Sniper-sinのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

きなりの湯

きなりの湯三連休最終日に日帰り温泉へ
奈良県下北山温泉 きなりの湯まで片道100Kmちょいのドライブです。

天気は薄曇りで丁度良かったです。 河原では若者や家族づれが川遊びを楽しんでいました。
川の水は冷たくて丁度良い温度。

温泉はお昼に入ったので空いていて良かったです。 ツルツルの温泉です。
あがる頃から混んで来ました。入浴後レストランで昼食。

名物の池原ダムカレーです。 野菜たっぷり。 辛くないカレーで子供でも大丈夫。(^▽^;)

途中立ち寄った道の駅に売っていた地元産のおみあげ。 「レーズンきなこ」癖になるおいしさでした。

山奥の高低差があるくねくね道なので、往復210kmちょいの割りに燃費があがりません。
家族づれでエアコン26℃だから仕方ないです。この車、後ろの座席暑いと言われました。
扇風機取り付けるの忘れてた。(^▽^;)
Posted at 2017/07/17 23:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

ひるがの高原

ひるがの高原例年なら梅雨入りの大雨で池の水が濁ってしまって泥色なのですが、今年は空梅雨。
時期的に人も少ないと判断し、9年ぶりに撮影に出かけることに。

前日からリコールで預けてあった車を仕事帰りに引き取り、夕食後出発です。
近所のGSで燃費精算給油しようと思っていたら127円の表示で断念。半分近く残っているので先で給油することに。 制御プログラムの更新により初期型でもエンジン音が静かになったとか、エンジンのかかり具合が変わったとか聞いていますが、実際はどうなのか興味津々で走行。

普通充電満タンにしてもらっているので、セーブモードでも最初はEV走行ですが、エンジンがかかり初めても、信号待ちですぐエンジンが止まりました。以前より回生減速で信号待ちの場合エンジンが止まる回数が増えたように感じました。いつも通りの走り方で名阪国道の坂道を登ります。 エンジン音が静かになったと聞いていますが、体感的には静かになったような気がしますが、実際は?? 点火プラグ変更ぐらいで影響あるのでしょうか?
エンジンの回転数を見てもあまり変わっていないと思うのですが?

名阪国道を上り国道23号線へ桑名の宇佐美で給油。自宅から表示燃費で19.7km/L いつもより燃費が良い。
上りは下りより燃費が悪いのですが、一番効率の良い気温だからかも。

桑名から長良川の堤防道路を通り岐阜へ道は空いているのでR158を北上。夜中の1時すぎ到着。自宅より265km、5時間かかりました。 行きは上り坂が続くので燃費はこんなものです。(^▽^;)

明け方、夏用毛布1枚では寒く、人の気配で目が覚めました。4時半ですがすでに明るく、撮影ポイントの場所取りカメラマンがすでに3名。 取り合えず、三脚据えて場所取り。

天気は快晴ですが、風が少し強く、水面が波だってしまい撮影条件はあまりよくないです。
この高原の池にはハリオアマツバメと言う世界一高速で飛ぶ鳥が水浴びに飛んでくるのです。

※鳥の説明は下の関連情報URLを参照してください。

早朝から順調に水浴びに飛んできてくれました。9時過ぎには飛んでこなくなり、午前の部は終了することに。
午後からの撮影に備え場所を移動。

こちら側からは霊峰白山がよく見えました。
雪山バックの飛翔写真を考えましたが、午後からの飛来個体が少なくチャンスはなかったです。
今後の課題です。(^_-)☆

日中はあまり飛んでこないので昼寝タイム。15時頃から18時半まで粘りましたが、今一群れは飛んでこなく撤退することに。

帰りも同じ道で帰りますが、標高の高い高原からの帰りは燃費が向上します。

帰り道、バッテリー半分残した分を福住ICを越えた辺りからEVに切り替え、長い下り坂で回生充電して自宅までEV走行です。ちょうど残量0になったらビンゴ!!なのですが、今回は数キロ分残ってしまいました。

往復533.4km 帰りもノンストップ5時間弱。表示燃費は 21.2km/Lとなりました。いつも通り途中充電はなし。

Posted at 2017/06/21 23:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日 イイね!

