車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
くらげミュージアム
くらげミュージアム 10月の3連休ですが、低気圧が通過で日本海は大荒れ、離島航路は欠航確実。
天気も今一で行くとこなし。(^▽^;)
そこで夏休みに行き損ねた鶴岡市の加茂水族館に行くことに決定。
自宅を土曜日の午後3時に出発、今回も全線下道にチャレンジです。 いつも通りの道で金沢まで、昼間移動なので6時間もかかってしまった。夕方から雨の中走行で糸魚川のパーキングで車中泊。当初親不知の道の駅に行ったが、釣り客が騒がしいので移動。

朝起きて目に入ったのが後ろの左側タイヤが凹んでる。えぇ!〜パンク? 初めで電動ポンプを引っ張り出し空気を注入。 取り合えず大きな穴が空いていることなくタイヤは脹らんだ。 他のタイヤも空気圧がいつもより低いので注入。 何度か止まってチェックするも空気は抜けている気配なしで、とりあえずは一安心。 いつから空気が減っていたのか不明。九州を往復したが、今一燃費が悪かったのはこれが原因と納得。

お盆前に三菱でハーティーメンテしてもらったので空気圧は大丈夫と勝手に思い込んでいた。
信用できないね?三菱さん。 いたずらで空気抜かれていたのかなぁ??

国道8号線は海沿いを走るので景色が良い。 親不知は夜だったが、国道7号線に移ってから笹川流れでは何度か立ち止まった。







羽越本線も海沿いを走り景色が良い。 大昔、何度も「急行きたぐに」に乗って青森へ、青函連絡船で北海道に行った時、車窓からこの景色を見ていたことが懐かしい (^_-)☆



特急いなほが目前を通過。





9日12時半頃目的地に到着。 自宅から717km やはり道路状況の割りに燃費が悪い。(^▽^;)

大人気の水族館だけあって駐車場に入る道路は上り下りとも通行止めにしてしまうほど一杯。海水浴用の駐車場までも一杯でした。

 

くらげミュージアムの全景です。 ウミネコに餌を与えるイベントがあり建物上空に集まって飛んでいます。









色々なくらげが一杯います。







鞭毛が電飾のように光るカブトクラゲ、他に光るクラゲは何種類も見ることができます。





ちょっと沢山入れすぎですね。(^▽^;)
観客が一杯でゆっくり撮影できず、数秒の数カット連写で次の水槽に。クラゲの向きが悪いパターンが多く残念。

帰り道も強風で巻き上げられる波しぶきがが気になるが、景色が良いので海沿いを帰ります。







笹川流れの夕暮れの海岸風景。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 00:02:46

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 07:02:38
おはようございます。ここは感動しますよね。クラゲアイスは食べませんでしたが。
新潟にいるとき古い時の水族館三回いきました。新しくなったと聞いてます。
コメントへの返答
2016/10/12 07:53:15
コメントありがとうございます。
以前から行きたかったのですが、折角行くのに混んだ状態ではもったいないので、様子を見ていたのですが、時間ができたので行ってしまいました。夏休み過ぎても三連休なので混んでいました。ゆっくりできなくて残念。また行きたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@しょう★★ さん>夏の満月の夜産卵のため、陸カニやオカヤドカリが国道を横断する所があります。新しい道路標識が設置されたと。(^_^;)」
何シテル?   09/21 12:29
アウトランダーPHEVは写真撮影の足に大活躍。 週末ドライバーですが、撮影旅行の長距離走行が多い。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
発売延期! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 17:59:25
バックドアの内装パネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 18:43:06
FCVの市販は、内閣府の施策とも整合しているの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 23:19:12
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
12月初めに予約、2月中頃納車予定が初期トラブル対応で遅れ、3月2日に納車。 ギャランF ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年乗り続けたXーTREILですが、アウトランダーPHEVを買って息子の車に。15万㎞ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
初代パジェロはショートボディーのため2人目の子供ができた期にタイミングよくデリカがモデル ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロに飛びついた。 アウトドアーで快適に運転できる、スタイリッシュな4WD。 こ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.