• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sniper-sinのブログ一覧

2018年02月01日 イイね!

2回目車検

2回目車検本日2回目の車検終了、車を引き取ってきました。 
バッテリー保証の件もあり今回もハーティープラスメンテナンスのお手軽パックに入会。



43,740円で車検、6ヶ月毎の点検2回、法定12ヶ月点検費が含まれます。消耗品は実費です。



PHEV車コンピュータ診断書ももらい、異常なし。
電池容量が32.0Ahになってるので新車が40Ahで計算すると80%と、かなりへたってることになるのですが。
充電会員に入っていないので駆動バッテリーの測定、リフレッシュは有料。
工賃が高いので診てもらっていません。今のところ不自由していないので時期が近づいてからで良いと思っています。 それに冬場はしても測定値は意味ないし。 アプリの簡易測定値と変わらないかも。
暖かくなってから考えます。



こちらが車検の内容です。
お世話になってるディーラーですが、私がうるさい人と思っているのか指定項目以外、不要な部分は交換していません。 自賠責も任意保険と関連づけるため予め契約済み。
重量税は今回エコカー減税が適応されないので2万円でした。
車検代行料 14,040円は高いなぁ。 
身内に1級整備士がいるけどPHEVは任せられないのでしかたない。(^▽^;)
なんかあったら文句言って見てもらえますし。その点身内は辛い。

後輪のブレーキキャリパーリコールも対応してもらいました。 降雪地or海沿いではないので部品総入れ替えの必要はなかったようですが。これだけは信用するしかない。

明細を良く見てみるとエンジンオイルはボトル会員で費用先払いしているのに4,180円分重複してる!!
本日店長不在で、代車なし、車持ち込みのうえ、車検予約特典割引きしてもらってないので合わせて交渉します。(^_-)☆
Posted at 2018/02/01 20:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

今年もヒカリモ発生

今年もヒカリモ発生昨年2月に発見した、ヒカリモによる虹色に輝く池の様子を見に行きました。



12月の暮れには、池の水面は落ち葉が覆い、ヒカリモも薄く発生しているようでしたが、今一、発光現象はこれからのようでした。

寒波襲来で寒い日でしたが、午後からの天気も良さそうだったので再度様子を見に行きました。


【iPhoneXのパノラマ撮影】

広葉樹の枯れ葉は底に沈んだようですが、松葉が少し残っていました。それでもヒカリモは一面に発生しているようで、昨年ほどではないですが、虹色に反射発光していました。




【iPhoneXの通常撮影】


【iPhoneXの望遠撮影】

池の廻りの木立の関係で日が西に傾く、午後3時以降の天気が良く、風の無い日がベストの条件です。
風があると水面に浮いているヒカリモが風で寄せられて光らない。



同日、太陽が雲に隠れた状態ではこんな感じで水面が白く濁った汚い池にしか見えません。
光る角度があるので、公園を散歩している人は気が付いていないですね。(^▽^;)



近くのスイレンが咲く池は半分凍っていて、ここはヒカリモの発生は見られません。
なぜ、この小さな池だけに発生するのか不明です。





大きな池の方は寒いのか人影はまばらでカモ類だけが憩っていました。(^_-)☆


Posted at 2018/01/28 19:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月18日 イイね!

iPhone 更新

iPhone 更新 嫁さんのiPhone6のバッテリーが1日持たなくなりました。1,780円でバッテリー交換キットが売っているのでポイントで購入。購入後Appleバッテリー交換優待サービスが開始されましたが、自分で交換が安くて楽しい。
と言うことで商品到着後交換しました。



これだけの工具セットがついて安い!



ネットでも解説されていますが、取説も入っています。
ネジを数本特殊ドライバーではずし、コネクターを何カ所かはずしてバッテリーを交換するだけですが、バッテリーは両面テープでしっかりと固定され、はずすのが大変でした。取説通りしましたが、冬で冷たくなっているので途中で切れて、強引に横から隙間を広げ剥がすことに成功、ここが一番苦労したポイントです。

取り替え後電源ON! そこで気が付きました。 主電源OFFにせずバッテリー交換してしまいました。
忙しい合間に、慌てて交換してしまったので肝心な所が抜けていたのでした。(^▽^;)
案の定、画面はブロック状の市松模様が表示され万事休す。電源も切れず、リセットもできません。

Macにつないで復旧リセットも試みましたが、プロテクトが解除できず、先に進みません。
仕方ないのでトイレで水没した後、半年後に自然乾燥で復活した旧iPhone5にSIMを入替、取り合えず代替機で辛抱してもらうことに。

自分が使っているiPhone6Plusはもう少し使い続けるつもりでしたが、今なら1万円のキャッシュバックもあるのでiPhoneXをネットで購入。 予定外に不人気なのか、値下げ情報もあるためなのか?注文後翌日に自宅に配達されてきました。(^_-)☆

iPhone6Plusを嫁さんに譲るつもりでiPhoneXを更新する作業を進めたのですが、データー移行ができません。
OSのバージョンが違うメッセージが出て先に進めません。 仕方ないので新規に登録するつもりでiPhoneXをバージョンUPしたのですが、調べてみるとネットに同じ症状の報告がありました。

先日新しいバージョンが発表されたので、旧のiPhone6Plusのバックアップの際に最新バージョンに置き換わり、
新しいiPhoneXは最新バージョンじゃなかった為でした。
結果、すでに両方とも最新バージョンにアップしたので、再度のMacでのデーター更新は成功。

翌日、再度つぶしたiPhone6を起動してみるとバッテリーが無くなりかけていたので、自然にシャットダウンすればリセットできると考え様子を見ることに、翌日バッテリーがカラになったところで、再度分解して各コネクターの接続を確認して電源を入れてみると今度は行けそうです。 充電して再起動してみると無事復活!!

どうもコネクターの接続不良だったのような気がします。
データーも残っていました。 すったもんだでiPhone更新に振り回された数日でした。

今回、ネットで注文して自宅で更新したのですが、すんなりいけば楽でいいですね。
ショップの人から判りきった説明を何度も受けず、自宅で作業ができる時代になったことに感謝です。 (⌒0⌒)У



左が初代発売日に購入したiPhone3G、次にホワイトが発売されるまで辛抱したiPhone4Sは下取りにだしたので手元になし、真ん中は嫁さんの水没復活したiPhone5、右が完全防水ケースに包まれた今回バッテリー交換騒ぎのiPhone6です。



自分が使っていたiPhone6Plusと今回購入したiPhoneXです。
やはり、万が一、故障時の代替えで予備機は必要ですね。


Posted at 2018/01/18 23:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

島ヶ原温泉 やぶっちゃ

島ヶ原温泉 やぶっちゃ今年の正月休みは、北海道、沖縄、九州方面はいずれも大したものがいないので遠出は諦め、年末に入った情報で動こうと決めていましたが、北日本が冬型強く、佐渡島遠征も中止。結局何処も行かず、お家でゴロゴロ。

元旦、2日と両親への挨拶でおしまい。 今日昼から車で1時間ちょいの島ヶ原温泉に行って来ました。



名阪国道 治田ICから北へ、木津川の岩倉峡のそばにあります。





写真を撮ってると雪がちらついてきました。





駐車場の端っこのほうに駐めると雪が強くなって来ました。
良い雰囲気で露天風呂が楽しめそうです。



正面玄関。

正月休みなので混む時間の少し前に入ったのですが、結構混んでいました。
露天風呂も入る頃には雪も止んでしまいました。(^▽^;)
泉質もすべすべ系で掛け流し。





手作りの灯籠が沢山通路に並べてありました。 一つ一つ、立派な作品で暗くなったら綺麗だったのでしょうね。
Posted at 2018/01/03 22:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

タカ渡り

タカ渡り 金曜日仕事休めず、離島遠征を断念。
近場にタカ渡りを見に行きました。
毎年、9月中頃から10月中旬を中心にタカ類が群れをなして越冬地に渡って行くのが見られます。
太平洋側のルートは、愛知県の伊良湖岬から伊勢市へ、中央構造線に沿って紀ノ川沿いに四国へ渡って行きます。

今回は和泉葛城山の展望台で待ち構える段取りです。



展望台からの見晴らしは抜群で、泉南地方は丸見え。



関空がよく見えます。後ろの山は淡路島。



和泉山地の西、淡輪方面を望みます。





南側は和歌山県、紀ノ川を挟み高野山に連なる山並みが続きます。
肝心のタカ類は全く飛んできません。天気予報はハズレ、奈良、和歌山方面は曇っています。北側の大阪方面は良い天気なのですが。



渡ってくるのはツバメ類ばかり。 この群れはハリオアマツバメ。



時速300kmを超えるともいわれる速度で大空を滑空する姿は圧巻で近くを飛ぶと風切り音が凄い。
結局、午後3時過ぎまで待ちましたが、渡って来たタカ類は数羽で大ハズレ。(ゔ_ゔ)

翌日、リベンジを果たすべく東側に位置する五条市の5万人の森へ。



朝からカフェを楽しむ人たちが多数居られる公園です。



本日はタカ渡りの観察会が催され、観察者が沢山集まっています。



綺麗なトイレがあり、木陰や段差のある観察場所もgoodです。



三重県境のピラミッド型の高見山を通過してタカは渡ってきます。



遠く、タカ柱が見えました。タカが高度を稼ぐため上昇気流をつかまえ羽根を広げ回転しながら昇ってゆきます。



この時期の主流はこのサシバというタカ。そこに少し大きいハチクマが少数まじります。



この日は大きな群れが、何度も頭上を通過し、大当たり! 



午前8時半過ぎから午後2時頃までの間で1000羽を越えるタカ類が観察され。
リベンジ達成できました。 \(^_^)/
Posted at 2017/10/02 23:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小笠原丸、父島出港お見送りです。」
何シテル?   09/12 16:00
アウトランダーPHEVは写真撮影の足に大活躍。 週末ドライバーですが、撮影旅行の長距離走行が多い。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

パワステ震動とブレーキフィールの改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 21:45:34
スマホアプリ「EvBatMon」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 22:57:09
発売延期! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 17:59:25

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
12月初めに予約、2月中頃納車予定が初期トラブル対応で遅れ、3月2日に納車。 ギャランF ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年乗り続けたXーTREILですが、アウトランダーPHEVを買って息子の車に。15万㎞ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
初代パジェロはショートボディーのため2人目の子供ができた期にタイミングよくデリカがモデル ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロに飛びついた。 アウトドアーで快適に運転できる、スタイリッシュな4WD。 こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.