やっと輪島遠征

やっと輪島遠征ゴールデンウィーク前半は天候不順で島に渡れず断念。 GW後半は恒例の見島へ。
帰ってからは恒例の仕事三昧! 車はほとんど動かしていません。(^▽^;) 仕事に目処が付き無理矢理行って来ました。今年初の輪島へ離島遠征。

この日は午後から風が強くなる予報で明日は強風で欠航間違いなし。予想通り、船は突っ返しでした。
天気が荒れると珍しい渡り鳥も立ち寄る可能性が高い。明日に期待。
この時期島は花で一杯。海浜植物が咲き乱れています。

翌日は予想通り風は強く船は欠航です。 夜に雨が降ってくれると渡り鳥も島に立ち寄るのですが、余り降らず、朝になってから雨が。なかなか思い通りに上手くいきません。

午後からは天気も回復しましたが、渡り鳥は出て行く一方で、新しい鳥は入ってきません。

民宿の夕食です。 見島の旅館とは違い、丁度良い量です。(^▽^;)

春の日の出は早いです。

翌日は波風も収まり船は来そうですが、鳥は前日以上にすっからかんで写真もさっぱりでした。(ゔ_ゔ)

帰り際、港にウミネコが浮いていました。良く見ると大きな鯛をつついていました。
\(@o@)/
荷揚げの際に落としたのでしょうか? 食べ頃になって浮いて来たようです。
波間でくちばしが効かずなかなか食べられないようでした。

輪島からの帰りは北陸道は白山ICから敦賀ICまで、あとはいつもの琵琶湖北側を回ってR1号で帰りました。
この時期夕暮れの福井平野を通過する時は大量の虫が車にぶち当たり、後が大変なことに。
対策としては、大型トラックの影に隠れて走行するのがベストですよ。(*^o^*)

いつも通り鳥以外の写真はiPhoneで撮影。

Posted at 2017/05/31 22:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

1週間遅れのGW報告

1週間遅れのGW報告GW前半は日本海側天候悪化で輪島遠征は中止、後半戦は恒例の見島遠征ですが、昨年は定宿の女将さんが緊急入院で急遽中止。 今年は常連さんのみ受け入れで何とか行くことができました。

山口県萩港からフェリー「おにようず」で1時間ちょい。

看板に描かれている凧が「おにようず」

島には港が2箇所、島の北東側の宇津港に入港の風景。

港にはマグロ釣り大会の優勝記念モニュメントが。

宇津港の近くに島一番の絶景ポイント「観音崎」があります。

観音崎から北灯台方面を望む。

北灯台手前の棚田風景。島には高齢化で放置された棚田がどんどん増えて通れなくなった道が植えています。

北灯台手前から観音崎方面を望む。

1泊めの夕食。 サザエが4個、分厚い刺身が沢山で食べきれません。

2泊目。 サザエが2個になってお肉がありがたかった。

3泊目はかに。

4泊目は大きなとんかつ。 いつも食べきれないないのでタッパー持参で早朝に食べます。

毎日良い天気。 鳥の撮影は過去最悪、天気が荒れないと鳥は島に立ち寄りません。(^▽^;)

雲が面白い形で蒸発していきます。

島には航空自衛隊の施設があります。 北の防衛強化ため新たに施設を建設中。
おかげで静かな島の道路にミキサー車が頻繁に通ります。 木陰で昼寝もできず、宿でふて昼寝。(^▽^;)

土曜日天気が悪くなる予報でしたが、大した崩れも無く成果なし、過去最悪の結果で島を後にしました。

5日間港に駐車してあった車は黄砂で悲惨な状態。萩から自宅まで山陽道で541km。

昼間は高速の流れが夜間より速い。ACC95km/hのトラック見つけ、自動追尾で渋滞もなくスムーズに帰れました。予定より早く帰れそうだったので帰りも姫路バイパス経由で阪神高速神戸線尼崎から下道へ。
萩で満タンにして、帰り道速度上げても結構ガソリン残っていました。 当然途中充電なし。

Posted at 2017/05/14 16:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!

8年ぶりの与那国島の旅(その2)

8年ぶりの与那国島の旅(その2)今回のお宿は祖内のさきはら荘で5泊しました。前回はおもろで人気の宿、その前は久部良のよしまる荘でした。
それ以前の宿は廃業となったいる、ホワイトハウスや民宿ふくやまなど。 離島の宿は高齢化もありどんどん廃業してます。(^▽^;)

朝食です。 沖縄定番のポークと目玉焼きです。

夕食はこれまた定番のゴーヤチャンプルに中身汁このあとデザートが付きます。
ぼく的には丁度良い量です。 (^_-)☆

本州では前線が北上してぐずついた寒い天気ですが、こちらは大崩れせず毎日暖かい南風が吹き、
天気も良いので、珍しい鳥は渡ってきてくれません。 (^▽^;)

宿の集落を見下ろせる崖まで道があり行けます。 女酋長が住んでいた伝説があります。
コウモリの糞が落ちていましたが小さな穴の奥にいるのか見ることはできません。

夜にはこの辺りはリュウキュウコノハズクが鳴きオオコウモリが沢山飛び回っていました。

島の中央にそびえ立つ自営隊の新しい施設です。 南牧場の横にも大きな沖縄風の立派な建物が数棟建っており、入口ではガードマンが他所に行くよう誘導します。 写真を撮る雰囲気ではありません。

島唯一の絶景ポイント、中央の尖った岩が立神岩です。

そばに軍艦岩がありますが、海岸まで下りることができる道は年寄り観光客には危険なので通行止めになり、仮設?の展望台がありましたが、今一見晴らしが悪くダメです。

沖をクルーズ船がゆっくり西へ向かっていました。
後から調べるとスパースターアクエリアス 51,039トン

久部良港には週2で石垣港を往復しているフェリーよなぐにが。3年前に新造船に置き換わりました。
2006年に来たときは帰りに乗りましたが、揺れましたね。(^▽^;)

Dr.コトー診療所のセットも健在でしたが、廻りがえらいことに。
浜の沖に波消しブロックを設置していて導入路が診療所の前を通っており、景観台無し。

しかも、診療所の入口にはユンボーが放置されており、立ち入り禁止の看板が。
こんなので入場料300円支払いますか?

島中探し回れども珍しい鳥はいない、暑くてたまらない。 共同売店によってアイスクリームを購入。冷たくて美味しかった。

お昼を回るとますます暑くなるので小休止、山の中にある森林公園へ。
林の中を吹き抜ける風が心地よい。

公園内のトイレに張り紙が。 「公園内に家畜又は馬の入園禁ず。」こんなの初めて。
\(@o@)/ 最近、観光用に与那国馬で島を案内するツアーがあるがそのためか。
馬や牛が牧場外の道路を歩いていることもある。

日本最西端の集落にある学校ですが、丁度入学式シーズン。 久部良中学校です。

隣にあるのが久部良小学校。校章が世界最大の蛾(ヨナクニサン)を模っている。 中学校も同様。

学校の裏、久部良バリのそばに立てられた記念碑。

夕陽に照らされた西崎(いりざき)灯台の左側に日本最西端の記念碑が見える。
日本で一番遅い日の入りで19時10分前後 日の入りまで待ってると夕食に遅れてしまう。(^▽^;)

結局良い天気が続き、写真の成果も今一。予定より1日早く島を脱出、石垣島に移動。

眼下に東崎(あがりざき)が見えます。

西表島上空も通過。珊瑚礁が綺麗に見えてました。
石垣では、今年初の30度突破の夏日だとか。

翌日、Peachで小雨降る関空へ。 最高気温14度。
Posted at 2017/04/14 22:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「4日から与那国島に来ています。ずっと曇り空で過ごしやすかったのですが、昨日から予報が外れ良い天気に、暑くて昼中は休憩しないと体が持ちません。(^_^;) 牧場内をパジェロミニで走り廻っています。!」
アウトランダーPHEVは写真撮影の足に大活躍。 週末ドライバーですが、撮影旅行の長距離走行が多い。

<< 2017/7 >>

パワステ震動とブレーキフィールの改善
2017/02/06 21:45:34
スマホアプリ「EvBatMon」
2016/12/26 22:57:09
発売延期!
2016/08/04 17:59:25

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
12月初めに予約、2月中頃納車予定が初期トラブル対応で遅れ、3月2日に納車。 ギャランF ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年乗り続けたXーTREILですが、アウトランダーPHEVを買って息子の車に。15万㎞ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
初代パジェロはショートボディーのため2人目の子供ができた期にタイミングよくデリカがモデル ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロに飛びついた。 アウトドアーで快適に運転できる、スタイリッシュな4WD。 こ ...