• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sniper-sinのブログ一覧

2016年10月01日 イイね!

離島遠征が人工島遠征に

離島遠征が人工島遠征に9月最終日夏休みが1日残っているので3連休。

恒例の第2回秋期離島遠征の予定が天気も悪く鳥の出も良くないので断念。
急遽、暇つぶしの九州遠征に決定。撮影は土曜日1日あれば十分なので、のんびり景色を見ながらの高速道路を使わず行くことに。9月30日は月末&五十払いで京阪神通過が混むのを避け4時起きが5時に。(^▽^;)
2時間かかって神戸通過。取り合えず、第2神明だけは料金払いました。

加古川バイパスは通勤時間帯なので混みましたが、姫路バイパスは順調、岡山も順調に進み12時半に道の駅みはら神明の里に到着。 自宅から208km。



丁度正面に三菱重工の工場群が見えます。





三原市街も一望。



いつも宮島は通過するだけだけど今回は停止して窓から写真1まいだけ撮影。

夕方になり、山陽小野田市の天然温泉みちしおの湯で一風呂。



関門トンネルで150円支払い、走りにくい北九州市街地を走行。給油スタンドを探すも宇佐美は反対車線ばかりで、結局、車中泊の道の駅が近くなり118円で妥協。 夜中雨が強く降りだし、少し開けた窓を閉めるため2度ほど起こされるはめに。(^▽^;)

天気予報では朝には雨が止み晴れてくる。ところが晴れるどころか雨雲が立ちこめ一時は激しい雨が降り出した。



超高層マンションは雨雲で霞んでいました。こんな天気の時はマンションの住民は窓開けられないのでしょうねぇ。  雨雲予想では前日の予報とは違い午後からも雨の予想。



ところが昼前には晴れだし、どうなってるの?? 40年前に来たときは博多湾にこんな島が出現するとは想像できませんでした。

毎度のことながら撮影にこられた面々は凄いですよ。毎年見島でお会いする九州の方々共々同窓会状態です。
金沢から夫婦で飛行に乗って、南港からフェリーに乗って、夜行バスや大阪から3時に起きて1人7時間で高速飛ばして来たり、皆さん色々。奈良から乳飲み子を抱えて撮影する夫婦も。(^▽^;)
ほんと皆さんのキチガイぶりには頭がさがります。自分のその一員ですが。
アウトランダーPHEVも熊本、広島、奈良と3台そろいました。 天気も回復し撮影も順調に。昼過ぎに撮影終了、帰りも下道でのんびり景色を見ながら帰るとします。



せっかくなので関門海峡でも観光します。
めかり公園へ向かいます。 途中踏切とトンネルが、門司港レトロ観光列車が通過して行きました。







門司港が良く見渡せます。







和布刈(めかり)公園の展望台です。



関門海峡大橋の下はこんなぐあいになっているのですね。こんな場所があるとはしらなんだ。
ここから歩いて高速のめかりSAに行き、おみあげ買ってきました。(^0^)v
いつも遠出しても休憩しないのでおみあげ買う暇がない。(^▽^;)

帰りも行きと同じ温泉の時間帯となりましたが、同じ所では能が無いので少し先に進み、五日市の天然温泉ゆらゆらに。



行きに寄った、三原の道の駅で寝ることに。時間はたっぷりあるので朝まで熟睡。

帰りは第2神明通らず、R2〜R250〜R2で須磨の海岸見ながら帰りました。



14時20分自宅到着。福岡往復 1290kmの1万円ほどのケチケチ旅でした。(^_-)☆

アウトランダーPHEVに乗り始めて3年半、今更ながらに新事実。
遠出で充電できない時、システムoffする度にセーブボタン押してもEV走行してバッテリーが減っていきますね。
チャージボタン押してエンジンかけても解除したら同じ事。でもチャージ押して解除せず、セーブボタン押せばエンジン止まりません。 過去同じようなことしたとと思っていましたが、今回試すとエンジン止まらずバッテリー減りません。??







Posted at 2016/10/02 23:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アウトランダーPHEVは写真撮影の足に大活躍。 長期車中泊や撮影旅行での長距離走行が多いです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 345678
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
モデルチェンジ発表後何ヶ月も情報収集、色々考え迷ったすえ、納車の遅延、補助金の関係もあり ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
12月初めに予約、2月中頃納車予定が初期トラブル対応で遅れ、3月2日に納車。 ギャランF ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
10年乗り続けたXーTREILですが、アウトランダーPHEVを買って息子の車に。15万㎞ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
初代パジェロはショートボディーのため2人目の子供ができた期にタイミングよくデリカがモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation