• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

ラジエターの漏れ止め剤のデメリット!

 皆さんはガソスタやCarショップなんかで 聞いた事無いですか?
『ラジエターに漏れ止め剤入ってますか? 水漏れ予防に効果的ですし さび止め効果もあるんですよ!しかも今はキャンペーン中で工賃は無料ですし バッテリーの安心チェックもいたします!』
 これはこの間近所のCarショップでオイラが言われたセリフをそのまま書いてみました! 
 
 もしかしたらこれを読んでる方の中にも『お願いします』って言った人も居るかも知れませんねぇ!

 初めに言っておきます!漏れ止め剤は応急処置です!


 少しだけ漏れ止め剤の原理みたいなモノに触れてみましょう!

漏れ止め剤を使うとどうして冷却水の漏れが止まるのでしょうか? 
 それは穴が空いている所にストップリークの漏れ止め剤の中に含まれる粉末状の粒子が穴を詰まらせて漏れを止めるのです!
 解りますか 詰まらせるってのが最大の武器であり 最大の欠点でもあるんです!
 何となく想像できますか?漏れ止め剤の成分には不溶性の固形物や ある条件で固形化する物質が含まれているんです!

 漏れ止め剤も初めはサラサラと流れますが やがてラジエターの細管の壁にへばり付いて それがそのうち剥がれ 剥がれた物にまた張り付いて雪ダルマみたいに大きくなってそのうちラジエター内の細管の一本を詰まらせ 2本 3本と詰まらせて ラジエターがダメになった! ってのをオイラの知り合いの整備士さんに教えてもらいました!

 実際に詰まったラジエターを解体して見ましたが 一度詰まったラジエターを復活させる! 詰まりを取り除くのは不可能に近いです! って事はラジエター交換! そうなると出費は大きいですよね! 

 「備えあれば憂いなし」って言葉はありますが ラジエターの穴あき防止って意味で使うなら「百害あって一利なし」です!

 もし飛び石や何かの拍子に漏れた場合でも 水をつぎ足してでも出来るならば整備工場へ何とかして行って下さい!

 漏れ止め剤を使うのは 緊急事態などの最後の手段って覚えておくと良いかも知れません!

 
ブログ一覧 | Car知識情報 | クルマ
Posted at 2006/04/11 22:53:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まっさか号で榛名湖朝練からの風車ミ ...
まっさかさん

今日も孫に・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

積雪した富士を楽しむ
28mikanさん

充電がてらに。。。お散歩。。。
イマジンRさん

早朝、榛名山(秋名山)、朝練 ~
利根川の天然水さん

第7弾‼酒盛り名刺作成&色々ダイジ ...
酒盛りさん

この記事へのコメント

2006/04/12 22:23:04
ほほう、なるほど。
いい話聞かせてもらいました。
パンク修理剤も使ったら後が大変っていいますしね。
応急処置用のものはあとが大変なものが多いんだろうなぁ。
コメントへの返答
2006/04/12 23:30:27
昔は道なんかも舗装されてなくてラジエター自体が基本的に丈夫やなかったかみたいやから 陸軍のジープなんかは入れてたみたいやけどね!
 やっぱり小手先だけってのはアカンみたいやね(笑)
2006/04/12 23:55:13
お~勉強になります!!
漏れ止め剤って全くいいことないんですね。
自分はラジエターのトラブルって今までないので、もしそうなった場合、真っ先に整備工場目指します!!
コメントへの返答
2006/04/13 18:42:06
少しでもお力になれれば幸いかと(笑)

そーですねぇ 最近のラジエターって昔と違って良くできてるのでそうそう穴が空いたりするものでも無いですもんね!

 やっぱり万が一漏れなどが発生したら整備工場へ行くのが吉やと思います!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「食博♪」
何シテル?   04/29 12:06
<<<龍之助>>>【りゅうのすけ】と申します! 大阪をこよなく愛す関西人です(笑) 龍ちゃん【りゅうちゃん】  と呼んでくれたら嬉しいわwwwww...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フチ子シリーズ 太陽の塔きたぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 09:05:20
セドグロサミットの画像。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/05 22:23:13
バックカメラでも付けてみるか♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 22:23:42

お友達

楽しく話せたらええね!
 良かったら 友達になって下さい!
195 人のお友達がいます
BC5~BP5BC5~BP5 * 秀作秀作 *
oKuraoKura * KohKoh *
ゆーにぃゆーにぃ * マサゴローマサゴロー *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
やっぱりええわ!  ドライブが楽しくなる相棒♪ 5MT やっぱりMT車がええね! ...
イギリスその他 その他 イギリスその他 その他
右と左のツインエンジン♪    
ダイハツ アトレーワゴン カメ吉 (ダイハツ アトレーワゴン)
ダイハツ・アトレー
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.