本日は、TM WORKS に、スカイライン R34 GT-R BNR34 のインジェクターの表示が出ない件とクラッチペダルの遊びの調整、そして、本セッティングの日取りの件で行って来ました。
梅と桜の花びらも広がり、段々とピンク色が景色に増えて来ました。
郵便局に寄り道して、お仕事して。。。
TM WORKS に。
インジェクターの吐出量に関しては、HKS V PRO に ECU を換えると表示しなくなるとのことでした。
クラッチペダルの遊びが、ほとんど無くて、現在、かなり手前側にミートポイントがあるので、もう少し奥、真ん中くらいにお願いしました。
そして、 本セッティングへは、明日入庫する予定で帰路につきました。
タイヤ&ホイールも、4月に大きなツーリングがあるので、そのまま、しばらく貸してあげるよ。と、社長は言ってくれました。
帰路を普通に走ってると、クラッチは繋がってるはずなのに、3速、4速で、2,000回転から3,000回転数の回転上がり中に、いきなり、空吹かしみたいな感じになって、エンジン回転数だけが上がるような現象が起きました。エンジン音も空吹かしみたいな音です。
その後も、数㎞は、50km/h 前後で走れたのですが、そのうち、4速、5速でも、音が半クラッチ状態みたいな。。。クラッチ滑っているみたいな。。。状態になりまして。。。
信号で停車したら、次のスタートは、1速、2速とギアは入るが、アクセルペダルを踏んでも、トロトロとしか加速しなくなり。。。
クラッチが常時半クラッチか、ちょこっとしか繋がっていないような状態となり。。。
3速、4速、5速と入れても、加速出来る雰囲気でも無くて、ハザード点灯して道路脇へ停車。大通りだったので、エンジンを停止して、再度エンジン始動したが、何も変わらず、むしろ、スピードが 5〜8㎞/h 程度しか出ない状態なので、脇道に入り、TM WORKS の社長に電話しました。すぐに整備の方が積載車で来てくれました。
邪魔になるので、ここの駐車場に一時止めさせて頂きました。
ギアは全て入りますし、エンジンも問題無い感じ。クラッチが上手く繋がらない感じでしたが、トロトロとバックも出来て、無事に駐車しました。
ちょうど、積載車の荷台も下ろせるスペースのある場所なので良かったです。
元々、自動車業界にいましたし、積載車も運転していましたので、こういう時は色々と都合の良い場所を自然と探してしまいます。
フルフラットの積載車ではありませんが、フロントもギリギリ接触しないで、積載車に乗りました。
エンジンの始動も物凄くわるくて、哀しそうでした。
今夜は夜勤だったので。。。
そのまま、自宅まで送って貰い、スカイライン R34 GT-R BNR34 は、そのまま、TM WORKS に入庫して、点検及び調整に入りました。
クラッチは、装着した時は、遊びが多過ぎて、クラッチペダルを踏み込んで、底からちょこっと上くらいにミートポイントがあったのを遊びをもっと小さくして、純正ぽく手前側にして貰いましたが、今度は、クラッチペダルを踏み込んで、10mm も無いくらいの位置にミートポイントがあったので、おそらく、遊びの少な過ぎが原因で、クラッチが繋がらなくなった様子です。
クラッチの調整をして、問題無く改善されれば、エンジンオイル&エンジンオイルフィルターを交換して、タイヤ&ホイールも履き換えて、本セッティングに入ります。
エンジンオイル&エンジンオイルフィルターは、前回は、走行距離 およそ 500 km で交換して、現在、1,400km で、勿体無い感が強いですが、カムも交換してますし、ボーリングも施していますので、エンジンオイルフィルターに引っかからない微量の鉄粉なども混ざっていますので、エンジンオイルパンとエンジンオイルクーラーの下からもエンジンオイルを抜き、出来るだけ綺麗なエンジンオイルに交換して、本セッティングに入ります。
そうでないと、高負荷&高圧力がかかると、やっぱり、メタルなどにキズが入ってしまいそうなので、整備担当の方にしっかり行って貰うようにお願いしました。
まさか、国産車で。
しかもMTで不動車になるとは。。。
思ってもいませんでした。
アルファロメオ 156 GTA MT では、セカンドカーで普段使いして無かったのに、二度、公道で不動車になりましたので、今回は国産車で安心してましたが。。。(*・◯・*)
フェラーリ 348 GTS では、まだ不動車になったことないので。。。
やっぱり、既に 360 モデナ が欲しくなっています。
こうやって、チューニングカーが嫌になっていくのでしょうね。(*^ー^*)
でも、まぁ。。。
自分で体験すると、色々勉強になります。
見て知っているのと、実際に体験するのとでは、学びも情報収集量も格段に違いますから、良い勉強になりました。
ブログ一覧
Posted at
2016/04/01 22:20:56