• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月22日

カレーに「じゃがいも」は必要か?…ネットで大激論

カレーに「じゃがいも」は必要か?…ネットで大激論 ネットから抜粋!



タイトル通り カレーにじゃがいもは必要か…
 
 オイラの家は昔からカレーにジャガイモは入ってました!
いや、むしろ 入ってない方が不自然と言うか カレーを作るとき迷わずじゃがいもを入れます!

 まさかカレーにじゃがいもが不必要… なんて考えたこともなかったんでちょっとビックリやけど 味は個人の感性ですからね 
じゃがいもが入ったカレーは不味い! ってのも否定はしませんが ビックリなんでネットから抜粋!

-------------------------------
カレーの具にじゃがいもを入れている人は多いのではないでしょうか? 市販の固形カレールーに書かれている作り方にも、必要な食材としてじゃがいもが明記されていることが多いです。筆者の家庭でも昔からカレーにはじゃがいもが入っていました。今でも、和風カレーを作る際はじゃがいもを入れることが多いです。

ですが、カレーにじゃがいもを入れることに抵抗がある人たちがいるようで、インターネット上では、じゃがいも否定派と肯定派で大激論となっています。じゃがいもを入れるとカレーがまずくなる? 入れないほうがもっと美味しくなる? いくつか意見を抜粋してご紹介したいと思います。

<カレーにじゃがいもは必要ですか?>
・基本、カレーライスにジャガイモを入れないのがスタンダード
・ジャガイモは好きだが、ジャガイモが入ったカレーは食いたくない。料理全体として不味いから
・ジャガイモは、カレーの味の厚みに何の貢献もしない。単に粉っぽくするだけ
・否定派の方は肉じゃがも食べないの? そっちも芋抜いちゃうの?
・市販のルーはじゃがいも入れる前提の設計になってる
・ジャガイモ入りを否定する奴がいるなんて今まで知らなかったわ
・ジャガイモ嫌いだけど出てきたら食うよ。自分じゃ入れないし、入ってるの頼まないけど
・ジャガイモが入っていないカレー=普通じゃないカレー
・ジャガイモカレーなんか食い物じゃない
・確かにジャガ芋なしのほうが美味しいよね。僕はジャガ芋入りも認めてあげるけどね
・子供の頃は、家庭でジャガイモの入ったカレーを食べさせられてきた
・1人暮らしだと冷凍前提になるから、ジャガイモ入れねぇんだなぁ
・カレーに入ったジャガイモとご飯が合わないならご飯抜けばいい
・カレーはライスじゃなくてジャガイモにかけるべきだって事だね
・じゃがいもいれすぎるとカレーが薄くならないか?
・ジャガイモの影響でマイルドな味にはなってると思う。それの良し悪しは個々の好き嫌いのレベル
・カレーのじゃが芋って、澱粉質のせいで劣化が早くなるから入れんほうがいいと聞いたことがある
・カレーを冷凍して数日後に食べるつもりなら、じゃがいもの組織が壊れてまずくなるから入れないほうがいい
・ジャガイモなしだとジューシーすぎるわ
・ジャガイモを入れないカレーが世界の常識

どうやら、「じゃがいもとご飯が合わない」という理由や、「じゃがいもがカレーの味に貢献していない」という理由から、じゃがいもをカレーに入れたくない人が多いようです。また、「じゃがいもを入れるとカレーの保存期間が短くなる」と考えている人もいるようでした。

なかには「子供の頃は、家庭でジャガイモの入ったカレーを食べさせられてきたけれど、大人になって、本物の美味しいカレーを数多く食べるようになってくると、いまさら、ジャガイモの入った下品なカレーをわざわざ食べる気にはならないな。もちろん大人だから、招待されたときなどに出された場合は、相手に失礼になるので美味しいフリをして食べますが」という人もいました。下品は言い過ぎかもしれませんが、カレーにじゃがいもを入れないのが普通という人が多くいるようです。
-------------------------------



 実に興味深い♪
いろんな好みがあって いろんな料理があって 世の中楽しいですね(笑)
ブログ一覧 | 気になる物・事 | 日記
Posted at 2011/02/22 20:19:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

この記事へのコメント

2011年2月22日 20:28
いる!!

二日めなんかやと、じゃがいもがとろけて、いい具合にまろやかなカレーができるのに!!


すいません、ブログ5行くらいしか読まずにコメントしました(笑)
コメントへの返答
2011年2月22日 22:24
いや、正解ですよ(笑)
 全部読まなくても 要る物は要ります(笑)
2011年2月22日 20:40
カレーに熱い男だな~うまい! 

