• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざべるざろっくのブログ一覧

2015年08月03日 イイね!

シートのこと、そしてハイパールーフレール…。

◆シートのこと
日曜日の日中小一時間乗っていたところ、座面が蒸れてしまった。
こういう材質のシートだからしょうがないんだけど。
せめて、シートヒーターならぬシートクーラーが欲しいな。

それにしても、座面の前後の狭さが気になる。
俺もそこまで足は長くない方だと思うけど、腿裏のあたりが、膝裏から5cmくらい座面にかかってないので、なんか落ち着かない。
レカロでも入れれば問題解決なんだけど、そうなると今度はシートヒーターがなくなるのでなんかもったいない。
ここは今後の悩みどころ。うーん。
ちなみにエアトレックは膝裏までちゃんと座面にかかってました。
運転席左側のアームレストも高さがあってきちんと肘を置けましたんで、ドラポジはエアトレックに軍配が上がる。
そういえばシートリフター、エアトレックの場合はお尻の部分だけだったんだけどエクストレイルはシート全体が持ち上がるのね。

あ、運転席のがたつきと軋み、軋みについてはあまり気にならなくなりました。
シートリフターを最下段まで下げると軋みが出るようで、今はそこから2ノッチほど上にあげた状態です。
がたつきはまだありますが、軋みがないのであまり気にならなくなりました。
でも…ドラポジはもうちょい下げたいんだよねぇ。
座面が狭いから、脚をもっと前に投げ出すような姿勢にしたいんです。

◆ハイパールーフレール
冬にスノーボードに行く都合、ハイパールーフレールにアタッチメントを付けなければならないので、いろいろ調べております。
純正はあまりにも高すぎるので汎用品流用の公算が高いですが、エアトレックで風切音がとても気になったことがあったので、エアロバー系を取り付けられないか考えてました。
結論としては、相当難しそうだなぁというところ。
まぁ、簡単にできるなら他の人がすでにやっているでしょうしね。

それはそれとして、このアタッチメントの位置って、当たり前につけるとちょっと低すぎやしませんか?
せめて+1.5cmくらいないと。
アタッチメントの下にゲタ履かせても大丈夫かしら。

つくづく、ハイパールーフレールって、ダメな装備だね。
これを考えた人は一体どういう使い方を期待してたんだろう?
Posted at 2015/08/03 16:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年07月30日 イイね!

FM VICS受信

ご存じの方にとっては当たり前のことだったのでしょうけれど、FM VICS受信するようになりました。

ナビが壊れたときにとっぱずして、再度くっつけたときからFM VICS受信しなくなって。
以前セラやエアトレックでは、ラジオアンテナにブースターつけないとVICS受信しなかったこと思い出して、こりゃあブースターかなにかなのかなぁと思っていたけど、ブースターらしいものが見あたらなくて、なんでなんだろーと思っていたんだけど、ブースターは車に備わっていて、それに電源がいってなかっただけなのね。
で、その電源が、オートアンテナコントロールコードだったという。

それに気付いたら、5分で治った。

危うくブースター買うところだった。
これで広域の渋滞情報も取得できるようになったので、遠出が若干楽になります。
ブースターさえ生きているなら、ショートアンテナにしても大丈夫かなぁ?

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6926382.html?best_flg=true&isShow=open
Posted at 2015/07/30 23:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2015年07月28日 イイね!

T31運転席シートのがたつき ②

前ブログ記事のURLをヒントに、さっきシートをいろいろいじくってみて、いくつかわかったことがあった。

①前オーナーは多分運転席と助手席を外していた。

②がたつきは、シートリフターを再下段にした際に大きくなる、気がする。

③がたつき箇所は、座面フレームを支えてるシートリフター機構の部分。

このがたつきを、がたつきととらえるか、または遊びととらえるかだな。
俺としては、とても遊びだなんて許容できる感触ではないけれど。

他のエクストレイルちょっとみてみたいなぁ。
3台みて、2台がたついているようなら許容する。
Posted at 2015/07/28 23:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月28日 イイね!

T31運転席シートのがたつき ①

http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/x-trail/qa/unit137590/

なるほど。これと同じ症状っぽい気がする。
恐らく新車登録時期も同じくらいだろうし。
同様の意見が少ないところ見ると、特定期間のロットによってそういう症状が出るということなんだろうか。
Posted at 2015/07/28 10:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年07月23日 イイね!

オーバーライダースムージング&デカール想像図

やっつけ気味だけどちょっと写真をいじくって想像図を創ってみた。
うーん、思ったよりかっこよくならない。
加工が下手なだけかなw

理想は、デカールじゃなくて、ロゴの形にエンボスで凹モールドになること。
でも、FRPならともかく、PPだとちょっとしんどいかな。



ま、やるとしても、相当先のお話しですけど。
Posted at 2015/07/23 22:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

ざべるざろっくです。よろしくお願いします。 ももクロ(有安)と乃木坂(能條、和田etc)が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイパールーフレール用キャリアバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 12:55:48
ナンバープレート移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 22:17:46
ハイマウントの苔清掃(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 14:47:52

お友達

ももクロと乃木坂と車が好きな方。
1 人のお友達がいます
hirqhirq

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
なんだかんだで乗ることになりました。 ・2009年式20Xt ・ブリリアントホワイトパ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
2001年式を2006年に購入。 納車直後から足回りの異音やファンベルトの鳴きとか細々と ...
トヨタ セラ ドロシー三世号 (トヨタ セラ)
赤のMT、SLSS非装着車を2001年頃に購入。 おなじみ、バブルの徒花。 ロードゴーイ ...
ホンダ ビート ドロシー二世号 (ホンダ ビート)
乗っていたのは、1998~2000年ころまでかな? 当時は青森に住んでいたので、冬場の運 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる