車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月17日 イイね!
ちょっと大洗まで友人がえらいもん(日本初記録)を見つけてしまったので、三連休で人が集まり出すまえに1日半早く出かけて来ました。

「ガルパン」で有名な大洗町の近くです。 

自宅を木曜日の午後3時に出発して、下道走って午後8時に東名の新城PAで友人と落ち合うことになっているのですが、四日市で大渋滞、なかなか前に進まず、仕方なく伊勢湾岸道のみえ川越ICから乗ることに。
高速は空いていて無事余裕で時間前に到着し、合流。 東名ではACC90km/hで省エネ走行。
首都高入る前に平日であることに気づいた。 1時間弱時間調整して夜間割引で首都高へ。
道路は空いていて午前2時現着で車中泊。



良い天気ですが、思っていたより風は冷たく、一日中立っていると体が冷えて寒かったです。



夜は大洗の潮騒の湯へ。



太古の化石海水と言うことでお湯がしょっぱかった。(^_-)☆

2日目はゆっくら健康館(大洗温泉)夜は500円へ。急速充電設備がありましたが、私の車は使えません。
最大30分では温泉ゆっくり浸かってられないですね。

「大洗春まつり海楽フェスタ」(大洗町商工会主催)が19日から開催されるので港の駐車場は車で一杯。
車の前にテーブル広げて楽しそうに歓談しているグループがいました。(^▽^;)

本題の写真撮影ですが、50m先の対岸で近くに寄らずしかも隠れてばかりで極めて撮影は難しく、友人が見つけ限られた人しか知らないはずが、どこからか情報が流失し土曜日には100人近くのカメラマンで思い通りのアングルが狙えません。友人の某プロも6日間粘っても満足のいく写真が撮れてないとか。結局2日半粘っても証拠写真程度で人も多くなってきて、撮影出来る気がしないので撤退することに。

帰り道、皇居に寄って来ました。
首都高入る前に渋滞でトロトロ。途中で高速下りて下道で安い駐車場を探しましたが、安いところは何処も一杯。
結局、皇居周辺で探し回りましたが30分310円のところで妥協。

目的の鳥も信号待ちで窓から双眼鏡で確認できたのですが、カメラ担いで到着したときには頭上をかすめ飛び去ってしまって間に合わず。(^▽^;)







カナダカモメです。

午後4時まで粘りましたが一番見たかった小さい白いカモメは出ませんでしたが、別のカモメが撮れたので良かった。
帰りは渋滞とは逆方向なので順調に帰えることができました。 反対車線は大渋滞。(^▽^;)



帰りは首都高の渋滞や都内を走り、高速をACC100〜95km/hで走行したのでやはり燃費は悪くなりますね。



トータル走行距離1,245kmとなり、伸ばしていたオイル交換をしないといけないです。



Posted at 2017/03/22 23:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
大発見!?先週、暇ができたのでぷらっと近所の公園に撮影に出かけました。

望遠レンズをリュックに入れて一回りしたのですが、目的の鳥は愛想悪く、すぐ柵の中に入ってしまいました。(^▽^;)

粘って待つほどの鳥じゃないのですんなり諦め、他の場所へ。めぼしい被写体も現れず、帰り道、何気なく小さな池を眺めると、なんか変!?


【25日撮影分】

池の水面が虹色に変色していました。



太陽光の反射で水面が虹色に輝き不思議な風景。 望遠レンズはありますが、短いレンズの持ち合わせがなく、iPhoneで撮影。

彩雲やブロッケン現象とか何かの自然現象かと思い「虹色に輝く池」で検索するとと同じような現象がヒット!

「自然の神秘、虹色の水面 ヒカリモが見頃 三木」
光を反射して虹色などに輝く藻類「ヒカリモ」が三木市志染町大谷、伽耶院(がやいん)の本堂脇の池で見頃を迎えている。木漏れ日の当たった水面一帯が七色に光り、神秘的な表情を見せる。2月上旬ごろまで楽しめるという。

https://www.kobe-np.co.jp/news/odekake-plus/news/detail.shtml?news/odekake-plus/news/pickup/201701/9868207

ヒカリモ? 水面に白いものが浮いていて濁っている感じでした。 今日再度カメラ持って撮影に行きました。



順光側から見ると白く濁った汚い池です。(^▽^;)



池の東側を多くの人が歩いていますが、誰も気づきません。
ポケモンGOをやってる人も多く全く無視。横を向いてシャッター押すだけで超レアーものゲット!できるのに。
そんな人には教えてあげませ〜ん。(^▽^;)

西日が傾き池のそばまで行かないと見られないのです。(^_-)☆

文献によるとヒカリモは普段は単細胞生物として、長短1本ずつ、計2本の鞭毛で移動する。
浮遊期は4月から6月であるが、日立市東滑川海浜緑地のヒカリモ群生地のように、年間を通して光って見える場所もある。 とあるが、三木市以外の写真は全て黄金色に輝き、まったく別物のよう?? 輝く季節も違う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒカリモ#/media/File:Ochromonas_vischeri.jpg

これは「探偵ナイトスクープ」で調べて貰うしかないですね。(^▽^;)

調べて貰った結果「油か何か不純物が流れ込みそれが反射して虹色に輝いていたとか!??」
ちゃんちゃん!



公園ではクロッカスが満開でした。 
Posted at 2017/02/25 23:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
雪だ!突撃!!当地では2年ぶりの大雪?
雪がらみの写真撮影に勇んで出かけました。(^0^)v

まずは枚方市にある山田池公園へ。公園内を歩いていると吹雪いてきました。
雪はみるみるうちに積もってきて銀世界。良い雰囲気になりました。







ところが肝心の鳥がいません。降雪中は他の鳥も全く動かず静かです。
3時間ほど付近を探し回り粘りましたが目的の鳥には出会えず、午前の部は終了。

昼ご飯を食べながら先日買ったOBD2スキャンツールを起動させ、アプリを表示してみました。



ELM327 OBD2スキャンツールをハンドル右下に両面テープで固定。



電源を入れiPhoneのWi-Fi設定を変更



CLKDevicesと言う名のアクセスポイントが表示されます。
アクセスポイント選択してもすぐには認識しませんが、IPアドレス設定を静的に変更したり、DHCPリースを更新したりしてると認証してくれます。ここはよく判りません。(^▽^;)



DashCommandアプリを起動してコネクトボタンを押すと接続完了。



Dashboardをあらかじめ選んでインストールしていたので適当に選んで表示してみました。






いろんな項目が表示されます。 プリウス用のバッテリー状況が表示されるDashboardを選びました。
燃費関係は色々表示されますが、肝心の項目は表示されません。(^▽^;)

やはりPHEV用のアプリを買わないといけないのか?





午後から水無瀨のコミミズクポイントに。
京都に近いのに雪は思っていたほど積もっていません。しかも草が伸び放題で撮影目線からは積雪面がほとんど見えない。
風も強く、撮影条件がよくないので場所をもう少し下流のポイントに変更し、移動しました。

雪の日は通常より飛び出し時間が早くなる傾向があります。
予想通り14時半には動き出しました。鳥が飛び回る時間帯になると雪が降りだし、良い雰囲気に。





大阪で撮影したとは思えない、狙い通りの写真が撮影できました。(^_-)☆



ここの個体は2年前の個体とおなじく人を恐れないので間近で撮影できます。

Posted at 2017/01/18 21:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
初車いじり年末にネットを見ていてたまたま発見。
iPhoneや携帯の置き場が安定せず困っていました。



スリムサイドポケットⅡを選びましたが、色んなタイプがあります。



シートとコンソールの間に挟むだけ。
この固定方法なら100均で適当な大きさの商品を見つけて自作できそうですが、そんなに高いものではないので面倒になり、注文してしまいました。(^▽^;)

韓国からの発送なので正月を挟み時間がかかり、今日やっと届きました。

100均で買った隙間パッドをつけたままなら、調整パッドを使わずピッタリ収まりました。下段は眼鏡や小物を入れ、上段をその上に被せてiPhoneや携帯が収まります。





ベージュの色合いは思っていたより黒めでした。
できれば黒で青のアクセントバージョンが欲しかったです。
Posted at 2017/01/08 13:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
初温泉ドライブ正月3が日は天気も穏やか。
久しぶりに日帰り温泉ドライブへ (^0^)v

下北山温泉 きなりの湯に行きたいと言われたのですが、遠いので却下!。
結局、源泉掛け流しのうたい文句で十津川温泉方面へ。

昼前に自宅出発、香芝インター方面が混んで進まないので脇道へ、十津川方面はくねくねの狭い道が多いので3時間ほどかかっちゃいました。
山道をゆっくり走られると眠たくなっちゃいます。





到着です。 湯泉地温泉「滝の湯」
600円払ってまずは露天風呂へ。長い階段を下って行くと谷川のそばに小じんまりとした露天風呂。
そばには小さな滝が流れています。 林のなかの良い雰囲気。写真を撮りたくなり少し暖まってからiPhoneを取りに戻りました。



露天風呂に通じる階段を下っていきます。



当然全裸なので少し寒いです。



長い階段を下っていくと林の隙間から露天風呂が見えます。



脱衣小屋がありますが、内風呂から入るので必要あるの??
昔は無料で自由に入れたのかも。



すぐ横に滝が流れています。



皆さんの了解を得て写真撮影。



ぬるめのお湯で何時間でも入ってられます。 ぬるい!と苦情を入れてる客もいました。(^▽^;)



帰りに車を移動して記念撮影。



お腹も減ってきたので近くの道の駅、建物の2階のそばやへ。



眺めは最高。でもダムから水を放水しているので川は泥水。(^▽^;)



美味しいそばを頂きました。



帰り道の風屋ダム。凄い勢いで放水してます。



廃道を進み近づきましたが、崖崩れで先に進めません。

帰りのくねくね道を遅いくるまについてちんたら帰りましたとさ。(ゔ_ゔ)

Posted at 2017/01/03 11:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
アウトランダーPHEVは写真撮影の足に大活躍。 週末ドライバーですが、撮影旅行の長距離走行が多い。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
パワステ震動とブレーキフィールの改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 21:45:34
スマホアプリ「EvBatMon」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 22:57:09
発売延期! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 17:59:25
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
12月初めに予約、2月中頃納車予定が初期トラブル対応で遅れ、3月2日に納車。 ギャランF ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年乗り続けたXーTREILですが、アウトランダーPHEVを買って息子の車に。15万㎞ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
初代パジェロはショートボディーのため2人目の子供ができた期にタイミングよくデリカがモデル ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロに飛びついた。 アウトドアーで快適に運転できる、スタイリッシュな4WD。 こ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.