋に穴を空けました。。。。(´;ω;`)

あまりやりたくなかったんですが・・・

25mmのホールソーでど真ん中に穴を空けてやりました!
4
配線をこのように通して取付です。

こうすれば見栄えもそれほど悪くはないですね!!!
5
完成です。

6
なぜHIDが有利なのか・・・
それは光の配光と関係があるのかと思います。

LEDはチップの取付上赤い囲みの所に光が強く当たります。

しかし,遠くに光を飛ばすには黄色い囲みの所に光が強く当たる必要があります。
特に下側です。

わずかなスペースですがここに光が当たるか当たらないかでは大きな違いが出ます。


ただ!
光の強さは今となってはLEDの方が強力なんでしょうね!
光の広がり具合や周囲の明るさは全然LEDの方が明るいです。

なので,とにかく遠くを明るくしたい人はHID。
それも55W以上でないとダメですね!
35Wだと周辺の明るさも照射距離もLEDに負けてました。


街乗りが多く,照射距離もハロゲン並みで良く,周囲を明るくしたいという人はLEDの方が断然良いかと思いますね!!!


自分はとりあえず,どちらでもいけるようにしました。
裏の穴はいつでも塞げるように25mmのメクラ蓋を用意しました!

こちらは雪が降るので,両方試して運転しやすい方に決める予定です!

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ライセンス灯LED化やり直し

難易度:

Valenti LED リアバンパーリフレクター 点灯確認とスイッチ

難易度:

元祖純正加工40発LEDリフレクター

難易度:

バックランプLED化

難易度:

低コストでフロントイルミ追加 その1

難易度:

アイラインイルミ交換とその他

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #セレナハイブリッド C27セレナ 日産純正 リモコンエンジンスターター http://minkara.carview.co.jp/userid/19059/car/2264533/3996554/note.aspx
何シテル?   11/21 10:54
北海道に住んでいます。 自動車D係の仕事をしていますが,H社・S社をメインにT社の仕事をチョコチョコやってます。 H社の車に関しては地元No1の知識と技...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
安物LEDバルブ分解・改造(ナンバー灯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 17:39:37
お友達
私のブログで何か参考になったと思われた方。

お友達登録ボタンを押して行って下さいね!!

お誘い文ナシでもOKです♪

車の事で盛り上がれる方、是非お友達になって下さい!!

いろいろ情報交換できれば嬉しいです♪
65 人のお友達がいます
やまチャンやまチャン * tacoma@ひさしtacoma@ひさし *
Mt.GuctiMt.Gucti * takodapapatakodapapa *
ニスモ命ニスモ命 * サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
入れ替えました。 また,セレナです。 前セレナのリース期間終了と同時に新型セレナの発 ...
日産 モコ 日産 モコ
嫁の通勤用,兼,買い物用として我が家に仲間入りしました。 これまで,私の通勤前にチョット ...
日産 セレナ 日産 セレナ
5年前に買ったステージアも今年で13年目。 3ヵ月後に迫る車検で、スタッドレスタイヤ、バ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
以前所有していた車が、車検前に機嫌を損ねてしまい、急遽、乗り換える事になった車です。 し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.