オイラは、カレーよりハヤシ派(核爆)爆弾
コメントへの返答
2011年2月22日 22:24
おぉ~ ハヤシライスを選ぶ強者が居ましたねぇ(笑)
2011年2月22日 20:44
奥が深い無いようになってますね(汗)当方はじゃがいもは必要派です。
コメントへの返答
2011年2月22日 22:25
ですね♪
 なくても否定はしませんが 自分で作るなら やっり要りますよね(笑)
2011年2月22日 20:57
必要!

以上!!
コメントへの返答
2011年2月22日 22:25
漢 ですねぇ(笑)
2011年2月22日 20:58
うちもカレーにはジャガイモ入れますよ。
入れなきゃ寂しい
コメントへの返答
2011年2月22日 22:26
ですね♪
 やっぱり寂しいですね!
じゃがいも 美味しいし♪
2011年2月22日 22:13
えぇ~!

うちのカレーはジャガイモ無し!!

今度

入れてもらいます(笑)
コメントへの返答
2011年2月22日 22:26
わぁ~お♪
 マジっすか!

オイラは一回入れないバージョンを作ってみます♪
2011年2月22日 22:26
必要です。

最近はカレーの中のにんじんが好きですが(^^;;
コメントへの返答
2011年2月22日 23:26
にんじんさんも美味しいですねぇ♪
2011年2月22日 22:44
こんばんは。
うちのカレーもいつもジャガイモが入っていますね~(^^)
北海道ってせいもあるかも、ですが、いままで入っていることに違和感を感じなかったです。
というか、にんじん・たまねぎ・じゃがいもは必須なように思います(^^;
スープカレーに入っているのもほくほくしていて、スープと一緒に食べるのが好きですよ。
コメントへの返答
2011年2月22日 23:27
うん、にんじん 玉ねぎ じゃがいもは必須ですね!

 後使う肉は 豚肉と牛肉とありますが
実家は牛肉 オイラは豚肉と牛肉両方入れますよ♪
2011年2月23日 14:06
関西でカレーに牛肉を入れたりしますが
関東は豚肉を入れるんだそうな



さらに踏み込むとカレー発祥国のインド人からすれば
ビーフカレーはあり得ないそうです

宗教的に牛は神の遣いだそうでソレ食べちゃらめぇ!って事だそうな


カレーや拉麺てのも日本に着てからオリジナルとはかけはなれた一つの料理としてみるのが正解なのかもしれませんね猫2
コメントへの返答
2011年2月24日 22:50
ウチはどっちもOKですよ♪
 でも実家は牛です! ちょっとウースターソースなんかかけても美味しい(笑)

 日本のカレーはジャパンカレーとして確立されてますからね! インドの方も日本のカレーの方が美味しいって言ってましたよ(笑)
2011年2月23日 21:04
こんばんは。


ジャガイモや人参いれますが、溶けて無い位が好きですね。
コメントへの返答
2011年2月24日 22:51
おぉ~ 煮込み派ですねぇ(笑)
 もう3日目のカレーやないですか(笑)
2011年2月23日 22:36
じゃがいもにはカレーです!←逆


コメントへの返答
2011年2月24日 22:51
逆でもありです(笑)
2011年2月24日 7:19
いるね

やはり 昭和の人間はジャガイモは 必需品だわさひらめき
コメントへの返答
2011年2月24日 22:51
やっぱり要りますよね!
 ホクホクで美味しいし(笑)
2011年3月7日 0:08
適度な大きさで適度な量なら良いのですが・・・

ウチは親が作っているので、量を入れすぎ。

初日は食べづらくてしかたありません。

しばらく経つと崩れて丁度良くなるのですが。
コメントへの返答
2011年3月7日 21:30
笑)入れすぎってのがいいですね♪

 2日目のカレーが超良い感じに(笑)

プロフィール

大阪をこよなく愛す関西人です(笑)  気軽に友達に誘って下さいな! いろんな事を楽しく話せたらええね!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウーハー取り付け KENWOOD KSC-SW1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 23:37:23
アッパーマウント 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/31 15:56:47
フチ子シリーズ 太陽の塔きたぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 09:05:20

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
MTがやめられない♪
イギリスその他 その他 イギリスその他 その他
右と左のツインエンジン♪    
日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
やっぱりええわ!  ドライブが楽しくなる相棒♪ 5MT やっぱりMT車がええね! ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
.

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation